Knight romance

B2HS:シーズモードのBBとデフォルト1セルノックバック
B2HS:BB蛇足:その1

このあたりのBBについての理解がある人向けの記事。

PvBBとシーズBBで違うのは威力と飛ばし撃ちの際、味方がノックバックしない以外は同じである(前提条件)。

まず自身の検証(/movie/bb.txt参照)より白青青が1hitだと思っており「それは違うぜHAHA」とか思ってた

狂気ノ匣:B1エンペルーム崖での連鎖方法
狂気ノ匣:GVGにおける(ほぼ)ガーターしないBBの撃ち方

以上二つの記事をちゃんと否定しておこうと検証を開始したところ白青青の結果が見事に逆の結果になりました。

これを受けて更に検証してみたところ、今まで連鎖については調べていなかったのですがスドリ同期乙の彼を拉致し初の3PC検証。

今回は「狂気ノ匣」さんがB1やV3、L2などガーターがひどい砦についてコメントなども含め記述してくれているので、その状況における検証を。

V3は一段目は一番下のラインからなら全て連鎖ですね
二段目は一番上のラインから発射でOKです

V3エンペルーム。
1段目は縦に3セルしかなく
青ライン
赤ライン
白ライン
と見事に3色に分かれているBB泣かせの砦。
攻めの際、100%右へ進むので全て右向きで検証した結果、私のbb.txtと同じ結果に。具体的に言うと

青から白へBB 連鎖。白にいる他PCにのみ連鎖。
赤から白へBB 連鎖。白にいる他PCにのみ連鎖。
白から白へBB 当然ですが連鎖。
それ以外ガーター。

です。どうがんばろうとも青・赤のラインにいる敵には連鎖しません。
「狂気ノ匣」さんの言う「一番下からなら全て連鎖」というのは無いです。
V3で前衛にBBするのを狙うならば縦3セルどこにいてもいいが狙うのは一番下(白ゾーン)の敵」でFA。

2段目の一番上も白ですが赤ラインを跨がないので、そこから青ゾーンの敵にBB、若しくは3段目の敵へのBBはその通りです。

L2は崖撃ちなら全て連鎖です
崖の敵が完全に東側に張り付くと届きませんが

一番右に居られると届かないのはその通り。
L2ERのWiz崖は縦の赤ラインを跨ぐ白青青なので対象に1hitして連鎖無しのショボBBです。BDSしたほうがマシです。

C1は3MAPなら崖上一番下から撃てばOK
4MAPは無理ですね

これも横に赤ラインが入っていてこれを跨いだ白青青BBなのでL2と同じく連鎖無しの1hitショボBBです。
C1なら上に抜けたほうが敵が大量に釣れますしERでEMCする可能性が高いのでいいんじゃないでしょうか。Wizが皆、崖上の一番下にいるのなら連鎖するので良いんですが。

そして飛ばしBBですが
|□□☆☆☆☆☆☆☆☆|
|自□☆味☆☆☆☆☆WP|
|□□☆☆☆☆☆☆☆☆|
  飛ばし撃ちをする事で、9マス先まで攻撃できる(☆のセルが攻撃範囲)

右向き
□□□□☆☆☆☆☆☆☆□
□自□□味☆☆☆☆☆WP□
□□□□☆☆☆☆☆☆☆□

正解はこうですね。1セルノックバックが抜けてます。

-----

次に連鎖について。
対象に2hitする場合に限り1セルノックバック後の位置から3*3連鎖範囲が発生するわけですが、連鎖が発生している時点で普通は白ゾーンなので連鎖mobにも2hitするのが普通なのですが今回、赤ラインを跨がない白青青が2hitしたのでわかった事実(というか2キャラじゃ調べようが無い)。

自分が白ゾーンに居て、赤を跨がずに青ゾーンの敵にBBを撃つ。
BB対象者は1セルノックバックし2HIT。そしてそこから3*3の範囲を発生。
範囲発生の中心のmobがBB使用者と捉えると理解しやすく
1セルノックバック後のBB対象者の座標が3*3連鎖mobへのの1hit or 2hit の判定の肝となる。

白ライン 自□敵
青ライン □対□

この状態で「対」(=BB対象者)にBBをする。
「対」には2hit。
左・下向きは当然「敵」に連鎖しない。
右向き:1セルノックバック後も青なので敵には1hit
上向き:1セルノックバック後は白なので敵には2hit

BB使用者と捉えるとわかりやすいがあくまでも連鎖なので、この場合1セルノックバックを考えない条件でbb.txtに照らし合わせれば良いのではなかろうか。

-----

色々揚げ足とりまくりましたが、そうやってBBをどうにか使えないかと模索する姿勢は大好きなので気分を害されましたら狂気ノ匣さん申し訳ありません。

bb.txtの白青青の修正、及び追記しました。
ある昼下がりのプロンテラに彼は居た
2007_02_24.jpg
十中八九中身は違う・・・わかっていながらも期待する。

2007_02_24_2.jpg
なつかしい記憶..
あまりの嬉しさに当日更新

2007_02_18_2.jpg

いやー…長かった。
やっぱり反動で狩りする気はゼロになりますね。

とりあえずINTを12にして、今後はどうしようかなー

2007_02_18_3.jpg
myアサシン就職候補

ミニデモ靴 風付与オットー 1M
ein01 パンク狩り 900-950k
EP亀地 未検証
Hy裏切り婆園 未検証

だったんですが

2007_02_14.jpg
火付与スリッパ上MAPで狩りしてみると1.3-1.4Mと高記録。

これは武器をBdにすれば更に!?と思ってシミュってみましたが
右手:+7THグラ=+7TBdグラ 攻撃回数に変化無し。
デモパンが小型なのでTHのが良いという結果に。

ネイチャが3400だと一気に全部買われていくのに3500だと全く売れないのは一体何故なんだろう。風レジも8-10kあたりまで値が落ちてきたのでein01もそこまで…という感じ。逆に魔女砂は上がるようです。菌糸と砂の塊のOC価格も良く収集品では良い狩場であるのも。

たまーにオウネー会話用><が現れます。
越前ナイフ2007/02/08 12:37:48
2007_02_08.jpg
手に持つUNK、コンバット越前

てなわけで買いましたよ越前ナイフ。これでユニットの装備としてはほぼ完成域。
これがあるからといって頭をUNKじゃないものにできるという考え方があるようですが逆で、越前があるなら尚更UNKでないと意味が無いのです。

タラ+UNK 人耐性40%
タラ+UNK+越前 人耐性50%

単純に見ると10%CUTですが、越前を持つ前と持った後のダメージ差は83.3...%であり16.6...%のダメージカットになっているわけです。この事より
「越前とUNKはお互いを高めあうベストパートナー」ってことです。
ああ言えたやっと言えた、これ言いたかっただけなんだが。

とまぁ、越前まで持ってがんばっても阿修羅は22k程度出す輩も多いので耐える事は困難を極めるわけですが。SleipnirのMHP+20%が羨ましいですね…無論先にゴスですけど。

ゴス持ちで凍結・石化阿修羅されても耐えられるユニットになるには越前は欠かせませんね。そう考えるとタオは優秀ですね、高いだけに。
2007_02_03.jpg
でーん。
某blogを閲覧していたらこの装備はAGI通常攻撃系のキャラだと常時IAといっていいほど発動率がなかなか高めとの事。
さっそく某なっちより借りてやってきましたein01

2007_02_03_2.jpg
まじでwwww常時wwwwIAwwwww

AS系の発動率は大体低いので10ならともかくLv1じゃ使えないと思ってたんですが、これがなかなか。デモパン1匹で最高4回発動したりしました。

効率も以前850kだった記憶だったんですが1M/hでてるようでした(若干必死)。
これはなかなか良い装備だ…IA1でAGI+3なのでAGI増加分も亡者HBより高いですし。

デメリットはまぁ皆さんわかってますよね...
1 / 1