Knight romance

LK Battle mode - WoE -2007/11/05 14:11:21
やっと買えました
2007_11_05.jpg
サーベルもいいんですがやはりSBが使えるのが大きい。倍率的にはTBlBdが184%でこれが182%なんでサクリ用とかも考えると前者なんですが、特に売る気もなく自作は高いしこちらの方が俺はダメージ高いしというわけで。(どっちでもいいから手頃な値段なら買ってたんですが...)

-----
さてBMの問題解決以後、SC1列分のみのBMから付け足して使ってきたSCが最近やっと埋まったので公開。
2007_11_05_2.jpg
装備交換はやはり確実性が肝心、1種類の装備の1種類のカードがいいでしょう。(例外で30%Cut肩は全部フードで作ってますが)

LKでWoEやってる人らの参考になればこれ幸い。
2回WoEでショナーを試してみましたが2HQ+狂気状態での連射性能は素晴らしいです。スタンバッシュからBB連打でCmpあたりまでなら楽に沈みます。
が、ドルに0%V盾で80%とコンバタ使用頻度が相当増える。
パリイがあれば変わるのでしょうが無いならそこまで薦められない一品。

防衛で回復剤押せる反応が甘いのだろうけど、現状俺では死んだので盾の重要性を再確認。Provと合わせて60%サーベルに落ち着く。

風レジと土レジはもっと使ってこうかと思いながら忘れる始末。

なんにせよV肩の出回らないHeimではショナーはSE待ち。

そういえばたれインキュとか作ってみました、防衛時にタンク上限上昇効果に期待。
というわけで買いました。無駄に+5なのはLKMVPからDropしなくなり市場の数が減少したのでぼった値段しか見ない中、+4とそう変わらない値段だったため。
2007_09_29.jpg
60%サーベルと大してDmgが変わらなく頻繁な付与を必要とし、パリイ無しでは盾を装備しないデメリットが大きすぎ、Provをかけるとサーベルの方が高Dmgである・・・といった理由でエクスいらねーと言ってたんですが

S1であるならば持つ価値は十二分にあるだろうと。
ヒドラと若どちらを刺すか非常に悩む武器です、やはり若か。

もう一つ使い道としてはゴス服が破壊/脱衣された際に、阿修羅に合わせて処刑剣を装備すると頭をベレーとすると耐性0%
90k阿修羅に+4VK肩で13%の反射/+5(15%)=11700/13500
道連れにするにはなかなかのライン。
崖撃ち再考2007/08/06 13:55:20
bbr.jpgピアース/BB/BDSの最大射程が上記
・射程外から攻撃すると最大射程よりも接近して攻撃する
・移動距離が短いと最大射程で止まり攻撃する

L3の3MAPぐらいしか使い所が無いと思ってた崖撃ちBBなんですが最も使えるのがC2。
あんまC2行かないから忘却してた、次C2攻めの際は使ってみたい。
同軸にいれば壁際から1セル離れた位置にも届くのがポイントぽい。
まぁ壁際にキャラいないこと殆どないから大丈夫だとは思うが。

画像拝借:旧Ritter's Bar | 升
Lv3ジーク(耐性70%)で3種、Lv5まで揃えられれば4種耐性(+2種)が可能。
組み合わせは色々できると思いますが(特に3種で風か土かの選択)

  • Lv3:V盾+火頭+ホード肩+水レジ
    火0%水0%風45%土0%


  • Lv5:V盾+ホード肩+ガイアス頭+風レジ
    火0%水0%風0%土0%
思い切ってアンフロで水5%や鉄蝿で風耐性も、凍らない事を祈りましょう。

が、ジークを使ってきた時点で3種ないし4種の攻撃は無効化の恐れがあるので、当然他の属性を重視されるので無属性でのADSや無属性の#Stが予想される。

養殖したところを除いて、V盾が皆に行き渡るにはどれぐらいかかるんでしょうかね。特に雷鳥がもってないと始まりません。
とりあえず全体図を1枚。

Wizは3段目にが3、2段目に1。この規模じゃ普通の数で、魔法が痛いとは言えない。このぐらいだと3段目まで抜ける価値は薄い、2段目のWizを倒すのは価値があると思うが。

で、鹿と言えば全Gv勢力中最もSnipを擁する勢力。

2007_05_22_2.jpg
どう見ても5門です。しかもオーラ2か?

頭をLuk+3装備で固めてるところを見ると#のCri率を重視→状態異常は無く恐らく威力#が5門。5発くらうと10k飛ぶのでそりゃ魔法よか痛い。

最早定石ですがSWも完備。
この#を倒そうとその付近に行くとダブルのADS。ゴス着てもSGふってるし#はまんま痛い。カウプ・キリエは一瞬で剥がれる。

こうも手がでない感の時は無詠唱SG/LPに期待なんですが、SGが豪快に決まる報告もLPが出た報告も俺の記憶によると0。

LPでたとしてすぐに死ぬ可能性が高い為、次につなげられる可能性は低い。

SW置いてあるので遠距離攻撃にてSnipを仕留められないかと考えると、SPP/グリム/#/魔法/ADS/プレスぐらいだろうか。魔法はカイトもあるので削りきる前に#で死ぬと思うので期待薄。#も同じ理由。5門もあるとADSはロキ狙ってた方がいい気もする。詠唱中段されないSPP/プレスも単発だと殺せるはずもなく、カイプもあるので狙うキャラの統一が必要か。

や、剣士/商人/シーフ系がVマント装備すりゃSPP/プレス1回あたりゃー死ぬ可能性がグンとあがるはずなんだがね。多分これが一番確実。Zenyで買えればだが。
Vマントで#反射できるわけがなかった。07/08/08加筆
シーズメモ2007/05/14 18:23:31
メモというか、説明しやすいよう軽いまとめ。
最近のGv装備で持っていかなくなった物達。
  • 沈黙・呪い槍

  • 馬ドレスハット

  • ドルシルク

  • 火肩

  • 四葉ロザ
で、代わりに持っていくようになったもの。
  • ドルフォマル

  • エベシ・シャピニハ

  • パワリン

-----駄文-----
 既出ですが、BDSによるHITSTOP効果ってのはそんなに無いんですね。それこそジャストのタイミングで発動しないといけないのでHDで敵を止めるのに等しいぐらいのもんです。
 で、この時の武器って状態異常の散布が一般的なんですが、BDSが当たるような敵は「すでに大魔法によるHITSTOPで停止している者」が9割ぐらいを占めます(当社比)。突破というのは1クリックの移動範囲までに止まるようならもう抜けれない事のが多いわけで、大魔法地帯に長く留めるための呪いもどちらかといえば突破しようとしたが前衛地帯でとまってしまったので苦し紛れの攻撃のAtk減少させられる効果の方が価値があると思えるぐらい。
-----結論-----
 で、最近は防衛では、ダメージソースとしての弾幕はってます。

QBl槍・串 BDS/BB/SB
TBlサーベル BB
メイルブレイカー BB

 この時の為に馬たれとパワリンでSTR130なのでパワリン使用頻度が高いです。ちなみにBBで2k↑のダメージなのでDEX150の#ぐらいのダメージ。砦によってはBBでロキを攻撃している敵にもなかなかのダメージをだせるのが良いですね。

-----
 やっぱりゴス着替えは1種類で確実性が無いとだめですね。
しかしロキが落ちて出現ポイント付近まで前に出てBDSする際、ゴスを着るタイミングが難しいですね。固定しちゃっても良いかもしれん。
残しておきたかったのでメモから昇格。

水服 火50%水25%風175%土100%
├風肩+v盾+風レジ 火40%水20%風87.5%土115%
└ゲヴネ肩+v盾+風レジ 火36%水18%風126%土103.5%

風服 火100%水50%風25%土150%
├ゲヴネ肩+v盾+土レジ 火85.5%水36%風22.5%土108%
├火肩+v盾+土レジ 火65%水40%風25%土120%
└土肩+v盾+火レジ 火60%水47.5%風25%土105%

しかし実際には土の魔法はほぼ飛んでこないのでゲヴネの土耐性はADSと弓で、近接には水服で115%、風服で120%
B2HS:シーズモードのBBとデフォルト1セルノックバック
B2HS:BB蛇足:その1

このあたりのBBについての理解がある人向けの記事。

PvBBとシーズBBで違うのは威力と飛ばし撃ちの際、味方がノックバックしない以外は同じである(前提条件)。

まず自身の検証(/movie/bb.txt参照)より白青青が1hitだと思っており「それは違うぜHAHA」とか思ってた

狂気ノ匣:B1エンペルーム崖での連鎖方法
狂気ノ匣:GVGにおける(ほぼ)ガーターしないBBの撃ち方

以上二つの記事をちゃんと否定しておこうと検証を開始したところ白青青の結果が見事に逆の結果になりました。

これを受けて更に検証してみたところ、今まで連鎖については調べていなかったのですがスドリ同期乙の彼を拉致し初の3PC検証。

今回は「狂気ノ匣」さんがB1やV3、L2などガーターがひどい砦についてコメントなども含め記述してくれているので、その状況における検証を。

V3は一段目は一番下のラインからなら全て連鎖ですね
二段目は一番上のラインから発射でOKです

V3エンペルーム。
1段目は縦に3セルしかなく
青ライン
赤ライン
白ライン
と見事に3色に分かれているBB泣かせの砦。
攻めの際、100%右へ進むので全て右向きで検証した結果、私のbb.txtと同じ結果に。具体的に言うと

青から白へBB 連鎖。白にいる他PCにのみ連鎖。
赤から白へBB 連鎖。白にいる他PCにのみ連鎖。
白から白へBB 当然ですが連鎖。
それ以外ガーター。

です。どうがんばろうとも青・赤のラインにいる敵には連鎖しません。
「狂気ノ匣」さんの言う「一番下からなら全て連鎖」というのは無いです。
V3で前衛にBBするのを狙うならば縦3セルどこにいてもいいが狙うのは一番下(白ゾーン)の敵」でFA。

2段目の一番上も白ですが赤ラインを跨がないので、そこから青ゾーンの敵にBB、若しくは3段目の敵へのBBはその通りです。

L2は崖撃ちなら全て連鎖です
崖の敵が完全に東側に張り付くと届きませんが

一番右に居られると届かないのはその通り。
L2ERのWiz崖は縦の赤ラインを跨ぐ白青青なので対象に1hitして連鎖無しのショボBBです。BDSしたほうがマシです。

C1は3MAPなら崖上一番下から撃てばOK
4MAPは無理ですね

これも横に赤ラインが入っていてこれを跨いだ白青青BBなのでL2と同じく連鎖無しの1hitショボBBです。
C1なら上に抜けたほうが敵が大量に釣れますしERでEMCする可能性が高いのでいいんじゃないでしょうか。Wizが皆、崖上の一番下にいるのなら連鎖するので良いんですが。

そして飛ばしBBですが
|□□☆☆☆☆☆☆☆☆|
|自□☆味☆☆☆☆☆WP|
|□□☆☆☆☆☆☆☆☆|
  飛ばし撃ちをする事で、9マス先まで攻撃できる(☆のセルが攻撃範囲)

右向き
□□□□☆☆☆☆☆☆☆□
□自□□味☆☆☆☆☆WP□
□□□□☆☆☆☆☆☆☆□

正解はこうですね。1セルノックバックが抜けてます。

-----

次に連鎖について。
対象に2hitする場合に限り1セルノックバック後の位置から3*3連鎖範囲が発生するわけですが、連鎖が発生している時点で普通は白ゾーンなので連鎖mobにも2hitするのが普通なのですが今回、赤ラインを跨がない白青青が2hitしたのでわかった事実(というか2キャラじゃ調べようが無い)。

自分が白ゾーンに居て、赤を跨がずに青ゾーンの敵にBBを撃つ。
BB対象者は1セルノックバックし2HIT。そしてそこから3*3の範囲を発生。
範囲発生の中心のmobがBB使用者と捉えると理解しやすく
1セルノックバック後のBB対象者の座標が3*3連鎖mobへのの1hit or 2hit の判定の肝となる。

白ライン 自□敵
青ライン □対□

この状態で「対」(=BB対象者)にBBをする。
「対」には2hit。
左・下向きは当然「敵」に連鎖しない。
右向き:1セルノックバック後も青なので敵には1hit
上向き:1セルノックバック後は白なので敵には2hit

BB使用者と捉えるとわかりやすいがあくまでも連鎖なので、この場合1セルノックバックを考えない条件でbb.txtに照らし合わせれば良いのではなかろうか。

-----

色々揚げ足とりまくりましたが、そうやってBBをどうにか使えないかと模索する姿勢は大好きなので気分を害されましたら狂気ノ匣さん申し訳ありません。

bb.txtの白青青の修正、及び追記しました。
1 / 2 >>