ほのぼの100題・利用規約

・創作活動をしている全ての方にお使い頂けます。創作形態は問いません。小説、詩、イラスト、漫画など何にでもご利用下さい。
   
・ご利用形態も自由です。ホームページ、ブログ、お絵描き掲示板、同人誌など何にでもご利用下さい。

・1番から順にやらなくても結構です。作品を作りやすいものから、使っていただいて構いません。

・100のお題は数が多いので、100題全てに挑戦しなくても結構です。5題でも10題でも、使い易いものだけ選んで使っても構いません(その場合は「ほのぼの5題」「おしごと10題」など、お題のタイトルを適宜変えて下さい)

・10のお題の場合は、使い易いものだけ選んで使うことはせず、10題全部を使って下さい。

・お題そのものを作り変えたり、他のお題と混ぜて使うことは止めて下さい。同じタイトルのお題同士でも、混ぜるのは止めて下さい。

・お題の再配布はしないで下さい。

・利用報告は任意です。報告してくださる方は、掲示板でお願い致します。利用報告をして下さった方に特に異存がなければ、ご利用者様リンクを貼らせて頂きます。

・当サイトへのリンクは任意です。リンクバナーが必要な方は、各お題の下にあるものをお持ち帰りになってお使いください。

・配布元表示は必須です。当方へリンクを貼って下さった場合、それが配布元表示となります。リンクを貼らずにお題をご利用になる方は、お題の一覧を転載したページか、お題を利用して作った作品のページに「お題配布元 ほのぼの100題」と明記して下さい。
   
・お題に関する質問やお問い合わせは掲示板メールでお願い致します。


(2006.12.20改定)


よくある質問

Q.二人で一つのお題を使ってもいいですか?
  A.問題ありません。二人でも、それ以上の人数でもご自由にご利用下さい。

Q.交流ツールとして、サイトの訪問者さんにお題を使って貰いたいのですが構いませんか?
  A.問題ありません。交流用ツールとしてのご利用も大歓迎です。

Q.一つのお題の中で、あるお題はイラスト、次のお題は小説という風にして攻略しても構いませんか?
  A.問題ありません。創作形態に制限は設けていないので、ご自由にご利用下さい。

Q.お題一つにつき、作品も一つでなければいけませんか?
  A.いいえ、そんな事はありません。一つのお題で複数の作品を作っても全く問題ありません。
   例えば、10のお題を完遂すると普通は作品数も10ですが、これが10以上の数になっていても構いません。

Q.お題を自分の好みで並べ直してもいいですか?
  A.いいえ、並べ変えるのはお止め下さい。攻略する順番が前後するのは構いません。

Q.100のお題をより抜きで使う時は、お題の順番はどうしたらいいんですか?
  A.より抜き使用の場合も、本来振ってある番号の順になるようにして下さい。

Q.二つ以上のお題を同時に借りて、いっぺんに使ってもいいですか?
  A.問題ありません。但し、それぞれのお題を混ぜて使うのはお止め下さい。

Q.100のお題を二つ借りた場合に、二つ目のお題に「101、102……200」と通し番号を順番に振っていき、
 合体させて一つのお題にしてもいいですか?
  A.いいえ、順番を変えていないとしても、お題を合体させるのはお止め下さい。
   但し「猫ことば10題」だけは、その1とその2を連続で使用して、一つのお題にしてもOKです。

Q.「ほのぼの100題」と「ほのぼの100題その2」なら、混ぜてもいいですか?
  A.いいえ、混ぜないで下さい。
   タイトルは同じですが、別々のお題として配布していますので混ぜるのはお止め下さい。

Q.お題を二つ同時に借りて、どちらもお絵描き掲示板で使おうと思います。
 「ほのぼの100題」で絵を描いたら、次は「おしごと100題」、その次はまた「ほのぼの100題」…
 …という感じで使いたいのですが こういう使い方もお題を混ぜている事になりますか?
  A.なりません。ですがお絵描き掲示板の性質上、お題を混ぜているように誤解されやすいので
   ご利用の際には「ほのぼの100題 1.お日さま」「おしごと100題 10.作家」のように、
   作品にお題だけでなく それぞれのお題名を併記するようにして下さい。
   また、ログをサイトや同人誌などに再録する際は、それぞれのお題毎に分けて再録して下さい。

Q.お絵描き掲示板でお題を使いたいのですが、ログが流れていってしまいます。
 配布元表示はどうやって入れたらいいですか?
  A.連続してお題絵のみを描かれている場合は、最初の一枚に配布元が表示してあれば、それで結構です。
   他の絵に混じって飛び飛びでお題絵を描かれる場合は、お手数ですがその都度配布元を表示して下さい。

Q.お題を使って作成した作品を、自分のサイトでフリー配布してもいいですか?
  A.問題ありません。
   お題そのもののフリー配布(再配布)は禁止事項ですが、
   お題を使って作成された作品をどう扱うかは、作品の作者であるお題ご利用者さまの自由です。
   そのフリー配布作品をサイトに展示する際に、当サイトのお題を使用した事が判るようになっていればOKです。

Q.お題を使うのを止めたサイトや、閉鎖したサイトが「ご利用者様リンク」にあるのは何故ですか?
  A.当サイトでは、お題のご利用という形でご縁の出来たサイト様を長く紹介しておきたい、と考えています。
   その為、お題の利用を途中で止めたサイトさまも、現在ご利用中&完遂済みのサイトさまとページを分けて、
   「ご利用者様リンク・2」というページにてリンクや紹介文を残しています。

Q.では「ご利用者様リンク」は一度貼られたら、二度と剥がして貰えないんですか?
  A.いいえ、そんな事はありません。剥がして欲しい場合は、掲示板やメールでご連絡下さい。
   リンクを完全に切って欲しい旨をお報せ頂ければ、「ご利用者様リンク・2」にもリンクや紹介文は残しません。