昔の未咲日記


◇平成20年1月後半◇

01月31日:Save My Dream
01月30日:Etarnal Memory (少女の夢)
01月29日:メンテナンス更新・1月29日分
01月28日:ピアノ協奏曲1番
01月27日:Ray of Illuminati
01月26日:Red
01月25日:FTR
01月24日:STYLE
01月23日:Space of Soul
01月22日:メンテナンス更新・1月22日分
01月21日:パンプロック
01月20日:ふたり
01月19日:Luv Flow
01月18日:Super Lovely
01月17日:Fentanest
01月16日:Never Say



平成20年01月31 日 Save My Dream
>挨拶
どうも未咲です。

私の影響があったかどうかは良く分からなかったのですが、
最近著作権表記を気にするブロガーさんが増えております。

良い事ですね。

・・・でも、一つだけ言わせてください。






こういうの、社員さんの仕事なんですけど!?
平成20年01月30 日 Etarnal Memory (少女の夢)
>挨拶
どうも未咲です。

そういえば、昨日ネタにするのを忘れていましたが・・・

コミケ73情報更新。

ああ、まだやってたんですかという話で。
しかも何が更新されたのかを良く見てみると・・・

・・・

通販・・・

確かに、屋根裏部屋のコメント欄に、
「通販まだですか」的なコメントがあった気もします。
なるほど。そういう事だけはやけに対応が早いですね。

(というか、ジークレストオンラインショップなんて初めて知りましたよ)

ちなみに購入できるのは、当日に販売されていた物と同じで
B2ポスターA 2000円
(牛、獅子、羊、猫。いずれも1次転職)
B2ポスターB 2000円
(龍、狸、兎、狐。いずれも1次転職)
トリックスター0 -ラブ- C73セット 1500円
(原画集&携帯クリーナー)

・・・だそうです。

うーん。
ポスターって、ユーザー懇談会で貼ってあったのと一緒ですよね?
平成20年01月29 日 メンテナンス更新・1月29日分
>挨拶
どうも未咲です。
本日行われた定期メンテナンスの内容を詳しくお送りいたします。
・・・と思ったんですが、別に何もありませんでした。


あ、あった。

ぬぬんぬの人ラブエピソード優秀賞おめでとうございます!
未咲が5票入れたのが効いたんでしょうかね。

と言うわけで、記念にリンクを追加。忘れてたのでレディアードさんもついでに。

それじゃあ、やっとこさイベントを消化する気が起きてまいりましたので、やってきますか・・・

♪Help!Heaven!/U
平成20年01月28日 ピアノ協奏曲1番
>挨拶
どうも未咲です。

何気なく検索ワードを見ていて、気になったので自分で検索してみる。

その検索ワードというのが、「メイド長美咲」。

あ、一応上に出るんだ・・・と思っていたその時。


憧れの「もしかして」が出てるーーー!

「もしかして」が出るということは、本来の検索ワードで検索される回数が多いけれど
一部分間違っていたり、あるいは若干似ているワードを検索してくれるGoogle先生の機能です。

・・・この「もしかして」が出るのが、私の夢だったんです。

ああ、やっててよかった。
平成20年01月27日 Ray of Illuminati
>挨拶
どうも未咲です。

昨日のラジオでも言いましたし、とびいちさんのところでも取り上げられていましたが・・・。

Tricksterファンサイトであるのに、コピーライト表記をしていないHP・ブログが目立ちます。
まぁ、それらのページで利用されている画像に例え、著作権表記が無くてもかまわないんです。
(SSを取ると、標準で保存される場合はコピーライトが付きますが)

やるべきなのは、まずコピーライト表記をページ内で見えるところに置く、と言うことです。


Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.


この表記です。ちなみに未咲のHPでは、このページ(最新日記)の一番下に掲載しています。


・・・さて、ここで気になるのですけれども。


もともと、掲載する画像に関しては改変を行ってはいけないのです。
つまり、切り貼りやトリミングはともかくとして、画像に書き込みや、色の改変などは
本来ならファンサイトリンクにおいての禁止事項であるはずです。

しかし・・・バナーはどうでしょうか。
数多くのサイトにおいて、バナーに関してはゲーム中の画像を改変したものが多く見受けられます。
これは本来違反行為であるのに・・・そんなバナーが、どうして公式HPからリンクが貼ってあるのでしょう。

要するに、バナーに関しては黙認という事なのでしょうか。
(現にこのHPも1年近く画像を改変したバナーを使っていますが、何も言われませんし)


まぁ、早い話がそんなところまで運営会社さんはいちいち見ていないというのが、
答えなのではないでしょうか。


じゃあ、そのファンサイトリンクガイドラインという大層な名前が付いた規約はやっぱり飾りなんですね?
平成20年01月26日 Red
>挨拶
どうも未咲です。

今日も懲りずにいつものアレをやりますよ。
場所もいつもどおり。オーロラアイランドのメガロステージです。


・・・と言ったはいいのですが、まだタイトルが決まってなかったりします。

番組名がいるようなプログラムでもないですし・・・ま、いいかぁ。


22時にいつもの場所で、お会いしましょうっ。
平成20年01月25日 FTR
>挨拶
どうも未咲です。

良く見たら、更新が滞っているのは何も屋根裏部屋だけではありませんでした。

毎回、屋根裏部屋よりよっぽど役に立つと評判の、トリックスター通信も、先月から音沙汰がありません。

・・・これは、どういう現象なのでしょうか。

要するに、Tricksterは最早真新しいことが無い、という事なのでしょうか。
・・・まぁ、これを書いているのは運営スタッフさんだそうですし?
つまるところ、肝心な情報についてはやはり教えてくれないようです。


しかしながら、去年一年間で記事が20件って・・・。
平成20年01月24日 STYLE
>挨拶
どうも未咲です。

あーあ、やっとですか。

カバレージシステムの補償がどうとか。

でもこれ、「爺暮様が確認が取れ次第」なんですよねぇ。
もしもここで「買ったんですけどきませんでした」なんていうメールが着たらどうなっちゃうんでしょうか・・・。

・・・それにしても。

一体何のための定期メンテナンスなんでしょうか。

自分たちでデバッグをやるという発想は、この人たちには無いようです
平成20年01月23日 Space of Soul
>挨拶
どうも未咲です。
1月前半のログを作成しました。見たい人は←のメニューから見てください。

・・・更新してないのに何故かHIT数が多いな、と思ってアクセス解析を見てみたら
やっぱり、というかほぼ予想通り他のところにリンクを貼られたからでした。
案の定、もこさんだった。

朝起きたら雪だったのです。
通りで寒いわけだ、と思いつつ年季の入った電気ストーブの電源を入れる。
それから・・・


・・・あれ、どうしてもう時計が14時を指しているんだろう。
もうバイトの時間なのです。これでは何も出来ないのです。

=中略=

帰宅。HPを更新し終わったのが今(23時)。
・・・

寝ようかなぁ・・・。
平成20年01月22日 メンテナンス更新・1月22日分
>挨拶
どうも未咲です。
本日行われた定期メンテナンスの内容についてお知らせいたします。
詳しくは、このページ上部の「未咲メモ」をごらん下さい。


・・・さぁて、何処から突っ込んだらいいのでしょう。

高Lv向けアイテムは未実装ですと言ってのけちゃった焼き入れシステムか、
あるいはやっぱり課金必須だったペットブリードシステムか、

はたまた実装直後にいきなりバグ発生しちゃってるカバレージシステムか。

・・・もう、何なんでしょう。涙が出てきます。
1月イベントがどうとかそういう問題じゃありませんよ、本当。

後は上にも書きましたけど、ここ名前だけ書いてあってリンクが無いという、もはや訳の分からない状態で登場した
ペットブリード実装キャンペーンという物も。

・・・ログインしないと見られないってどういう事なんですか。


しょうがない、ここはもはや毎週定期メンテナンスの時にしか更新されないというスタッフブログを見てみましょう!
えーっと、おや、昨日更新がある。今日はないけど。
どれどれ・・・


【閲覧中】


・・・






ダメだこりゃ。 (ドリフの効果音)
平成20年01月21日 パンプロック
>挨拶
どうも未咲です。J-POP4曲が無くなったとき、私は泣いた。

DJMAX終了を受け、最近はたまにDJMAXをプレイしている訳です。
・・・しかし、どうしてDJMAXはそんなに人気が出なかったのでしょうか。

まず1に、音楽ゲームというジャンル設定にあります。
アーケードでは一定の人気を誇るこのジャンルですが、ネットゲーム界においてはむしろマイナーなジャンルです。

現在殆どのゲームがMMORPGか、それに順ずる多人数接続型ゲーム。
あるいは少人数用ゲームを束ねて、それの記録を競う物などがあります。

DJMAXは、主に後者型のゲームでした。
一人でも遊べますが、対戦プレイを行うことで他の人とも対戦が出来る。
最大で6人という数は、この手の音楽ゲームでは多かったのかもしれません。

しかし、結局のところこのゲームでは一人でやれてしまうという欠点がありました。
誰かと切磋琢磨するならまだしも、一人で腕を磨き続けるという行為が、
果たして何処までプレイヤーが飽きないか。それが一番の問題だった訳です。

未咲自身も一時期、課金アイテムやアバターまで購入し、必死にやっていた時期がありました。
結果はどうだったか。簡単です。
一緒にやっていたお友達が来なくなってから急激に冷めました。

ついでにその頃はまだTricksterも今のように一線を画した位置に無く、
まだバリバリにプレイしていた頃ですからね。
・・・しばらく続くことだし、飽きたら戻ればいいやと思っていました。

いい思い出だったと思います。
アーケードでも音楽ゲームをプレイしている未咲にとっては、
このゲームは非常に斬新でしたし、内容も良かったです。
主な良さがD-myo嬢だとは言いませんけど。でも大部分そうでした

Tricksterの、「インフレ・RMT・マナー不足」を見ていると、
・・・どうも、終焉が近いのではないか。そんな風に、考えてしまうから嫌です。
平成20年01月20日 ふたり
>挨拶
どうも未咲です。なぜこの曲を殺たし!

明日は試験で、かつ今日はお仕事。
いろいろ時間が取れずに、「ラブエピソード」が読めずに居たわけですね。

と言うわけで読もうと思って公式HPに飛んでみて・・・そこで驚愕の事実を知りました。



★ご注意★
ラブエピソードは、ブルーミングコーラにいる。
ヴィオラ・フルート・チェロの3姉妹から取得できるアイテム
「ラブエピソード 第1巻」(第1〜6話まで収録)
「ラブエピソード 第2巻」(第7〜12話まで収録)
「ラブエピソード 第3巻」(第13〜18話まで収録)
を取得し、
アイテムをダブルクリックする事で確認ができます。
当ページには確認用として1部分だけを掲載しておりますので、
ページをご覧になる前にゲーム内でエピソードを確認後、投票を行なってください。



・・・

何ですか、この無駄な仕様は・・・。
その上、ラブエピソードの第3巻をもらおうとすると何故か第2巻がもらえるだとか、
しかも例のごとくリログしないとアイテムが表示されないだとか・・・。

相変わらず、反省しませんねぇ。

そういうわけで、まだ読めてすら居ません。
平成20年01月19日 Luv Flow
>挨拶
どうも未咲です。
ラジオ40分前で宣伝をしようという、この適当さ。
あ、別に宣伝はもう昨日やったんで昨日の記事でも読んでてください。


それより重要なのは、TOPページの告知。
22日の定期メンテナンス情報

えーっと・・・こういうの、遅すぎませんか。
これの話が出たの、何時でしたっけ・・・。

あと、ペットとか・・・またやるんですか・・・。

・・・

詳しくはラジオで!
平成20年01月18日 Super Lovely
>挨拶
どうも未咲です。センターは明日からだったみたいですね。
しかし、タイトルに英字が並びすぎですね。

明日のラジオは、言っていた通り22時からの開催となります。
場所はいつもどおりの、オーロラサーバー・メガロステージとなります。
時間は何分やるのか決めてないです。まぁ、ノリ次第で。


とりあえず、お便りはまだ募集してますからねっ
平成20年01月17日 Fentanest
>挨拶
どうも未咲です。
定期試験も第一陣が終了し、残りは21日に3科目を残すだけとなりました。

試験といえばもうセンター試験ですね。確か明日か明後日だったと思いますが。
とりあえず受験生の皆さん、がんばってください!
(具体的に誰だったかは覚えてないので書きません。えーっと、もこもこさんとあと劇薬の人たちと・・・誰だっけ)




1月も半ばにさしかかろうとしていますが、

まだまだ去年のことを書きます。未咲です

=====このあたりまでインスパイア=====


まず12月に、残念ながらこんなHPを参照してしまった人は3888人。
先月は3739人でしたから、あまり変わらないですね。

リンク元、多い順に10位くらいまで。

1位 とりすたサーチ(新、旧あわせて)
件数は395+359=754件。多すぎです。
2位 しっぽのゆくえ
件数は105件。センター、がんばってね!
3位 Yahoo検索
件数53件。検索ワードとかはあとで載せます。
4位 The Trickster Times
件数42件。1日1HITのペースで飛んできてる割りには別に記事にされてるわけでもないのに。
何でだろうと思ったらリンクの一番上にあったという話。(バナーが大きすぎるせいでしょう)
5位 ハラミ3人前(ぁ、タレでお願い
件数32件。これまた1日1HITのペースな上にたまにリンク貼ってくれちゃってわーきゃー。
6位 上杉さん家の湖太郎君
件数30件。どうしてぜんぜん更新してないのにここから来るのかが気になります。
7位 ササクラ式
件数29件。まだリンクして日が浅いのにこの件数は流石と言った所。
8位 スゴロク村。
件数27件。そういえば行きそびれたけど、フラちゃん結婚おめでとう!
8位 常陸なる駿河の海の須磨の浦
件数27件。同率で8位です。記念にインスパイアしておきました(ぁ
9位 Google検索
件数23件。これもあとで書きます。
10位 その日暮らし
件数21件。ごめんなさい、たまにココロちゃんをいぢってるのは私です。

とりあえずこんなところでしょうか。

あ、あとは検索ワードか。

上位から。

未咲―26件
これで、すぐに引っかかるようになりましたね。

メイド長未咲―8件
ラジオで推奨している検索ワードなのに、8件とは。

トリックスター 未咲―3件
バーチャルネットメイド長・未咲LV71―3件

天咲メイ―3件
ま た で す か

バーチャルネットメイド長―2件
トリックスター メイド長―2件
バーチャルネットメイド長 未咲―2件
lv71 メイド長―2件
TS 未咲―2件
メイド長―2件
カバリア観光社―2件
あ、これは迷子ですね。ここからどうぞ。




・・・ネタに困ると、すぐこれだからなぁ。
平成20年01月16日 Never Say
>挨拶
どうも未咲です。

とりあえずまずは、ラブスクリーンショットから見て見ることにしましたが・・・

・・・

!?

あ、明らかに誰だか分かる人がいるーーーーッ!!!

とりあえず応援の意味もこめて投票しておこうとおきましたが・・・応募方法がまったく分かりません。合掌。

=追記=
どうも一回ログインしてから、マイページから飛べるページで投票みたいですね。
とりあえず5票くらい入れといたので、ぬぬんぬの人がんばってください。



トップページに戻る