昔の未咲日記


◇平成19年12月後半◇

12月31日:総決算
12月30日:終わりました
12月29日(2):個人イベント「未咲のTrickster 2007 期末考査」!
12月29日(1):スタートダッシュ
12月28日:フライング
12月27日:もういくつ寝ると
12月26日:メンテ更新・12月26日分
12月25日:東奔西走
12月24日:縦横無尽
12月23日:画竜点睛
12月22日:針小棒大
12月21日:一喜一憂
12月20日:一石二鳥
12月19日:群雄割拠
12月18日:メンテ更新・12月18日分
12月17日:偶然
12月16日:苦境



平成19年12月31日 総決算
1年を、振り返る―――


1月 しいて言うなら、意味も無いのに学校に通っていました

2月 HPを開設しました。

3月 見事、進級が決まりました。

4月 じょじょにTS内で有名になり始める。

5月 各地のイベントに出没。

6月 さらに加速。イベントに良く居る人と認識づけられる。

7月 このあたりでCastさんにまで名前を覚えられていた模様。

8月 旅行に行きました。

9月 ラジオが有名になり始めた。

10月 リンク先が箆棒に増えた。

11月 現在に至るまで、チャット三昧。ここから狩りをしていない。

12月 個人イベント開催。




・・・激動の2007年でした。


それでは皆様、おめでとうございます(華麗にフライング)
平成19年12月30日 終わりました
無事、二日間の日程が終わりました。
細かい更新は、年明けにでもゆっくりやろうかなと思っております。


ちょっとばかり早いですけれど・・・

良いお年を!
平成19年12月29日(2) 個人イベント「未咲のTrickster 2007 期末考査」!

未咲のTrickster 2007 期末考査!


お待たせいたしました!
開催時間になりましたので、漸くお知らせを打つことが出来ました。


タイトル:「未咲のTrickster 2007 期末考査」
内容:別ページに用意した問題に回答し、回答をメールで送るという
どのあたりがTrickster関係あるのか分からない、そんなイベントです。



問題の一覧はここからお願いします。
見れなかったら未咲に直接文句を言ってください。
リンク先のページをそのままコピーするか、そこから飛べるテキストをコピーして
メールにて、ご回答下さい。

回答時間は、「2007年12月29日 22時15分」迄と致します。
それまでにメールが送信されなかった場合、あるいは送信しても時間を過ぎた場合は
すべて無効となりますのでご了承下さい。
(まぁ、1〜2分くらいなら考慮しますけれど)

あと、途中参加を認めます。
ただし回答時間は変わりませんので、ご注意を。

それから、解けなかったり問題が面倒であれば飛ばしても結構です。
何しろ回答時間が短いですので、時間配分は気をつけてください。


=追記=
当たり前ですけどおわりました。
平成19年12月29日 スタートダッシュ
>挨拶
どうも未咲です。

いよいよ本日がイベント開催日と相成りました。
ちなみに、寝過ごしたため有明祭り参加は明日となりましたことを深くお詫び申し上げます。


本日のイベントですが、ちょっとだけ特殊な物なんです。
(そんな想像を絶するほどではありませんが)

もう皆さんどんなものか分かっちゃってるかもしれないですけど・・・
本日のイベントでの注意事項を簡潔に申し上げます。

1:イベントを行うのは本日(29日)ですが、
表彰式は本日ではなく明日(30日)とさせていただきます。
要するに、表彰はラジオ番組の中で行わせていただきます事をご了承下さい。
(当日都合が悪い人に関しては、その旨お伝え下されば善拠します)

2:イベントの説明が分かりにくいので、このページをブックマークしておく事を強く推奨します。
(後で、詳しい説明をここに書きますので)

3:イベント中、エフェクトが出そうな装備・ペット装備は別に禁止しませんが、
「あ、自分迷惑かかってるな」と思ったら、自主的に外すとgood。

4:イベント中、「携帯電話・メモリーポート・ワープポータル・移動速度上昇系アイテム」等の使用を、
当方では一切禁止致しません。ご自由に使ってください。

5:とりあえず何をしてもいいから、人に迷惑だけはかけないようにしてください。


とりあえず、以上です。

もう少ししたらイベントの詳報をここのページにでも載せるので、どうか読んでおいてくださいまし。
平成19年12月28日 フライング
>挨拶
どうも未咲です。



えー、アクセスが集中する前に、先に新年のご挨拶を申し上げます。
明けましておめでとうございます!!!



さて、4日もフライングしたお年賀はいいとして・・・。


絶対ユニークアイテムで発生していた現象について
えー・・・もう既にこのHPでは2回くらいネタにしたはずの、絶対ユニークアイテム。

もう一度順を追って、分かりやすく説明しますと・・・

1.定期メンテナンスが明けた11月6日16:00頃に、
「絶対ユニークアイテムが、いきなり絶対存在数だけDropされてしまう」という現象が発生。

2.各方面で話題になる。ブログ等でもわずかに報じられた。

3.問題が起きてから約2週間後の11月22日に、ユニークアイテム実装のお知らせが出る。
ここで初めて、「絶対ユニークアイテムが短時間でドロップした現象については調査中」という公式見解が出る。
しかしここではまだ原因は分かっておらず、対応も行われていなかった。

4.その凡そ1ヶ月後の本日(12月28日)に、漸く保障等についての公式見解(上記リンク参照)が出る。
結局、「その現象が起きた理由」について、公式インフォメーションでは

■原因
開発元の調査結果としてユニークアイテムの出現プログラム内の設計で
仕様と異なっていた箇所があり、一定時間のみ絶対ユニークアイテムが
取得しやすい状態となっていた事がわかりました。

なお、プログラム自体に不具合があった訳ではないため、
今後同様の現象が再発することはありません。
また、プログラムの改変や一定の手順で取得確率を操作したという事実は
無かったことを確認いたしました。


と述べられている(原文の通り)。

更に対応に関しては、「その現象により出現したアイテムに応じ、更に絶対数を追加する」
としたわけです。

・・・でもここで、疑問がいくつか浮かぶのですが・・・



まずこの対応、いつ行われたんですか?
この前の定期メンテナンス(26日)ですか?そこの所を書いてもらわないと困るんですけれど?
いきなり始まったのなら、まずご報告をするのが筋でしょう?
まず、いつから始まったのかを明記してください。

次に、最後の一文が気になります。
「プログラムの改変や一定の手順で取得確率を操作したという事実は
無かったことを確認いたしました。」

はい、この一文です。
これは要するに、「チート、外部ツール、ハッキング、その他操作による不正行為は行われていませんでした」
という事を説明したかったんだと思います。
私が読めばまぁ分かりますけど、他大勢の方は多分分からないと思います。
インフォメーションくらい、誰にでも分かるような文章で書いていただきたいと存じ上げます。

・・・はー。疲れた。


ところで、まだスタッフさんのブログに著作権表示がありませんけど、大丈夫ですか?
平成19年12月27日 もういくつ寝ると
>挨拶
どうも未咲です。

今先ほど、イベントでの景品の準備等が終わりました。
というか、買っただけですけど

実は、各方面でじわじわと宣伝をしていただいてるみたいで幸いです。


あ、でも良く考えたら明後日から有明じゃないですか。
今回は・・・行くのかな?
正直、スタッフさんに文句をつけに行こうかと思ってますけどね

・・・ま、ともかく。どこかでお会いできたらいいですね。イベントを宜しくっ!
平成19年12月26日 メンテ更新・12月26日分
>挨拶
どうも未咲です。
昨晩、FTPに繋げなくてHPが更新できなかったので、代わりにここでお詫び申し上げます。
どうもすみませんでした・・・と。

さて、メンテナンス更新・・・と思ったのですが、特にイベントも何もありません。

鬱箱、SPフィールド、ガチャキャンペーンが延長したのと、
公式トップページが謎の変貌を遂げた事と、
移転したブログがやっとクローズアップされ始めた事くらいでしょうか・・・。


あと、マイページにログインしたときに、ポイントの残高が表示されるようになりました。
・・・何の意味があるんでしょうか?

あと少なかったFlash(swf)が異常に多くなり、ページ自体がかなり重くなりました。
・・・見た目は良くなった、のかなぁ?


ああそれと、このHPを見ているであろう社員様にご忠告して差し上げますが・・・









公式ブログ(屋根裏部屋)に、Tricksterの著作権表記が一切ありませんよ!?
ええ、著作物なんですからちゃんと著作権を付けないと訴えられてしまうと思いますので、ここでご忠告差し上げました。


あ、でも。
これでもし今度見たときに著作権表記が追加されてたら、本当に社員さんこのHP見てるって事になりますよねー。
平成19年12月25日 東奔西走
>挨拶
どうも未咲です。めりーくりすまーす。


世間ではメリーな雰囲気(なぜか変換できる)でございますのに、いったいどういうことでしょうか。

スタッフさんのブログが移転していたようです。
しかも、何もお知らせも事前告知も無く、です。
(ちなみに旧ブログは、跡形も無く閉鎖されました)

どうもログを参照する限りでは、今月18日には既にページが移転していたようです。
そして移転してから、書かれた記事は全部で2個。
なのに、また炎上するというこの有様。

・・・まぁ、ほかにも突っ込むべきところが沢山あるんですけど。

まず公式ブログなのにお得意の著作権表記が無かったりであるとか、
引越しをした理由に私のHPでも触れた「ブログ内容にふさわしくない広告」が表示されていると書いてあったりとか、
引越しの挨拶が「取り急ぎ」であるとか、
第一回目から誤字の指摘を受けているだとか・・・



・・・もう細かいところは突っ込んでもキリが無いのでやめておきますが、これだけは言わせてください。




いいから、今度こそ逃げたりしないでくださいよ!!!
平成19年12月24日 縦横無尽
>挨拶
どうも未咲です。
どこかで宣伝されてるかな、と思ったら何処にも宣伝されてませんでした。泣きます。




「どうもいまいちイベントがわからない」というので、
今現在、この段階でお話できることだけお話しておきます。

1:このイベントはじゃんけん大会ではありません。
2:このイベントはカードイベントではありません。
3:このイベントは○×クイズではありません。
4:このイベントはかくれんぼではありません。
5:このイベントは追いかけっこ・鬼ごっこではありません。

えー、あと商品に関してですけれども。
6:商品は「MyShopの品」ではありません。
7:商品は「外見合成した装備」ではありません。
8:商品は「賞金(ゲルダ)」ではありません。

注意事項を申し上げますと。
9:お手持ちのメールアドレスをご確認下さい。ちゃんと使えないと泣きを見るかもしれないです。

・・・とりあえず、以上です。
質問がありましたら掲示板にでも書いたらいいと思いますけど・・・何もないですよね?未定なんですし。
平成19年12月23日 画竜点睛
>挨拶
どうも未咲です。


【告知】
12月29日(土)〜30日(日)
未咲一人でいろいろと個人イベントやります!



【第一部】

12月29日 21:00〜22:00(予定)
イベント名:未定(仮)
集合場所:オーロラアイランド・パラダイス○×広場
内容:詳細は当日明らかになります
商品:詳細は当日明らかになります
当日必要なもの:インターネット回線に接続できるパソコン

謎含みのイベントですが・・・ただの個人イベントじゃ、ないです。


【第二部】
12月30日 21:00〜(予定)
イベント名:Trickster内ネットラジオ「未咲のオールナイトカバリア」年末拡大版
集合場所:オーロラアイランド・パラダイス○×広場
内容:いつもどおりのラジオを、クオリティそのまま・・・できたらいいなぁ、という番組。
まだ、何時間やるかは決まってませんけど多分1時間くらいだと思います。
当日必要なもの:インターネット回線に接続できるパソコン

いつもどおりです。ただ、時間がいつもと違うので要注意。




というわけで、年末はただでさえ忙しいのにいろいろやります!

年末年始は未咲から目が離せない!(どこのCMでしょうか)

ああ、あと
ラジオのバックナンバーができましたよ。
平成19年12月22日 針小棒大
>挨拶
どうも未咲です。



今から針小棒大なお知らせをします!



今日は、いつもの場所で何かが起こるっ!!


日時:12月22日 25:30〜くらいから
場所:オーロラアイランド:メガロステージ



でも、ほとんど何もしないよ!
平成19年12月21日 一喜一憂
>挨拶
どうも未咲です。
四字熟語と言ったものの、いきなり「一で始まるシリーズ」に終始するこのボキャブラリーの無さはどうにかしたいですね。



さて、やっぱり始まってしまったようです。

鬱箱コンプリートキャンペーン
えー・・・細かくは申し上げません。

注意点としては、「Lvが違う場合受け取れない」という事です。
Lv200ペットと、Lv50ペットの組み合わせではいけないので、気をつけてください。

それから・・・
・・・あーあ、やっぱりこれもやるんだ。
お友達紹介キャンペーン。
あらー。凄いのねー。
5人紹介したら今うわさの朱雀の炎石が3個ももらえちゃうわよ!
さー、みんな!新規アカウント取得の準備はいい!?



課金なんてすることないわ!多重アカウントで勝利をつかみとりなさーいっ!
平成19年12月20日 一石二鳥
>挨拶
どうも未咲です。

まずTOPを見た方々、ごめんなさい。
あれは軽い冗談だと思って、受け流していただけると幸いです。
別にTSを引退するわけでも、何でもありませんのでご安心下さい。


こんな、毎日ネタになるゲームなんてそう簡単にやめられませんしね。



さて。
前回のラジオで決まった、
「年末特別企画云々」に関してですが、若干骨子がまとまってきました。


今のところ予定しているのは、
1:年末スペシャルで、1時間くらいラジオする(29日土曜〜30日日曜)
ただしいつもどおりの時間じゃなくて、昼とか夕方かもしれないです。

2:何かイベント
何をやるかはほとんど決めていません。
所詮個人でやるイベントなので、たかが知れている事をお察し下さいませ。


あー、地面掘らないとなぁ・・・。
平成19年12月19日 群雄割拠
>挨拶
どうも未咲です。
今日からタイトルは四字熟語シリーズになります。大嘘。


そういえば昨日は緊急メンテナンスが起こったようです。
しかもその内容というのが、イベントのクエストが完了できないというとんでもないものでした。

対応が行われたのが午後9時ですから、実に5時間ほったらかし。
イベントクエストが進行ないまま5時間というのは、流石にどうなんでしょうか。


私が言いたい事は、

そんなちゃんと動作確認も出来ないようであれば、定期メンテナンスを定刻で打ち切らないで下さいよという事です。
延長は確かにいただけませんが、緊急メンテナンスはもっといただけません。

完全な動作確認まで含めての、定期メンテナンスではないのでしょうか?

どうしてこう、毎度毎度特に悪びれる様子も無くメンテナンスがどうとか言えちゃうのかが気になります。




あと余談ですが。
やけにHIT数が昨日から多いな・・・と思ってたら、もこさんの仕業でした。
あんまり叩いてなくてごめんね! だってまだ、イベント出来てないんだもの・・・

それと最後に。
12月前半の日記ログを作成しましたので、TOPから削除しました。
見たかったら、←のメニューからどうぞ。
平成19年12月18日 メンテ更新・12月18日分
>挨拶
どうも未咲です。
本日は12月18日定期メンテナンスの内容について、日本で3番目くらいに早くお伝えします。

詳細はとりあえず、上に書いてある「未咲メモ」をご覧下さい。





・・・さぁて、どこから突っ込もうかな!(えー

まず掘りイベントなんですが、期間中にブルーミングコーラのドリルマルクトから、ノーマルドリルが貰えるそうです。
ドリルを買うお金が無い人、お金をケチりたい人はどうぞご利用下さい。

あと、今回のカウンター特典は
「発掘数が多い方のアイランド」に、特典が配布されるようです。
各アイランドの方々、がんばってください。
ちなみに上にも書きましたが、発掘カウンターはここです。
更新は何分毎か分かりませんが、結構間隔は短いかも。10分くらいかな?

ああ、あとはアレだ。

謎のカバレージシステム。
マイショップで2000円分購入毎に一枚コインが振り込まれるそうです。
でも、まだ何に使うのかは明らかになっていない・・・
・・・あの、何でも秘密にしておけばいいって物じゃないですよ?

あとは、また今更鬱箱だとかもうどうでもいいです。
また可愛い男の子キャラですか、そうですか。
ちなみに、ステータスがランダムなのはペットだけです。装備品のステータスは何回やっても同じですのでご注意下さい。




・・・と、言いたい事を全て言ったあとで
何だか先に仕事をミラボーさんに取られていたようです。
そんな成りで、誰がアナウンサーですか
先輩に仕事を先に取られるなんて・・・く、悔しいッ!
平成19年12月17日 偶然
>挨拶
どうも未咲です。

偶然にも、今週の日記・・・全部タイトルが漢字二文字です。
このままシリーズ化してもよかったんですけど、定期メンテナンスのときはまた違うテンプレートが・・・
・・・まぁ、どうでもいいですが



えー。
本日は、明日から行われるイベントについて2・3ご注意を申し上げます。



1:対象となるアイテムは「全てのフィールド」で発掘する事が可能です。
 よって、あまり多いフィールドで掘ると鯖が大変な事になると思います。
 鯖にやさしい掘りを心がけましょう。

2:上級者の皆様は、初心者の方への心遣いをお願いします。
 初心者にも優しいTricksterを。

3:まぁ色々言うより、ようするに皆さんで良いMMORPGを作り上げようじゃありませんか。



・・・

・・・あれ?


どうして私、こんなまじめな文章を書いてるんだろう!?
平成19年12月16日 苦境
>挨拶
どうも未咲です。

ラジオをやっていて、ふと思い出したのですけれど・・・

どうもまだ、非課金Gvの方々は頑張っているようです。
・・・でも分からないのは、どうして毎度下から上に、セレモニアのワープを目指すのかなんですよね。

多分考えられる原因としては
1:マナポ(小)が店に無いので、どこかに買いに行った
2:単純に補給
3:何か他の事情がある

毎度見たような人たちが、メガロポリスを疾走しています。
そして毎度、私の横をすり抜けていくんです。

・・・一体彼らを駆り立てるものは何なんでしょう。

しかし、苦境に立たされていた(と、未咲が勝手に思っているだけかもしれませんが)非課金Gv。
逆境にもめげず頑張る姿に、感動してしまった訳です。

どうか、ルール違反などやってくれるな!
非課金Gvの方たちに、幸あれ。


メイド長未咲は非課金Gvを応援しています。



トップページに戻る