昔の未咲日記


◇平成19年12月前半◇

12月15日:小言
12月14日:自重
12月13日:軽率
12月12日:邪推
12月11日:メンテ更新・12月11日分
12月10日:閑話休題。それでいいのか。
12月09日:”辛辣”
12月08日:楽園への前奏曲
12月07日:痛切
12月06日:Road of Death
12月05日:「何をするだァー!」
12月04日(2):メンテ更新・12月4日分
12月04日:私信
12月03日:決められたシナリオに行き着くのが嫌なんです
12月02日:11月度決済報告
12月01日:無性に腹が立つんです



平成19年12月15日 小言
>挨拶
どうも未咲です。


いくつかお知らせを未咲メモに追加しました。

分かりやすくまとめると「来週のメンテナンスの内容がUP」「ガチャドリルキャンペーン開始」「再来週のメンテナンスは25→26に」ですね。

1つ目。来週のメンテナンス・・・
・・・どうも、火薬玉以来の掘りクエストが帰ってくるようです。

前回はあまりに報酬がしょぼかったために、思いっきりコケた火薬玉イベント。
今回の報酬次第では、かなりの大規模イベントになることは間違いありません。
・・・とは言ったものの、「ちゃんとした報酬」が運営様に用意できるとは到底思えませんが。

2つ目。
もう何回目だか分かりませんが、SPフィールドのガチャドリルキャンペーンです。
もらえるのがアクセサリー・・・ちょっと、弱い気もしますよねぇ。
外見装備を売りにして、アバターとしてのキャラクターを売りにしている。
そんなお時勢だと言うのに、何故今更アクセサリーを推すんでしょうか?

3つ目。
おおっと!これはまさかのクリスマス休み!!!

これは予想外でした。社員さんもクリスマス休みが取れるんですね!





まぁ、いいご身分ですこと。





どうせまた、キムパですよね?
平成19年12月14日 自重
>挨拶
どうも未咲です。

いつものバックナンバー。今回は第16回になります。


何が自重かって、
この記事だけで一日分の記事としちゃう事なんですけどね。
平成19年12月13日 軽率
>挨拶
どうも未咲です。

【速報】コミックマーケット73 企業ブース出展情報 第一弾

そ れ が ど う し た 。

一応、電車で30分くらいで行ける距離なんですけどね。
まぁ今後の参考のためにも、足を運んで見ようと思います(去年も行きましたけど)。





改めて、課金外見融合システムの今後について。



露天で「外見が課金アイテム、中身は非課金アイテム」のアイテムが出品できる事を知り、
これはRMTになるんじゃないかと思っていたわけなんです。



で、ここを今良く見てみると一番下に
「能力用アイテムが無料アイテムで、外見用アイテムが有料アイテムだった場合はRMT(リアルマネートレーディング)には該当しません」
という表記がありました。



しかしこの説明、これだけ読むと全く意味が分かりません。
未咲が青字で表記した、冒頭の説明をすれば分かりますけれども。

対象アイテムを「露天」「取引」で、他の人に渡す行為はRMTにならない。
そう表記するべきでしょう。どうして毎度毎度、こうも適当なんですか。



さて、先日も少し話しましたけれども
これで浮上するのが、非課金イベントの数々が憂き目に合うという事態です。

色々検索して回ったのですが、やはり何処も議論が交わされていました。
で、意見をまとめますと

@外見融合装備で、外見を非課金にした課金装備の使用をどうするか

【禁止派】
1:全面禁止にすべき。それでは非課金Gvの意味がない。
2:全面禁止にすべきである。全ての武器を事前にチェックし、その上でGvを行うべき。

【非禁止派】
3:全面禁止にすべきであるが、調査のしようが無い。
例え武器を全て調べたとしても、ダミー装備を持ってこられたら如何するのか。
4:外見融合装備が、もう既に出回っている。
今からではもはや禁止する術・手立てが無い。

【根底から覆した派】
5:もう、非課金Gv自体終焉。



5はともかくとして。
1〜4共通で言えることですが、「装備は調査を行おう」という発想です。

たとえば「検疫官」を出して、使う装備を全て渡す。
チェックが出来たら、全て装備を返す。
このような調査の上なら、安全だと言うのです。

しかしまだ問題はあります。
たとえば「竹刀」を装備しようとして、「竹刀」を検疫官に渡したとします。
でもいざ戦闘で使うのは「竹刀」を外見に融合した「ドルイドチェーンソー」かもしれません。
そういうダミー装備問題に揺れている訳です。

他にも、検疫官が心無い方であったならば装備を持ち逃げされてしまうであるとか、
そもそも組織ぐるみで隠蔽すると言った事も十二分に考えられます。



では、我々に何が出来るのでしょうか。


結論から言うと、現状では如何しようも無いのです。

たとえば運営に働きかけて、「装備の情報表示を実装して欲しい」とメールを出す運動。
ちなみにこの運動は、ここのHPで実際に行われています。



あとはこの検疫官にGMその他運営の人を任命するであるとか、
課金装備使用者だけのエフェクトを付けるであるとか、そういう事をしたらいいのです。


後者は、未咲個人の意見です。

例として、課金装備を一つでもつけているキャラクターの名前の色が変わる等はどうでしょう。
これだったら、比較的簡単に実装できるはずなんですよ。ええ。

まぁ、プログラムも知らない癖にそういう事を言うな、とか言われそうですけれども。



と言うわけで・・・運営さん。



何かしら、アクションを起こしてみたらいかがですか?
平成19年12月12日 邪推
>挨拶
どうも未咲です。


「毎回冒頭についてる『>挨拶』って何ですか?」という質問が来たのでお答えしますが、
これは僕の見た秩序のヨシナガさんのインスパイヤパクリです。

と、それはどうでもいいとして。



ポイント増量キャンペーン(但し初回購入者限定)
↑皆様、此方はご覧になりましたでしょうか。

いつものポイントダブルキャンペーンより更にタチの悪いキャンペーンですよね。
上の方でお伝えしたとおり、当初は1万円で18000ポイントというプランもあったのですが、
メンテナンスが明けてから見てみると無くなっていました。

決定的証拠が押さえられなかったため此処では掲載できず・・・記事にするのを本当は躊躇ったのですが、
某所にて決定的証拠写真が撮影されていたため、有難く頂戴致しました。

画像は此処からご覧下さい。結構サイズが大きいです
(撮影してくださった方に、この場で感謝の意を表します)


さて、見れば分かるのですが・・・
やはり改正前は、10000円分で18000ポイントだったようです。

では、何故無くなったのでしょうか。
それを考える前に、少し気づいた点をお話します。



それは、5000円・10000円はなくなりましたが、3000円以下については微妙にもらえるポイントが増えているという事です。


2000円
改正前 2200+1000=3200ポイント
改正後 2200+1200=3400ポイント

3000円
改正前 3500+1500=5000ポイント
改正後 3500+1800=5300ポイント


・・・どちらも凄く微妙ではありますが、ポイントが増加しています。
これは一体、何を意味するんでしょうか。


では本題。何故、5000円・10000円は消えてしまったか!?


考えられる理由はいくつかあります。

1:初心者がいきなりそんな課金をしないだろうと思った爺暮様が、自重した
→可能性はありますが、だとしたらやはりポイントをケチってるとしか思えません。

2:公式のサイトだけでなく、他のゲームサイト(ハンゲーム等)で購入すると更にポイントが付くから
→これはあまり確認していないですが、やはりそのような兼ね合いもあるんでしょうか。

3:結局サブアカウントが増大するから
→そう、一番の原因はこれです。

「新規購入者」であるわけですから、「新規アカウント作成者」は、「新規購入者」に決まっています。
これを利用すると、



@別のアカウントでキャラクターを作成→元のアカウントで接続し、別アカウントのキャラクターと友達登録
→これを行った段階で、MyShopから「プレゼント」が行えるようになります。

A別アカウントの方にてポイントを購入。
→勿論新規購入者なので、対象になるはずです。

B増えたポイントを使うには、IDでログイン→マイページからMyShopを起動→本人に「プレゼント」
→ゲームを起動する必要は、『全く』ありません。


そう。実はたったこれだけで既存のプレイヤーも対象に入ってしまいます。
要するにポイントを増やしたかったらまたアカウントを作ってくださいねという事ですか、爺暮様?




そうそう。
そういう事が分かったからと言って、
今から『キャンペーン開始前にアカウントを作成していた人がキャンペーンの対象になります』だとか
そういう事を言い出したら私じゃなくて全国の廃プレイヤーさん達が怒りますよ!?
平成19年12月11日 メンテ更新・12月11日分
>挨拶
こんばんは、一条未咲です。 20時のニュースをお伝えします。




本日は、12月11日に行われたメンテナンスの内容をお送り・・・






・・・ここで臨時ニュースです。



本日19時に終了が予定されていた定期メンテナンスですが、
どうも、終わっていないという報告が入りました。

現場に香澄さんが飛んでおります。香澄さん、どうぞ!




現場




こちら現場の香澄ちゃんやー。


えー。何や19時に終わるて公式では言うとったさかいに、
せやけど、20時になった今もメンテナンスは終わってへんでー。



何か発表はありましたか?


今さっき、情報がちびっと出たでー。
せやけど肝心のメンテナンスの状況については、まだ分からへんわー。



そうですか、ありがとうございます。また何かあったらお願いします。


うーぃ。期待せぇへんで待っといてやー。




・・・現場の香澄さんからでした。

というわけで、緊急ニュースをお伝えしました。

メンテナンスは突然の終了が予想されますが、目だったイベントはありません。

なので、香澄さんの言うとおりあまり期待する項目はなさそうです。

なお、発表されている公式メンテナンスの内容は当HP、一番上の方に記載されておりますのでご覧下さいませ。

20時のニュースを、一条未咲がお伝え致しました。
平成19年12月10日 閑話休題。それでいいのか。
>挨拶
どうも未咲です。


誰かに「他ゲー始めたといっても、別にキャラ紹介くらいしてもいいんじゃない?」だとか
「別にTSを引退してないんだから、いいと思いますよ?^^」等とお言葉を頂きましたが・・・









だ、だって!メイド服無いんだもん!
宮廷衣装というのがありましたけど入手方法分かりませんし



話題にするはずだったネタも忘れるというくらい、今日は脳が働きません・・・。

なので脳を活性化させるために、こんなゲームをやってみました。


どうしても自己ベストを出して以降、最高得点を更新できません・・・。
というか、こんな酷い点数が出るとは自分でも思ってませんでした



・・・それはおいといて。


そうですね。昨日突っ込み忘れたネタでも披露しておきます。記事が適当すぎますねぇ。


今大人気のブログを昨日紹介したのですが、そのページが更に面白い事になっていたんですね。



(当該サイトのプライバシーを考慮し、自主的にモザイク処理を施させていただきました)

この赤枠で囲まれたリンクなのですが・・・
リンク先のサイト
・・・どうも、マクロ行為を行うソフトの配布を、専門で行っている会社のようです。


マクロ。
分かりやすく説明すると「ある一定の動作を自動化(記憶されていた動作などを再生する)」ことです。
ちょっとPCに詳しい人達なら、Microsoft Excel等を使う人も多いと思います。
あれにだって搭載されている、至って分かりやすい機能です。
ある一定の動作をプログラミングしておき、それをPC(またはそれに順ずるプロセッサー)が行う。
これがマクロと呼ばれるものです。



そう。
ここで気づく訳です。
MMORPGとマクロは、切っても切れない関係にあるのです。



マクロはたとえば、キーボードの動き(タイピングの一字一句、変換、その他何でも)を始め、
マウスカーソルの動き、マウスクリック。その他全ての動作を制御する事ができます。
要するに。人がいなくても、他の人とチャットが出来たりするんです。
(勿論、「人との会話」だという判断はしていないので、まともな発言が出来るかは知りません)
それだけならまだしも、たとえば「ここをクリックする」という命令を出したとしましょう。
それをランダムで、何万回と繰り返したとしましょう。
何のプログラムも動かしていないのであれば、特に問題はないです。



ではたとえばこれが、Trickster内だとしたらどうしましょう。
ご存知の通り、Tricksterではクリックするだけで敵を攻撃できますよね。

そう。
PCが勝手に、敵を攻撃してくれるんです。
もうお分かりですね。これを使えば、自分の意思とは無関係にLvが上がっていくわけです。
(もっとも、上手くいけばの話ですけれども)

ゲームをプレイして、その結果レベルが上がる。それが普通のゲームです。
それでは・・・先ほどの、このマクロを使ったプレイはどうなのでしょうか?



後はマナーの問題にたどり着きます。
「他の人はそういう事をやっていないんだから、不公平である」
(自分は使ってないのにずるい、使わせろという声もひょっとしたら・・・あるかもしれませんけれど)
しかし「不公平である」というのは、ほぼ多くのユーザーの総意です。


そこで、現在ほぼ全てのMMORPGではこのマクロを使った行為が全て不正行為であるとされています。
これらの行為はほぼ違法、あるいはそうでないにしろアカウントの停止措置が取られるなど、
かなり厳しい処置があるわけです。


そう。
Tricksterも、例外ではありません。


そう。利用規約にはこう書いてあります。


第17条 禁止事項
 会員は、本規約に定める禁止事項に該当し、またその恐れのある行為を行ったと当社または第三者から通知がなされたときは、
 当該行為を直ちに中止するものとします。
 会員の資格は、本人のみに与えられたものであり、
 会員として有する一切の権利を第三者に譲渡、移転したり、
 売買、名義変更、質権その他の担保に供する等の行為はできないものとします。
 会員は、『トリックスター0 -ラブ-』ゲーム内、本サイト、
 または現実世界のイベント等で取得したゲーム内通貨、アイテム、もしくは現実世界の金品等をもとにして、
 現実世界で流通する通貨をやり取りする行為や、インターネットオークション等で、売買する行為はできないものとします。
 その他、会員は本サービスの利用に当たり以下の行為を行ってはならないものとします。

                      (以下、項文 略)







あ、あれ・・・目がおかしいのかなぁ?
何処にもそんな要綱、書いてないよ・・・?


も、もう一回読んでみよう・・・!



・・・





何回読んでも・・・ありませんでした・・・!


嘘でしょ!?多くのMMORPGではそういうことがしっかり条文に書いてありますよね!?

え、えーっと・・・ここはどうかな?


・・・


!!!


あ、ありました!しかも正確な事例までついて!
これをやったら、即アカウント停止なんですね!




・・・




・・・公式のブログに、マクロを行うツールを配布するリンクがあったりだとか。


利用規約に、マクロを使用することを禁ずる一文が全く書いてないという事ですか。






そのnProtectは、飾りなんですか!?
平成19年12月09日 ”辛辣”
>挨拶
どうも未咲です。



本当は手を出した別のゲームのキャラクター紹介でもしようと思いましたが、
誰が見たって面白くなさそうなのでやめておきました。

じゃあ万人に受けるようなネタとは何か?
簡単です。そんなのあるはずがありません。

要するに・・・日本語のギャグは、日本語だからこそ笑えるギャグなのです。
極端な例ですが、「ふとんがふっとんだ!」「Futon flew!」と言ったところで何も面白くないという事です。

ですからがんばって、そういう人には笑えるネタを全力でお送りするのが当サイトです。





じゃあ今日は、Tricksterのブログで今一番人気なブログをご紹介しましょう。


このブログは開設されてから1ヶ月ちょっとで、既に40000HITを超えました。
1日に直しても1000HITを上回る勢い。これは私のHPのHIT数の10倍という驚異的な数値です。

そんな中。
11月17日に更新された記事はかなり反響が多く、既に351件ものコメントが投稿されているのです。

なぜ、このブログはそんなに人気を博したのか?



それは、→あなた自身の目でお確かめ下さい。
















==========ここまで当たり障りの無い文章==========

==========ここから当たり障りのある文章==========




えー。仮にも公式のブログがこんなに炎上してどうするんですか。
しかも2〜3割(未咲がそうだと確信できたもの)の書き込みは荒らしじゃないですか。
メールで送るべき意見をそこに書いてある、だとか
「メールは100通くらい送れば大丈夫だよ」だとか
そんな書き込みはいつまで放置されるんですか?

何度も同じ事をネタにしてると思うでしょう。
そうです。これは何度もネタにするべき問題なんです。

公式ブログですらきちんと管理できない会社が、果たしてゲームの管理などちゃんとできるのか。
運営なんて何するものぞ。そういう事です。



それと個人的に凄く共感を受けた文章があったので、ちょっとコピペしますね。

こんばんは。初書き込みです。

このブログはスタート時から読ませて貰ってますが
管理人による書き込みの中に
やたらと顔文字?AA?めいた表現が多くて
正直イライラしています。
お写真で見る限り、いい年した大人の男性なのですから
私達ユーザーに対して
もうちょっと
誠意というか丁寧な文面を書くように
心がけて欲しいものです。
あと、顔文字・AAの他に(笑)の表現の多様は
時に読み手に対して
「見下し」と「バカにしている」
という心理と意味も持ち合わせているというのは
雑誌記者の知り合いの論です。

それと、誤字脱字等もなんだか…
書いたあとは一旦全文を読み返したりされないのでしょうか?
ただ、勢い、テンションだけで書くだけ書いて
私達ユーザーの希望はまるで無視、というのは
管理側としてあるまじき事だと思います。

もう一度言います。

もっと、誠意と礼儀と丁寧さを
持ち合わせるように心掛けをお願いいたします。






ベネ!  ディ・モールト ベネ!


そうです!私が言いたかったのは、これなんです!
どうも違和感を覚えていたのは、これが原因なんですよね!

というわけでこのブログの管理人様へ。










ブログ、早く更新しましょうね?
平成19年12月08日 楽園への前奏曲
>挨拶
どうも未咲です。


いきなり前触れも無く別ゲームに手を出したのは、もう皆様ご存知の通りですけれども。

何なんでしょう。
気にするほどのラグがほぼないというだけで。
メンテナンスの延長がないというだけで。




どうしてこんなにも、幸せに感じてしまうんですか?



前者はともかくとして後者。
これはMMORPGユーザーにとっては大変な痛手なんです。

それを運営会社が如何に考えているのか。
私は今、それが一番気になるんです。




では今回は、こちらを見て見ましょう。

以前も触れたと思いますが、「DBリプレース」が定期メンテナンス延長の理由として挙げられています。
「DB」、というのはデータベースの事です。


分かりやすく言うと、
私達プレイヤーのキャラクターデータ(ステータス然り、アイテム然り)というものは
実際には私達自身のPC(クライアント)には全く保存されていません。
ではどこに保存されているかというと、データベース上に保管されているのです。

たとえ一つ一つのデータが少なかろうと、膨大なユーザーを抱えるMMORPGならば膨大なデータ量になります。
そこで、何台かのPCを使ったり、何十個、何百個というハードディスクを使ったりするのです。

要するにそれだけ多くのハードが存在すれば、いずれどれかは壊れるという事です。

それで、その壊れた部位を修復したり、物理的に交換する事をリプレースと呼ぶのです。


で。
以前は、この「DBリプレース作業」が頻発した時期がありました。
まぁ何が言いたいかというと、壊れすぎなんじゃないんですかデータベース、という事ですね。

でもまぁ、システムを維持するためにはしょうがないんでしょうか。
というわけで、今回の定期メンテナンスは時間が延長されます。言い訳のような気もしますけどね!




=お知らせ1=
本日、12月8日(9日)土曜日。
ネットラジオ公開録音は、お休みでございます。
来週は多分やります。ご了承くださいませ。


=お知らせ2=
ランキング3位でした。
皆さん、応援ありがとうっ。
平成19年12月07日 痛切
>挨拶
どうも未咲です。


良く分かりませんが、またサーバーが不安定だったようです。
明日からちゃんと、更新再開。
平成19年12月06日 Road of Death
>挨拶
どうも未咲です。



―Road of Death.
直訳すると「死の道」。
意訳したら「死への旅路」といった感じでしょうか。


実は私、一条未咲は
こういうネットゲーム系VNIにあるまじき行為をしてしまったのです。
で、その行為が要するにあまりに破滅的であると、そういう事を言いたい・・・んだと思います。

では、ネットゲーム系VNIがやってはいけない事とは何か?







それは、他ゲームに手を出すという事です。
実は先週から、Trickster以外のMMORPGに手を出してしまっているのです。

というわけで本日は、それについての弁解と懺悔、その他諸々をお届けしたいと存じ上げております。



まず、手を出したゲームを上げてみます。
そのゲームとは、これです。
とある友人から紹介を受け始めてみたのです。
するとどうでしょう。良く出来てるんですよ、これが。

何なんでしょう。
Tricksterであんなに「MMORPGは所詮物価がどうこうなったら終わり」だとかそういう事を言ってきた私です。
それが同じジャンルのMMORPGで、空しくも感銘を受けてしまったのです。

ゲームがすばらしいのか?
その問いにはすぐ答えが出ました。

そうじゃありません。
そうじゃないんです。


現在私が半ば必死になってネタ探しに奔走(本当かなぁ)しているTricksterであっても、
私は「ゲームの仕様自体が悪い」とは、そんなに言ったつもりがありません。
まぁ、実は結構言ってるかもしれませんけどね?
それより問題なのは、やはり運営とユーザーの質なんですよ。


ユーザーの質。
これを現在求める人は少なくありません。
MMORPGをやっているときに一番煩わしく、かつ重要だと思うのは何にしてもまず人間関係。
それが築けない事にはMMORPG等と言う物は成り立ちません。

では、それを築くためには何が必要なのか。

人と快適に話をするだけの、タイピングスピード?
ゲームを上手く進めるための、プレイヤースキル?
はたまたゲームを楽に進めるための、リアルマネー?



そんな事じゃないんです。


一番重要なのは、他の人との付き合いをしよう、とする心じゃないんでしょうか。



街中でHPを減らして、傷ついている子にヒールをかけてあげるだとか。
ヒールを持って無くても、ポーションを投げてあげるだとか。
それから、人付き合いが始まる。
そういう事だってあるんです。

街中で喧嘩をしている子達を仲裁に入って。
そしてまた後日見てみたら、仲直りしていて。
それで、お礼をもらって。
また会おうね、そう言って友達登録をしただとか。
そういう事もあるんですよ?



アクションを起こせば、必ず世界は動きます。
「黙々と一人で狩りをしている」等と仰るそこの貴方。
気がついたら横から、回復されているかもしれませんよ?



MMORPGというのは、そういう場だと私は思っています。







・・・っと、また話が大幅に逸れましたよ。

要するにそのゲームに抱いた感情は何に対してだったかというと、














ギルドシステムもない、ツールの少ない、無印だった、あのTricksterだった。そういう事です。









【追記】
別にそっちのゲームにかまけてIN率を落としたりする事はありません。ご安心を。
ただ、今回のイベントは全くやる気が出ないという話です。
平成19年12月05日 「何をするだァー!」
>挨拶
どうも未咲です。

ラジオの15回放送のバックナンバーが出来ました。

今週からはやっとメガロステージに人が居ない状況に相成りました。
・・・本当、嫌がらせだったんですよね多分。
平成19年12月04日(2) メンテ更新・12月4日分
>挨拶
どうも未咲です。
公言どおり12月4日定期メンテナンスの内容についてお知らせします。

さてまず第一に、どれから触れましょうか。。
そうですね。今現在(16:09分)、メンテナンス内容が全くTOPページに書いていないという事でしょうか。
ログインしないと内容が見られないなんて、アリですか?
えー、内容はここを参照!


・・・じゃ、始めましょうか。
まず外見融合システム。
たとえば「A」という武器と「B」という武器をかけあわせ、
「Aの外見をもった、Bの能力を持つ武器」(あるいはその逆)を生み出せるシステムです。
見た目装備がここぞとばかりに強くなる。うーん、なんというシステムなんでしょう。
要するにGvなどで「なんだ、魔力帽子か」と思ったら物理帽子だったという事であったり、
非課金Gvなどにおいては外見が非課金であるのに実際の能力は課金アイテムであったりという現象が起こります。
うーん、これでまたまたユーザーイベントがやりにくくなるんですねぇ。

特にいままで非課金で行われていたイベントが、一気に厳しくなるという事です。
非課金Gvの方々は一番被害を被ると思います。前途が心配です。
対応策としては、「一度全てのアイテムを検品する」等がありますが、
非課金アイテムは所詮非課金アイテム。量産が出来るでしょう。
そういう点を考えると、もはや存続自体が危ういです。
(あとはもはや装備を配布するなどでどうにかするしかありません)
未咲自身はこれに参加していませんが、非課金Gvの方々、覚悟しておいて下さい。

あとあたりまえですが、このシステムを使うのには一回につき300ポイントが必要です。
要するに純粋な非課金の方々は、お疲れ様でした。


次、新スキル実装のお知らせ。
色々ありますけれど、やっぱり皮下脂肪なんですね(猫のスキル)
ここに関しては特に書く事もないでしょうが、色々壊れ要素もありますよね。
特に魔法系です。龍のスキルは・・・あ、誰か来た。


次。PTクエスト追加。
該当地域は鉱山4つ全て。
特筆すべき事項はありません。


さぁ本題。掘りイベントです。
とりあえず、公式HPの説明がたったこれだけだというのが凄い話です。
「サンタ帽子」「サンタベスト」等の能力が変わっていないなら、それなりに優れた装備なので結構お勧めかもしれません。
・・・で、だからどうしてこういうときに発掘数カウンターをつけないの。

残りは全て↑の未咲メモに書いたとおりです。
この日記を何分で書けるか、というタイムトライアルに挑戦しているのですが、
今この最後の行を打ち切った段階で、16:30分。25分くらいですね、お疲れ様でした。
平成19年12月04日 私信
>私信
すいませんが、21時からは来れそうにないです>NYANKO店員様方
始まってる最中に空気読まずに突貫したらごめんなさい。なるべく早く来るようにしますので。


メンテ更新は後でちゃんとやりますよ、ええ。
まぁ、長文になるのが目に見えているので時間はかかるでしょうが
平成19年12月03日 決められたシナリオに行き着くのが嫌なんです
>挨拶
どうも未咲です。


分かっていても。頭では理解していても。
それでも、その道を進むのは絶対に嫌だ。
・・・そんな事って、ありませんか?



オーロラでのマップ移動が直った件。
この件をネタにすれば一日分くらいの日記のネタにはなります。
しかしながら、それの何処が面白いというんですか。


・・・でもまぁ、社交辞令として書いておきますね。
いや、むしろ爺暮様に対してこういう台詞を吐くのは、多分私の使命なんですから。



はーい。そういうわけで・・・
まず1!発生時期長すぎっ!

日時:11月30日(金)23時50分頃〜12月3日(月)9時50分頃って何!?
その間に対応とかしたのちゃんと!?まさか・・・土日は定休日だなんて、言いませんよね!?
キムパ的な意味で!

2!全くアナウンスがないのは何故!?
いつもの、おきまりの「ただいま、オーロラサーバーにおいて一部のマップ移動が行えない現象が発生しております。
開発元での原因の解明を進めていますので、今しばらくお待ちくださいませ」

という、定型文は何処に行ってしまったの!?
や、やっぱり土曜日曜はキムパだったのね!?

3!補償がおかしい!
「使ったゲルダ・アイテムを補償します」とかそういうのじゃないから!
そんなのにメール送る暇があったら炎蛾一匹狩った方が早いのよ。




何なんだろう。突っ込む気力も失せて来ちゃったわ。
お休みだったら『公式』ブログにでも、
「ただいまオーロラが〜な事になってます」って書くなり、
ちゃんとした謝罪文を載せるなり、しなさいよ!
そんな事だからブログの記事だって炎上するのよ。

ちょっと社員の方々、見てる!?
私はどうなったっていいわ。だから本当、しっかりしてよ!!!
平成19年12月02日 11月度決済報告
>挨拶
どうも未咲です。
とりあえず、検索ワードその他諸々を今月も集計しておきましょう。


えー・・・11月にこのHPを見てしまった奇特な方々は3739人。
繋がらなかった日が5日くらいあったので、4000は残念ながら行かなかった模様。
最高HIT数は10日の189HIT。
何があったかと思ってみてみたらハングルで日記を書いた日でした。
うーん、そんなに好評だったのかなぁ?

検索ワード。
検索で残念ながら飛来してしまった人は161人でした。
フレーズ毎で見ると一番多かったのは「未咲」の38人。
未咲、だけで検索をかけて一番上に出る様になってからだいぶ増えました。
二番手も「メイド長未咲」の20人。嬉しい限りですね。

・・・けど、やはり怪しいものはあるんですね。

「殴り魔育成」 2人
こ、このサイトはまじめにやってないからWikiでも見て下さい!

「天咲メイ無修正画像」 1人
先月もあったような気がします。画像検索でもして下さいよ。

「d-myo snow ring」 1人
え、えーっ!?D-myoさんのサイト名よこれは!
明らかに迷子ですね。アドレスはここですから!

「クロスワード 未咲様」 1人
え、えーっと・・・未咲「様」って。

「ジュ トリックスター 非課金Gv」
「ジュ」って・・・ジュエリアですか?最後まで入れてくださいよ。

「WILD ARMS XF ss」
すいません。攻略はしてないんです。応援しているだけで。

他、特に目立ったワードはありませんでしたね。
誰かみたいに「○禁」みたいなワードはありませんでしたし。



良い子の皆はそんな検索ワードを使っちゃダメだぞっ。
平成19年12月01日 無性に腹が立つんです
>挨拶
どうも未咲です。今日から12月ですね。
というわけで11月後半のログを作成いたしました。見たかったら←のメニューからどうぞ。

【お知らせ】
本日のラジオはいつもと同じ場所で行われます。

オーロラアイランド・メガロステージ右上のメガロステージです。
NPCが居た気もしますが、関係ありません。
お誘いあわせの上、どうぞ。(ぇ






それではお約束のアンケートのお時間です。
もう改行するのも面倒なので<pre>タグ使いました。てへっ。



1 トリックスター0 -ラブ-をどこで知りましたか? (必須)  
 
 ゲーム情報サイト(4gamer、GAMEWatch等)  
 Yahoo、メッセンジャー等で掲載されていたバナー広告  
→友達の紹介  
 ユーザーのHPやブログをみて  
 ゲーム雑誌(Loginなど)  
 検索エンジンで  
 その他   
 分からない・覚えていない  

【質問2は、飛ばされました】

3 トリックスター0 -ラブ-をいつから始めましたか? (必須)  
 
 サービス開始時から(2005年1月〜)  
→2年くらい前から  
 1年くらい前から  
 半年くらい前から  
 5ヶ月くらい前から  
 4ヶ月くらい前から  
 3ヶ月くらい前から  
 2ヶ月くらい前から  
 1ヶ月くらい前から  
 最近始めた  
 
4 トリックスター0 -ラブ-をプレイする頻度はどのくらいですか? (必須)  
 
 ほぼ毎日  
→週3〜5回  
 週2回  
 週1回  
 月2〜3回  
 月1回  
 ほとんどプレイしない 
 
5 1日(1回)あたりのプレイ時間を教えてください。 (必須)  
 
トリックスター0-ラブ-
→3時間以上〜

その他のオンラインゲーム
→3時間以上〜

6 トリックスター0 -ラブ-をおもにプレイする時間帯はいつですか? (必須)  
 
→0:00〜2:00  
 2:00〜4:00  
 4:00〜6:00  
 6:00〜8:00  
 8:00〜10:00  
 10:00〜12:00  
 12:00〜14:00  
 14:00〜16:00  
 16:00〜18:00  
 18:00〜20:00  
 20:00〜22:00  
 22:00〜24:00  
 
7 トリックスター0 -ラブ-を続ける理由を教えてください(複数選択可) (必須)  
 
 ゲーム内で友達ができた  
 チャットが楽しい  
 キャラクターがかわいい  
 イベントが楽しい  
 ゲームが楽しい  
 ペットがかわいい  
→その他 「運営会社が楽しい」
【複数選択可なのに必須とは、これいかに?】 

8 トリックスター0 -ラブ-で有料アイテムを購入をした経験はありますか (必須)  
 
→あり  
 なし  

 9 トリックスター0 -ラブ-1ヶ月の平均利用金額はどのくらいですか? (必須)  
 
 500円未満  
 500円〜1000円  
 1000円〜2000円  
 2000円〜3000円  
 3000円〜4000円  
 4000円〜5000円  
→5000円〜10000円  
 10000円〜15000円  
 15000円〜20000円  
 20000円以上  
 
10 トリックスター0 -ラブ-の購入した有料ポイントの残高を教えてください (必須)  
 
 
 1000ポイント未満  
→1000〜2000ポイント  
 2000〜3000ポイント  
 3000〜4000ポイント  
 4000〜5000ポイント  
 5000〜10000ポイント  
 10000〜20000ポイント  
 20000ポイント以上  
 覚えていない  
【質問の意図が良く分からないですが、今現在という事なのでしょうか?】 

11 トリックスター0 -ラブ-の課金の決済手段で主に利用するものを教えてください (必須)  
 
 クレジットカード  
 コンビニ  
→WebMoney  
 携帯  
 プロバイダー(Nifty・Biglobe等)  
 ゲームポータルサイト(ハンゲーム・ネットマーブル等)  
 
12 トリックスター0 -ラブ-内でフレンド登録した人は何人いますか? (必須)  
 
 5人未満  
 6人〜10人  
 11人〜20人  
 21人〜30人  
 31人〜41人  
→41人〜50人  

13 トリックスター0 -ラブ-をあなたの友達に紹介して、会員登録してもらった人数を教えてください(自分自身への紹介は除く) (必須)  
 
 0人  
 1人  
 2人  
 3人  
 4人  
 5人  
→6人〜10人  
 11人以上  
【自分自身への紹介は除く、って書く事自体が・・・痛いです・・・】 

14 携帯のインターネットサービスのよく利用する時間帯を教えてください (必須)  
 
 0:00〜2:00  
 2:00〜4:00  
 4:00〜6:00  
 6:00〜8:00  
→8:00〜10:00  
 10:00〜12:00  
 12:00〜14:00  
 14:00〜16:00  
 16:00〜18:00  
 18:00〜20:00  
 20:00〜22:00  
 22:00〜24:00  
 携帯のインターネットサービスはほとんど利用しない  
【Tricksterとの関連性が今一良く分かりません。ちなみに未咲、「全部」って答えたかったんですけど?】 

15 トリックスター0 -ラブ-の携帯版で導入して欲しいサービスを選択してください。(複数選択可) (必須)  
 
→フレンドがログインしているかどうかが分かる機能  
→フレンドにミニメールを送信する機能  
→自分のキャラクターを待ちうけにできる  
→ゲーム中に流れる音楽の着メロ着うたがダウンロードできる  
→MSアイテムが買える  
→ガチャが回せる  
→ミニゲームができる  
→友達紹介機能  
→実施中のイベント情報が読める  
→実施中のキャンペーン情報が読める  
→その他 「運営に意見・バグ報告などのメールが送れる」
 特になし  
【最終更新1年以上も前なのに、随分と強気ですね・・・!!!
とりあえず、全部選んどきますね?】

16 トリックスター0 -ラブ-のパーティーの利用頻度について教えてください (必須)  
 
 利用したことがない、ほとんど利用しない  
 1ヶ月に1〜2回程度  
→1ヶ月に3〜4回程度  
 1週間に2〜3回程度  
 1週間に4〜5回程度  
 ほぼ毎日利用する  
 
17 トリックスター0 -ラブ-であなたはどんなプレイスタイルですか (必須)  
 
 ソロプレイ派  
 ソロプレイとパーティープレイが半々くらい  
 パーティープレイ派  
 
18 パーティーで追加して欲しい機能がありましたらご記入ください 

「
・パーティ募集掲示板での、各キャラクターのLv表示
・パーティスキルの、現在「お互いが見える範囲」となっている効果範囲の、フィールド全マップでの反映
・現在ほぼ取引掲示板と化している現状に合わせ、新たに取引掲示板をゲーム内に作成
」
【色々ありましたけれど、これだけに絞りました。】

19 パーティークエストの利用頻度について教えてください (必須)  
 
 利用したことがない、ほとんど利用しない  
→ 1ヶ月に1〜2回程度  
 1ヶ月に3〜4回程度  
 1週間に2〜3回程度  
 1週間に3〜4回程度  
 ほぼ毎日利用する  
 
20 パーティークエストで追加して欲しい機能がございましたらご記入ください。 

「・二回に渡って報告をしないといけない仕様」
【とりあえず、これだけ】

21 以下のインターネットサービスの利用頻度について教えてください (必須) 
(
×利用経験なし
▲ほとんど利用しない
△1ヶ月に1〜2回程度
●1ヶ月に3〜4回程度
○1週間に2〜3回程度
◎ほぼ毎日利用する    で表記)


◎mixi 
×モバゲー              
×エンジェルラブオンライン              
◎ラテール              
×マビノギ              
×メイプルストーリー              
×テイルズウィーバー              
×スカッとゴルフパンヤ              
×ホーリービースト              
×アットゲームズ              
×パーフェクトワールド              
×コンチェルトゲート              
×ラグナロクオンライン              
×モンスターハンターフロンティア              
×アラド戦記              
×女神転生IMAJINE 
【ROより先にALOやラテールが来ています。
爺暮様は、同じ女性向けMMOとして脅威だと思われているようです】

22 他に遊んでいるオンラインゲームがある場合はご記入ください。 
「DJ MAX」
【これ私、いつも書いてるなぁ】

23 プレイしてみたい新作オンラインゲーム、今後期待している開発中のオンラインゲームがございましたらご記入ください。
「Wonderland ONLINE -暗黒の禁術-」
【詳細はここをご覧下さい。結構、凄いです】

24 以下のゲーム情報サイトの利用頻度についてお答えください (必須)  

(
×利用経験なし 
▲ほとんど利用しない
△1ヶ月に1〜2回程度チェックする
●1ヶ月に3〜4回程度チェックする
○1週間に2〜3回程度チェックする
◎ほぼ毎日利用するチェックする   で表記。
ちなみに最後の選択肢はコピペミスではなく、実際そこに書かれていた選択肢です。)

×4gamer              
◎2ちゃんねる              
◎ニコニコ動画              
◎YouTube              
▲Gyao              
×ふみコミュ              
▲ハンゲーム              
【頻度の選択肢もさることながら、選択肢がとにかくおかしいと思います】 

25 TVアニメは見ますか? (必須)  
 
→全く見ない・ほとんど見ない  
 1ヶ月に2〜3回程度  
 1週間に1〜2回程度  
 1週間に3〜5回程度  
 ほぼ毎日見る  
【ニコニコ動画で見る機会が増えました】

【25問目のあと、設問26〜29が一気に飛ばされました。多分選択肢が悪かったのだと思います】

30 よく見るマンガ、コミックがありましたらご記入ください。  
「」
【面倒だったので未記入。どうせ反映されないんでしょうし。】

【するとまた設問が31〜34まで飛ばされました。】

35 トリックスター0 -ラブ-でよく利用しているキャンペーンや好きなキャンペーンを教えてください 
「定期メンテナンス」
【冗談じゃありません】

36 トリックスター0 -ラブ-で追加して欲しい機能がございましたら自由にお書きください。 
「・携帯電話の、全アイテム販売NPCでの販売再開
・ゲルダDrop率の上方修正
・早い段階でのバグフィックス
・RMTに対する対応、GM見回りの強化
・通報機能の強化。ワンタッチ(或いは軽めの操作)で対応できるように」
【最低限のレベルを書いたつもりです】

37 トリックスター0 -ラブ-に関する要望がございましたら、自由にお書きください。 
「・コメントが炎上状態にあるにもかかわらずブログを放置しない。
閉鎖するのか対応するのかはっきり決めていただきたいと存じます。
・スタッフブログと開発者ブログの違いが分からない。
違いがないのであれば、統合したほうが良いのではないかと存じます。
・公式HPにおける誤字・脱字・情報不備・ミス等が多く見られます。
様々な個人サイト・ブログでも報じられていますので、巡回してみては如何でしょうか。」
【これも最低限だと、思っています】

【今回、終わった後で自分の回答が閲覧できるようになりました。
これでコピーすれば良かったと、やったあとで後悔しています。


以上です。

あと、ちょっと気になったもので
飛ばされた設問を、選択肢を変えて見てみました。
(斜体→設問、太字→選択肢)



1問目で一番上を選んだ場合、2問目が出現。
2 トリックスター0 -ラブ-を知ったゲーム情報サイトを教えてください (必須)
4gamer/GAMEWatch/ITmedia/ファミ通.com/電撃オンライン/MMO総合研究所/その他/覚えていない

25問目で「見る」選択肢を選ぶと、26〜29問目、31〜34問目が出現。
26 アニメ情報誌(Newtype、アニメージュ等)は読みますか? (必須)
毎月かかさず読む/ほぼ毎月読む/たまに読む/ほとんど読まない/全く読まない

27 アニメに関する情報はどこで仕入れていますか?(複数選択可) (必須)
2ちゃんねる/ニコニコ動画、YouTube/同人サイト/ウィキペディア/アニメ情報誌(Newtypeなど)/友達の紹介その他/特になし

28 よく見るアニメ、好きなアニメがありましたらご記入ください。
29 好きな声優がいましたらご記入ください

31 性別を教えてください (必須)

32 職業を教えてください (必須)
小学生/中学生/高校生/大学生/専門学校/フリーター/会社員/自営業/主婦/その他
33 年齢を教えてください(半角数字でご記入ください) (必須)
34 お住まいの都道府県を教えてください (必須)



「アニメは見ない」と回答しただけで、年齢・性別・職業を聞かれなくなってしまいました。
何なんでしょう、このナメられた態度は。


というわけで・・・今回のアンケートも終了です。
うーん、やるたびに何だか腹が立ってくるのは、何故ですか?



トップページに戻る