昔の未咲日記


平成19年11月後半

11月30日:アンケート
11月29日:つれた つれた
11月28日:あきれた
11月27日(2):メンテ更新・11月27日分
11月27日:ラジオが上がりました
11月26日:お知らせ
11月25日:なんとなくスクリーンショットを撮ってみた
11月24日(2):ノリツッコミ
11月24日:ある意味、拷問
11月23日:出だし好調
11月22日:手遅れ
11月21日:ポプリイベント
11月20日:メンテ更新・11月20日分
11月19日:殴り魔育成指南(2)
11月18日:疑惑
11月17日:お怨み申し上げます
11月16日:殴り魔育成指南(1)



平成19年11月30日 アンケート
>挨拶
どうも未咲です。


アンケートとかやってる場合じゃないっ!!!!!!!!


12月4日アップデート情報っ!!

何でしょう。一気に色々やりすぎなんじゃないですか!?

とりあえず一つづつ説明していきます。

1:掘りクエスト実装のお知らせ
文章を読む限り「掘りクエスト」です。
いつかのポプリ箱みたいに、数集計したりしないんでしょうか。どうせならやればいいのに。

2:1次転職スキル追加。
懇談会で公約されていたスキル追加が決定した模様です。
まだ詳細は不明ですが、韓国ではもう実装されている物のどれかだと思います。

3:上級モンスタークエスト実装
実施地域は各々の、鉱山。
120Lv以上の方を対象としているそうです。

4:外見融合システム
うーん、何なんでしょう。
課金が必要なのかとかも書いてませんし。
アイテムがロストする危険性があるのかとかも書いてませんし。

ただ、制度自体はすばらしいと思いますよ。
たとえば雷200%↑のメイドのはたきとかどうでしょうか、ね・・・。


えー。とりあえずアンケートは明日に回す事にしました・・・期待してた人ごめんなさい。
平成19年11月29日 つれた つれた
>挨拶
どうも未咲です。


せっかく確率もアップしてる事ですし、釣られてみました。




えーっとちなみに、ノーマルドリル14回目で掘れましたよ?

※危険ですので、絶対に真似しないでください※
平成19年11月28日 あきれた
>挨拶
どうも未咲です。


定期メンテナンスの記事を書いたのは昨日の夕方18時頃だったと思います。
そして、TOPページにある記事は全て取り上げました。
はず、でした。

帰宅してTOPを見てみると、何故かキャンペーンが追加されています。
どういうことなんでしょうか・・・そう思いつつも、一応内容を確認しました。

これと、これ


ガチャコイン関連キャンペーンが山のように組まれている現状。
誰が見たって、「そんなにガチャドリルをやらせたいの?」と思うはずです。

ちょっと頭がよければ、「前回のガチャコインが、タイマーチャージに変わっただけじゃないか」という事も思うはずです。


必死すぎませんか。


他にやる事あるでしょ、ジークレスト様。






<余談>
←のリンク先が少しだけ、増えました。
平成19年11月27日(2) メンテ更新・11月27日分
>挨拶
どうも未咲です。

イベントが終わるわけでもないですし、かといってキャンペーンが更新されるわけでもなく。
またまた端境期になってしまった今回の定期メンテナンス。
特に特筆するべき事もなさそうです。


あるとすれば、
今回の定期メンテナンスのページが、かなり適当だったという事でしょうか。

一番上に表記されている「みみとしっぽの大冒険【トリックスター0 -ラブ-】:みみとしっぽの大冒険!かわいいキャラクター達が大活躍する
本格RPG「トリックスター」は、無料で遊べるアバター感覚のオンラインゲームです!メルマガも楽しい」
ですが、
本来ならこれはページに出てこないはずです。(先週のページをご覧下さい)

またHTMLのソースにいきなり<pre>タグが見えるあたり、もうやる気がないとしか思えません。

(注:<pre>タグとは)
その間に囲まれた文字を改行・その他諸々に至るまでそのまま表記するタグ(他のHTMLタグは除く)
詳細→HTMLタグ辞書

もう改行タグを打つのも面倒だったんでしょうか。
むしろ間に合わなくて、突貫工事で作ったのでしょうか?


そう思えるのは、TOPの、インフォメーションに、肝心の「携帯決済キャンペーン」について記載されていないという事です。
そういえば先ほどの定期メンテナンスのページにも、リンクがありませんでしたし。

マイページにログインしてやっと見られましたが、
そのときのアドレスはhttps://ssl2.gcrest.com/trickster/update/2007/11/27/071127_cellCP.htmlです。

で、普段のインフォメーションはhttps://ssl2.gcrest.com/を、http://www.trickster.jp/に変えるとほぼ同じ内容が載っています。
以上により、上記(未咲メモ内)のリンクが浮かび上がった、というわけなのです

というわけで→携帯決済キャンペーン第2弾の詳細ページ。
平成19年11月27日 ラジオが上がりました
>挨拶
どうも未咲です。ラジオ上がりました。

ここから飛ぶか、左のサイドメニューから行って下さい。


って、もう2回も控えてるんだ・・・
平成19年11月26日 お知らせ
リンクを少しだけ改造。
サイドメニューバー(←のリンク集)も少しだけ変わりました。

基本、お世話になった人だとかリンクを貼っちゃった人とかそういう人は全部追加した・・・つもりです。
私が載ってないですよって言う人は掲示板に書いたら秒殺で追加します。
平成19年11月25日 なんとなくスクリーンショットを撮ってみた
みなさんこんにちはー☆

ごめんなさい…日にちをまたいでしまいました…(/□≦、)
で、でも毎日更新ではないですよ!?(言い訳ですね;;)

さてさて、今日は検証キャラクターで入っているギルドで
スクリーンショットを撮ってみました〜♪
(これは応募しませんよ 笑)

いっちまいめ!




メンバーたちとじゃんけん!
しかし、いつになってもあいこ…こんなんやってられません(≧ヘ≦)

そしてそして、もともといなかったメンバーがいなくなり
他の人にもそっぽを向かれ…しかたなくワッフルと一緒にのんびり♪





うん、虚しいですよ〜o(^O^*=*^O^)o


はぁ…すこし寂しくなりました;;
自分の本当のキャラクターでも応募しようかなぁ〜。


みなさんもこのように(見本にはなっていませんが)楽しく表現した
スクリーンショットを送ってください(〃⌒▼⌒〃)
私のスクリーンショットは特に『トリックスター0 -ラブ-』を表現したものではないですが;



別の話になりますが、来週からイベントが始まるみたいです☆
どんなイベントかは是非お楽しみに〜(o^∇^o)ノ


それでは、この辺で失礼しますー














ネタ元。
コメント欄がもうなんというか今はやりの炎上状態ですが、まぁおいといて。
(いちいち突っ込みの価値があるコメントだと思えません、知らぬが仏って言葉もあるんですし)
しかしなんとまぁ、某巨大掲示板群の人の多いインターネットですね、と



というわけで私がこの記事に突っ込みを入れるところは2点。

一つ。コメント欄でもかかれてたかもしれないけど
「内容があまりこのブログにそぐわない」という事です。
開発情報・メンテナンス・その他諸々。
運営に関する情報をお知らせするつもりで確か設立されたブログだったはずですが・・・?

今回で有益(?)だった情報は、最後の「別の話になりますが、来週からイベントが始まります☆」だけでした。
というかこっちが本題のはずなのに、『別の話』とはこれ如何に。

スタッフさんの日記だと言うのは分かりますが、本当にそれだったらこっちでやったほうがいいですよ、と。


二つ。どうしてSSを加工なさったんですか?
普通SSを撮影する際には、必ず著作権表示と時間、キャラクター名(場合による)が記載されるはずです。
しかし上記記事の1枚目の写真にはそれが表示されていません。

2枚目の写真にも表記がありませんが、これはトリミングを行っているので大丈夫です。
それはここに記載されている通り、
「拡大・縮小・トリミング」は自由であるためです。
(トリミングとは、簡単に言えば画像のいらない部分を切り捨てる事)
2枚目は写真が小さいので、上記のトリミングを行った結果著作権表記が削られてしまったと考えます。

しかし1枚目はそうは参りません。
最小化されているとはいえ、メニューバーが右下にはっきり写っています。
これは全画面のSSですので、トリミングなんて行えるはずがありません。
ところがここには肝心の著作権表記は記されていないんです。

ということはこれは画像の改変なのではないですか?
社員様だからと言って許される事ではないでしょう?

ただ、ページの一番下にはしっかりとコピーライト表記があります。
これで画像毎に著作権表記を行わなくてもいい・・・と思ったのですが、問題がありました。

それは、この著作権表記が古いという事です。

ページの一番下に記載されているのは、

Copyright© 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.


です。
しかし現在、ここを見てみると


著作権表記
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.


であるとされています。年代が古いんですね。その上、細かい部分も微妙に違っています。
2004年に出来たブログならいざ知らず、このブログが出来たのは2007年。
その段階で年代が間違っているだなんて泣けてきます。

まぁほぼ年代が違うだけですので、不問という事にしましょうか。


結論。
スタッフのブログだというならより一層管理をちゃんとしてください、という事です。
コメントをするにしろ、たとえばTricksterのID・Passを入力させるだとか、
それで危ない発言だったら何らかの処理を行うだとか、そういう事をしたらいいじゃないですか。得意でしょ?

それなのにわざわざCGI日記を借りちゃうあたりがダメなんです。
気合でCGI日記のプログラムを作るだとかそういう事はなんでやらないんですか?


・・・ま、もういいですよ。言いたい事は以上です。








=余談=
1枚目のSSでExpとTMが両方とも+15%なんですけど、何なんでしょうか、これ。
PTでもこんな数値はありえないので調べてみたんですけど・・・
最近で15%のボーナスが入るものというと、ここギルドランキングキャンペーンしかありません。
なるほど、いいギルドさんに所属してらっしゃいますね。


「著作権表記のないSS」を撮るためには、
Print Screenボタンを押した後でペイントを開いて、
Ctrl+Vを押してみてください。後は分かるはずです。
平成19年11月24日(2) ノリツッコミ
>挨拶
どうも未咲です。風邪をひきました。

それでも、やっと忙しさから解き放たれたのでラジオやります。
時間は25:30から、場所はいつもと同じ「オーロラ・メガロポリス右上のメガロステージ」です。
良かったら来てやってください。
本当は今日録音したものが上がるはずだったのですが、風邪をひくとはかなり予想外でした・・・。




さて、既に随所でネタにされているポプリイベント。
「倉庫・銀行に預けようとすると『このアイテムは重要アイテムですけど捨てますか?』と聞かれるバグ」は
ダンデさんのところで先に紹介されちゃいましたし、
その他のネタも、もう殆どやりつくされてますね。


そこで今回注目したのが、「このアイテムを1:1で渡すとき」。
案外これがネタにされてなかったもので、ネタにする事にしました。
まぁ今回は珍しく報酬が優秀なものばかりなので、これを手放す人もそういないと思いますけれど。

さて、いざ1:1で対象アイテム(フェリィの冬装備交換券、夢葉、ポプリの冬装備交換券)を渡そうとすると・・・

「警告」ダイアログの文字が全く読めません。

とりあえず、その部分だけ切り出し。


文字が書いてあるのが見て取れました。けど白くて見辛いようです。
なのでこれを少し着色します。



ごめんなさい、途中で飽きました。
とりあえず文字だけ抜粋すると、こう書いてありました。


font color='0xff575757'登録しようとする
アイテムは 重要クエストアイテムです。<br/
本当にアイテムを登録しますか? /font



これまた、ちょっとHPを作った(HTMLを記述した)人なら分かると思いますが、HTMLタグで記述されていました。

まず一行目。
font color='0xff575757'
これはどう考えてもフォントタグです。
しかし普段なら"(ダブルクオーテーション)で囲むのが通例なのに'(クオーテーション、あるいはアポストロフィ)でくくられています。
記述が違うのでしょうか、と思ったら一応Perlなどで記述する時にはしっかり使われているようです。
(Perl・・・cgiを組むとき等に良く使うプログラミング言語のこと)
まぁ文字列がどうとかくらいの違いしかありませんけどね。

で、「0xff575757」なのですが・・・これは恐らくRGBをあらわしているはずです。
RGBとは・・・R=Red、G=Green、B=Blue。
つまり光の三原色の事です(これらを組み合わせて色を作ります)
ま、分からなかったらWikipediaでも見て下さい。

ともかく。
「0x」というのは、「16進数」の事です。
分からない人はあまり居ないと思いますが、「10進数」と比べるとこんな感じです。

-----------
10進数 00
16進数 00
-----------
10進数 01
16進数 01
-----------
10進数 09
16進数 09
-----------
10進数 10
16進数 0A
-----------
10進数 15
16進数 0F
-----------
10進数 16
16進数 10
-----------
10進数 32
16進数 20
-----------
10進数 99
16進数 63
-----------
10進数 100
16進数 64
-----------
10進数 255
16進数 FF
-----------
要するに、「1の位」の1桁上が「10の位」である10進数に対して、。
「1の位」の1桁上が「16の位」なのです。

16進数では、9の次はA。以降B、C、D、E、Fと続いた後は繰り上がって0になります。


さて。
16進数を二桁で表現する場合、「00」が最低値で、「FF」が最高値なのです。
これは10進数であらわすと上の表の通り「0」が最低値、「256」が最高値となります。
「RGB」を先ほど紹介しましたが、
「575757」はそれぞれ二桁づつ、「色の濃さ」をあらわしています。
(ペイントを使った事があったり、絵描きさんだったらすぐ分かると思います。)
さて、「575757」とはどういう色かと申しますと・・・



こういう色になります。
結構、落ち着いて見られるかもしれませんね。暫くこれで行きましょう。

まぁ・・・Trickster内のウィンドウ(ダイアログ)での文字色は全てこれ、という事になるのでしょうか。


さて次に見える「<br/」ですが、恐らく改行コードの「<br>」であると推測されます。
要するにここで一行改行が入るみたいですね。
で、本当は「>」を入れたかったのにタイピングを間違えて、隣の「/」を入れてしまったのだと思われます。

最後の「/font」はフォントタグの終了部分です。
要するにこの白くて見辛い文字こそが本来のフォントであり、それが見辛いのでフォントタグで色を変えたのです。


ここまでで分かった事は、「タグを見るかぎり全てHTMLタグと同じ内容で記述されている」という事でした。






・・・ここまで書いててやっと気づいたんですけど、私は一体何が言いたかったんでしょうか!?

平成19年11月24日 ある意味、拷問
>挨拶
どうも未咲です。


残務処理に追われて気がついたらこんな時間(AM1時36分)。
明日はちょっと忙しいので朝6時に起きなければいけないんですけど・・・起きれるんでしょうかね。


明日(今日?)のラジオ放送ですが。
そういうわけで忙しいので、まだやるかどうか決めてません。

時間になったらオーロラにINしてみて、PT掲示板を見たら情報が載ってるかもしれません。(というか、告知なかったらやってません)
ごめんどうでしょうが、ご協力(?)をお願い申し上げます。
平成19年11月23日 出だし好調
>挨拶
どうも未咲です。


日付は昨日なのに、こんなお知らせを見逃してました。
(昨日の19時に更新したと思うので、そこから以降は見てなかったんです)
いやぁ、こういう情報においてですのちゃんに負けるのはちょっと屈辱なんですけど・・・ま、いいか。



さて肝心の卵ペット。
仕様はともかく、と致しましても
過去のものよりかはそれなりにいい物ではあるようです。

未だに仕様が良く分かっていらっしゃらない方の為に、若干解説しておきたいと思います。
まぁまだ未知数な段階ですので、結構適当ですけどね?




まず卵ペットですが、卵単品でも使えます。
要するにペットサプリをいちいち買わなくてもペット単体で使えるという事です。
(例:プチメイドT、ボレアスT 等)
「T」が何か分からないんですけど・・・多分「たまご(TAMAGO)」の頭文字か、或いは「TRAINEE」(トレーニー。見習い)の頭文字でしょう。

ペットサプリを投与すると、以下の現象が起こります。

1:名前の変化
以下、全て「○○」にペットの名前を入れたものがペットの名前になります。

ペットサプリ0個投与:「○○T」(卵から生まれた状態)
ペットサプリ1個投与:「ルーキー○○」
ペットサプリ1個投与:「エース○○」
ペットサプリ1個投与:「エリート○○」
ペットサプリ1個投与:「マスター○○」

となります。
現在(11月23日現在)、存在が確認されているのは以下のペットです。

仙丸T(制限Lv1)

クラウスT(制限Lv40)
ゼフィロスT(制限Lv40)
フリージアリーフT(制限Lv40)
プチメイドT(制限Lv40)

ボレアスT(制限Lv80)
アイオロスT(制限Lv80)
ノトスT(制限Lv80)
エウロスT(制限Lv80)

イグニスT(制限Lv100)
ヴィオリナT(制限Lv100)
ゼノT(制限Lv100)
キュレアT(制限Lv100)

見て分かるとおり、「Lv帯」が4種類あるのが見て取れます。


2:装備レベル変化

さて、ペットサプリを使ったときの変化その2は「装備レベルの変化」です。
「T」時代に、「Lv1」「Lv40」であるペットは、
「ペットサプリ」1個投与毎にLvが10上がります。
(Lv1の仙丸は、実際Lv0としてお考え下さいね)

それから「Lv80」「Lv100」のペットは、
「ペットサプリ」1個投与毎にLvが5上がります。
いずれもペットサプリを4個まで使用可能なので、

・Lv1型(現在仙丸のみ)
1(T)→10(ルーキー)→20(エース)→30(エリート)→40(マスター)

・Lv40型
40(T)→50(ルーキー)→60(エース)→70(エリート)→80(マスター)

・Lv80型
80(T)→85(ルーキー)→90(エース)→95(エリート)→100(マスター)

・Lv100型
100(T)→105(ルーキー)→110(エース)→115(エリート)→120(マスター)

となります。


3:ステータス変化
変化その3。一番分かりやすい変化です。
ただし注意として、ステータスが減少する事が起こりえます。


原因は、ステータスがランダムである為。
とは言っても、それはあくまで一例です。


たとえば、「T」時代に「攻撃が18」であるペットが、ペットサプリを一つ投与して「ルーキー」になった際に
攻撃力を「20〜30」の間にランダムで決定、となったとしましょう。
もう一つペットサプリを投与、今度は「エース」になった際に
攻撃力に与えられる値が「25〜35」の間でランダム、だとすると。

もうお分かりですね。
たとえば「ルーキー」時代に、「20〜30」という数値が出る可能性において「30」という数値を与えられ、
「エース」時代に「25〜35」という数値が出る可能性において「25」が出たとしたならば(極端な例ですけどね)、
「数値が下がる」という現象が、起こりうるのです。

勿論上記はかなり極端な例であり、そんなには起きないと思います。
ただ、「狙っていたステータスが下がるという事もある」というのは、覚えておいてください。
間違っても、メールで問い合わせたりしないでください。爺暮様の「運営」に支障が出ますので。


ざっと説明しましたが・・・少しはお分かり頂けたでしょうかね。
まぁ、分からなかったら例の如くWikiに載っていますので、そちらを参照の程。
平成19年11月22日 手遅れ
>挨拶
どうも未咲です。



真ん中の緑の人にTOPを頂かれた はおいといて






INしたら、何だか告知が出ました。

あ、そうですか。という話で。

しかしながらこの告知、その後も10分間隔で必ず出るんですよ。
無駄ですね。

「14:00のちょっと前」と、「この間にINしてきた人」に出せばいいんですよ、こんなもの。
でも、「INした瞬間」だなんて・・・そんな告知は出来ないからこんな事をやるんですよね?
あ・・・でも、「新しいギルド告知が登録されました」は出ますよね?
要するに、手を抜きすぎなんじゃないですかという事です。


定期メンテナンスの、火曜日でもないのにガチャドリルが更新だなんて・・・並大抵の事ではありません。
じゃあ何が実装されたのかと見て見ますと・・・ティファさんでした。



ここで一つの疑問が首を擡げます。
「何でこんなの、定期メンテナンスのときにやらなかったんだろう?」



簡単です。
ただ単純に、火曜日に間に合わなかったのです。

定期メンテナンスのときに一緒に更新しようとすれば定期メンテナンスの時間が伸びてしまう。
しかしながら、大半のユーザーが「定期メンテナンス延長は勘弁して欲しい」と叫んでいる現状。
とても延長など出来る雰囲気ではない・・・!

だから、延期されたのです。
それも水曜日にやればよかったものを木曜日にやったのです。
もともとが木曜日に計画されていた、というなら別に構いやしませんが。

それとついでに更新された内容ももう笑うしかありません。

まずお馴染みのガチャコイン増量キャンペーン。
ちょっと今までと違い、「購入すると後でコインを+1枚」とありますが、やってる事はぜんぜん変わりありません。
いつもだったら「15+3枚限定発売」とかをやる頃なんでしょうが・・・今回は違いましたか。

それから上にもちょっと書きましたが、このキャンペーン
ただでさえ発掘率の低いペットを4種類コンプリートしないといけない、というのです。
最初見たときはちょっと目を疑いましたよ。「え、どれか一種類じゃなくて全種類!?」と。

未咲個人の感想と致しましては、やる気あるんですか。って所です。




次。
このページに、いまさらになってユニークアイテムの説明が出ました。

冒頭に書いてあるとおり、11月6日、すなわち16日前に実装されたこの装備。
しかし「Dropするモンスター」等の案内はあっても、「どのような装備なのか」という説明は全くございませんでした。
というか手遅れですから。

それからこのデータは書いてある通り2007年11月22日(木)時点での仕様だそうです。
要するに今後変更される場合がいくらでもあるという事です。ここに逃げ道を作るという魂胆が丸見えなんですけどね?



気を取り直して、本文を見ていきましょう。

■伝説ユニークアイテム装備
 アイテム名:ネメアエスパーダなど

 ・装備に必要な要求レベルはアイテムごとに設定されています。
 ・伝説ユニークアイテムは各地域のボスモンスターがドロップします。
  現在は一部地域のみでしかドロップしませんが、今後アイテムと共に追加予定です。
 ・各種伝説ユニークアイテムを所持すると、特殊なクエストを受けることができます。
 ・上記のクエストを達成することで特別なアクセサリを取得することができます。
 ・武器、盾、帽子3点と特別なアクセサリを装備するとセットボーナスとして追加で
  ステータスが上昇します。
 ・製錬、成長合成をすることが可能です。


特に問題はなさそうに見えます。
ただ気になるのは、3つ集めると受けられるとされる特殊なクエストが実装されているのかどうか、なのですが。
今のところ何の情報もないですしね・・・。

続いて絶対ユニーク装備を見て見ます。

■絶対ユニークアイテム装備
 アイテム名:シャイニングソードなど
 
 ・装備に必要な要求レベル1
 ・ゲーム内の全てのモンスターが一定確率でドロップする可能性があります。
 ・武器、盾、帽子の3点を装備するとセットボーナスとして追加でステータスが
  上昇します。
 ・絶対ユニークアイテムの取得時と消滅時に、ワールド内にいる全ての
  キャラクターに対して告知が表示されます。
 ・装備後には保持条件が発生し、条件を満たせなかった場合は消滅します。
  保持条件:7日毎に所持しているユニークアイテムの数だけ、
       ボスモンスターを倒す必要があります。

 ・絶対ユニークアイテムを装備した状態から解除した場合、自動的に消滅します。
 ・気絶した場合、一定確率で消滅します。
 ・製錬、成長合成ができません。
 ・1:1取引、個人ショップ販売、NPC売却、破棄(消滅を除く)を行うことができません。
 ・ワールド毎にそれぞれ決められた個数が出現します。
  ※ワールド毎に設定された規定数を満たした場合、既にゲーム内に存在している
   ものが消滅しない限り、新たに出現することはありません。



まぁ、別に仕様がどうこう言うつもりはないんですけど・・・
はっきり言って「名前すら今知った」という方も多いかもしれません。
「全モンスターがDropする確率がある」というのに、何処でもお話を聞かないからです。
何故かというと、ある事件が大きく関わっています。



実はこの装備が実装された11月6日定期メンテナンス後、
Drop率設定を誤ったらしく、短期間で絶対ユニークアイテムが全て獲得されてしまう事件が発生しました。
このため一般の方々はほとんどこの事実をご存知なく、かつ爺暮様からの説明も一切無かったまま今日に至ったため
この事件は有耶無耶にされていました。



この事に関して、先ほどのページの一番下には、


また、2007年11月6日(火)定期メンテナンス終了直後に発生いたしました、
絶対ユニークアイテムが短時間に集中してドロップした現象につきまして、
現在も開発元にて調査を進めております。
詳しい内容について分かりました時点で改めてご報告をさせていただきますので、
何卒、お待ちいただきますようお願い申し上げます。


と書いてありました。


分かりやすく要約すると、
「すいません何でこうなったのか、私達運営には分かりません。
今開発元の人たちに聞いてるので、もうちょっと待っててください。
保障も、何やったらいいかわからないのでやりません」

という意味になります。本当かしら。



保障は正直言っていらないかもしれません。

けど、まず第一。

こんな仕様説明を16日経ってからやるほうが、おかしいんじゃないですか?












【余談】
以前ネタとして取り上げた記事。

これを書いたのは今月15日なのですが、
今現在ネタにしたページを見てみると、すっかり「ガチャコインは〜」のくだりが消えてるじゃありませんか。

で、一番下に赤い文字で

※11月16日修正

と、書いてありました。
ま、まさか・・・このページ、社員さんに見られちゃってますか!?
















三三三三三三三  (     | 社員の者共!
三三三三三     ))    |
三三三三)ミ,((^^彡ミ彡  /    きさまらッ!
三三三三 ((三三  6)彡//\
三三三∩三ミl三三  /ミ彡 /) |  見ているなッ!
三三三|彡ミ三l三 / \ / /、 |
三三三ヽ_)二 | ̄ ノ / ミl :l、\
三 /二 /ミ ‐v-― ´/ )ミ/ / /ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
三/  ̄ /ミ   lミ   (_/ 三`´`´`´

平成19年11月21日 ポプリイベント
>挨拶
どうも未咲です。

もう各方面でやりたかったネタが使われてしまったので、多くを語るのは止めにしますね。


というわけで、ここからは「イベントにおける云々」を少しだけお話いたします。
以下の記事は「やってない人向け」です。
ネタバレが嫌いだとかそういう事は知ったこっちゃありません。


1:落ち葉について
カバリア島全域で掘れます。
ちなみに一番のお勧めは鉱山。敵の居ない鉱山でやれば更に効率が良いですよ。
重量も1ですし安心ですね。ただ欠点は、掘りなのに500枚だという事。
鉱山で昨日掘りましたが、大体3回に1回くらいは落ち葉が掘れます。他のMapなんて知ったこっちゃありませんけど。
まぁ、やるなら青銅も集めておいて、初心者の方に撒いてあげるくらいの心意気はあってもいいですよ?

2:モンスタークエストについて
実はかなりExpがもらえます(適正Lvでの話)。
とりあえず混雑してるんでしたら、エフェクトを切っておくのが無難です。
PCスペックに余裕があるのでしたら、まだ話は別ですが・・・
・・・あと、範囲攻撃持ちの人は自重しましょうね?

3:スクワーム毛糸について
紅葉スクワームのDropアイテムです。ちなみにメガロポリスフォーレストのF1,2に居ます。
(ポチ・ヤムクイーン、ティックル・ワスプ・マンティスがいるマップです)
尚、そのフィールドに元からいるモンスターも数が殆ど変わっていません。
なので、フィールドはかなり混沌としています。
なお、紅葉スクワームはアクティブモンスターです。
よってここで掘りをするのは困難です。
そもそも落ち葉は全域で掘れるんですし、第一マップが重くなる原因になるのでここで掘るのは遠慮しましょう。

2・3共通に言える事ですが、やたらと酷い狩りが目立ちます。
あのマップで初心者が無事に毛糸を500個集められるとは・・・残念ながら、到底思えません。
昨日夜の段階で既に、

・ガンナー(天外装備)
・範囲攻撃羊さん(エフェクト大きいのとか使う必要もないのに使ってる人)
・1確でもないのにマジックタイフーン撃つ龍さん

とか居ました。一番下は今一番やっちゃいけません。
それで倒せるなら話は別ですが、2〜3匹白ターゲット残してたりするんですよね。


・・・



とりあえず。



高レベルの方々。少しご協力をお願いします。
平成19年11月20日 メンテ更新・11月20日分
>挨拶
どうも未咲です。ツンデレじゃありません。

某狐さんに、
「でもなんだかんだいってイベントとかキャンペーンに参加してる未咲さんってツンデレだよね」といわれました。

勘違いしないで。単なるデータ収集よ。
・・・でもそういったらますますツンデレっぽくなっちゃいました。いっそ殺して。



今週はやっぱりこれでしょう。

卵ペット実装!



制度自体はともかくとして・・・気になる一文があったわけですね。
ここの一番最後のほう。上のアドレスとは違います。


今後、マイショップに追加するペットはすべて卵ペットとして登場します。

な、何ですって!?
要するに高Lvペットがほしかったらまた課金をしないといけない、そういうことですか!?
・・・

もう、そういうのはいいですから本当。




今日の憤激その2。




ちょ、ちょっとーーーーーーーーッ!
先週に引き続き、何なのよー!!!
平成19年11月19日 殴り魔育成指南(2)
>挨拶
どうも未咲です。

さて、ずいぶん好評なこの企画、殴り魔育成指南も本日で2回目を迎えました。

幸先いい事に、早くも某有名ブロガーさんにパクられインスパイアされましたが、私は元気です。



話を戻しまして。
本日、第二回の講義は「チュートリアル〜コーラルビーチまで」についてです。

前回お伝えしたとおり・・・ステータス振りで4411にしてしまった人。
あなた、本当に人の話聞いてました?


それはさておき。
まぁ未咲本人の殴り魔も4411なので人のことは言えないという事で、話を先に進めます。

基本的なルールとしては
1:ソロで行う(PTは殆どメンバーが集まらないので、除外します。特に序盤)
2:2ndからの支援は行わない方向で話を進めます。(ほとんど、という範囲で。無理なら支援を)
3:最終的には自分を信じてください。

以上です。

【スタート〜チュートリアル】
・・・メガロカンパニー号に降り立ちます。
まず、左下にいる商人もんきーから不渡り小切手を貰ってください。
売っても100ゲルダくらいなので必須ではありませんが、推奨はしておきます。
それ以外の人間は話しかけるだけ時間の無駄なので話しかけなくて結構です。

ストロング船長に話しかけるとチュートリアルをやるか、やらないか聞かれますが
ここは絶対に受けてください。
初心者セットが肝要なのではなく、もっと重要なファクターが存在します。

【チュートリアル】
ここで一番重要な事は、チュートリアルの問題に間違えないようにする事ではありません。
では何かと申しますと、みかんを買えるだけ買うという事にあります。
重量1で、0ゲルダ。重量に余裕がある限り何個でも買える計算になります。
なお、Lv1での所持量は700
ただし他に、
・特大ヒールポーション、マナポーション*30個づつ(いずれも重量1)→重量60
・ビギナー用木刀→重量10
・ビギナー用帽子→重量4
・ビギナー用盾→重量6
・たまご→重量2

があるため、全部あわせて-82の制約を受けます。

かつ、90%以上アイテムを所持していると走れないため、
ぎりぎり走れるラインを考慮すると、

700*90/100-82=548

ようするに、みかんを547個買えば良いのです。
(もちろんこの数字は、後のちびにんじんを考慮に入れていません。)
ちびにんじんの重量は10なので、最終的には537個くらいでいいでしょう。

なお、余談ですが
ここに居るトロビー(ローズマリークエストでのみ登場)を殴ったあとで
自然放置して回復させ、そこでLvを上げて重量を増やす作戦も・・・あるには、あります。

ですが当然、時間がかかるのでお勧めしませんが。

あと、このみかんはLv5まで倉庫に預けられません。
故に、さっさと使ってしまうに限ります。
(参考までに4411型で、500個買いましたがLv12まで持ちました)

特大ポーション二種類は、軽い上に回復量が高いので、
主に、Lv10以降で活躍します。
(最大MPが100くらいなのに、特大マナポーションを使ってしまうのはもったいないです)
ラブ化して仕様が変わりましたので、MPを回復させたいなら寝ましょう。

で、HP回復にはみかんを使うのです。
殴っている最中に、クイックスロットにいれて乱射してかまいません。どんどん食べましょう。

そうしている間にLv5になったら、みかんを倉庫に預けるのも一手です。
これは、Episode0クエストに支障が出るためです。
まぁ、それまでにみかんを100個くらい使ってしまえば問題はありませんが。

Episode0に関してですが、注意点は特にありません。
しかし一つだけ。
それは、転移の羽は売るという事です。

これが、かなり次のパラダイス辺りで効いて来ます。
金は天下の回り物。羽は全てアイラに貢ぐのが定石と言えます。
こうでもしないと後でポーションすら買えなくなりますから、ね。

ブルーミングコーラに戻りたいのでしたら、敵に殴られて気絶すれば良いのです。
デスペナルティの1%なんて、この段階ではたかが知れているわけですし。

それでどうにか、全てのEpisode0クエストが終わる頃にはきっと・・・Lv10くらいにはなっている事でしょう。
しかしそれでは次のクエストが受けられません。

残ったみかん・特大ポーションを駆使して、ディーンの水かき作りを受けて下さい。
ディーンさんは、ぬすっともんきーが出るフィールド(F4、緑の砂浜)の右上。
ミラさんの隣、洞窟入口の近くにいるはずです。
(なお、制限Lvは10〜です)
ミッションは洞窟内の大カモノハシDropの、カモノハシの足ひれ*3。(全3回)
しかし同じMapにエダックス(アクティブ)がいるので厳しいMapです。

未咲はここでみかんを使いきりました。
多分普通にやっていれば、ここでみかんが切れます。
それでも・・・がんばって、15にしないと次に進めません。
多分ここが序盤の難所です。



・・・随分と駆け足でしたが、いかがでしたでしょうか。
15Lvにどうしても足りない場合は、洞窟を踏破してください。
そして出た先にいるドリルマルクトにドリルを貰ってください。後は言わなくても分かるはずです。


というわけで「殴り魔育成指南第2回」、「チュートリアル〜コーラルビーチ」編でした。
それでは、今回はこの辺で。また次回!
平成19年11月18日 疑惑
>挨拶
どうも未咲です。

ラジオのバックナンバー13回をUPしました。
疑惑が多々ある、例の1時間スペシャルです。
というわけで、心してお聞き下さいませ。


さて、今日AM1:30の収録(15回)放送に来ていただいた方、お疲れ様でした。
最後に「SS取り損ねたかも」と言ったのですが、
どうも本当に取り損ねていたみたいです。

・・・頑張ろう、私。
平成19年11月17日 お怨み申し上げます
>挨拶
どうも未咲です。



私は、強い。

私は、もう二度と泣かない。



それでは。
泣かせてくれた張本人、スティーブリューに呪いを吐きながら。
25:30、オーロラアイランドにて。パラダイスの○×広場でお会いしましょう。
平成19年11月16日 殴り魔育成指南(1)
>挨拶
どうも未咲です。11月前半のログをメニューにうつしました。TOPが軽くて結構。




―原点回帰。




もうやりつくされたネタをリメイクするというのが最近の流行のようです。
というわけで今回は、もはや使い古されたネタ・・・

「殴り魔育成」について書いてみようと思います。

色々ありまして、未咲自身も今殴り魔を育てているわけですが・・・
その中で何か色々あったので、書いてみたいと思います。







未咲の殴り魔育成指南(1)っ!

一条未咲です。いかがお過ごしでしょうか。

さて本日の殴り魔育成指南。
第一回目は「殴り魔の基本」をお送りします。


キャラクターを作成する際に、ですが・・・
殴り魔のステータスは、「4411」「3421」「3412」「2431」「2422」「2413」・・・等、色々パターンがあります。

それぞれの特色としましては、


「4411型」
長所:
攻撃力(火力)が高く、Lvが上がりやすい。
命中・敏捷も高く、敵を素早く倒せる。

短所:
魅力が1という事で、当然防御は期待してはいけません。
「やられる前にやる」というのが戦闘の基本方針となります。
長期戦・乱戦はご法度。一対一、サシでの勝負が基本です。
また感覚も1なので、ドリルもあてになりません。
幸運も皆無なため、ブロックなんて出ません。
勿論所持量も低いため、ポーション100個なんて持てません。



・・・これだけ書くと短所ばかりに見えますね。
結論から言います。百害あって一利ありません。
これを1stで作ってしまったら目も当てられません。
2nd以降ならいいのかと申しますと・・・無し、では無い程度。
序盤こそ困りませんが、終盤できっと困ります。
まぁその頃になれば装備で補強も出来ましょうが・・・。
あとはお財布と、イベント装備の在庫状況で見極めましょう。
それ以外にも、「ドリルじゃないと集まらないクエスト品」等の問題がありますが・・・。



「3421型」
長所:攻撃力もそこそこ。
感覚に振ったことにより重量にも余裕が出来るなど様々な恩恵あり。

短所:当然、4411型より火力は劣る。
しかし終盤、装備で補えるようになってくると・・・器用貧乏にもなりがち。



総じて、安定していてお勧めです。これだったら、どうにか1stにでもお勧め出来そうな感じです。
4411型の短所をある程度補ったステータスであるため、かなりポイントは高いです。
ただ火力が低い、というのをどう見るか。
クエスト品を自分で集めるのが困難な4411型と比べ、
重量に余裕があるため、ドリル・採集も楽になっています。
要するに、狩りよりはクエストが中心になります。序盤は特に。
攻撃力が上がるアクセサリーを組み合わせ、敏捷をペットで底上げ。
あとはスキルが揃えば、早い段階から楽になります。
2ndならばクエスト品も輸入できたりと、かなりお勧め。



他のステータスの振り方
魅力を2にする人も居ますが、回避なんてあまり使わないのが現状です。
防御を底上げするより、HPを底上げするのが重要です(序盤はそうでもないかも)。
盾は主にHP盾を装備する方針で行くと安全です。
(但し、現在低LvでのHP合成品が体力石くらいしか無い事を考えると辛いかも)
Lvが上がったら、即座に新しい盾を探すのが懸命です。
防御は底上げしようとも、はっきり言ってすずめの涙です。諦めましょう。
魅力を2にするくらいなら、ボーナスポイントをHPに振るほうがまだ有意義だと言えます。

感覚3でも、特に問題はありません。
ただ感覚は直接火力に関わらないので、持久力のない人にはお勧めしません
(例:3時間狩ってLvが上がらない、とか嘆く人にはお勧めしませんので)
しかしドリルの能率、ブロック率、所持力などを考えると頼もしいです。
攻撃合成装備等もちゃんと揃っている、2nd以降ではかなり優秀だと言えます。


まとめると、
1stにおすすめ → 3421
2nd以降におすすめ → 2431
手っ取り早くネタキャラを作りたい人にお勧め → 4411

と言ったところでしょうか。

さて・・・お時間のようです。
本日は「殴り魔のステータス」について講義致しました。
ちなみに。

ここまで書いて・・・TSwikiにほぼ内容が丸被りな上、
しかも私が明らかに詳しくないという事が発覚しました。


めげません!


それでは今回はこの辺で。また次回!



トップページに戻る