昔の未咲日記


平成19年10月後半

10月31日:集計
10月30日(2):メンテ更新・10月30日分
10月30日:タイトル募集中
10月29日:Trickster・秋の大文化祭!
10月28日:可愛いだけの"お人形"じゃないわ
10月27日:本当は空白だった日
10月26日:パナナポォ
10月25日:突然ですが、クイズです
10月24日(2):さらに忘れてた
10月24日:忘れてた
10月23日(2):メンテ更新・10月23日分
10月23日:メンテ中更新
10月22日:懇談会・NG集
10月21日:未咲の長い一日
10月20日:睡魔
10月19日:VNIとして
10月18日:二番煎じと言うけれど
10月17日:StarDust
10月16日:考え物
10月15日:メンテ更新・10月16日分



平成19年10月31日 集計
>挨拶
どうも未咲です。
10月後半のログを適当に←のメニューに追加しておきました。
見たかったらどうぞ。






さて・・・月末になって、各ブロガーさんがやる事と言ったら何でしょうか。

大概、SSの整理とか、検索ワード発表だとかそういう事をやるんですよね。





・・・じゃ、せっかくだからやりましょうか。

まずSSですが、多分全部出し尽くしてます。
これといって面白いSSも無いので、省略で。



では次に検索ワードです。

アクセス解析によれば、今月に此処を見てくださった奇特な方々は延べ4520人もいたらしいです。
ちなみに1日平均であらわすと145.8人で、先月の131.1人より14人増えました。

そのうち、検索で飛来なさった方々は404名。


とりあえず、上位のベスト10を発表しますね。


10位:トリックスター ユーザー懇談会 (3人)
皆さんやっぱり気になるんでしょうかね。
でもまぁ、このサイトは別に詳しくもないので他のサイトでどうぞ。


9位:クロスワード トリスタ (3人)
やはりクロスワード関連は多かった。
単語ごとで区切ると、「クロスワード」が一番多かったと思います。


8位:TS 未咲 (3人)
一番上に出るみたいですね。ありがたいです。


7位:トリスタ 未咲 (3人)
少しは有名になったでしょうか。


6位:trickster クロスワード (4人)
またクロスワードですか。
とりあえず、自分で解いたらいいと思います。


5位:クロスワード トリックスター 答え (4人)
ま た ク ロ ス ワ ー ド で す か 。
自力で解くという発想はないんですね。


4位:オニバス クロスワード トリスタ (4人)
オニバスまで分かってるなら、って気もしますけど。
あと3文字くらいどうにかならなかったのでしょうか。




以下、ベスト3。



3位:メイド長 (6人)
うーん、称号が一人歩き。



2位:メイド長未咲 (10人)
ラジオでも推奨している検索ワードなのに、10人。



で、1位は



1位:未咲 (32人)
大差。
Yahoo検索だと1ページ目に来るくらい有名になった・・・のかな?
(ちなみにGoogle先生でも1ページ目になりました)


でも、さっきも言ったとおり単語で区切ると一番多いのが「クロスワード」の61件

以下「トリックスター」(45件)の後で、やっと「未咲」(42件)が来ます。


以下面白かった検索ワード。
「繝。繧、繝蛾聞譛ェ蜥イ」
→文字化けしてますが、「メイド長未咲」のようです。

「RMT トリックスター バレる」
→恐れるならやらなきゃいいのに。


「クロスワードの答えを検索」
「を検索」まで入れてしまったこの方に敬意を表します。




それじゃあ、今月はこのあたりで。
こんなサイトを見てくれた方々に、もう一度感謝を!
平成19年10月30日(2) メンテ更新・10月30日分
>挨拶
どうも未咲です。

今日は何のメンテナンスが来るのかな、と色々期待していたんですけれど・・・

結局ネイトイベント課金キャンペーンもやってるので、
別に何も期待していなかった訳です。

ハロウィンは終わらないし、ガチャドリルの更新も延期されたので・・・何も更新は無いに等しい訳です。

ですから特筆すべき点は特に・・・あ、ありました。

ドリームアイランドにおいてNPCによる転送を行おうとするとフリーズするという、
もはやどうしようもないバグが修正されたみたいです。

・・・あ、本当に触れたいのはこれじゃなくて。




【ハロウィンボックスの仕様変更について】
下手をすればガチャドリルと変わらないと評判のハロウィンボックスですが、
一つ困った仕様がありました。

それは、レベルが達していないと箱を開けることが出来ないという事です。
以前の箱に入った装備(キエナ、晴れ着ロゼッタ、晴れ着ローズマリー等)ですらそんな制限は無かったのに、
ここに来て「装備できない」ではなく「そもそも、箱が開けられない」のです。



それが何故問題なのか?と思ったんでしょうね、管理会社様は。

10種類あるアイテムをランダムで手に入れる事が出来る。
しかし、それはLvが足りていなければ開けない。
とりあえず、この段階までは間違っていないのです。

では、何が間違いであったか?



ハロウィンボックスを手に入れられる(入手できる)のが期間限定であるという事です。

これが「期間限定」でなくていつでも手に入れられるのであれば問題は御座いません。
Lv200(60でも可)に達して、万端のところで箱を購入。そして気に入ったのが出たらそこで打ち止め。
こうすれば、ポイントを使うのは最低限で済むのです。

しかし、これが「期間限定」であったらどうなのか。

期間限定ゆえ、Lv200(60)に達する以前にキャンペーンが終了してしまう恐れがあり、
それを回避するためにとりあえず箱を購入。
そして期間終了した後、漸く目標レベルに達してから箱を開く事になります。
でも、そこでもし欲しい物が出なかったら?
箱を再び購入しようにも、期間限定の箱は既に購入不可!

・・・という状況を回避するために、箱を大量に購入する羽目になります。
ポイントは勿論大量に使われます。

いざ、それで箱を大量に購入して、目標レベルに達して。
あらかじめ保険のために買っておいた大量の箱を開く。
それでお目当てのペット等が、箱一つ目で出てきたとあればもう涙で前が見えません。

要するに、リスクが大きすぎるのです。
一方でこれを運営・箱の販売をしている側から見れば、その状況こそが欲しいのです。
こうすれば勿論、箱はどんどん売れてしまいますからね。

ところがこのやり方はユーザーからすれば害悪でしかありません。
最悪、要りもしない箱を何度も買う羽目になってしまうのですから。

制限レベルを付けるという事は、それだけのリスクを負うという事がこれで分かっていただけたでしょうか。
ガチャドリルですら、発掘した装備はマイショップに入ります。
これにより、アイテムインベントリではないので制限時間はそのままです。

しかし、この箱はどうでしょう。

制限のないペットならいざ知らず、装備品であった場合は即座にカウントが始まります。
ペットが欲しいなら、装備品がいずれ高確率で被ります。

これを避けるために何が出来るでしょうか。

あくまで私的な意見ですけれど、まず箱を開ける場所をマイショップにしたら良かったのです。
そうすれば装備品もちゃんと使えると思いますし。


・・・というか、










そもそもSPフィールドでやったら良かったのです。
平成19年10月30日 タイトル募集中
気がついたら おなじ最低値が出て
そしていつも おなじ素材集めてる

あきらめずに 消える
アイテム 拾おうとしても
すぐにルート権消える

ケミカルラボがあれば
らくに それなりの値つくけど

何回やっても 何回やっても
ロリネイトがたおせないよ

あの駄数値 何回やっても上がらない
エリクサー買って 使ってみても
いずれは金が底を尽く

秘薬連打も ためしてみたけど
G暮相手じゃ 意味がない!

だから次は絶対勝つために
僕は属性石は最後まで取っておく



気がついたら ポイント少ししかない
そしていつも そこでWebmoney

あきらめずに ログイン画面たどり着くけど
すぐにサーバー落ちる

リペアパウダーがあれば
らくに 精錬やり直せるけど

何回やっても 何回やっても
装備レベルが増えないよ

使う鉱石 何回掘っても上級
欲しいの下級 場所を変えたら
「ここには何もない!」が出る

電球掘りも ためしてみたけど
どこで掘っても 光らない!

だから次は絶対勝つために
僕はダウジングスキル最後まで取っておく



課金装備さえあれば
らくに ボスも討伐できるけど

何回やっても 何回やっても
ロリネイトがたおせないよ

あの駄数値 何回やっても上がらない
せっかく買った 課金装備も
いずれは駄数値出て泣く

ラッキーデイも ためしてみたけど
幸運そもそも 意味がない!

だから次は絶対勝つために
僕は属性石は最後まで取っておく
平成19年10月29日 Trickster・秋の大文化祭!
>挨拶
どうも未咲です。

いつもどおりに未咲がTrickster関係のブログを漁って読んでいると・・・
・・・どうも、興味を引かれるイベントがあったのです。




題してTS秋の大文化祭。


凄いですね。ユーザーイベントをもう一気にやってしまおうという腹のようです。
ここまで大規模なイベントですと、参加する側は大変でしょうが運営が大変そうですね。


詳細は上のリンクを参照して頂ければ。
内容は未定ですが、未咲も何か・・・やる、かもしれません。



で、今気づいたんですけど土曜日から日曜日にかけてやるんですよね。




・・・決めました。






ネットラジオ特別版やります!




先週休んだから今回は1時間くらいやってしまいましょうか!?
そもそもこの前1時間というネタはやったばっかりなのに天丼でいいのか!?


等と色々あるでしょうが、やる事にします。
他にも、多分オーロラに居ると思うのでオーロラの方で色々やるかも知れません。


というわけで、ここでも告知をさせていただきます。



【日時】11/3 土曜日 25:00-26:00 (11/4 日曜日 1:00-2:00)
【サーバー】ファンタジア・オーロラアイランド
【場所】パラダイス○×広場。マイクで叫びますよ。
開いてなかったり、かぶったらコーラルビーチF3の、ビーチコートに移動します。



場所がいつもと違い、パラダイスであるという点にご注意くださいませ。
メガロポリスは会場に入ってなかったんです


さて、どうも宣伝が過ぎてしまいましたが。
ユーザーイベント多数参加(予定)、TS秋の大文化祭に、皆様もいらしてみてはいかがでしょうか。
平成19年10月28日 可愛いだけの"お人形"じゃないわ
>挨拶
愛しい貴方、分かって?

・今日のネタ1


そういえば懇談会のときに、「これからはがんばって更新します」と言っていた
「トリックスター通信」の更新がハタと止まってしまっているのは突っ込み待ちなんでしょうか?


・今日のネタ2


・・・何をしようとしてたんだっけ。



あ、思い出した。




服を、真っ赤なドレスと真っ赤なヒールにしてみました。



・・・後日、公開。
平成19年10月27日 本当は空白だった日
>挨拶
どうも未咲です。

本当はこの日の日記は存在しないはずでした。

でも、それだと長らく続けている連続更新記録が途切れてしまうという事態が起きてしまい、
それがあまりにも癪なのでここに更新をさせていただきます。

(まぁ、こんな事を申し上げている段階で既に途切れてしまっているわけなのですが)


さて、この日にとりあげるはずだったネタをご紹介します。


公式HPに、やっと懇談会の様子がアップされました。



・・・



これは突っ込んで欲しいんですよね?きっと。

「そのままお届けする」の割にはずいぶんと内容が少ないです・・・。


Ntreevさんのすばらしいプレゼンテーションがわずか数行で片付けられていたり。

はたのブログの情報の方がよほど詳しく載っているような質疑応答の内容であるとか。


極めつけは何でしょう。

辻さんの紹介が終わった後にビンゴ大会を行いました。
このビンゴ大会はビンゴになると、辻さんからトリックスターに関する問題が出題されます。
そしてその問題に見事正解すると豪華商品がもらえるといったビンゴ大会でした。
ユーザーさんはビンゴになるものの、辻さんが出題する問題に悪戦苦闘していました。
問題に見事正解できたのはたった2人でした。



・・・すいません。正解者は2人じゃなくて3人です。



この前岩澤さんにも「公式HPの誤植だけは気をつけてくださいね」と言ったばかりなのに・・・。



本当、しっかりして下さい。
平成19年10月26日 パナナポォ
>挨拶
どうも未咲です。パナナポォ。

ネタも何もないのでとりあえずINしてみたら、何故かネタが出来てしまいました。
INするだけでネタが出来るなんて夢のような話ですよねぇ。



発端は、やる事も無くパラダイスをぶらついていたときの事。
どうも、「23:30からパイン祭り」をやるとの事でした。

今この時期でパインといったら、あの頭装備に違いありません。
未咲はそもそもこのイベントに対して魅力を感じていませんでした。
理由ですか?面倒だっただけですよ。



しかし、そこに居る面子が豪華でした。
有名ブロガーさん達が軒を連ねていたもので、つい特攻したくなりまして。

パインを持ってなかったので、とりあえずミサンガを掘りに行くことに。
しかし・・・そこで、ダンデさんもえたりあんから1:1が飛んで来たのです。

もえたりあんからは、「今、そこじゃミサンガ掘れませんよー」

じゃ、じゃあどう入手しろと!?


するとダンデさんが
「あ、じゃああげますよ」
と。 貴 方 が 神 か 。


そんなこんなで会場に潜入。

とりあえず、記念写真を載せておきます。

何 と い う パ イ ン



全員で寝てみたらうぞうぞしてたりとか、
○×クイズを出題して間違えたら間違えなくても
そろいも揃ってワープ出荷されました。






・・・こういうノリが大好きなんです。




そういうわけで皆様。
検索ワードに「パナナポォ」を、是非。(何それ
平成19年10月25日 突然ですが、クイズです
>挨拶
どうも未咲です。

突然ですがここでクイズを出題します。






「Xの4乗+2の2乗+9=0」のとき、Xはいくらでしょうか。





まず「2の2乗」とは「2を2回かける」ですから、「2*2=4」に決まってます。

という事はこの式、「Xの4乗+4+9=0」ですから、「Xの4乗+13=0」になります。
両方から13を引くと「Xの4乗+13−13=0−13」となり、「Xの4乗=−13」となります。

つまり、Xを4回かけると(X*X*X*X)、「−13」になるというのです。

・・・えー、皆様。ここまで大丈夫でしょうか。




4回かけて-13になるという事は、平方根*平方根が-13になるんです。

平方根とは、
「ある数に対して、2乗するとその数になりうる数」の事です。
たとえば「4」の平方根は「2」です(2*2=4)。

中学等で良く「√(ルート)」という言葉を聞いた人も多いと思います。
これは平方根をあらわすものであり、たとえば「√4*√4」を計算すると、「4」になります。
「2*2=4」という事でもありましたので、ようするに「√4=2」なのです。

しかし、「2乗してマイナスになる数」は、実数には存在しません。
要するに、「X*X=-1」になるとしたときに、
「マイナスの数同士」を掛け合わせると、絶対に「プラス」になってしまうからです。
二つの数字を掛け算して、「マイナス」になるためには、「マイナスの数字と、プラスの数字」を掛け算する必要があります。
しかし上の式では、「X*X=-1」ですから、二つの数字は同じでなければいけません。
で、このような数字は「実数には存在しない」んです。

実数には、という事はどういうことかというと、
要するに「数えられる数」ではない、という事です(微妙に違いますけど)。




そこで、「虚数」を使います。
虚数とは、「二乗すると-1になる数」です。

つまり先ほどの「X*X=-1」になるXを、「i」として表現するという方法です。

という事は、先ほどの「−13の平方根」というのは
たとえばこれがただの「13」だったら、「√13*√13=13」で済んだのです。
でも、今は「−13」なので、

「√13i * √13i=-13」になる訳です。

しかし、これでもまだ至らないんですね。
なぜなら、元の問題は「Xの4乗=−13」です。
つまり、「√13i」のまたさらに平方根を求めなきゃいけないんですね。




・・・



もう面倒になったので、これでいいですか?

本当に面倒になってしまいました。こんな証明に45分もかかったのに、結局答えは分からずじまいですし。
まぁ、文型の未咲には・・・全く持って無理な話でした。誰か証明してください。



え、ところでこれの何処がTricksterに関係あるかですって?
いやいや、こういう問題を出してきた人がいるんですよ。
























あ ん た か 。
平成19年10月24日(2) さらに忘れてた
ごめんなさい、更に忘れてました。


諸事情により、今週土曜日(26日)25:30〜 のラジオ放送はお休みします。ありません。

来ても居ませんので、どうかご注意下さいませ。
平成19年10月24日 忘れてた
>挨拶
どうも未咲です。

笹倉さんに言われて思い出したんです。
正直言ってネイトとかどうでも良かったんですよ。


ま た 箱 ペ ッ ト で す か 。

しかもステータスが酷い事。
いくらランダムだとはいえ、ステータスには目を見張る物があります。

そして、Lvが60と200という極端さ。

開封すると出てくるアイテムが完全にランダムという事で、武器等の装備品が出てしまった場合は
「開けた時点」から時を刻み始める装備品。

あ、ちなみに
「とりあえずまだ200になってないけど、なったときのために箱を買っておこうか」
という方々に先に申し上げておきます。
「ペットが出なくてもまぁいいや、もう一つ買って開ければ・・・」と思ってしまいがちですが・・・




この箱、レベルが足らないとそもそも開きません。




要するに今、200以下の人がペットを探して箱を開けようとしても、そもそも開きません。






これでやっと分かりました。
ユーザーと、運営会社の軋轢が。





ユーザー「Lv200以上の(非課金)装備を実装してください」
運営会社「はい。既にもう、(課金)装備の実装を考えています」









あー。


それはちょっと、思いつきませんでした・・・盲点です。
平成19年10月23日(2) メンテ更新・10月23日分
>挨拶
どうも未咲です。

記事を書いて以来、「トリックスター ユーザー懇談会」で検索して飛来なさる方の多い事。
でも、ここは数あるサイトの中でも一番内容が詳しくないです。
内容を詳しく知りたいのでしたら、どうぞ他のサイトをごらん下さい。

色々記事を追っていましたら、ありました。
斜め読みしたもので詳しくは読んでいませんが、ここが詳しく載っていました。
未咲がだらだら書いてあったことをきっちり簡潔にまとめていただきました。プロにはかないませんね。

ああ、あと。
「岩沢さん」だと思ってたら「岩澤さん」だったみたいです。
岩澤さん、ごめんなさい。修正しておきますので。

さて、本題のメンテナンスですけれど・・・
例の如く、詳しい事は↑の方で説明がありますのでそこを読んでください。
この日記部分に書いてある事は、大概未咲の戯言ですから。

来ましたね、ネイトイベント。
もともとは3ヶ月イベントのときに、「火薬玉7M個発掘記念」として開催が予定されていましたが、
実際掘られたのはその約半分という悲惨な結果に終わったというネイトイベント。

それがわずか、およそ1ヶ月半で舌の根も乾かぬ内に開催されてしまったのです。

これでは本当に、この発掘イベントに意味があったのかを疑ってしまうのです。
「火薬玉を無理に7M個も掘らなくても、どうせ開催されるだろう」
そう思ったから、ユーザーの皆様は7M個の遥か手前、3M個(特典はガチャコイン1枚)で止めてしまったのです。

だったら徹頭徹尾、「成長合成キャンペーン」なんてやらなければいいのに・・・ネイトイベントをわざわざ開催してしまったのです。


「火薬玉を無理に7M個も掘らなくても、どうせ開催されるだろう」というユーザーの声は実に正確だったという事です。
7M個。3M個のおよそ倍以上の個数を掘らせるために設けられた「成長合成キャンペーン」。
こんな形で開催されてしまっては、もうドリルキャンペーンなんて無用の長物だってことがまだ分かりませんか?

あと、ギルドランキングキャンペーンに関してですが。

ギルドのギルドポイントは、「そのギルドに所属しているメンバーがログインすれば1ポイント」加算されます。
尚、同じIDであっても「別のキャラクター」であれば、別にポイントが加算されます。
・・・どういうことか、お分かりでしょうか?

今回争われるのは「現在のギルドポイント」ではなく、「増加したギルドポイント」です。
というわけで、

今日、今から「ギルド」を作成します。
それから、新しいアカウントを全部で21個作成します。

現在、使用しているキャラクターで新ギルドを作ります。
(そうじゃなくてもかまいませんが、開設するゲルダと、Lv35までは結構辛いので)

無事にギルドが出来たら、そこに先ほど作成したアカウントで新キャラクターを63人作成し、全員加入させてしまいましょう。
無事加入できたなら、今度は全員でログイン/ログアウトをするだけです。

これで無事、一日につきギルドポイントが64ポイント手に入ります。
今日、今からやれば1位なんて目じゃありません。

7日間ありますので、全部で448ポイント。

・・・極端ですが、こういう事だって、やれるんですよジークレスト様?
平成19年10月23日 メンテ中更新
>挨拶
どうも未咲です。
思えばこのサイトで、メンテ中更新ってしたこと無かったんです。
なのでやる事にしました。

といっても、ネタは使いまわしなんですけどね。



懇談会が終わってから、
「第3回アップデートに関するアンケート」なんてあったなぁ、と思い出したのでやっておきました。
例の如くここで回答を晒して、BANされようものなら本望です。


1 トリックスタープレイ期間を教えてください。 (必須)

|ニア 2年超

・・・どうも、2005年7月20日が初プレイだったみたいです。


2 『トリックスター0 -ラブ-』になってから新しくキャラクターを作成した方のみお答えください。以前と比べて不便に感じるところをお答えください。

「・チュートリアルが短く、分かりにくい
・マップ移動がしにくい。
・ゲルダを得られるソースが殆どなく、すぐに金欠になってしまう
・上記の理由により、装備品はおろか回復アイテムすらすぐに底を尽く。
・ドリルシステムが最初から実装されていない(最初に説明されない)ため、
以前のようなドリルシステムを売りにしていた頃とは違っているのか、と感じた。」

色々あったんですけど、とりあえず思いついたのはこんなところですね・・・。


3 『トリックスター0 -ラブ-』を1週間に何日プレイしていますか? (必須)
 
|ニア 毎日

良く考えればそうだった気もしなくもないです。


4 『トリックスター0 -ラブ-』を1回何時間プレイしていますか? (必須)

|ニア 1時間以上

・・・これ、「半日以上」が何人いるんだか気になりますね。


5 どのキャラクターでプレイしていますか?該当するものを全て選んでください (必須)
■・・・選択 □・・・非選択
 
□もっともLVの高いキャラクター
■中間LVのキャラクター
■もっともLVの低いキャラクター
□削除して新規作成したキャラクター
■新しいIDを取得して作成したキャラクター

未咲と、ユウリィさんと、ラクウェルさんくらいですね。


6 あなたの最強キャラクターのレベルを教えてください。 (必須)

|ニア 101〜200

舞ちゃんの155が最高です・・・って、前にもこんな質問ありませんでしたか?
それと、1〜20、21〜40の次が41〜100って流石に質問があざとすぎませんか?


7 お気に入りのペットを教えてください。 (必須)  

「黒衣の天使」
「黒衣の守護天使」
「プチメイド」

この質問も、本当にあざといですね。別に何があざといかなんて言う事もありませんけれども。


8 トリックスターの好きなところを教えてください。 (必須)  

絵師(ただし、韓国本サーバーに限る)

ごめんなさい。


9 9月のアップデートで感じたことをお答えください。 (必須) 

「公式メンテナンス内容での、「ゲルダDrop率をアップしました」という文句が
私にはどうしても言い訳にしか見えませんでした。
課金システムをふんだんに盛り込み、前面に打ち出す。
しかしながら課金をしていない人には9月イベントくらいしか盛り上がりがない。
そんな9月でした。」



10 10月のアップデートで感じたことをお答えください。 (必須) 

「 「また改悪が来るのか」と思いつつ蓋を開けてみれば、やはり改悪であったと思います。
徐々に不便さを増してゆくばかりのNPCテレポート、移動システム。
携帯電話を使えばウブス入り口でなくウブス港に飛ばされてしまう仕様。
ユーザーが何とも思っていないとでも思っていらっしゃるんでしょうか。
ユーザーの意見、一つでも取り入れた事がおありでしょうか?」


11 トリックスターといえば? (例)ドリルが楽しい、キャラクターが可愛い (必須) 
「運営のユーザーの声を華麗にスルーする様が楽しい、バグを仕様と言い張る言い訳が可愛い」


12 トリックスターを続けている理由を教えてください。 (必須) 
「トリックスター内で有名になるため。
あとは、トリックスターが終焉を迎える場面に立ち会うためです。」


13 トリックスターを始めたきっかけをお答えください。 (必須)  
「気の迷い」


14 トリックスターを何で知りましたか? (必須)  
■・・・選択 □・・・非選択

□ネット広告  
□ゲーム雑誌  
□ゲーム情報サイト  
□イベント  
□ブログ  
□ゲームポータルサイト 【     】   
■その他   【友人から】

この項目に、友人紹介というのは何故無いんでしょうか?


15 あなたが他にプレイしているオンラインゲームを教えてください。 (必須)  
「麻雀格闘倶楽部 6」
「セガネットワーク対戦麻雀 MJ3EVO」
「DJMAX」

まぁ、DJMAXは引退しましたけど。


16 あなたがプレイしているオンラインゲームを、よくプレイしている順に3つ教えてください。 (必須)  
「麻雀格闘倶楽部 6」、「セガネットワーク対戦麻雀 MJ3EVO」、「トリックスター -0- Love」

ベスト3に入っただけ寛大だったと思います。


17 良くなったところがあれば、ご記入ください。 (必須)  
「ありません」


18 悪くなったところがあれば、ご記入ください。 (必須)  
「テレポート・移動システムの更なる改悪。
テレポートを現在行おうとすると、ほぼ必ず、毎回首都メガロポリスを通る事になります。
しかしこれを全員が行うわけですから、当然ながらメガロポリスは混雑します。
すると推奨されたマシンパワーを持っているユーザーでも、ラグもサーバー落ちも発生します。
この点は、早急に改善をなさったほうが身のためであると判断します」


19 『トリックスター0 -ラブ-』を評価してください。 (必須)  
|ニア とても楽しい

い ろ ん な 意 味 で 。

20 今後のアップデートで導入して欲しい新システム(機能)を教えてください。
「携帯電話と同等、或いはそれ以上の機能を持ったShopでの販売移動アイテム
orテレポート機能を備えた新スキル等。
TIPS機能のON/OFF切り替え。」 


21 『トリックスター0 -ラブ-』に何か一言お願いします。 (必須)
「更なる改悪を行うようであれば、
旧ユーザーはおろか新ユーザーもついて来れなくなってしまうと思う次第です。
「冒険」をさせたいのは良く分かりました。
でも、それを全ユーザーにいきなり押し付けるのはやりすぎです。
Lv1から始めたならまだしも、高Lvと言われている人にまで被害が及ぶようでは、
そもそも間違ったアップデートであったという事は気づいて下さい。
「便利さ」「ストレスの溜まらなさ」というのは少なからず、このゲームにおいては重要な事ですよ。
それがたとえポータル、NPC、携帯電話による移動。
いずれであろうとも、必ずのしかかってくる問題です。」



なんだか前回と比べて中途半端な出来になっている感が否めません。

あれ・・・以前までのシャープな突っ込みは、何処に行ってしまったんでしょうか。



続きは夕方くらいに、メンテ更新でやりますね。。。
平成19年10月22日 懇談会・NG集
>挨拶
どうも未咲です。

昨日は懇談会に行ってきました。昨日の記事はここを参照してください。

さて。
撮影禁止だったにもかかわらず、会場内で色々写真を撮ってしまいました。

すると・・・これは、どうなんでしょうか。
何だか面白い写真が取れてしまったので、とりあえず二つほど紹介します。
(とりあえず、Gcrestさんに何か言われたら消す事にしますね。というわけでGcrestさんよろしくお願いします。)


1枚目。
詳しくは、昨日の記事をご覧下さい。

えー・・・例の、「14時からの紙を貼られてしまった、13時からの看板」です。
撮影になぜか成功してしまったので、貼ってあげることにしました。


続いて2枚目。
例の、「質疑応答の時間に質問したい事があったら、記入する紙」です。

赤線部を良くごらん下さい。








・・・なぜか、まだ質問してもいないのにしたことにされてしまいました。

常日頃から誤字・脱字は日常茶飯事なジークレストさん。


まさか、こんな場でもやらかしてくれるとは、思いませんでした。
平成19年10月21日 未咲の長い一日
>挨拶
どうも、未咲です。

今日は一日が凄く長かったです。
で、その内容を今から文章にしようとしているので、
おそらく今までの日記至上、最大の文量でお送りして参ります。

本日の内容。もう言わずもがなですね。
「Trickster -0- ユーザー懇談会」に行ってきましたので、レポートを書きます。
なお、途中のレポートにおいて若干間違えている部分等あるかもしれません。
所詮、ボールペンで必死にルーズリーフに書きとめた事がほとんどなので許してください。




〜集合時間

一緒に当選した知人と待ち合わせをしました。
お昼ごはんを食べながら、情報収集していると・・・
・・・どうも、早速事件が起きたらしいです。

実際現場には立ち会っていないのですが、
どうも当日会場となったビジョンセンター秋葉原の入り口付近に掲出していた看板。
そこに「ユーザー懇談会」の開始時間が13時からである、と既に誤植があったというのです。
メールには14時とはっきり記載がありましたから、早速やってしまいました。

ちなみに、未咲達が14時少し前に到着すると・・・看板には「14時」と書かれた紙が貼られていました。
そこでスタッフさんと会話。

未咲「あの、これが13時って誤植があった看板ですよね」
スタッフ「あ、すみません本当(笑)」
未咲「ここでも誤植ですか」
スタッフ「いやぁ、面目ないです」

そこで知人が、「14時の紙」をはがしにかかると
「あ、ちょ、勘弁してください」って止められました。


建物の、ラウンジに入ると・・・そこには予想を上回る人数が控えていました。
詳しい人数は残念ながら数えられなかったのですが、どうも名簿には
当選者数は  79人  だと書いてありました。
よって先日のクイズの答えは「E番の、 51人〜」でした。
まぁ、応募人数が一人しかいなかったんですけどね。 しかも不正解。


手続きを済ませます。ちなみに、当選通知メールを印刷して、持って来た上で本人証明書類が必要でした。
そこまで信用がおけないんでしょうか。ひょっとして告訴されちゃいますか?


その後、プログラムを受け取ります。
なお、当日のプログラムはこんな感じでした。

14:00 〜 14:15  開場
14:15 〜 14:15  開会式
14:15 〜 14:35  トリックスター開発スタッフよりプレゼンテーション
14:40 〜 14:50  トリックスター運営チーム 今後の運営計画
14:40 〜 15:20  質疑応答
15:20 〜 15:30  辻あゆみさんよりゲーム体験談
15:30 〜 16:10  ミニゲーム
16:10 〜 16:40  ユーザー懇談会
16:00 〜 16:45  閉会の言葉

開会式が59秒で終わるのかとかそういう問題はとりあえずおいておきまして。
問題は、事前にメールで告知があった「ミニゲーム」です。
タイムテーブルを見る限り、どうも40分もやるらしいですし。
一体何をするんでしょうね。限定ジャンケンとかやるんでしょうか、とか思ってたのは秘密です。

しばらくして開場したので、中に入りました。
部屋が広かったです。
この日はAホールとBホールをあわせて使っていたようです。
値段表によれば、この部屋のお値段は160000円だったようです。

会場に入って着席すると、机には
・「お〜い、お茶」500mlペットボトル
・ボールペン1本
・「トリックスター懇談会参加者の皆様へのアンケート」
・「質疑応答の際に、何を質問するか書いていただく紙」
BINGOカード

がおいてありました。


14:17 開場・開会の挨拶
司会のお姉さんが、一回噛みました。

14:18 オープニング?のテロップというか、動画が流れる
でも、その肝心の動画をNtreevの開発チームが隠してしまい、下半分が見えませんでした。残念。
おそらく開会の挨拶をする前に流す段取りを忘れて、急遽そこで流したんでしょうけれども涙が出てきますね。

14:19 スタッフの紹介
後ろでパワーポイントがスライドを出す中、Ntreevのスタッフが一人ずつ名前を呼ばれていきます。
9人ほどいらっしゃったうち3人は女性のスタッフの方でした。

全員紹介が終わった後、Ntreev総括の方が流暢なハングル語で挨拶をします。
それを通訳してくださるのはいいのですが、通訳が結構適当で、何を言っているのか正直分かりませんでした。
もう挨拶することは分かっていたのですから、台本くらい作っておいたらよかったと思います。

14:21 Ntreevスタッフから、今後のトリックスターの開発についてのプレゼンテーション
予定をすでに6分過ぎたという重圧の中、プレゼンテーションがスタートしました。

ここで、スライドを映そうとデジタルカメラを向けていた人が一名撮影中止を告げられていました。
しかしそれでもFLASHが止まなかったのはなぜか、とその時は思っていたのですが
後でそれが唯一カメラ撮影を許されている記者のカメラマンだと知りました。

さて、肝心のNtreevは何を話したかというのを簡潔にまとめます。
というか、ほぼ全てスライドの丸写しですけど。


1-1 開発コンセプト

これからのTricksterは、「面白さがあるゲーム」を重点において開発をしていきます。
「Tricksterだけの物語」
「Tricksterとしての特性強化」
「やさしいゲーム」
を3本柱として、ゲームを開発していきます。

1-2 開発目標
「Tricksterの基盤強化」
「Trickstreらしい物語の構成」
「戦闘システムの強化」
「コミュニティの強化」
「面白さの追加」



2-1 エピソードクエストに関して

エピソード3
→伝説の時間へ・・・
→蜃気楼の島での新たなる冒険
→一定間隔でのエピソードの追加
 (ここで、蜃気楼の島のような新マップのSS。もう一枚、女神像のようなSSも見えましたが一瞬で消されました)


2-2 地域別の構成

1.Loveアップデートの目的
→ユーザーの利便性強化
→Trickster 基盤 の確立 (「基盤」の部分を強く発生してました

2.マップの進化・改良
→ステージをクリアする形で進行
→物語の中心になるキークエストと一般クエスト
→地域の特性の強化


2-3 コミュニティ

1.パーティクエスト Ver.2
→今までとは違う形のパーティクエスト
→鉱山マップを通じて入れるPTダンジョン
 (ここで、鉱山を元にしたと思われるボスフィールドのSSが登場。ボスモンスターは何かペンギンみたいな新キャラクターと、マスターモンキーの2Pカラーでした)

2.パーティクエスト Ver.3
→パーティ専用ダンジョンの実装
→迷路のようなダンジョンの実装(入るたびに形が変わる)


2-4 スキルについて

1.ユーザースキルの追加
→1次スキルの追加(SS4枚が表示されました。おそらく韓国本鯖では実装されているものだと思います)
2.今後のスキルの方向性
→キャラ別特化スキル
→パーティスキル追加
→モンスタースキル強化

2-5 開発予定コンテンツ
1.機能追加
→タイムカプセル(冬眠)システム
→移動システムの追加
2.Tricksterの特性強化
Another World の実装
→ドリルダンジョン の実装
覚醒システム の実装
→クエスト機能の強化

(ここでSS。おそらく新キャラだと思います)


以上がスライドです。
上のだけでは分かりにくい説明を、今から書きますね。

まずは「タイムカプセル(冬眠)システム」について。

説明によると、どうも
「現在、1アカウントにつきキャラクターは3体しか作成できない。
で、そんな場合にキャラクターを一時期『冬眠』させ、新しいキャラクターを育てる事が可能になるようなシステム」
という事です。
知ってのとおり、名言はしてないとは言えTricksterは1ユーザーが2つ以上のアカウントを持つのは否定的です。
それはひとえに、ID発行数が増加してはいるのに数ある友達登録キャンペーンで悉く増やされたIDであるため
要するにIDは増えても実際はユーザーが増えていないという状況は確かにいただけない訳です。
とはいえ、既に開き直ってIDが増えてる事をユーザーが増えていると言ってしまっている以上
もはや多重アカウントは公認という事になってしまったわけです。

しかし、そんな中でのこんな冬眠システムという謎のシステムです。
おそらくこれを考えたのはNtreevであり、多重アカウントの事は考慮に入れていないんでしょう。
一方、公認しているのはGcrestであり、その考えで行けばこんなシステムは必要ありません。
ここに、開発元と運営の差が明確に見えました。

あと、別に深く突っ込むつもりはありませんが
「冬眠させたキャラクター」を「どうやって復活させるのか」に関しては特に説明が御座いませんでした。
まぁ、二度と帰ってこないという事はないと思いますが・・・。


それからどうでもいい事だとは思いますが、
終了を宣言されてからしばらく拍手がなく、
会場内の数人が失笑した後に、拍手が送られました。


タイムテーブルによればここで5分間、時間が開いています。
おそらくここが休憩時間だったのでしょうけれども、スルーされました。

14:42頃 ジークレストによる、今後の運営方針についてのプレゼンテーション
(頃 なのはメモを忘れたからです。ごめんなさい)
ちなみに担当の方は 岩澤さん というらしいです。名前あってるかな。


 コミュニケーション
第一に、プレイヤーの皆さんとのかかわりを大事に。
運営チームとプレイヤーの皆さんとのコミュニティを第一に考え、
今後も公式ブログなどを更に展開し、より深い関係を目指します。

・情報関係
 ※メールマガジンでの最新情報の公開
 →今まで配信日は金曜日であったが、既にその頃には情報が知れ渡っていて
  「もう知っているよ」というユーザーが大半であった事を鑑み、
  今後、メール配信は「火曜日」に行います。
 ※Webサイトで、Update情報を事前に公開。
 →毎月行われる大型アップデートであっても、「急に変わるなら言ってくれ」などの意見を鑑み、
  今後、「どうしても秘密にしておきたい事項」を除いては、事前告知を行います。
 ※ブログでも情報公開
 →現在も更新されているブログで、情報公開を行う。
  運営チームブログの実施。

・イベント関係

実はイベントがかなり行われていたのに、皆様はお気づきでしょうか。

.    ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐
.    │初│中│上│全│一│複│
┌─-┼─┴─┴─┴─┴─┴─┤ 
│4月│1  0  0  1  1  0│
│5月│0  1  0  2  0  1│
│6月│0  1  0  1  2  0│
│7月│1  0  0  0  1  1│
│8月│1  2  1  2  1  0│
│9月│2  1  1  3  1  0│
└─-┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

初・・・初心者向け
中・・・中級者向け
上・・・上級者向け
全・・・全体向け
一・・・ソロプレイ向け
複・・・複数人向け

特に最近は、【Cast】イベントや3ヶ月イベントがありました。

あと最近は「クロスワードキャンペーン」。
このように「ゲーム内とウェブサイト内で楽しめるキャンペーン」をやっていきます。


・辻あゆみさんとのコラボレーション。
→積極的にやります。

・GMの巡回も強化してます。

・「サーバーダウンが大きいよ」という人に、こんなグラフを用意しました。

→用意されたグラフに記されていたサーバー落ち回数は、

4月:25回 5月:16回 6月:11回 7月:10回 8月:10回 9月:8回 
「本当はあまり、見せたくなかったんですけどね」と名言。


あと、原因追求を行い・・・



・・・メールには24時間体制でお答えします・・・


・・・Ntreevの社員の方々とは、メッセンジャーと電話で会話してます。



・・・Webサイト、リニューアルします!

コミックマーケットC73に、出展しちゃいます!

えー・・・後半が殆ど適当なのは何故かというと、時間が押しているせいか、スライドが早すぎて何も見えなかったからです。
その間の、スライド表示は一枚およそ2秒程。伝えたかったのであろう内容は殆ど伝わりませんでした。


一番肝心なプレゼンテーションの時間だというのに、ここを削るのはどうなんですか。流石はジークレストさんだ。


補足説明をしますと、
メールマガジンの話が出た際に、「メールマガジンの購読者は手を挙げて〜」と言われて手を挙げた人は、
おおよそ会場の7割以上。ずいぶん多かったみたいです。

そして、もう一つがクロスワードの話題の時。
「・・・なんか、クロスワード問題出しても・・・気がつくと答えがどこかに書いてあるんだよね。
ちなみに、この会場にそんな人いる?(挙手を求める)
いないよねぇ。居たらもう、逮捕しちゃうよ?
→会場、爆笑。

「どこかに書いてある」の「どこか」とは、おそらく某巨大掲示板群でしょうか。


あと個人的に気になった点として、
→メールは24時間体制で受け付けている。
・・・えーっと、確か原則1日以内にお返事いただけるという話だったと思うんですけど、
以前メールが2日経っても来なかったことがありました。大丈夫ですか?

→Ntreevの社員さんとはメッセンジャーと電話で会話している。
言葉、喋れるんですか?

14:52 質疑応答
ここで今まで落ちていた照明が明るくなり、前に開発スタッフが6人登場します。

画面をスクリーンに出そうとしてましたがどうもミスがあったらしく、無信号を示すブルースクリーンが表示されました。
理由はケーブルの接続ミスであったらしく、その後でXPパソコンにおける外部機器接続音が会場に鳴り響きました。
その後しばらく、今まで使用した分の画面(パワーポイントの1記事)を1から順番に流して(テープで言えば頭出しみたいな物ですね)
漸く「質疑応答」の画面が表示されました。
しかし、質問の第一問を読み上げている段階でなぜか質疑応答に対する回答が表示されてしまうという事が発生し、
以降は、本来ならば使うはずだった「回答」の部分のパワーポイント記事は使用されず仕舞い。
終始「質疑応答」という画面のみが表示されるという、何とも言いがたい質疑応答が展開されました。
要するに質問内容は既に台本が用意されており、進行に支障は特になく
ユーザーが必死に質問の内容に耳を傾けなければいけないという状況を除けば、無事に進行しました。

Q1「今後のアップデート予定と、チートその他の不正行為についての対応についてはどう考えているのか?」
A1【上記のミスにより、気がつかないうちに質問が進行。よって不明です・・・ごめんなさいっ】

Q2「新マップの実装について、どう考えているのか?」
A2「蜃気楼の島、カバリア島の過去を体験できるマップの実装を考えています」

Q3「大型アップデートをするに至ったきっかけは何か?」
A3(通訳も担当している人が、「この件については私が」といったあと間違いに気づきました。)   「高Lvマップ、装備、モンスターの実装等が切望されていたため。   そして難易度を優しくするため。現状で満足せず、飛躍するTricksterをお楽しみ下さい」

Q4「ラブ化による、大型アップデートの日程はどのようなものか?」
A4「1ヶ月〜2ヶ月の間隔を予定している。地域特性を重視したアップデートをしていく」

Q5「職毎の差をもうちょっと付けたほうが良いと思います」(←既に質問じゃないっ
A5「パーティプレイの楽しさを模索する事で、『どうにか』するつもりです。」
  パーティスキルや、パーティ専用マークなどの更新も予定しています」

Q6「テレポート・携帯電話のシステムについて。テレポートは『登録』がどうとかで不便になったし
、   携帯電話は発売地域そのものが激減しています。一体ここから先、どうなってしまうのか?」
A6 (開発の人が、しばらく回答につまった後)
  「テレポートは不便だと言われていますが・・・あれは『RPGの楽しさ』としての、『冒険』というシステムなのです。
  携帯電話に関しては、今新しい方法を模索している最中です」(羽の事だと思います。携帯は廃止でしょうか?)

Q7「装備の発展、精錬、成長合成についてはどう考えているのか?」
A7「装備にとって重要なのは、『装備そのもの』『精錬』『合成・成長合成』にあります。
  今後、既存の合成品は新しいものに移行。ステータス合成のバランスを取るためです。」

Q8「装備アイテムの追加の予定はありますか?」
A8「1段階グレードアップを考えています。Lv200が対象以上の装備に関しても実装を予定しています」

ここで、開発元Ntreevへの質疑応答は終了。
ちなみに既に台本があったにもかかわらず、司会のスタッフさんがわざわざハングルで質問している所を見るに
おそらく韓国の記者さんがいらっしゃったという事なんでしょう。

さて、ここから「イベントについて」という質問の題材。
ここからようやく、スライドも登場しました。そして石沢さんが登場します。
「こういうイベントをやったらいい、という意見が沢山寄せられています」

<スライド>
・ドリル大会。お目当てのアイテムをどこかに埋めてヒントを元に掘るww
・昔の「左肩殺人事件」みたいなイベントをやってほしい。
・昔のイベントを再実装してほしい。→最近始めた初心者とか、意外とやりたがってると思う。
・スキルイベントをもう一回やってみたい。あと、前の3ヶ月連続イベントみたいなのも。
・最強ギルド決定戦みたいなのをやってみたい。優勝者は1ヶ月ギルド名金色とか。


【他にもあったんですが、あまりにも早すぎて・・・紹介もされずにスライドが切り替わりました】


質問
「Castはもうちょっとこっそり来て欲しいです。人気がありすぎて、私の回線では重くて無理です><」
回答
「たまにこっそり来たりしてますよ。サーバーに関しては、がんばります」

質問
「やっぱり、今までの成長合成アイテムは属性石に取って代わられてしまうんですか?」
回答
「いや、そういう話は聞いてないです。全く廃止って事はないでしょう」(Ntreevの先ほどの意見と相違がある?)
「もしもなくなるとなれば、その場合は事前に告知をしますよ」(故に、100%廃止がない とは言っていない。)

さてここで、「ラブってネーミングはどうなんですか」という質問が飛び出します。
石沢さん曰く、「いや、確かにね。『素敵な出会い』ってさぁ、出会い系みたいだよね」という素敵発言が。
そこで突如、ユーザーにアンケートが。
「今までの名前で、どれがよかったと思いますか?」


「素敵な出会い トリックスター」 → 半分ほど
「みみとしっぽの大冒険 トリックスター+」 → 半分ほど


「トリックスター -0- Love」 → なんとゼロ。 しばらくした後一人、手をあげました。



ラブが良いと思った人はなんとゼロ。あるいは1人。
これには石沢さんも思わず「空気読めよぉ〜(笑)」と発言なさるほどに、見事に誰も居ませんでした。
笑いながら「じゃあもう、名前変えるかな」等とも言っておられました。

その後、「じゃあ、どうしてTricksterを始めたのか」という質問に関しては、
結構多くの方が「絵が良かった」というのを理由に挙げました。

そのあと3人の方がピックアップされて、一人ひとりが良さを語っていました。
1人1分くらいだったと思います。

・・・あれ、どうして質疑応答なのに向こう側に質問されてるんでしょうか?



質問
「キャラクターが3つしか作れないというのは、どうなんですか?」
→タイムカプセルシステムについての解説が、ここで入りました。
・・・まぁ要するにまとめると、『多重垢はやめてくださいねお願いだから』という事でしょう。

ここで質問内容が変わったのですけれど、
いきなり司会の方から「あ、質問内容と回答内容を間違えました」という衝撃のアナウンスが。
台本を見ているというのにこの失態。
いや、むしろそれが原因ですね。涙が止まりません。

その後いくつか質問が出ましたが・・・時間が押していたんでしょう。
ぐだぐだなまま、きっちり時間通り15:30に終了しました。
時間が押す理由は何か・・・と思って、改めてプログラムを見返しました。
・・・あ。

15:30 辻あゆみさんによるトリックスタープレイ体験記

なるほど。やたらと進行を急いでいたのはそういうわけだったんですね。


辻さんが前に出て、色々と語り始めました。
ちなみに台本をきちんと所持していました。
持っていたペットボトルはラベルがはがされていましたが、おそらく色的にはホットレモンティーだったと思います。

ちなみに、このときに辻さんは現在Lv64だという事が判明(キャラはバニー)。


とりあえず、断片的にですが色々名言(迷言?)もでましたので紹介します。

「えーっと・・・私のこと、知ってる人いますか?お手上げっ!
「みんなどうせ、高レベルなんでしょ?100以上の人、お手上げっ!
「それで、アカウント1つじゃなかったりするんだよね?2つもってる人、お手上げっ!
「トリックスターの良さは、イベント装備と、絵と、その他も『可愛いから』だと思います」
「新NPC・・・いいですよね」

「そういえば、なくなっちゃった地域もありましたよね・・・
えっと、マリンデザート・・・あ、違う違う違う!えっと、ブルーミングコーラ・・・違う!
 (ユーザーが)「ゴスブルですよー」
あ、そうだ!ゴーストブルーだぁ!
「ノーラ装備ってあるじゃないですか。あれが夢だったんですけど、
全部そろえる前にゴーストブルーがなくなっちゃったんですよね。
今、露天で買おうと思ったら高いかなぁ・・・日本人、レアアイテム好きですもんね!」
「メガくらいためて、がんばって買います!」
えー・・・多分この日、一番楽しかったんじゃないかと思います。

その後辻さんも一緒にミニゲーム大会でした。
・・・一番最初に書いた、「机の上においてあったもの」を読んでいただければ思い出すかもしれませんが
そう。BNIGO大会です。

しかもただのBINGOではなく、BINGOした後にクイズに答えると豪華商品プレゼント。
というわけで、早速参加してみました。
以下、意味は無いけど出た番号を列記します。

24 1 48 23 65 19 34 12 29 32
54 35 10 2 58 3 22 75 68 26
41
・・・で、やっと1人ビンゴが出ました。何か遅くないですか?こんなものですか?

そして問題が出題されました。
一同が見つめる中、辻さんが問題を読み上げる!!!!






「攻撃型、魔法型、感覚型。あとひとつはなんでしょうか!」




会場の皆様、大爆笑。



答えは勿論「魅力型」でした。
一人目がこんな問題で、先が思いやられる・・・
と、再び再開したビンゴ。

55 64 66 39 36 7 49・・・で、2人目が出ました。

もはや楽勝モードの中、出された問題は。







「ローズマリー率いる7プリンセス。ローズマリー以外のキャラクター名全てお答えくださいっ」




会場の皆様、衝撃。

結局ビンゴした方は答えられずじまい。他の方は答えられてたみたいです。
まぁ、未咲も知ってましたけど。
ちなみに正解は、「(ローズマリー)、メル、アイラ、ピア、チェロ、ヴィオラ、フルート」です。


さて、玉がその後 59 29 30と出まして、3人目。

問題は・・・



「マリンデザートフィールド1〜7で、一番Lvが高いモンスターのLvと名前を答えてくださいっ」


・・・1問目はやっぱりサービスだったんでしょうね。不正解でした。
答えは、「キャノンシェル/Lv33」でした。

その後14番の玉が出ると、4人目。
「魅力型スキル、シェイプアップのスキルマスターに必要なアイテムを答えてくださいっ」
・・・これまた不正解。
未咲が「裏フラタコスカード2枚」と適当に言ってみたら当たってました。
まぁ、意味ないですけどね

その後21番が告げられると・・・なんと、4人同時にビンゴがかかりました。
というわけで、4問続けて。

「ドリルマルクトからもらえるノーマルドリルの耐久度は!」
・・・不正解。未咲は知ってましたよ・・・。答えは600です。
「2次転職のときの、16関門。そこの10番目の敵キャラは何でしょう!」
・・・不正解。これは難しすぎました。未咲も覚えてませんでした・・・。答えは「審判のマーマン・ゾット」でした。
「チュートリアルで、最初にもらえる回復アイテムは何でしょう!」

・・・この問題なんですが、些か難しい問題でございました。
正解は「ヒールポーション(特大)」じゃないかなと思っていたのですが、なんと不正解だという話。
なんと答えは「みかん」。
・・・あれ、もらうんじゃなくて買えるものなんじゃないですか?だとか、
そもそもキャラクター作成段階でヒールポーション特大は既にアイテムインベントリーにありますよだとか
そういう邪推をしてしまった私はもうダメなんでしょうか。

「テラの趣味は?」
正解してらっしゃいました。これは知らなかったです。答えは「美男子漁り」だそうです。・・・あぁ、なるほどと思いましたけど。


ビンゴは44番がコールされ、2人がビンゴでした。

9問目。
「テレポート姉妹の、姉はどちらでしょう!」
・・・正解。答えは「パチ」です。簡単ですよね。

10問目。
「モンスターギルドのマスコットキャラクターの名前は何でしょう」
・・・正解。これは難しかったでしょうか。答えは「ミクモン」です。

ここで景品が切れてしまったようで、終了となりました。
結構長い時間やっていたなぁと思ったら、予定より16分も早い15:54に終了していました。

ここで休憩が入ります。

その後、後ろにお茶菓子が用意され、ユーザーの懇談会が始まりました。
結構、色々お話をしたと思います。



そしてしばらくして・・・閉会の挨拶がありました。
アンケートを記入して渡すと、ささやかなプレゼントがもらえるのだそうです。



出口でアンケート用紙を手渡すと、
攻撃・魔法・感覚・魅力のマークがついた布袋をもらいました。
中身は・・・





・・・TricksterのTシャツに、ドリル君のぬいぐるみ(大小)でした。

Tシャツ、結構デザインはいいんですけど・・・これを着るのは、些か抵抗がありますね。

総括。

質疑応答でがなりたてた質問は、殆ど過去に未咲がHPで訴えてきたことでもありました。
それにある程度答えていただいたのはまぁ、良かったのですが。
同じ質問に対して、Ntreevとジークレストの意見が違ったりしているのはもう、涙が出てきそうでした。



肝心のプレゼンテーションの時間を削ったり。


質疑応答がいつの間にか質問される側になっていたり。

タイムテーブルの進行上、進行を早めたのに終わるのは遅かったり等。


・・・課題は色々残った、そんな懇談会でした。





















余談ですが、漸くトリックスター スターターパックを入手しました!!(えー
平成19年10月20日 睡魔
>挨拶
どうも未咲です。
・・・気がついたら、なぜか昼寝ならぬ、夜寝を!

早い話、ちゃんと目覚める事が出来て良かったです。


えぇ、懇談会がたのしみですね!!!





・・・また、ラジオやります。オーロラのPT掲示板でも見て下さい・・・。
平成19年10月19日(2) VNIとして
>挨拶
どうも未咲です。
世間ではどうも、初音ミクが画像検索で出ないだとか騒いでいるみたいですね。
・・・あ、時事話をしてHIT数を稼ぐのは癪に障るので止めておきますね。


話題1。
まず、ネットラジオの11回過去放送をUPしておきました。
初めて聞く方は、とりあえず1回から聞くのが良いかもしれないです。ただ、推奨は致しませんが。


話題2。というか、表題について。






VNI。
皆様はこの言葉をご存知でしょうか。
VNIとは・・・Virtual Net Idol ―という単語のそれぞれの頭文字を取った物です。
バーチャルネットアイドル。
このHPの形態は、ここで見る限りは2001年に誕生したとされています。

←のリンク一覧に「本家本元」として載せさせて頂いている、「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」さんがその元祖なんですね。

それ以降、この形式をとったサイトが増え始め、いずれその方々も「バーチャルネットアイドル」あるいは「VNI」と呼ばれる事になったわけです。


このHPは、本来そういう事がやりたくて作った訳です。
でも、考えてみると・・・本来の「VNI」という存在とは別のものになってしまったのではないか、と思うのです。

VNIの大前提として、「実際には存在しない」というものがあります。

しかし、未咲が題材としているTricksterはあくまでMMORPGなのです。
それのNPCですらなく、1プレイヤーとしてプレイをしている未咲が果たしてVNIと呼べるのでしょうか。





・・・まぁ、そんな判断はぶっちゃけ皆様にお任せする事にしておきますね。


で、ここまでが前置きです。
じゃあそんな長い前置きをしておきながら、一体何が言いたいのかと言うと・・・。






まず。Tricksterなどという題材でVNIをやろうと思ったのはおそらく未咲が最初・・・だと思っていたのですが、
どうやら一番はこちらの方 みたいです。
・・・というより、ネイノーさん経由ですけどね。

見れば未咲より遥か昔にVNIをやっていた計算になります。足元にも及びませんね。

さて。他に特にそれらしきTrickster系VNIはいないなぁ、と思っていたのですけれど・・・






・・・いましたよ。

若い芽はいまのうちに摘んで置くに限るのです。・・・何を言ってるんだろうな、私ったら。
しかも記事がいきなり初音ミクの話題という。いきなり話題の速さで劣ってます、私。

・・・え、とって変わられちゃいますか?下克上ですか!?





・・・話題を強引に変更して逃げましょう。





さて、件の懇談会。
いくつか考えたのですけれど・・・


【懸念事項】
1:場所が秋葉原のみ。関東圏の人じゃないと行けないじゃないですか。ほとんど。
2:そんなわざわざ「自分、ネットゲーやってます」とぶちまけるような場所に行くのかしら。
3:物販目当てで行く人いるのかしら。そもそもあるかしら。
4:秋葉原って場所がそもそもどうなの。偏見に満ち満ちているというのに。
5:ネットゲーしてる人間が、わざわざリアルにまで・・・それもこんな集会に出向くと思えない。




ここでいきなり。「懇談会に来る人数を予想してアイテムをもらっちゃおう!」キャンペーン!

【参加資格】
1:TricksterのIDをお持ちの方
2:確実に連絡の付く連絡手段をお持ちの方
3:商品を用意できるのが、残念ながらファンタジアサーバーなのでF鯖住民で。










【やること】
突然ですが私・・・未咲からクイズです!

問:この懇談会に実際来る人数を当ててください。


@      〜10人
A  11人〜20人
B  21人〜30人
C  31人〜40人
D  41人〜50人
E  51人〜


正解した方の中から抽選で1名様くらいに、何かを差し上げます。


応募は、確実に連絡が取れる手段でお願いしますね。
一番いいのはメールです。次点が掲示板と、1:1。
ただし連絡が取れるというのが最低条件ですので、メール以外の場合はアドレスも添えて頂けると助かります。


はい。懇談会に行って未咲がひとりづつ数える事にしますね。





・・・しかし、応募者が少なすぎて全員当選という噂は本当なのでしょうか。


どうせそんな事をするくらいなら、


演者でもいいから、会場を埋め尽くすくらいのことはしてもらいたいものですね。
平成19年10月19日 二番煎じと言うけれど
どっちが遅かったんでしょうね、幸村さん・・・。

>挨拶
どうも未咲です。
話がいきなり脱線してすいませんが、何だかアクセス解析を見ていると21時になんだか異常なアクセス数値を示していました。
どうやら場所はFC2ブログ。じゃあ、誰かにまた紹介をされたのかな・・・
それじゃあ、いつもどおり未咲をネタにしたら、リンクを貼られるという鬼の所業を実行しようと・・・
いざ、リンク元を見て見ますと。
→ここ



え、えぇーっ!?
なんとそこは、あのCAROLさんのブログだった!
・・・まぁ、アドレスで分からなかった未咲にも非はあると思いますけど。
でも、例外は認められません。
というわけで
>CAROLさん
「未咲をネタにしたブログを書くと、リンクが貼られる」というルール(?)により
リンク追加しちゃいました。ごめんなさい。




・・・でも。
まさか「罰として、HP宣伝してください」って冗談で言ったら本当にしてくれるとは夢にも思いませんでしたよ。ええ。
本当、調子乗ってごめんなさい。






さて・・・前置きが長くなりましたが、本題です。
確かだいぶ前、一度歌詞改変ネタで 組曲「トリックスター」を書きました。
しかしあちこちブログを徘徊していると、気になる記事が。
→ここ







さ、先にやられたーーーーっ!!!

歌詞こそ書いてはいないものの、これでは明らかに・・・未咲の方が二番煎じ(日付的に)。
そこで管理人の幸村さんと少しコメントで会議(?)を試みる。


・・・ああ、この人いい人だ。
長らく忘れてましたけど、このブログ一回だけ、足を運んだ事がありまして。
いつかと申しますと、ネイノーさん家のドーデスさんのイベントの時に、幸村さんのひつぢさんが賞を取ってまして。
確か初めて足を運んだのは、その時だったと記憶してます。
あの時は、かわいいにゃんこをありがとうございました。 にゃんこ、お元気でしょうか。

・・・あ、話が逸れました。

そういう訳で、幸村さんは現在「動画の素材になる画像」を探しているみたいです。
ここで募集・・・するのも何なので、少しばかりお手伝いしてみようかと思います。

>幸村さん
重いので、ここにjpgで置いときます。
bmpは、画像にリンクを貼っておきますので、それで。


1.「またメンテ延長ですかGクレさん」

画像は、前回メンテ延長より。

2.「姉御!姉御!」
3.「うさこ!うさこ!」


ごめんなさい、がんばったんですけどこれしか思い浮かびませんでした。

4.「私の素敵な出会い」
えー・・・そんなSSが無いのでスルーで。

5.「幻のスロ4」

え、捏造ですよ?

6.「低レベルの思い出・古きよきトリックスター」


日付を見てみたら、2005年7月19日・22日の画像みたいです。
上はどるる風景、下はセレモニアで100Gクーポン100枚掘った記念ですね。
(当時、セレモニアの100Gクーポン発掘率は異常でした)
分かっていなかったとはいえ、初心者にありがちなステータスの適当振り。

7.「モンギル・ハンマス・飼育員・ミクモン」
これはまぁ、いつでも取れるでしょうからスルーで・・・って、ミクモン?駄牛ですか?
何故ここに・・・。まぁ、最近見ませんけど。
画像は、いっぱいありすぎるのでちょっと厳選しきれず。

8.「ガチャ乙www」
9.その他イチオシ!のSS・画像など。
・・・両方まとめて、これで。

「ガチャ乙」かつ「何回掘っても何回掘ってもペットが掘れないよ」を体現した逸品だと思うんですが如何でしょうか。












・・・あまり貢献は出来てなさそうですけどね。

これを見てる皆さん。幸村さんに愛の手をお願いします。
平成19年10月18日 StarDust
・・・今回の、第3回クロスワードをがんばってみようと思い
NPCを探して、ひたすらカバリア島を探訪していました。

・・・

何回探しても、10人しか見つからないんですけど・・・!!


(以下、SSを列挙。しかも順番どおりじゃないです)












―何故?


―何故なの?















『何故なのよぉっ!!』
平成19年10月17日 考え物
考え物ですね・・・100の質問。

>挨拶
どうも未咲です。
別ページに載せようと思ったんですけど、ネタが無いのでここに書きますね。外道です。


配布してくれたのは、loco mosquito.さん。どうもね。



1. 今から100の質問に答えていただきますが、今の意気込みをお願いします。
 とりあえず、何でこの手の質問って100問なのかしらね。

[メインキャラについての質問]
2. 職・キャラは何ですか?
 猫・1次
3. 初期ステータスは?
 2224だったのがグラフバックで3124に。
4. 育て方は?(ボーナスポイントの振り方など)
 攻撃をシャープレイピアがもてるくらいに振って、後は回避。
5. スキルは何を覚えていますか?(主なものだけでもOK)
 蹴り、ハード盾、ゲルダ、シェイプ、夜光花、ラブハート、ハピダン、ばくたけ。
6. レベルは?
 71。永遠に。
7. どちらのサーバーに居ますか?
 F鯖95%、J鯖5%。
8. いつもinするアイランドは?
 オーロラが殆ど。イベント以外では動きません
9. いつも連れているペットは?
 チビメイド。
10. いつも使っている武器は?
 シャープレイピアか、メイドのはたき。
11. いつも使っている盾は?
 メイドのお盆。
12. いつも使っている帽子は?
 フリルカチューシャ。これが無いと。
13. いつも使っているアクセサリは?
 特にこだわりはありませんが、多分天外。
14. ヘアカラーやファッションアイテムは使っていますか?
 全身白一色です。
15. ショートカットF1には何をセットしていますか?
 ハイキック。
16. ショートカットF2には何をセットしていますか?
 ゲルダスロウ。
17. ショートカットF3には何をセットしていますか?
 ミニピンクポーション。
18. ショートカットF4には何をセットしていますか?
 ミニブルーポーション。
19. ショートカットF5には何をセットしていますか?
 夜光花。
20. ショートカットF6には何をセットしていますか?
 時折変わるけど、多分ばくたけ。
21. ショートカットF7には何をセットしていますか?
 シェイプアップ。
22. ショートカットF8には何をセットしていますか?
 ハードシールド
23. 現在の所持金(ゲルダ)を正直に告白してください。
 300000くらい。
24. ギルドに入っていますか?
 入ってるよ
25. 称号は何にしていますか?(ギルドに入っていない場合は、ギルドに入ったらどんな称号を付けたいかお答えください。)
 メイド長 が多分一番多い。
26. いつも使うHP回復POTはどれですか?
 ミニピンク、ミラクルピンク、ひるぽ大。
27. いつも使うMP回復POTはどれですか?
 ミニブルー、まなぽ大。
28. 最近の狩場はどこでしょう?
 狩った記憶がありません。
29. 最近の堀場はどこでしょう?
 掘った記憶もありません。
30. 思い出深い狩場はありますか?また、その理由をお答えください。
 いろんな意味で、ヴァンパイアキャッスル。
31. 今の目標をどうぞ。
 Trickster内で、いろんな意味で有名になること。


[トリスタ全般についての質問]
32. キャラは何人作って居ますか。
 今、8人。J鯖を含めたら10。
33. アカウントはいくつ持っていますか。
 3個ですね。
34. メインアカウントのキャラ構成を教えてください。
 猫、狐、羊。
35. いつトリスタをはじめましたか?
 無印時代。多分2005年の5月だったかと。
36. トリスタをはじめたきっかけは?
 知人に進められて。
37. トリスタ以外ではどんなネットゲームをしたことがありますか?
 DJ MAX。
38. トリスタを始めたころの微笑ましい思い出をひとつどうぞ。
 セレモニアで100ゲルダクーポンを100枚掘った。
39. 育てたことのあるキャラをすべて書いてください。
 猫、狐、羊、兎、竜。
40. 育てて楽しいのはどのキャラですか?
 多分、兎。
41. 作ったことのないキャラの中で、一番作ってみたいキャラはどれですか?
 希望は特に無いけど、たぬぬとか?
42. 一番レベルの高いキャラのレベルは?
 155。

43. 恋人にするならどのキャラ?
 ドン・カバリア。
44. 結婚するならどのキャラ?
 ドン・カバリア。
45. 不倫するならどのキャラ?
 ドン・ジュバンニ。
46. 親友になりそうなのはどのキャラ?
 誰でしょうね。じゃあロボで。
47. 好きなNPCを三人まであげてください。
 ジュバ様、アンネイ、フレンチメイド。
48. 嫌いなNPCを三人まであげてください。
 ネイト、マックス、ポール。

49. カードバトルは好きですか?
 好きだけど、相手が居ません。
50. Gv・Pvは好きですか?
 いまいち。

51. 50問が過ぎましたが、今の気持ちをどうぞ。
 おなかがすいたのでするめを食べていいですか。

52. マイキャンプはどんな部屋にしていますか?
 「メイド喫茶 焔月」。
53. いつも使うドリルはどのドリルですか?
 ダイヤドリルか、プリッカー。
54. 狩りと堀はどちらが好きですか。
 どちらもいまいちです。
55. 狩り・堀以外でトリスタ内でよくやっていることはありますか?また、それは何でしょう?
 イベント。ユーザー・公式を問わず。
56. 好きな狩場はどこですか?
 ヴァンパイアキャッスル。
57. 嫌いな狩場はどこですか?
 ヴァンパイアキャッスル。
58. 好きな堀場はどこですか?
 ヴァンパイアキャッスル。
59. 嫌いな堀場はどこですか?
 ヴァンパイアキャッスル。
60. 好きな町はどこですか?
 ラブ化する前のコーラルビーチ。
61. 嫌いな町はどこですか?
 ラブ化した後のコーラルビーチ。
62. 好きなBGMはどのマップのものですか?
 ヴァンパイアキャッスルダンジョンの、夜。
63. 嫌いなBGMはどのマップのものですか?
 ログイン画面。
64. 恋人と一緒に行きたいマップはどこですか?
 ローズガーデンF4・花の宮殿の、安全地帯。

65. コーラル地域の好きな敵と嫌いな敵をそれぞれあげてください。
 青ペンギン/ぬすっともんきー
66. マリンデザート地域の好きな敵と嫌いな敵をそれぞれあげてください。
 ファンスライム/モエモン
67. カバリア遺跡地域の好きな敵と嫌いな敵をそれぞれあげてください。 
 アポシス/ミミック
68. ウブス港地域の好きな敵と嫌いな敵をそれぞれあげてください。
 マスター・ポー/キャプテンスカル
69. 歓迎学園地域の好きな敵と嫌いな敵をそれぞれあげてください。 
 デズ/マック
70. ローズガーデン地域の好きな敵と嫌いな敵をそれぞれあげてください。 
 マダムモンシュ/マダムフォンデュ
71. ブラックスワンプ地域の好きな敵と嫌いな敵をそれぞれあげてください。 
 スライデス/ワニザメ
72. スノーヒル地域の好きな敵と嫌いな敵をそれぞれあげてください。 
 アイシクル/アイシクル
73. テチチ火山地域の好きな敵と嫌いな敵をそれぞれあげてください。 
 アボン/おじいちゃん
74. タバスコ火山地域の好きな敵と嫌いな敵をそれぞれあげてください。 
 赤皿、青皿/オーク全員
75. 好きなボスはどれですか?
 ブラッド伯爵様。

76. 一番見た目が良いと思う装備は何ですか?
 フリルカチューシャ。
77. 一番見た目が悪いと思う装備は何ですか?
 物理兜、ほぼ全て。
78. 好きなペットは?
 こねこ(ちびねこ)、チビメイド、フレンチメイド
79. 嫌いなペットは?
 ネイト、マックス、ポール。
80. 今、どうしても欲しいアイテムはありますか?また、それは何ですか?
 フラワースプラッシュくらいかな。
81. 倉庫は拡張していますか?拡張している場合、タブは何ページありますか?
 他キャラは拡張したいと思った事があります。
82. 無意味に集めてるアイテムはありますか?
 コンペイ糖。
83. ついクリックしてしまう露店名は?
 倉 庫 整 理
84. 間違えて店売りしてしまったものはありますか?また、それは何ですか?
 誤爆は今のところ無いですけど、あるとしたらラブハットくらい。
85. 露店を開くとき、定位置はありますか?また、その場所はどこですか?
 露天を普段出しませんが、メガロでは絶対出さない。
86. よく露店に出すものはありますか?また、それは何ですか?
 イベント品。
87. 課金はしていますか?また、している場合、何をよく買っていますか?
 ガチャコイン。

88. 好きなクエストは?
 TMモンスタークエスト。
89. 嫌いなクエストは?
 公式のイベントクエスト全部。
90. ハロは買う派ですか?自分で集めにいく派ですか?
 最近は集められるようにもなりました。
91. アラワニカードは買う派ですか?自分で集めにいく派ですか?
 普通に狩ります。狩れます。狩らせろ!
92. スピサペは買う派ですか?自分で集めにいく派ですか?
 値崩れしてるので、安く買い叩きます。

93. もっとも楽しかった公式イベントは?
 なんだかんだ言って、花火イベント2005。
94. もっともつまらなかった公式イベントは?
 火薬玉を始めとする掘りイベント全部。
95. もっとも苦労した公式イベントは?
 花火イベント2005。思い出深いです。
96. 気に入っているイベント装備は?
 アニバーサリーグラス、ハートカチューシャ。
97. ユーザーイベントを開催したことはありますか?
 毎週のように。
98. もっとも楽しかったユーザイベントは?
 評価が難しいです。全部。
99. 次で最後の質問です。今の気持ちをお願いします。
 あ、するめだと思ってたらあたりめでした。
 でも、するめを「あたりめ」と呼んでいるだけなのであながち間違ってはいないんですよね。
 そもそもギャンブラーが、お酒のつまみに食べていた「するめ」は「擦る目」と当て字できるということで
 「これじゃあ縁起が悪い」という事で、「当たり目」→「あたりめ」と呼ぶようになったんだそうです。
 ・・・はい、豆知識。
100. 今後トリスタに望むことは?
 ユーザーの意見くらいまじめに聞いてください。
平成19年10月16日 メンテ更新・10月16日分
・・・え?ハロウィンはまたしてもスルーですか?

>挨拶
どうも未咲です。

別に今回、特にイベントはありませんね。
NPC配置云々もクロスワード関係だけ。

・・・あ、逆に考えればクロスワード終わるまでハロウィンは始まらないって事じゃないでしょうか。

それは完全に見落としてました。クロスワード恐るべし。


それと気になったんですけれど、友達招待キャンペーンの説明が引っかかります。

・・・これ、「招待した側」が複数人を招待して、複数人が特典の条件を達成したらどうなるんでしょうか。
プリッカーが10本くらいきたりしちゃうんでしょうか。

とりあえずこの件に関しましては、メールフォームで聞いてみますね。



トップページに戻る