昔の未咲日記


平成19年9月後半

09月30日:たった一つだけ
09月29日(2):有志イベントについて考える
09月29日:【Castイベント】知恵結晶!Castと○×バトル!のれぽーと
09月28日:【Castイベント】Castに挑戦?自分の限界を打ち破れ!のれぽーと
09月27日:出動!
09月26日(2):あんにゅーい
09月26日:人にやさしく
09月25日:メンテ更新・9月25日分
09月24日:TSマナー向上委員会発足
09月23日(2):結果
09月23日:昨日ダイジェスト
09月22日(2):嗚呼・・・爺暮が逝く・・・
09月22日:やる気体力気力
09月21日:表彰式があるそうです
09月20日:必死
09月19日(2):ゲルダDrop検証
09月19日:あまりに酷いので
09月18日(2):ゴーストブルー復活。
09月18日:メンテ更新・9月18日分
09月17日:公式HPのあり方
09月16日:TSでしょでしょ!?



平成19年9月30日 たった一つだけ
はい、たった一つだけ告知です。。。



来週、ネットラジオを1時間スペシャルでやります。
10回を記念してやります。

開始は土曜日25時からです。要するに10月7日AM1時から、1時間だけやります。

・・・おひまならきてよね(古い



追記
いまさらですけど、キャラクター一覧を更新してみました。
平成19年9月29日(2) 有志イベントについて考える
>挨拶
どうも未咲です。
とりあえず、今日の未明に有志イベントスケジュールに登録してみました。
するとどうでしょう。

も う 乗 っ て る 。
対応が早すぎます管理人さん。しかもTOPの文句まで貼ってくれて有難うございます。
でも、あんなに長いコメントでいいんでしょうか。ちょっと罪悪感を感じた訳です。


そう言う訳でして、今日はTrickster内における有志イベントについて語ってみたいと思います。



さて、有志イベント・・・とは何でしょうか。
試しに「有志」という言葉を辞書で引いてみます。

ゆう-し【有志】
 ある事柄についての関心や、それに関係する意思を持っていること。
 また、その人。有志者とも。


ここで言う、「ある事柄」というのがイベントであった訳です。

皆様もご存知のとおり、Tricksterには様々な公式イベントがあります。
大小こそあれ、Tricksterをプレイしている上では必ずや一度は参加する事になるはずです。

しかし一方で・・・公式イベントとは違う、別のイベントがTricksterで催される事も少なくありません。
それが、「有志イベント」です。
企画・運営するのは公式、要するにジークレストでもNtreevでもありません。
TricksterにIDを持ち、ゲームをしているユーザー。
彼らが自らイベントを考え出し、企画・運営をしていくのです。


現代社会においてこんな事をやろうと思ったら、まず煩わしさが先に出ます。
それは何故か?
その理由として主に挙げられるのは、「労力・認可・集客力」です。


・・・もう、言うまでもありません。
イベントを運営する上では、まず企画を練らなければいけません。
練っているうちはまだ机に座っていても良いでしょう。
でも、ここからが大変なんです。
イベントに必要な物を集めなければなりません。
イベントに必要な場所を、決めなければいけません。
また、イベントをやる許可も得なくてはいけませんし、
それが大規模ともなれば、労力も必要でしょう。

一人でイベントを作り上げるというのは、まこと厳しい世界なのです。

いざイベントの準備が整ったとしても、イベントを提供するお客様がいなければ話になりません。
そこで宣伝を行う訳です。
「明日、ここに○○がきま〜す!」
「来週、ここでライブやりまーす!」

声掛けから始まり、ビラ配布、雑誌広告、TVCM、その他にも諸々。

それでどうにかお客さんを呼び込み、イベントを実現させるのです。


・・・こんな大それたことは、ちょっと思いつきで出来る事では決してありません。



しかし、Trickster内ではどうでしょうか。
労力。駆けずり回らないでも、キャラクターが世界を駆けずり回ってくれます。
私たちは、片手でマウスを動かしてれば、それでいいんですから。
話すのが苦手で、プレゼンが苦手でも。
メモ帳に書いておいて、それをコピーしてチャットしたからって怒られる事はたぶんないでしょう。
許可。もう、あってないような物じゃないですか。
(勿論、最低限度のルールは存在するのでそこのところはお間違えのないように願います)

人手が足りないと思ったら募集してみましょう。
どうでしょうか。普通なら新聞に広告を打つのでしょうが、
ここではたった一回告知を出せばそれで終わります。
青看板でも、PT掲示板でも結構です。
それで、ひょっとしたら誰かが集まってくれるかもしれません。
お友達や、ギルドの人に相談してみるのもいいと思いますよ。
自分のHPで宣伝するなんていうのも、良い方法ですね。

宣伝。
これも実に簡単です。方法はさっきとほとんど同じわけですから。
声を出さなくてもチャットは出来ますし、宣伝費用がなくても告知は出せます。
HPがあったらそこで告知すればいいですし、お友達に宣伝してもらうのもいいですね。

決して、「むっちゃくちゃ簡単ね!」とは申しません。


けれど、様々な観点から見て、こういう状況下でイベントをやるのは、現実世界でやるより遥かに簡単なのです。



要するに何が言いたいか、というと。



皆さんも、有志イベントをやってみてはいかがでしょうか?
あるいは、参加してみてはいかがでしょうか。
ほかの人のイベントを見て、「あー、こういう風に運営してるんだ」だとか、
そういうノウハウを学べば、皆さんにもイベントは出来ます。


私・・・未咲自身も、今Trickster内ネットラジオ「未咲のオールナイトカバリア」という有志イベント(一人ですが)をやっています。
イベントっていうより、チャットでただ30分間喋り続けるだけなんですけどね?


でも。
そんなイベントに、参加してくださる方々(つまり、リスナーさんですね)もいらっしゃいます。
私は。
リスナーの方々に、もう一度お礼を申し上げたいのです。
ありがとう。そして、良かったらまた聞いてくださいと。


・・・長くなってしまいました。
今日25:30(日曜日AM1:30)から、オーロラサーバーのメガロポリスでネットラジオの第9回収録を行います。
具体的な場所は、右上にある「ステージ」です。マイクがおいてある場所です。

PT掲示板も出しておきますので、何かありましたらいつでも呼んでくださいませ。
それでは、公開収録でお待ちしています。



バーチャルネットメイド長・未咲は、全ての有志イベント参加者様を応援しています。
平成19年9月29日 【Castイベント】知恵結晶!Castと○×バトル!のれぽーと



1:1来たーーーーーーーッ!


>挨拶
どうも未咲です。
今日は予告どおり、Castイベントに行って参りました。
目標は、昨日見れなかった花の姉妹に会う事。
その目標は・・・どうなったでしょうか(もう上でばらしてるという)


会場に着くと、マイクの前になぜか・・・かの有名なマイケルさんが立っていました。
Castイベントだから占拠しない方がいいです、と伝えると・・・
青看板で「マイク保守ってます」との回答が。

背景には、ジュエリアサーバーで既に・・・マイクが占拠され、イベントの運営が困難になったという事件がありました。
私はもう、気がつけばマイケルさんに敬礼してました。
有名人だから写真はだめかな・・・と思った所、なんと快くOK。
マイケルさんって、実は凄い気さくな人だったんですね。


(名前出しOKもらったので載せときます。HP・ブログは探したけれど見つかりませんでした、ごめんなさい)


マイケルさんと一緒に会場整理。マイケルさん本当にありがとうございました。


しかし・・・時間を過ぎても一向に始まらないイベント。
と、その時。

なんとツンデレ登場。



これが普段の流れなので止めても無駄です>某氏
っていうか貴方いっつもイベントで、場の空気読んでないんで・・・帰っていいです。正直。
会場整理はただ「黙れお前ら」「いい加減ペットはずせよ」って言ってればいいんじゃないんですよ。
・・・おっと、このままでは私怨になってしまいますね。やめときます。


マイクで喋るツンデレ。
あ、個人的に「相棒、戻れ」が凄いツボりました。


知人(?)のジャスターさんに遭遇。
したかと思ったら、何だかHP見てる人に「みさきさんだーw」と声をかけられる。
ありがたい反面、ブログじゃなくてHPだもんっ><と言おうか悩みましたが自重しました。

・・・もう一回だけ毒吐きますと。
『自重』の意味、分からないで使ってる人が多いですね。
まぁこの人さっきの人と同じなんですけど。
ちなみに

じちょう【自重】
自分の行いを慎んで、軽々しく振舞わないこと。

・・・という意味です。
繰り返しますがハゲロスは愛称です。それもツンデレ公認です。
そこで自重しろとかほざく奴自重して下さい、って事です。
しかもその後、「↓中は男」とかふざけてますか?
もう貴方、イベント来なくていいです。

必要なのは「自重」じゃなくて「空気を読む」って事なんですよね。


ごめんなさい空気読みます。もう今日は毒吐きませんから。






さて毎度おなじみの名言が出ました。

あ、ツンデレに補足をしておくと「殿」は別に男の子である必要は一切ありません。
女の子でも「殿」でOKです。


GMから、公式告知出ました。
夢鯖のみでの開催と全鯖に通告され・・・あっちこっちから、人が集まって参りました。


どうも最近ツンデレはハゲロスからだけじゃなく、レーヴェお兄様からもいぢめられている模様。


  人  多  杉  。
もはやマップも欠けてしまい、○×どころではなくなってしまいました。
練習問題をやってみるも、移動できないという珍事。


結果、サーバーを分ける事に。
あと、なぜか告白されました。誰かと思ったら知ってる人でした。


GM告知。
分散に協力すべく、とりあえずオーロラに渡ります。


ハゲロスだーーーーーッ


でました、改行タグの悪用。
注)改行タグとは
この真ん中あたりに出ている、謎の文字列の事です。
ちなみに出し方は、「改行」(エンターです)。
ただしTSのチャットで改行はないため、
たとえばメモ帳などで「改行」をコピペして、チャット欄に貼る。
すると、↑の様になります。
まぁ文字化けなので・・・通報するほどではないですが、迷惑なのでやめてくださいね。
名前を出さなかっただけ良心が働いたと思ってください。

あ、マイケルさん呼びかけありがとうございます。今回お世話になりました。


さてそこからクイズ開始。
重いので、一部を除き問題のみでお届けします。
(全ての問題において、答え・解説は反転表記)
(なお解説は、トコロスさんの物をそれなりに引用)

【練習問題】
問題:「ススキは食べられる。」

回答:
解説:「イネ科の植物で湯掻いて食べる事も可能ですが、
おいしくないのであまり知られていないようです


なお、練習問題なのに人が飛ばされました。

さて、練習問題が終わり、いよいよ本番。
そんな時、ハゲロスの衝撃の一言が!

ネタ元、Wikipediaなのっ!?

気を取り直して再開。

【問題1】
問題:「秋の七草ともされるススキですが、
別名:『ナバナ』とも呼ばれている」

解答:×
解説:「『尾花』と呼ばれることはあってもナバナはありません

【問題2】
問題:「10月10日は体育の日。 ですが!
2008年の体育の日は10月13日である」

解答:
解説:「ちゃんと、10月第2月曜日は13日であってます。

【問題3】
問題:「秋が旬のおいしい魚といえばサンマ
ですが!
サンマの鮮度を見る方法として正しいのは、
「目が濁っている物が良い」」

解答:×
解説:「まぁ、割と簡単でしたね

なお、この「ですが!」はこの後名言になります。

【問題4】
問題:「秋の味覚のひとつ、栗。
栗ご飯などとてもおいしいですね。

ですが!
天津甘栗でも知られる「シナグリ」の生産地は
オーストラリアである」

解答:×
解説:「中国のほか、北アメリカなどでも作られているようです。
オーストラリアは流石になかったです



さて、5問目が始まろうかという頃。ここで大事件が起きます。

「J鯖(ジュエリア)から来た」と言う謎の人物が、
なぜかいきなりマイクを占領。
そのまま /正解 o と/正解 x をかまし、逃げました。

おかげで会場の全員が飛ばされるという大事件。


あ、そういえば未咲も久々に申告しました。
そんなこともありましたが、再開。


【問題5】
問題:「秋の名物で、葉が赤く染まる現象を紅葉といいます。
ですが!
葉が黄色く染まる現象もあり、これは「黄葉」と呼ばれている」

解答:
解説:「おうよう?きば? どちらにしてもピンとこないんですがね」 (ちなみに「おうよう」です。)

【問題6】
問題:「暑い寒いも彼岸まで。と、いったときに使われる「彼岸」
ですが!
これは春分の日・秋分の日から数えて7日の事を言う」

解答:×
解説:「前後三日間の事を言うんですけど・・・ドリームで練習問題で出たみたいで、簡単だったかな?

【問題7】
問題:「お月見でよく見るお月様。
先日は十五夜だったようですねぇ。
ですが!
一番最初に月に到達したのは、アメリカの宇宙船である。」

解答:×
解説:「ソヴィエト連邦(USSR)が正解です。



ここでなんとツンデレから1:1が飛んでくる。

凄い、キョドりました。情けなくも。
しかも後で聞いた話によると、このとき既にツンデレの担当だったドリームでのイベントは終了しており、
それを考えるとわざわざ来てくれたのかと、かなり感慨深いのでありました。

残り人数も、僅か。

さて、次の問題8なんですが・・・
・・・なんと、読み上げている最中にネタバレ発生。


【問題8】
問題:「お月見が終わり、次の日を迎えた際に上る『明けの明星』は、金星。」
ですが!
『宵の明星』とは、月である」

解答:×
解説:「宵の明星も金星です。

いや、問題の流れ的に分かるじゃないですか。
空気が読める人なら、普通こんな台詞は吐けません。
「冗談じゃない」・・・それはこっちの台詞です。

【問題9】
問題:「月にも住んでいると言われる兎 ですが・・・
日本に輸入されて兎がきたのは、オランダからである」

解答:
解説:「もともと日本にいた兎以外で輸入されたのは、主にオランダ入りのようです

【問題10】
問題:「では、いよいよ最終問題・・・ですが!
おっと、しつれい・・はやすぎました
カレンダーなどでは9月あたりから絵柄が秋っぽくなって11月まで続きますね。
ですが!
旧暦での秋は、「6月〜8月」を指す!」

解答:×
解説:「7〜9月でしたねぇ


無事に全問正解できたのは7人(8人いましたが、一人は途中から横入りしてきたので無効)。
商品は結局なんだったんでしょう。ルドルフクッキーといううわさは本当でしょうか。


商品は空輸で運ばれました。


ツンデレ航空が荷物を持ってきました。
そういえば、「ひぐまっ」を久々に聞いたなぁ。


ツンデレって言う人がツンデレです。


はい、今日のMAXツンデレをいただきました。ご馳走様です。

それで、無事にイベントも終了。
まぁ・・・何というか。やっぱり楽しかった!



-関係ないおしらせ-
ネットラジオ「未咲のオールナイトカバリア」第8回分バックナンバーをアップしました。
で、やっぱり今日の深夜25:30から収録やります。良かったらきてください。
あとやっぱりメール下さい。。。
-関係ないおしらせ2-
有志イベントスケジュールに登録してみました。
効果があるといいんですけど。
平成19年9月28日 【Castイベント】Castに挑戦?自分の限界を打ち破れ!のれぽーと

お姉さま!?ツンデレ!?


一体、何処へ行ってしまったの?


>挨拶
こちら会場の未咲です。
イベント開始5分前です。
けどまだ誰もいないです。
誰か、来てください・・・。
以上、現場から未咲がお伝えしました。

5分前にやっと公式告知。それまでに告知がありませんでした。
だから些か本当にやるのかと心配だったわけです。
(実際、5分前ならもうCastさん来てるだろうと思って入ったときのSSですが、見てのとおり誰もいません)

それで・・・イベント開始時刻。
しかし・・・誰もいない!




♪Castさんが 見つからないよ〜
あの帽子が 何回行っても見えない
サーバー変えて 走ってみたけど
結局エラーで 蹴られる
ランチャー起動も 試してみたけど
ログインエラーじゃ 意味がない!
だから次は絶対 見るために
ボクは ログインツール最後まで 取っておく





―そんなこんなで10分くらい経過。
まぁ実際蹴られたの2回だけですけど
ガーデンにて漸く若ハゲトコロスさんを発見。

その後、乱戦に。
無理そうなので鯖変更。
するとなんと、これから戦場に赴くCastさんを発見。

初登場のコネッホさん。兎です。
ちなみにこれが初登場ではなく、以前にも居たらしいです
まぁ、未咲が実物を見るのは初めてでした。

再び鯖を変えると、トコロスさんが今度は砂漠で暴れていました。
せっかくだから記念に倒す倒されるか!

↑もう、これだけでおなかいっぱいです。ありがとうございました。

忙しい中、3鯖をひたすら駆け抜けます。
すると・・・「さっきカバリアスタジアムでガンナーのCastさんいたよ」
という証言が。

ガンナーのCastさんといえば・・・
そう。感覚型のレーヴェさんか、もしくはルナールお姉さましかありえません。
今回はお姉さまに、「いつもHP見てくれてありがとうございます!」と、
そのたった一言が言いたいがためにがんばったというのもあったわけです。

で、行ってみますと。

なんとレーヴェさんがぬめった所を発見。
タイミングが良すぎました。

鯖を変えると、ちょうどトコロスさんが控え室で。
そこで早速、フリーアナウンサー未咲が、インタビュー。

戦況は芳しくないご様子。
どうも、前回よりかなり手ごわく苦戦したらしいです。


とりあえず挨拶。でも焦って、噛むアナウンサー未咲。 廃業。
皆で、コネッホさんに向けてハピバレが飛ばされてました。
・・・そういえばコネッホさん、終始素手だったんですけど大丈夫だったんでしょうか。


ぬめったトコロスさん激写。
もういっそカメラマンの方がいいんじゃないでしょうか。

    私は未咲。フリーのカメラマンよ♪


はい、2秒で廃業。


この後は・・・特に目立った事はなかったと思います。
まぁ、これより28日(要するに今日)のイベントの方が肝要ですから!

【しつこくお知らせ】
ボランティア手伝ってもいいよって人は、
未咲に1:1を下さるか、PT掲示板から直接名乗りを上げて下さい。
サーバーはオーロラを予定してますが、
どうも公式告知にどの鯖でやるかって書いてないので、変わる場合があります。
もしも全鯖でやるとなったら、各個撃破の方針で参りたいと思います。


それでは今夜20時、ファンタジア・オーロラサーバーでお会いしましょう!

追記:
冒頭でお伝えしたとおり、花の姉妹は見れませんでした。残念。
平成19年9月27日 出動!
不思議な夢を見ました。

舞台はあるお芝居にて。
未咲は、なぜだかは分からないけど・・・悪の組織のリーダーでした。
あるヒーローに戦いを挑み、そして最終兵器を出しましたが・・・負けてしまいます。

>挨拶
どうも未咲です。
昔から予知夢を良く見るんですが・・・何ですか、これは。


昨日の文章が下手をすれば「HP閉鎖!?」と思えてしまうわけです。
ええ、決してそんなことはありません。まだまだこれからなんですからね。

話は変わりまして。
昨日26日に続きまして、今日27日はファンタジアサーバーでCastイベントが開催されます。


TSマナー向上委員会の初陣だと勝手に決めました。
まだ知らない人は、上のリンクから見てみてください。まぁ要するに自治厨です。

もしも万が一、こんな活動を手伝おうだなんて思ってしまった方はどうぞ私にお声をおかけ下さい。
たぶん始まる20分くらい前にはINしてると思います。
最初にいるアイランドはオーロラですので、どうぞ1:1を・・・


と、ここまで書いて気がついたんですが・・・
このイベント、そもそも会場整理必要ないじゃないですか。

というわけで・・・




初陣、明日に延期します!!

明日の、たぶんこれも1時間くらい前にはINしてPT掲示板でも出しておきます。
IDは「未咲」と非常に分かりやすいので、1:1も飛ばしやすい事でしょう。

勝手に称号がどうのこうの、装備がどうのこうの・・・以前、言いました。
けど別にそんなの勝手です。未咲の勝手な思いつきです。

まぁ、・・・その、何でしょうか。



その場のノリに、任せましょう!


パラダイスだったらスキルも使えませんしね!
平成19年9月26日(2) あんにゅーい
アンニュイ 【(フランス) ennui】
退屈。倦怠(けんたい)感。

>挨拶
・・・あんにゅーい。未咲です。

見辛かった・・・というより、もう編集するにも重かったので9月前半のログを飛ばしました。
何気にこのHP、一月のログを半分づつ分けたのは初めてです。



このHPは、今年の2月23日に開設されました。
当時はまだどのサイトにも認知されておらず、1日の平均HIT数は6HIT。
そのうち、自分が踏むのは2HITほど。
一部の身内にしか知られていない、そんなサイトでした。

4月に、Webringに参加。
5月にはサーチに参加。
それからHIT数が、徐々に増え始めました。
6月には、アクセス履歴を導入しました。

6月19日、19時に導入されたアクセス履歴。
それによれば、その日は27人の方々に見ていただいたそうで。
6月19日から、30日までのアクセスは293人。

7月は993人。一番多かったのは、7月4日の64名だったそうです。
特に何も無かったと思うんですが・・・何があったんでしょう。

8月は902人。一番多かったのは8月29日の81名でした。
たぶん8月28日付けのメンテ更新がきっかけだったと思います。

そして、9月。
今日は26日ですが・・・もう、今で3303人の方々に見ていただきました。
一番多かったのは、以前お伝えしたとおり・・・23日の337名様。


今ではこんなサイトになってしまいました。


色々、想定外な事もあって。


それでも、また皆が見てくれる。


そんなサイトを、私は

































































え、目指しませんよ!?




だから、言ってるじゃないですか。

普通のサイトを経営したってつまらないんです。



普通のプレイ日記を書いて、一喜一憂して。

それだけじゃつまらなかったから、今こんなサイトをやってるんです。





そんな方針なのに。
毎日、毎回ブックマークに入れてくれて。
いつも見てくれる人。

たまたま見かけて、「なんか面白そうだな」と見てくださった人。

今、たまたま初めてこのサイトを見た人。


全ての方々に、もう一度感謝致します。


こんなひねくれたサイトでよかったら、また見てやってください。
平成19年9月26日 人にやさしく
昨日突っ込みを入れたアンケートの、大事な一文を見落としていました。

●「マップ」に関する意見も目立ちました。
「わかりづらい」、「移動・転送が不便」、「慣れていない」、「広すぎる」といったご指摘が多いようです。
マップの拡張と転送手段の変更をしているので、慣れるまではわかりづらい、かもしれません。
マップ表示につきましては、工夫をして、改善されたと思いますので、それ以外に
改善できるところがないのかどうか、について、今後とも慎重に検討していきます。
Webサイトで親切なガイドを載せるという解決策もあるかもしれませんね。

Webサイトで親切なガイドを載せるという解決策もあるかもしれませんね。


Webサイトで親切なガイドを載せるという解決策もあるかもしれませんね。




>挨拶
どうも未咲です。

恐れ多くも爺暮様から、親切なガイドを載せるWebサイトとしての使命を仰せつかりました。
それ故、死力を尽くす所存に御座います!



・・・いや、それはおかしいでしょ。
それを公式HPが言っちゃってどうするんですか。まぁいいですけど。




そういうわけで、親切なガイドを作ってみました。

分かりやすいテレポートガイド。
小さいから、たぶん携帯でも見れ・・・ないか。
第一携帯で見る必要がどこにあるんですか。

何か作ってほしいガイドがあったら言ってください。
とりあえず上の表、結構分かりやすいと思うんですけどね・・・。
平成19年9月25日 メンテ更新・9月25日分
ユーザーを舐めるのもいい加減にして下さい。

>挨拶
どうも未咲です。

まだたった3行しか書いてませんが、絶対長文になります。
そういうのが嫌いな人はどうぞブラウザをお閉じ下さい。



いいでしょうか。

今日のメンテナンスが行われましたが、正直言って言いたい事が山盛りです。
実は私自身も多すぎて把握してないので、ちょっと箇条書きにします。

1:レベルアップランキングキャンペーン
2:マックスの究極製錬キャンペーン
3:緊急指令「モンスターどもから街を救え!!」
4:Castイベント
5:第2回アンケート

一つずつ、お話する事にします。


まず、レベルアップランキングキャンペーンから。
結構、他サイトの方々も頑張っておられるこのキャンペーンなんですけれど・・・やる気すら起きません。

理由ですか?あざといからです。
まずLv1でチュートリアルを受けない。それからLv60のキャラクターとPTを組みます。
携帯電話を横流ししてもらい、ゲルダも貰い、そのまま狩場へ。
キャラクターにもよりますが、恐らくマイカモがいいでしょう。
ここで頑張ってLvを31まで上げてもらい、ビギナーPTを外します。
そうしたら経験値割り振りを変更し、Lv90のキャラクターとPTを組みます。
狩場はこれもキャラクターによりますが、恐らくアラワニで十分。
2人PTではなく6人でやれば、恐らく一瞬で終わります。
めでたくLv61を迎えたら、120のキャラクターと組み、頑張ってLvを上げましょう。
経験値割り振りを調整すれば、多分2〜3日で終わる仕事です。
ソロだと確かに辛いかもしれませんが、PTだったら一瞬です。
アカウントを1から作ったのならまだしも、2nd・3rdなら過去のアミュレットが残っていることでしょう。
併用すれば、あっという間です。
では、ここにある最高Lv(1位)は果たして本当の数字なんでしょうか?

未咲自身は、信憑性はあると考えます。
ただ何故、このような低い水準なのか。答えは簡単です。

上級者は最早こんなイベントには見向きもしない。

態々時間をかけて、キャラクターを1から作成する。しかも、ただ一つのキャンペーンだけに。
勿論、逆にやる方もいらっしゃるでしょう。でも、そんなの一握りです。


こんな方法があったのか、じゃありません。誰もやらないんです。
TSにおけるPTが、いかに他MMOと比べて薄いかという事を表しているとしか思えません。

そもそも以前から、TSにおけるPTは軽視されがちでした。
なぜならそれは、PTを組むことに魅力を感じないからです。

その一因は、PT内でのExp割り振りにあります。
PT内でのExp割り振りは、「しない」「レベル別」「均等」「自由設定」の4つがあります。

「しない」でのPTは主に「個別PT」などと呼ばれます。
純粋に自分のキャラクターが得た経験値が自分にそのまま帰ってきます。
PTボーナスを狙ってのPTである事が多く、現在TSの殆どを占めるPTです。
要するに、自分が頑張ってるのに他人が頑張らない。なのにExpは均等というのが気に入らない。
早い話が、直接的な意味でのPTとは大きく違っているわけです。つまりソロ狩りの群れって事です。

「レベル別」。Lvが高い人に高く、低い人に低くExpが割り振られます。
公平ではありますが、あまり使われないことが多いです。
尚、「PT内に一人でもLv30以下のキャラが居る」と発動するビギナーPTは、強制的にこれになります。

「均等」。Lvに関係なく、全員に均等な配布が行われます。
現在このPTは殆ど存在しないといわれています。

「自由設定」。%で、ある程度自由な割り振りが行われます。
知人同士でのPT以外、殆ど使われていません。


PTの意味がないMMOなんて、普通のRPGと変わらないじゃないですか。
そんな事で、一体どうするつもりなんですか?


2:マックスの究極精錬キャンペーンについて。
えー・・・もう課金装備がどうだとか、そういうのを一々語るのは疲れました。
それより・・・ん?

『TSでっしょ♪でっしょ♪ ばーぐがしーよおにー かーわーるせーかいでー♪』(着信音)

(・・・みこちん?) はいはい?
「未咲ちゃ、大変だゆ!」
・・・何が?
「ほら、ろぼが『あひゆさんへゆむ』配ってゆっていってたじゃない?」
うん、そうね。
「ろぼが、いなーいゆ!」
は!?


以下、みこちん提供のSSと共にお送りいたします。


私、未咲が公式HPで見た情報を元に、あひるさんヘルムを配るロボを探すみこちん。
しかし、どこにも居ません。

PT掲示板を出して、PTに入ってくれた親切な人に聞いてみる。
どうも、タンゴ博士がいたのだという話。
で、あひるさんヘルムを貰ったものの精錬できないのだと言う。

探してみると、タンゴ博士が居た。
しかし、台詞はこれ。

「天使♪」
何が言いたいのか全く分かりません。しかもこのあとみこちんは落とされたそうです。

やはり精錬できないあひるさんヘルム。



どうも配布アイテムはたこ帽子になったのだと言う。
おかしいわね、公式ではちゃんとあひるさんヘルムって・・・

・・・あ、あれ!?




         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは精錬するアイテムがアヒルさん帽子だと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか公式HPではタコ帽子に修正されていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   バグだとか仕様だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしい爺暮の 適当運営を味わったぜ…




あ、ちなみに
爺暮さんの恥ずかしいミスはちゃんとSSに収めました故。
これを期にもう何度も言ってますけど公式HP運営はちゃんとしましょうね♪

3:緊急指令!(略)
ゴーストブルーでもやってましたけど、意図が全く持って分かりません。
「町がモンスターに荒らされてる」という様子を出したいのは、まぁ分かります。
でも・・・クエストをやる方等にとってみれば、全くもってどうでもよく、むしろ邪魔なイベントです。

以前アクアリースでこれが行われた事を考えると、
おそらく該当地域のラブ化が、来週に「大型アップデート」として控えているはずです。

ラブ化。
要するに該当地域のマップが変わり、Shopの編成が変わり、転送NPCが変わる。

これらの対象となった今回の地域は、カバリア遺跡入り口・スワンプ地域・スノーヒル地域の3つ。
うち、カバリア遺跡はすでにラブ化を終えていますので、残ったスワンプ・スノーヒルが対象です。

何が起こるか、もう公式で書く前に、未咲が予言しておきますね?


まず、敵Mob・モンスタークエスト・Shop販売アイテム・転送NPCが変わります。
ミランダさんのいる場所、兼携帯電話を売る場所が再び減る事となるでしょう。

携帯電話を買う場所が「タバスコ火山入口」「歓迎学園食堂」だけになるのではないでしょうか?
また、メガロポリスからウブス港入口への転送はまだ実装されないと見ました。
これが実装されるのはおそらく、最後の4回目「大型アップデート」であると推測します。
そうなれば転送NPCのミランダさんは消滅するでしょう。

9月イベントが終わると同時に、第3回アップデート。
該当地域のラブ化。そしてハロウィンイベント2007。
それが一ヶ月ほど続き、大体11月6日に終わりを見せます。
それからしばらくは課金イベント、Castイベントが相次いだ後
第4回アップデートが行われ・・・トリックスター+の面影を完全に消した、Trickster 0が誕生する事でしょうね。

4:Castイベントについて
えー、先日発足したTSマナー向上委員会。早速出動致します。
一緒にやってくださるボランティアの方々は、称号に『TSマナー委員会委員』とでも入れるか、
制帽である「あひるさんヘルム」装着の上、
開場1時間前くらいに未咲の元にお集まり下さいませ。
なお、会場整理がある程度一段落し、いざ始まる段階になったら
普通に、イベントに参加する事が可能です。というか、未咲も参加しますので。
あ・・・勝手ながら、現在予定しているのはファンタジアサーバーのみとなっております。
ジュエリアのほうに関しましては、あひる帽子がかぶれるレベルになったらやりますね。(あ

5:アンケートについて。
さぁ、やって参りました。やっと本編です。

だいぶ前に、第2回アンケートは行われました。
未咲はBAN覚悟で答えたのですが・・・結果が発表されるはずだったはずの8月31日に発表が行われませんでした。

(この事に関しては、以前一回ネタとして取り上げました。)

実に一ヶ月遅れてのアンケート結果発表。
それでは、一つずつ見ていきましょう!

『トリックスター0 -ラブ-』に関するアンケート結果報告【2007.9.25】

トリックスター0-ラブ- ファンの皆さん

ご協力をいただいたアンケート結果の発表が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
第1回のアンケートに引き続き、今回も非常に多くのファンの皆さんから暖かい励まし、
お叱り、とても参考になるアイディアをお寄せいただきました。
皆さんから頂いた回答内容を参考にして、今後のアップデートや
企画に活かしていきたいと考えています。

回答をしていただいた4,000人以上のプレイヤーの皆さんに感謝いたします。
本当にありがとうございました。

運営スタッフ全員で皆さんの貴重なご意見のひとつひとつに目を通しています。

では、結果をご覧ください。

・・・ま、ここはいまさらどうでもいいです。


『トリックスター0 -ラブ-』のタイトルについて

どちらでもない:1551 37%
あまり好きではない:990 23%
好き:854 20%
きらい:510 12%
とても好き:318 8%
合計:4223 100%

事前に発表していた新タイトルですが、あまり好印象ではなかったようです。
100以上の候補の中から選んだタイトルなので、慣れてくれば気に入っていただけると期待はしています。
皆さん、そろそろ慣れていただけましたでしょうか。


まぁいきなり設問1と2が飛んでいるとかはどうでもよく。
あ、選択肢の順番は票数が多い順に並び替えました。

まぁ総評するとすれば、タイトルなんてどうでもいいんです。



■何日プレイしましたか?

5日以上:3156 75% 
3日:369 9% 
4日:255 6% 
1日:225 5% 
2日:218 5% 
合計:4223 100% 

調査期間は16日から24日までで、アップデートが7日でしたから、最短9日間、
最長で17日間の中で5日間以上プレイしたことがあるプレイヤーさんが75%というのは、かなり楽しんでいただけている証拠ですね。

毎日プレイしているプレイヤーさんもおそらくいるのでしょうね。ありがとうございます!! 


設問4を飛ばして設問5。
廃人度を茶化しているように見えるんですけど気のせいですよね?


■トリックスター0 -ラブ-を評価してください。

どちらでもない 2007 48% 
おもしろい 1604 38% 
おもしろくない 612 14% 
合計 4223 100% 

「どちらでもない」という評価が半数でした。ちょっと残念です。
長期間遊んでくれているプレイヤーさんにとっては、物足りない内容なのかもしれませんね。
徐々に高レベル向けのアップデート内容が増えてきますので、それまで待っていてください。
一方で、約4割のユーザーさんに「おもしろい」という評価をいただいたのは、嬉しいです。
もっと、この割合を高くできるように、努力していきます。


設問6を飛ばして設問7。
・・・1割以上のユーザーにおもしろくないと言われてよくもしゃあしゃあとと言う主観は置いておいて。
「おもしろくない」と答えたユーザーさんが多数、上級者さんだと思っていらっしゃるらしいです。
じゃあ、プレイレベルは上級だけどキャラクターは中堅のユーザーさんは?
そういう人が一番多いと思うんですけどね?


■トリックスター+からトリックスター0 -ラブ-になって、どのくらい変わりましたか?

変わった感じがする 1628 39% 
かなり変わった感じがする 1508 36% 
あまり変わった感じがしない 1087 26% 
合計 4223 100% 

「かなり変わった」+「変わった」と感じている方が75%となりました。
名称だけではなく、中味が大きく変わったことを理解していただいているんですね。
プレイ日数も多いので、隅から隅まで楽しんでくれているプレイヤーさんが多いんですね。
ありがとうございます。


設問8。
内容はもう酷い方向へ変わったわけですけれどね。

なお、ここで選択式の設問は終了です。
個人的に気になっていた、
設問11 新しくなったクエストの難易度は?
設問12 クエストをすべてクリアした方にお尋ねします。全部クリアするのに何時間かかりましたか?


これらはカットされてました。まぁ、批判的な意見の詰め合わせですからねぇ。
だって初心者に難しすぎますから。クリアするのだって、たぶん1日じゃききませんよ。


「さて、次に皆さんのコメント形式の回答をご紹介しましょう。」
以後の文章も、勿論原文のままで。


まず最初に【良くなった点】のご意見を紹介します。

3人に1人が「クエスト」についての意見で、最も多かったです。

「クエスト自体が良くなった」
「初心者でも出来るクエストが増えた」

といった意見に代表されるように、クエスト内容と初心者に優しいという点に良い評価が集中しているようです。

初心者プレイヤーさんにとっては、「やりやすい」「わかりやすい」という点は
とても大事なポイントだということが改めてわかります。
関連したところで、目立った意見が「レベルが上げやすくなっている」でした。
クエスト自体がわかりやすく、コツコツやればやっただけレベルがあがるという設計になっているので、
その分、不安や負担が小さくなっているのでしょう。

これ以外に「チュートリアルが良くなった」という意見も多かったのですが、
今回のアップデートで大幅に改良した点なので、評価をしてもらって嬉しく思います。

いいえ、そんな意見はありません。
初心者にでもできるクエスト。どのあたりがですか?

アイテムDrop率は低い、ドリル発掘率は低い、テレポートすら使えない。
ゲルダが少ない、ポーションは買えない、武器はおろか装備が買えない!


どこが優しくなったんですか!?
それはあくまで2ndキャラの評価です。
何も後ろ盾のない初心者がやろうと思ったら途方もない道のりなんです。
それでこんな文章を良くもまぁ、公式のHPで書けますね!?

はっきり言いましょう。
ドリルがなくなった分、レベルは上げにくいです。
クエストがわかりやすいといいますが、Expは微々たる物。
TMクエストもほとんどない。ドリルがないのでTMも上がらない。ゲルダがないのでスキルも買えない。
要するにラブ化した今で出来る事と言ったら、


敵モンスターを攻撃する(通常攻撃か、最初にもらったスキル。普通のスキルは買えないor覚えられない)
敵を倒したら、寝る(ポーションは買えないので)
ドリルをする(コツも知らないので、ずっとアイテムは掘れないまま)

これだけです。
レベルが上がる要素は昔に比べてだいぶ少なくなりました。
昔、ゲルダがDropされていた+のときよりも更に状況が劣悪になっています。
無印はゲルダDropがなかったものの、敵Dropの買取価格が高く、
かつ物価も安かったため、初心者でもそれほど苦にはなりませんでした。

ポーションがなければ、地面を掘ればよかったからです。

しかし今はどうでしょう。
がんばっても、コーラルビーチすら出られない状況が起こり得ます。
これのどこが、「初心者に優しい」のか説明してくださいませんか。
(このアンケートの回答者が、こんな事を書くとは到底思えません。)



次に「悪くなった点」に関する意見を公開します。

良くなった点と同じく「クエスト」が最も多くなっています。
その中で「エピソード1、2ができなくなった」という意見が圧倒的に多かったのですが、
こんなに人気があるとは思っていなかったので、ちょっと意外でした。
随時、復活する予定ですので、それまで楽しみに待っていてくださいね。

その他には「カードクエスト」の減少に対するご意見も多かったです。
この点は今後のアップデートで対応を検討していきたいと思います。

「やりかけだったのがなくなった」というプレイヤーさんのプレイ進捗状況に関連した意見には、
ひとりのユーザーとしては、その気持ちはとてもわかります。
気に入ったクエストやもう少しでコンプリートできたはずのクエストもあったと思います。

全部残して、新規クエストを追加できれば、良かったのもしれませんが、
ゲームのバランス調整や今後のアップデートのために、入れ替えてしまったので、
だんだん面白くするために避けて通れなかったのだなとご理解いただけましたら、幸いです。

しばらく後に、結局、だんだん面白くなったのだから、良かったね、と評価してもらえるように
今後もアップデートを続けていきますので、楽しみに待っていてください。

これも同様。未咲はアンケートに「とくには」と書きましたが、実際は「全部」です。
「エピソードクエストを随時復活」と書いてありますが、これで許されるとでも思っているんでしょうか。
エピソードクエストは、TMExpを得るためにもっとも適していた手段でした。
それがあるから、ある程度1次・2次転職もやりやすかったのです。

しかし、今はどうでしょう。
用途がない簡易パラソルが発掘されたりするのはなぜなんでしょうか。
焦って、マリネルの潜水服なんて急ごしらえのアイテムを作ってマーメイドパレスへの道を作った。
どのユーザーが見ても見苦しいです。
第一・・・最寄のウブス港入り口なんですが、交通手段がありません。
メガロポリスのコンジには「あ、ごめーん!未実装でしたー!」とか言われますし。

それと理由に、「ゲームのバランス調整や今後のアップデートのために、入れ替えてしまった」
という表現がありました。
バランス調整で「なくなった」のであれば、それはすなわち「今までが簡単すぎたので、除外する」という事に他なりません。
要するに、今までのTMExpの取得状況は過剰であったと言っている訳です。

実際はどうでしょうか。
TMモンスタークエスト、カードクエストの減少。
要するに爺暮さまは、TMExpが増えすぎたという風に考えていらっしゃるようです。

では以降の主なTMExpの獲得方法は何でしょうか。

そう。



イベントクエストです。

知ってのとおり、イベントクエストには多数のモンスタークエストが存在します。
しかしそのほとんどがTMクエストであり、Expだけを単独でもらえるモンスタークエストは未咲の記憶の限り、ありません。

これで分かって頂けたでしょうか。
TMExpは、一般の戦闘では中々得にくいものです。
ラブ化以前・・・TMモンスタークエスト、カードクエストを行うことによってユーザーはTMを賄ってきました。
では、今はどうでしょうか。
それらが減らされてしまった現在、TMExpを得る手段はほぼイベントクエストしかないのです。

邪推かもしれませんが、エピソードクエストのサイドクエストとして、
『カバリア島最高の商人』クエストがありました。
TMExpは100000程。初心者にはありがたいのですが、TMLVが50を超える上級者にはあまりうれしくないクエストでした。
では初心者がやったかというと、やれるはずがありません。

カバリア遺跡フィールドからの発掘品が75個づつ、さらに石兵のDropが75個。
最低でもLvが40くらいないと実現は不可能だと思われます。
ですから、このクエストをやるのが上級者だけでした。

ではなぜこんなクエストが、熱心に行われたのでしょうか。
それは、タンゴ山荘で受けられる『続・カバリア島最高の商人』クエストの存在です。
必要な物は、ここにこられるユーザーであれば・・・まぁ普通に集められる
「ポンチチ石膏像・オルコニオ石膏像・オルペオ石膏像」が1個づつ、計25回。
先のクエストを25回、こなしていなければ受けられないクエストです。
しかし、これはTMExpがなんと3M。
これを受けるには最初のクエストをやらないといけないとあって、そのクエスト品はかなり高額で取引されました。
そしてこれを受けて、TMExpはようやく充足されたのです。

しかしこれらのクエストは、先の第2回大型アップデートにより回数がリセットされてしまいました。

逆に考えればもう一度出来るチャンスがあるということですが、同時にそれは『カバリア島最高の商人』クエストをもう一度やるということでもあります。

・・・勿論、それが途中だった方々のクエスト回数も0回になりました。

これらは「金クエ事件」(『カバリア島最高の商人』クエストが「金」のつくアイテムの収拾だったため)と呼ばれました。
金クエ事件は、今もなお後遺症が残るほどの酷い事件でした。

サイドクエストでリセットされたのがこれだけという事もあり、当時ユーザーからは非難の声が多数上がりました。
なお今日にいたるまで、このリセットされたという事実に対して
Trickster公式では何の見解も示されていません。

これと同様に、モンスタークエストのミスターフリークスがリセットされました。
一部の高Lvユーザーにとっては、確かにありがたい話でしたが・・・TMクエストではありませんでした。
これも同じく見解もなく、しかもこちらは予告なく0回になっていた回数が正しく修正されていたため、
ユーザーの混乱を招いた事件でもありました。


TMExpを得る手段を消して、イベントクエストに参加させる。
そんな邪推が出来てしまう事が、未咲は非常に悲しいです。



その他目立った意見をいくつかご紹介します。。

●アイテムの相場変更、ゲルダのドロップ低下といった「ゲーム内の物価」に関する意見も
比較的多くいただきました。
このご意見は、プレイヤーひとりひとりのゲルダ所有状況によって、随分と違いがありそうです。
気にならないプレイヤーさんと、困ってしまうプレイヤーさんがいそうです。

「物価」についても、ゲームのバランスを構成する大事な要素なので、今後も慎重に検討し、
必要に応じて、検討していこうと考えています。

●「マップ」に関する意見も目立ちました。
「わかりづらい」、「移動・転送が不便」、「慣れていない」、「広すぎる」といったご指摘が多いようです。
マップの拡張と転送手段の変更をしているので、慣れるまではわかりづらい、かもしれません。
マップ表示につきましては、工夫をして、改善されたと思いますので、それ以外に
改善できるところがないのかどうか、について、今後とも慎重に検討していきます。
Webサイトで親切なガイドを載せるという解決策もあるかもしれませんね。

「プレイヤーひとりひとりのゲルダ所有状況によって、随分と違いがありそうです。」
「ありそうです」ということは、推測という事でいいですね?

現に問題が起こってるんです。
いつになったら、ファンスライムより弱いエダックスのDrop品の売値が高いという状況が終わりますか?
いつになったら、初心者が安定してポーションを買える様になりますか?
物価は、一刻も早くどうにかする問題じゃないんですか?
爺暮さんにとっては、その程度の問題でしかないんでしょうか!?

マップの拡張と転送手段の変更をしているので、慣れるまではわかりづらい、かもしれません。
わかりづらい、のではなくてウブス港入口にはいつになったら行けるんですか!?
直接行く手段が無いというのはどういうことですか?
じゃあ、イベントはウブス港入口ではやらないという事でいいですね!?
学園でもやりませんね?ワープできないスワンプ、タバスコ火山入り口なんて論外ですよ?

「携帯電話を使えばいい」、ですか?
あのー、イベントに参加しようとしたLv10のキャラクターはどうすればいいですか?
携帯電話がありません。テレポートも使えません。第一徒歩で行くにも道が分かりません。
アクティブモンスターがいるので、徒歩でも行けません。
そんな状況でイベントに参加したいんですけど、
爺暮さん、どうしたらいいでしょうか!教えてください!

最後に、今後のアップデートへの期待に関する意見を紹介します。

「エピソード1,2の再開」がもっとも多いご意見でした。今後のアップデートで復活させる予定ですので、
楽しみに待っていてくださいね。

これと並んで沢山のご意見をいただいたのが、「クエストの充実」です。
「新クエストの追加」、「TMクエストの追加」、「カードクエストの再開」、「高レベルクエストの追加」の4つの意見に集約することができます。

この点については、今後のアップデートで対応予定なので、楽しみにしていてください。

その他、高レベルのプレイヤーさんからは、
高レベルのプレイヤー用の装備、マップ、モンスターなども追加を期待しているという意見をたくさんいただきました。

・・・もう、この文章が皮肉にしか見えない私は変なのでしょうか?

『トリックスター0 -ラブ-』はプレイヤーの皆さんと一緒に成長していくオンラインゲームです。
期待を裏切らないように、準備を進めていますので、楽しみにお待ちくださいね。
こんな機能、装備が欲しい、こんな風に遊びたい、といった意見、提案は大歓迎です。トリックスターサポートチームへドシドシご連絡ください。

では、今後とも『トリックスター0 -ラブ-』で末永く楽しんでください。友だちも沢山作ってくださいね。
企画・運営も最善を尽くしていくことをお約束します!!

・・・












































『トリックスター0 -ラブ-』はプレイヤーの皆さんと一緒に成長していくオンラインゲームらしいです。
うまいことを言ったつもりなんでしょうが、どちらも成長が遅れているようです。大丈夫でしょうか。
期待を裏切らないように、準備を進めているらしいですが・・・既に不都合があるので、すぐに修正して下さいね。
こんな機能、装備が欲しい、こんな風に遊びたい、といった意見、提案は大歓迎らしいです。
でも、メールフォームでトリックスターサポートチームへドシドシ連絡しても、何だかいつも同じ返事です。
それで期待通りのアップデートが行われた事が無いように感じますけれど、大丈夫なんですかね。

では、今後とも『トリックスター0 -ラブ-』をちゃんと運営してください。ちゃんとユーザーの意見は反映してくださいね。
企画・運営の方、最善を尽くして下さいよ。客商売なんですから。
平成19年9月24日 TSマナー向上委員会発足
>挨拶
どうも未咲です。
どうでもいいですが昨日(23日)にカウンターが337回も回りました。感謝。


上で見た方もいらっしゃると思いますが、
このたび「TSマナー向上委員会(仮)」が発足しました。(別窓で開きます)
具体的な内容は、まぁ上のリンクをどうぞ。

さて、そんな物を発足するに当たっては、いくつか経緯がありました。
まぁ具体的な原因は、この記事をご覧下さい。

いつも、不特定な誰かと一緒に会場整理をしていますが
もうこうなったら、いっそのこと大々的にやってしまおうと勝手に設立されました。

で。
23日21時、メロディアイランド・セレモニア。
本当だったら表彰式が行われていたはずの、この場所で
未咲が「TSマナー向上委員会」の発足にあたる、所信表明演説を行いました。

以下、本文一部改定・抜粋。


ご来場の皆様、今晩は。一条未咲です。
本日予定されていた、ファンタジア・サーバーの表彰式は
表彰者の方の都合により、中止となりました。

私のホームページにも記載いたしましたが、
去る金曜日、21日にもこの場所・・・セレモニアで表彰式が行われました。
しかしながら、それは酷い様相を呈していました。

マップが重くなり、いよいよマップの画像が欠けるかと言う頃。
とりあえず私は、「ペットを外して、座っていただけますか」と
負荷軽減を呼びかけていました。
他の方の協力もあり、一時は会場が沈静化したようにも見えました。

しかし・・・Castさんが登場し、主賓が到着しようかと言う段階になって、
まさかやるはずない・・・そう思っていた事態が起きました。

一部の心無い人たちによる、スキル使用です。
それにより、負荷は更に増大。
サーバーとの接続が切れ、落ちてしまう方が更に増えました。

Castの方、そして一部の協力者の方々とも一緒に、それらの行為を自粛するよう
スキル使用者の方々にお願い申し上げました。

しかし、それらは守られる事がありませんでした。

Castさんが使用するはずだった赤じゅうたん、そして壇上。
事前に開けておく様呼びかけていたにも関わらず、
指示に従わない方々がそこに人溜まりを作り、
結果Castさんと主賓の方々がそこに到着できないという事態が発生しました。

結局、表彰式は赤じゅうたんの終わりの方。
要するに、予定と違う場所で始まりました。
それも、予定時間を50分もオーバーしての開始でした。

こんな状況をなんとか出来ないものか。
出来なくても、せめて少しは教訓に生かしたい。

そんなときに私・一条未咲は、
「TSマナー向上委員会」の発足を決めました。

この団体は、ギルドでもなければ、何でもありません。
ただ単に、「イベントでの会場整理を行う」だけの団体です。

小さな事から、始めよう。
たとえ僅かな行動でも、いずれは形になることでしょう。

TSユーザーのマナーの向上と、
イベントのスムーズな進行を期待して、
TSマナー向上委員会の発足を、ここに宣言します。

2007年9月23日
  一条 未咲

まぁ、長くなりましたがそういう事です。

そろそろ「自治厨うぜー」が出てくる頃だと思いますが、
こっちは「当たり前の事」を言ってるだけなんです。
自治だとか、そういう事では御座いません。

あくまで「ユーザー様のマナー」を、もう一度考えていただきたいだけなんですよ。
平成19年9月23日(2) 結果



24日追記:これ、そもそも時刻間違ってますよね。

>挨拶
どうも未咲です。って、そんな悠長に挨拶してる場合じゃない!




えー、ファンタジアの表彰式中止です!

折角ボランティアの方々集めたのに申し訳御座いません。

でもそれに託けて、「イベント」を開催したいと思います。
場所はメロディのセレモニア、時間は21時から!
この告知を見て、「ああ、暇だから行ってやろうかな」って思った皆様!
どうか、来て下さい!
平成19年9月23日 昨日ダイジェスト
>挨拶
どうも未咲です。

とりあえず今日は、昨日のダイジェストでもお送りする事にします。

4時に就寝、7時に起床してアクセス解析を見るも
「あ、やっぱり日付変わった瞬間が多いな」(更新したのこのあたりなので)という結論になり
そのままバイト先へ。
しかし良く見るとシフトが組まれておらず仕方ないので無理やり働くことに。
その後学校に寄って、1時間だけ授業を受けた後に帰宅。

で、いざアクセス履歴を見てみると朝9時から10数アクセスが連続。
何があったのかと調べてみると、もこさんの所からでした。
(ちなみにこの日、もこさんの所から75人飛来してました)
ごめんなさい。1日に200HITしただけで飛び跳ねちゃうサイト管理人です。


この後は、ギルド「DRCR」によるギルドイベント「マイクに向かってごめんなさい!」イベントに参加して参りました。

未咲は入賞できませんでしたが、それでも楽しかったです。まぁ最初っから入賞する気がありませんでしたが
懺悔ネタの中の台詞、Sound Horizonだと気づけた人は優秀です。
更にそれをbaroqueだと気づけた人は更に優秀です。
・・・当日会場に居なかった人でも、これで入賞できなかった理由が伺えますね。
挙句、ネタが「実はこのイベントに参加した理由は、HPの宣伝のためです。ごめんなさい!」
・・・これじゃあ、印象も何もあったこっちゃ御座いません。

その後は暇だったので、HPを更新しつつめどい喫茶焔月。
間違えた。メイド喫茶焔月でしたね。どうでもいいですけど。

そこでまた演劇。来たこと無い人は知らないと思いますけど、
毎度毎度気まぐれで小芝居が行われる喫茶店なんですよ。
えーと・・・ちなみにその日は、「L5喫茶焔月」になってしまったわけなんですけれども。
それの10話が放送(?)されました。
この先のお話はどう展開していくのでしょうか!私にも分かりません!


で、その後時間が近いのでオーロラに移動。
そしてラジオのネタにならないかと、メールをチェックすると・・・
また!また3通来てる!?
何という事でしょう。
認知度がイマイチ低いこの番組に、先週同様またしても3通ものメールが。
しかもうち一通、何故かこの前のタコ狩りのエクセル表PDFファイルにしてくれた人が!
リスナーさんとしてメールを送りつつこの所業。私には真似できません。
ほんとーーに、有難う御座いました!ありがたく使わせていただきますね。

そんなこんなでラジオ放送も無事に終了し、寝て、起きて今に至ります。
・・・そうです。12時まで寝てました。

それでは残り半日、頑張っていきましょう!

【業務連絡】
今日本当にやるかどうかもわからないけど、Lv400表彰式で会場整理をやります!
それに伴い、一緒にボランティアしてくれる人を募集!
未咲の担当はファンタジアの方です。
直前になったらPT掲示板を出しますので、どうぞお声をおかけ下さいませ!
平成19年9月22日(2) 嗚呼・・・爺暮が逝く・・・
題字に反応した人はSTGやりこんでますね?

>挨拶
どうも未咲です。



・・・えー、まずはサーさんの所から来た方、御免なさい。

今から書く、昨日の表彰式イベントの様子。本当は昨日書くはずだったんです。
でも・・・様々な事情により、急遽今日になってしまいました。お詫びします。



総評。

此処まで落ちたか、TSの民度は。


イベント会場においては、余りにキャラクターが多すぎてしまい
画面表示が追いつかなく、最悪サーバーから落とされてしまう程にマップが重くなります。
普段のメロディサーバーのメガロ露天の森を抜けられる猛者でも、厳しいほどにです。
どのくらい多いかと言うと、キャラクターを物理的に動かせない状況が存在するくらいです。

以前からCastイベントなどにおいて、そのような状況が多発してきました。
まぁサーバーの問題こそすれ、色々重い原因が存在しています。
まず、+化以降喋るようになったペット。
画面が見づらく、かつスペースを取るので絶対お勧めしません。
これからバトルにいくだとか、そういう事でなければ必ず外しましょう。
Gvだとしても、後々装備は変えられるはずです。これは急務です。
「ペット外して軽くなるのはデマ」とよく言われますが、決して出任せではありません。
あれで確実に軽くなるんです。画面描写が減りますから。
少しだけでも軽くなればいい、そう思って皆でペットを外したら少しくらい軽くなるんですよ。
・・・というより、ペット居なければ一人分のスペース開きますから外してください。

次。
装備に関してです。
まぁ本当なら外した方がいいんですけど、それより肝要なのは「座っている」事です。
座ることによって、キャラクターの待機モーションが無くなるわけです(寝てたら動くんでダメです)。
これが実は最も重要だったりします。
装備はどうでもいいので、まず座ってください。
(余談ですが、一応光るルミナス・ノクス・アドレットも外すといいかもしれませんね)

最後に。
以前は問題なかったのですが・・・昨日の表彰式が、セレモニアで行われたために悲劇が起こりました。
それは・・・ありえないとは思ったんですけど、起こってしまいました。




スキル使用。

あんな重い場で、どうしてガルベスタタイフーンやら、エール(マスター)なんて使うんですか?


民度が低すぎます。
あの場において、やっていい事と悪いことの区別も付かないんでしょうか。

・・・ええ、案の定サーバーキャンセル(通称鯖缶)いただきましたよ。







ジュエリアでの、開始予定時刻は20時でした。
しかし上記のようなスキル使用者が後を絶たず、結局開始は50分でした。

その様な状況を鑑み、実はみこちんに協力を依頼し、
現地において、青看板・PT掲示板などで「スキル不使用」「ペット自粛」「Cast指示には従おう」
以上を宣伝してもらいました。

さて、その効果はどうだったかと言うと・・・



・・・お察しの通り。

一部の心無い方によって、会場は大混雑。

重くて落とされてしまう人が続出。
Cast・受賞者のために、壇上とレッドカーペットは空けておく。
たったこれだけも、守れないというのでしょうか。


これらを守れないという方々の人間性を疑います。
イベントの進行を妨げるような方々でしたら、もう本当なら申告されてもおかしくないですよね。



























貴方のネチケットは、そんなものなんですか。


そこのあたりを、もう一度考え直していただければ、幸いです。
平成19年9月22日 やる気体力気力
ラジオのバックナンバー第7回をUPしました。
また今夜、25:30〜からラジオを録音します。
それとどうも、前回アドレスが間違えていたみたいです(ごめんなさいっ
6回のリンクが、何故か5回になってたというミスです。まぁファイル名似たようなものでしたから大丈夫だと思いますけどね。

現在は修正されているのでご安心下さい。


詳細はいずれ書きたいと思っていますが・・・とりあえず、一言だけ。







表彰式イベントは、悲惨な結果に終わってしまいました。
平成19年9月21日 表彰式があるそうです。
詳しくは上の未咲メモにちょっとだけ書きましたけど・・・。
何だか分かりませんが、Lv400到達キャラクター表彰式が行われるそうです。
しかも非公式じゃなくて、G暮公認イベントというのが凄いですね。

他のMMOで最高Lvになろうと思うのより、このTricksterでのLv400はかなり辛い壁です。
(よく分からない人は、ここを見てもらえればいいと思います)

未咲はLv400に到達された方を実際、拝見した事はありません(何人か、噂に聞いてはいますけれど)。
しかし、Lv400の方々を廃人だとか、暇人だとか叩く方が多いのが事実です。

そういう方々が叩かれる光景というのは、やはり見るに耐えません。
TricksterにはこういうLv400の方々もいれば、Lv3の人だっているんです。
皆が皆、3桁のLvを誇っている訳ではありません。

Lv400という限界が今だ知れ渡っていなかった無印の当初、Lvが200を越えているだけで大騒ぎだったんです。
しかし今でこそ様々なアップデートによって、今現在ではLv400の方々だっていらっしゃるわけです。

最高Lvでも155(舞ちゃんですが)という未咲から考えても、途方も無い話です。
しかしながら、Lvの高さに何の意味があるのでしょうか。

一人でのRPGであれば、例えばLvを99(或いはそれに準ずる最高Lv)にしなくとも、恐らく最後のボスは倒せるでしょう。
それで暇つぶしといわんばかりに、Lvを99まで上げ始めるのです。

ではこのMMORPGではどうでしょうか。
そう。今までは意味を余りなさなかった「Lvカンスト」というのが、ステータスとして評価される訳です。
「Lv400!?凄いですぅ!」とか、そういう反応が返ってくる訳です。少なからず。
中には勿論、「アイツ暇な奴だなぁ」「課金厨乙」等の罵詈雑言もあるかもしれませんが。
とにかく、最高レベルにしたという事を、評価されるのです。

一人でのゲームでは決して味わえないこの評価。
例えばそのゲームのメモリーを友達に渡し、見てもらう。
これだったら誰かには評価されるかもしれませんが、数が違います。

MMORPG。
大人数がプレイする中で、自分(のキャラクター)が脚光を浴びる。
そう。これこそがMMORPGをやっていて「良かったな」と思える瞬間なのではないでしょうか。

今回のイベント(かどうかは分かりませんが)。
早い話が、ジークレストにしては頑張りましたねという事です。
此処最近、批判ばっかりだったのに今日はえらく肯定です。

「Lv400」。それは途方も無いかもしれないけれど、目標。
目標はなんだっていいんです。
「合成士」を名乗って、ひたすら合成して、いい数値を目指してみたり。
銃をひたすら収集して、ガンスミスを自称してみたり。
ギルドバトルで頂点に立ってみたり。

何でもいいんです。目標って。
そういう目標があるから、頑張れるんです。



これで、ラブ化で何が失われたかがやっと理解できました。
それは、目標です。
1次転職、2次転職。
しかしそれが終わればキャラクターがとたんに手持ち無沙汰になってしまう。
全スキルを目指そうと思えば、取った後でまだLvが上がる。
じゃあ、Lv400にでもするか・・・と、そういう話ですね。


・・・じゃあ最後の問題は、
その大きな目標に向かって、どれほどの小さい目標をジークレストが提供できるか。
その一つの方法、道しるべ。
それこそが、クエストだった訳です。

そのクエストを改変されて・・・そう。目標を見失ったんです。
だから、夢も希望も失ってしまったわけなんです。



皆さんは、今・・・
「目標」、持ってますか?











ちなみに・・・未咲の目標は、
「Lv上げる事以外に、Tricksterでの楽しみを発見し、それでTrickster内で有名になること」です。
最後が余計かもしれませんが、これは言わばゴール地点。
それまでにTricksterのサービスが終わってしまうかもしれないですけれど、
それでもその日まで、目一杯努力だけはしたいと思っています。
・・・なんか引退するみたいですけど、全然まだまだこれからですよ!



Tricksterだっていつか終わりが来るかもしれないんです。
それは、生ける物、全て寿命があるという事です。



だから、未咲は最後の日が来るまで全力で走り続けたいとそう思います。














あ・・・どうでもいいんですけど、



























メロディはどう考えても重過ぎるから、今の内にドリームとかにしておいた方がいいですよ、ジークレスト様。
平成19年9月20日 必死
バックナンバー第6回をUPしました。

毎回思うんですけど、凄く必死です。

あ、なんか未確認ですけど
BOSSモンスターがショボい装備を出すようになった模様。

何でも詳しくはみこちんのブログに書いてあると思うので
行ってみて下さいませね。
平成19年9月19日(2) ゲルダDrop検証
じゃあ実際、どのくらいゲルダDrop率が上がったのか検証してみました。

>挨拶
どうも未咲です。
分かってます。こんな考察無駄だって事くらいは。

でも、どうせならやっておきたかったんです。
理由なんて必要ありません。電波に命令された、とでもしておきます。

とりあえず、こちらの表をご覧下さい。
(エクセルで作った表なので、見れない人はごめんなさい)
その内Acrobatリーダーとかで読めるようにしますので。
9月23日追記
なんとラジオリスナーの、銘菓ひよこさんからPDFファイルを頂きました!
いや、本当に申し訳ないです。折角だから貼らせていただきます。 →PDFファイル


以上の表は、とりあえずマリンデザート地域において出現するフラタコスを200匹狩った結果です。
まぁ、サンプリング数が少ないのは分かってます。本当なら1000匹は狩るべきでしょうね。

でも正直やってる最中でいきなり飽きたんです。



結果だけを見ますと、
200匹狩った末に得たゲルダが10000ゲルダに満たないという悲惨な現状。
Drop率も10%弱と凄い話です。
単純に考えたら、ラブ化前に比べてゲルダを稼ぐ時間が10倍になっている訳です。

この検証をやってくれたのは遥香ちゃんです。
天外+ダッシュという俊足でやったので1時間くらいで終わったものの、
果たして何も無しで200匹狩るとなったら何時間かかることでしょうか。

初心者がポーションすら買えない理由。少しはご理解頂けると幸いです。
平成19年9月19日 あまりに酷いので
あんまりにSPAMメールが沢山来るものですから、遂にメールアドレスを変えました。
新しいアドレスは、になります。
ごめんどうでしょうが、変更をお願いします。
・・・って、誰も登録してないですよね、こんなの。

以前のメールアドレスも使えますが、恐らく見る頻度は下がります。
ネットラジオでは、次回(今週土曜日)放送分で宣伝を行います。

えー・・・そう言うわけですから、メール下さい(またか
平成19年9月18日(2) ゴーストブルー復活。
さっき更新したばかりだというのに・・・
あぁ、G暮!こんなにネタを寄越して・・・!


先ほどのアップデートで、9月イベントが始まったんです。
それで、モンクエをこなすためにスペシャルフィールドに行くようです。
で、Lv〜40のキャラクターは「マリンデザートフィールド4 - パラソルリバー」から、
NPCローズマリーに転送してもらいます。
そしてモンクエが終わり、ポータルを出ると・・・


ご、ゴーストブルー入口!?
ま、まさか・・・









ま・・・間違えるはずがないわ!
ここは・・・ゴーストブルーだわ!



状況説明:
先ほど紹介した9月イベント「秋の夜長のおもてなし」ですが、
まだ参加していない未咲。
しかしながら、「ゲルダのDrop率が上がった」というマリンデザート地域で狩りをするために
マリンデザートへ。
すると・・・NPCのローズマリーさんが。

なんと、「ゴーストブルーのスペシャルフィールド」に転送してくれるそうです!

早速転送料「ヒールポーション(小)」を渡すと・・・
・・・おぉ、なんということでしょう。

マップ名「ゼリー注意報」・・・あ!ジェリーフィッシュの時の場所ですか!

で、下に見えるポータル。これの行き先は・・・もうお分かりですね。「ゴーストブルー入口」なんです。



・・・転んでもただでは起きない、っていうか起きる気がないのかな?
そんなG暮を垣間見ました。
平成19年9月18日 メンテ更新・9月18日分
そろそろ、来るかな?
そう思っていたら・・・本当に来ちゃいましたね。マックソイベント。
G暮が皆さんに叩いて欲しいのは、課金装備なんかじゃ決してありません。
こんなインフレの時代で叩く料金が馬鹿みたいに高い、ケイオス装備ですよ。


>挨拶
どうも未咲です。

まぁケイオスを叩く前に、未咲がG暮を叩かないといけないようなので叩いておきます。
でも勘違いしないでいただきたいのは、決して「G暮とかいらない」とかそういう事を言ってるんじゃないんです。
未咲が主張しているのは「ここがヘンだよ!じーくれすと」という感じなんです。
要するに、突っ込むだけ突っ込んでオチがない漫談です。


さて、9/18定期メンテナンス内容をご覧になると、
一番最後に「ゲルダのDrop確率をUpしました」という表記がありました。
・・・
いやぁこれ、良く書けたもんだなと思っています。
こんな事をいちいち書かずに、ユーザーが「あれ?なんかゲルダ出やすくないか?」と、
そういう風だったらちょっと見直したんですけど。
先日のアップデートで「ゲルダのDropがなくなったのは仕様です」と書いておきながら、
こんなにも白々しく、良くもまあ堂々と書けたものです。


だから、最初に言ったじゃないですか。
そうでもしなければ、初心者は一瞬でドロップアウトしますよ・・・って。
これで、貨幣の流通をいじるとどんな影響が出るかいい加減分かりましたか?

前にも言ったとおり、そもそも+化でゲルダDropが起きた段階でインフレが始まったのです。
一度下がった貨幣の価値を、そんな生半可な事で回避できると思いましたか?

甘すぎるわよ、G暮。



これに懲りたら、次はDrop品の売値も見直してください。
いつになったらファンスライムの皮を2ゲルダで売る時代が終わるんですか?
どうしてそれよりLvが10も20も下のモンスターのDrop品のほうが売値が高いんですか?
それは単純に、いきなりモンスターのLv、ステータスを変えてDrop品はそのままだったからですよね?

モンスターのLvを上げる、ステータスを変える。
だったら最低限、そのくらいの事はするべきなんです。

で、ゲルダが出やすいかどうか確認しようと思ったのですが・・・
17時現在、こういう感じです。

















えーっと、そろそろ石投げてもいいですか?
平成19年9月17日 公式HPのあり方

皆様のお陰で、検索ワード「未咲」のTOPの座に輝きました。ありがとうございます。
でも、この栄華が一体いつまで続く事でしょうか。



>挨拶
どうも未咲です。
さて本日の情報・・・もとい、ネタです。

未咲自身、これがいつ追加されたかのは・・・記憶が定かでないんですが。

ここに、不具合の一覧表が乗っていました。
(上部リンクはhttpsなので、見れないかもしれません、ごめんなさい。
見れなかったら是非ログインして見て下さい。お手数かけます)

さて・・・これを、一つ一つ解いてみたいと思います。
まぁ要するに弄ぶだけですけどね。

以下、「最近の不具合」で上にある順番から。

1:有料アイテム「魔女の秘薬」を使用後、変更後のキャラクターで装備可能な耳としっぽが入手できません。
2007-09-06 16:18:00 (修正確認中)
開発元によると不具合、と出ておりますけど
だったらそもそもこれ、成り立たないじゃないですか。
あと、秘薬使ったら今までの装飾アイテムはどうなるんですかね。誰か情報下さい。

2:ガチャコレクションキャンペーンでアイテム交換しても、ゲーム内の「蜃気楼の鍵」アイテムが残ったままです。
2007-08-29 20:51:00 (仕様)
これを仕様で片付けるのは凄い。
下手したら何かもう一度アイテムが交換出来そうな雰囲気ですよね、本当。
で、「店売りしてください」ってのも本当に凄いと思います。何て会社だ。

3:一部のアイランドで、ギルド機能とフレンドリストが使用できません。
2007-08-21 20:08:00 (修正済み)
メロディにはあまり行かないので、これは知りませんでした。
でもこれ、直ったの翌日ですね。遅すぎませんか、臨時メンテ。

4:ガチャドリルアイテム「チビサラ」のWEBとゲーム内のステータス表記が違います
2007-08-21 16:00:00 (修正済み)
チビセフィーラの時もそうでしたが、本当にわざとやってるとしか思えません。
HP製作くらい、まともにやりましょう。
況してや、こんな個人サイトなら兎も角・・・企業の、しかも商売をするサイトがそんな事でいいんですか。
あと、セフィーラの時にもやった交換という対応を決定するのに1週間かかるのがそもそもなんだかなぁ。

5:NPCポールが「クリスタルのクーポン」を合成してくれません。
2007-08-21 16:00:00 (修正済み)
これも知りませんでした。
報告されたのはなんと10日。それから11日間もクリスタルクーポン合成できませんでした。
まぁ・・・要するに、既にアクアリース壊滅は企てられて居た訳です。
10日時点での「アップデートによる仕様」という言い訳もすんごいな、と思いました。

6:モンスター「キャノンシェル」がアイテム「マスコットつきボールペン」をドロップするようになっています。
2007-08-20 21:44:00 (仕様)
仕様です。なんでキャノンシェルなのかは知りませんけど。

7:一部のシナリオクエストが終了できません。
2007-08-13 13:06:00 (確認中)
これは何なんでしょう。全部やってないので良く分かりません。
第一情報もないんですが・・・そもそも報告されてからもう1ヶ月経ってますってば。

8:ゴーストブルーフィールド2からもクリスタルコッパーに移動できます。
2007-08-10 18:52:00 (仕様)
これも知りませんでした。そんな事があったんですか。
まぁもう、関係ありませんが

9:クエストアイテムの「古代文字の石版」が2種類あります。
2007-08-10 18:51:00 (修正済み) これは酷い。
未咲が集めだしたときには既に対応されていたので問題はありませんでしたが。
まぁ、今でもAD携帯が2種類あったりするわけですけど。

10:一部モンスターが無詠唱で魔法を使用します。
2007-08-09 17:33:00 (仕様)
でも、確かに驚きますよね。

11:エピソードクエストができなくなりました。
2007-08-08 16:24:00 (仕様)
まぁ、韓国本鯖でもなくなったことですし。

12:モンスターのHPゲージが減っています。
2007-08-08 16:09:00 (修正済み)
これは伝え聞きました。
本当一体、何だったんでしょうね。

13:ピラミッドダンジョン入り口がなくなりました。
2007-08-08 16:08:00 (仕様)
凄く不便になりましたけどね。

14:モンスターがアイテムをドロップしづらくなりました。
2007-08-08 16:02:00 (仕様)
15:敵モンスターがゲルダを落とさなくなりました。
2007-08-08 16:00:00 (仕様)
これらを「アップデートによる仕様」の一言で片付けるこの会社は凄いと思います。

16:HPやMPがアップするペットを装備した状態でマイショップやマイキャンプに入ると、
出た直後にアップした分のHPやMPが減少する。
2007-08-07 00:00:00 (仕様)
これは昔からだった、と記憶しています。・・・違ったかな。
まぁ何にせよ、ペット同伴不可ならば致し方ありません。

17:ギルドメンバー募集掲示板で一部ギルドの紹介内容を確認できない。
2007-08-07 00:00:00 (仕様)
「昔に掲載された募集内容」は見れないんだそうです。
まぁ、定期的に変更しろって事なんでしょう。面倒だなぁ。

18:WEBページからランチャー起動後に
「ランチャープログラムがアップデートされました。もう一度実行します。」
と表示され、再度起動してもゲームスタートできない。
2007-08-07 00:00:00 (修正確認中)
詳しい情報。
もう、TOPに書いてあるくらい有名なバグですね。

19:クエスト達成時、モンスターに攻撃されて倒されてしまい、クエストはクリアしているのに一部報酬が貰えない
2007-08-07 00:00:00 (修正確認中)
これは始めて聞きました。そんなのあるんですね。

20:「キャラクター倉庫」を開くまでに時間がかかる。
2007-08-07 00:00:00 (修正確認中)
「開発元にて修正確認中となっております。」と書いてあるのが・・・痛々しいです。
もういっそ、「開発元より仕様であるとの報告を受けております。」のほうがありがたいです。気持ち的には。

21:アイテム購入時に100個以上のアイテムを指定すると異なるアイテム数が表示される
2007-08-07 00:00:00 (修正確認中)
これも上記と同じ。仕様でいいですよ、もう。

22:基本所持力が「30060」以上増えない。
2007-05-08 00:00:00 (仕様)
これは何故なんでしょうかね。
2の乗数で考えると、これに近いのは「32768」(2の15乗)です。
それにしても中途半端な数字ですね。

23:キャラクターレベルが400になると、それ以上レベルを上げることができない。
2007-05-08 00:00:00 (仕様)
流石にこれは仕方ないんじゃないでしょうか。

24:ペット「スペシャルトラック」などの所持力プラス適用アイテムを装備した状態で、
キャラクターポイントアイテムを取り出そうとすると、「所持限度を超えました。」と表示される。
2005-10-14 00:00:00 (仕様)
23のバグから2年離れているのも気になりますけどね。
でもこれも、仕方ないんだと思いますよ。



他に不具合なんて一杯あると思うんです。

例えば・・・そうですね。  RMTが行われているのに、対応が適切に行われていないなんて、如何でしょうか?
平成19年9月16日 TSでしょでしょ!?
課金はいつもG暮のために...

なんでだろ G暮選んだ私です
もう止まらない お財布空っぽ 生活費削り	
I believe 非課金じゃ物足りない
You'll be right!
感じるまま 教えられたクエをするよ

TSでしょでしょ!? バグが仕様に 変わる世界で
金があるから強くなるのよ 誰のおかげじゃない

一緒に来てくださいっ
どこまでも自由な SPECIALパーティ
昔、過去にあったイベのクエが奇跡
I believe you...

戻れないとこまで 行ったら廃人よ
さあ教えて 溜めてる雷を敵に投げた
My delight 課金イベが始まったら
Your mind fly!
落胆して驚いて課金をしよう

始まりでしょでしょ!? 露天が金をせびるみたいに
君の言動あなたの行為 どっちもRMT

現実にゆれる繊細な会社が
傷つくのはイヤ
BANしましたいつもいつもゲーム中の
チートを...

普通じゃないのが「仕様です」なら
INする私は何ができる?
バグっても対応がなくて
感じるまま 教えられたクエをするよ

TSでしょでしょ!? バグが仕様に 変わる世界で
金があるから強くなるのよ 誰のおかげじゃない
TSでしょTSなんでしょ!?
ドリルを後に回すみたいに 私とあなたチュートリアルの最中

一緒に進んでく どこまでも自由に
現実を超えて
昔、過去にあったイベのクエが奇跡
確かなゲルダを
つかもうイベ品
I believe you...






・・・あまりに重過ぎるといわれたため、TOPから8月ログを消去しました。
見たい人は、左のメニューからどうぞ。

いや・・・昨日のラジオ収録は凄かった。
過去最高のリスナー数だったと思います。
理由は、何故かメガロステージにタンゴのお婆さんがいたからです。

本当にお婆さん様々です。痴呆症なんて言って本当にごめんなさい。謝罪します。

しかし結局お婆さんからアイテムはもらえませんでした。残念。



トップページに戻る