昔の未咲日記


平成19年9月前半

09月15日:乳酸菌、摂ってるぅ?
09月14日:もう、金曜日のようです
09月13日:とり☆すた第六話「さよならは突然に」
09月12日:ツタン様巡礼。
09月11日(2):メンテ更新・9月11日分
09月11日(1):嗚呼、これが民主主義か。
09月10日:吝かではない
09月09日:支援羊の涙・Vol.0
09月08日(3):告知のみ
09月08日(2):とり☆すた第五話「らせん」
09月08日(1):てんでばらばら
09月07日:バグのジークレ伝説
09月06日:偉い人は言いました
09月05日:追記みたいなもの
09月04日:メンテ更新・9月4日分
09月03日:さらば、アクアリース
09月02日:似て非なるもの
09月01日:ハレ晴れユカイ〜Ver.未咲〜



平成19年9月15日 乳酸菌、摂ってるぅ?
ラジオのバックナンバー第5回をUPしました。
すいません。魔が差したんです。許してください。電波に命令されたんです。

それで思い出したんですが、今夜、25:30〜から性懲りも無くラジオを録音したいと思います。




聞かなかったらジャンクにするわよ・・・
平成19年9月14日 もう、金曜日のようです
【お詫び】
あからさまに画像をUPし忘れていたようです。
本当にごめんなさい。でも、誰も見てないよね!?


どうも最近のTricksterは、突発イベントが流行のようです。
まぁそれで、「たまにはINしてみようかな?」という気持ちを起こさせる、という狙いはまぁ分かります。
分かります、けど・・・。

じゃあ、Castイベントは何だったのでしょうか・・・。



さて、あともう一つの話題なんですが。
「ツタンカーメンの試練の部屋」の、3つ目の試験についてです。

以前も紹介しましたが、途中である種の頭脳パズルが出てきます。

問題の形式は、「A鍵と、B鍵がある。
どちらかが当たりで、もう片方ははずれ(転送される)。
ここにいる2人のヒントを聞いて、当てるがいい。
ただしどちらかは必ず真実を話し、片方は偽りのみを語るだろう」
というものです。


この時、例えば2人のヒントが
奴隷長「正しい鍵は、B鍵だ。ただし、近衛隊長は『A鍵』だと言うだろうな」
近衛隊長「正しい鍵は、A鍵だ。ただし、奴隷長は『A鍵』だと言うだろうな」

で、どちらかが嘘をついているわけです。
この場合、近衛隊長を「嘘」とみなすと・・・
「A鍵が正しい」が「嘘」→正解はB鍵。
「奴隷長はA鍵だと言う」が「嘘」→実際には、奴隷長は「B鍵」と言っている。

この通り、証言が一致します。
よって、正解の鍵は「B鍵」なのです。
・・・とまあ、ちょっと考えれば簡単な問題ですね。
これだったら、誰にでも出来るようなものです。
では・・・実際に出された問題からもう一問だけ、出題しますね。
問題の解き方は先ほどと同じです。



奴隷長「正しい鍵は、A鍵だ。ただし、近衛隊長は『A鍵』だと言うだろうな」
近衛隊長「正しい鍵は、A鍵だ。ただし、奴隷長は『A鍵』だと言うだろうな」





・・・誰か、解けましたら掲示板にでも連絡を下さい。
平成19年9月13日 とり☆すた第六話「さよならは突然に」
舞:・・・
茜:あら、舞。どうしたの?
舞:・・・(ぼそぼそ)
茜:・・・ん、分かったわ。
舞:・・・



香澄:・・・何処や?ここ。
茜:もうじき、遥香と舞が来るから待っててくれるかしら。
香澄:別にええけど・・・
(ばたん)
遥香:お待たせーっ!
舞:・・・
茜:揃ったわね。
香澄:何が始まるんや、一体。
茜:あいつに・・・逢いに行くのよ。
遥香:んゅ?・・・だれに?
舞:・・・!
茜:来たわね。
香澄:だから、何がや!

(きらーん)

?:・・・誰ぞ!我が眠りを醒ます者は!
茜:覚悟なさい、邪神!
遥香:・・・じゃしん?
香澄:こらまた、結滞なネーミングやな・・・
茜:・・・ま、本名じゃないけどね。
香澄:・・・え。
邪神:ふん、目に物見せてくれるわ!
茜:望むところよ!!
邪神:食らえ必殺!みk

(ぴちゅん)


香澄:あああああ!消えよったあああ!
茜:な、何でよ!
遥香:・・・がめん、きえちゃったよー?
舞:・・・?
茜:め・・・メンテナンスですって!なんて事!?
香澄:あ・・・茜!
茜:何よ!
香澄:今日・・・・・・火曜日やったわ!
茜:あ・・・・・・!あたしとしたことが・・・!








茜:・・・という展開を考えたんだけど、どう思う?
香澄:どうって・・・・・・めっさ、ベタベタやないか。












未咲:とりすたちゃんねるー♪

未咲:じー☆くれすとー!

みなさまお久しぶりですっ☆ 司会は私っ、1日100HITサイト管理人の未咲でーす♪

翔:ど、どーも。天野翔です。宜しく、お願いします。
未咲:今日でとりすたちゃんねるも6回目っ!
翔:あ、あの・・・未咲さん?
未咲:はいはい?
翔:・・・本当に、眼鏡かけてきたんですね。
未咲:眼鏡っ娘属性を身に着けたあたしゃ、無敵じゃけんのう。
翔:そ、そーですか。・・・しかもなんかキャラ変わってるし。
未咲:そーゆうわけで、今日はキャラクター紹介4回目っ!
翔:あ、はい!本日はこちらの方になります!
              
翔:えー・・・、新條 舞さん。年齢は、18歳。現在、高校3年生ですね。
趣味は・・・「黒魔術の研究、占い、自然を慈しむ事」・・・何ですか、これ。

未咲:なぁるほどな。シメがこれかよ。
翔:シメ・・・ですか。
未咲:長女があの「しっかりした長女」タイプ。次女が「ロリ特有の天然ボケ」タイプ。
3女が「オタクの関西弁女」タイプ。で、最後に残ったこいつが・・・
翔:・・・?
未咲:「無口、無表情、不思議っ子」タイプだな。
翔:な、なるほど。
未咲:このキャラ設定を生み出した人間は・・・意外と凄いかもな。
翔:・・・と、言いますと?
未咲:一応、オタクのニーズってものを分かってるらしい。それなりに属性をカバーしてるんだよ。
翔:例えば?
未咲:姉、ツンデレ、妹、ロリ、ドジ、オタク女、関西弁、眼鏡、クーデレ、魔法少女と。
翔:確かに・・・そこ行くと、完璧ですね。
未咲:だが・・・足りてねぇ物があるんだよ。
翔:猫耳とかですか?
未咲:それは・・・ロボだよ、ロボ。
翔:ろ、ロボ!?
未咲:あ〜〜〜〜!思い出した!
翔:な、何をですか!?
未咲:お前あれだけ釘刺したのに本編出やがったろ!
翔:い、いや!ゲームの中だけですから!
未咲:許さねぇ!
翔:っていうか、何でさっきの話でそれを思い出すんですかー!?
未咲:・・・あとでお前、覚えとけよ。
翔:わー。・・・これ何て死亡フラグ?
未咲:あ〜〜〜ん!もうこんな時間ですかぁ!?
というわけで今回は舞さんの紹介でしたっ、また次回〜♪♪♪

翔:ま、また会いましょう!絶対!
未咲:アリーっ☆


(がたんっ)





未咲:じゃー、始めようか!
翔:な、何が始まるんですか!?

未咲:イッツ・ア・スモールワールド!
翔:・・・へ?
未咲:時は少しだけ止まるッ!
翔:・・・・・・(う、うごけない・・・)
未咲:せーの!アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ

(ぴちゅん)





さーて、次回のとり☆すたは!?
遥香:遥香だよっ。
んとー、もうすぐおやつのじかんなんだー☆
きょうのおやつ、なにかなぁ・・・。
・・・あ、「じかいよこく」をわすれてたよぉ!
ど、どうしよう!
ふぇ〜、またじかんがないよぉ〜!


「 適 材 適 所 」



この番組は、G▲CRESTと

ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
平成19年9月12日 ツタン様巡礼。
そろそろトムベスにでも行こうかな、とそう思っていたんです。
なんだか巷で噂のケイオス装備が優秀だと聞いたものですから。

・・・
あれ・・・ローズマリーカードないよ・・・?



>挨拶
どうも未咲です。
すいません、記事上の日付は12日ですけど実際更新してるのは13日のAM0時です。
・・・いや、とったはずのSSが取れてないという酷い状況に見舞われてしまったためです。

さて、そういうわけでローズマリーcも無いという事で、ツタン様巡礼、して参りました。

そしたらびっくり、色々変わってるんですね。

いつもどおりエプロンを渡して、バステトさんに仮面とかを見せます。
するとどうでしょう。何だか訳の分からない部屋に飛ばされました。
で、話を聞くと「今から転送する部屋にいるなかから、『王家の紋章』を持っているものを見つけ出して倒せ」
ということらしいです。
しかし。
もう一度話しかけて「転送する」を押さないと飛ばしてくれないという不親切設計。
さて、いざ飛んでみますと。

え、えー!?
これは予想外です。3〜4匹かと思ったら、もっと居ました。
しかもこのモンスター、間違えたのを倒してしまうと自爆します。
そのうえそのダメージが死ぬほどのダメージであり、確実にアウトです。
そんな状況で、どうやって見つけ・・・
・・・
あれ・・・?

なんだか、群れるのが嫌いという方が居られるんですが・・・。
ちなみにこれ、ホントに当たりでした。偶然かもしれませんけど。
このモンスターが100%Dropするアイテムを拾い、もう一度ポータルへ。
それで先ほどのNPCに話しかければ、無事ミッション達成となります。
あ、本物だけは1匹だけ、倒したら即湧きでした


さて、次の場所。

こんどは長いビッグブリッヂ橋を渡り、敵を一匹狩る。それだけです。
何だ、随分単純・・・と思っていたら。

行く手を阻むはコーンストーン!しかも直立不動!
とりあえず、殴ってみます。

!?
れ、Lv1なのにダメージがゼロ!?
仮にもこの子、この時ブレイブハートないとは言え攻撃力700はありますよ!?(あったら900行ったと思います)
それでこれとは・・・
要するに、障害物。
しかも、しっかり攻撃してきます。それなりに。

壁にはウレウスが。もちろん、彼らもしっかり攻撃してきます。

そんなこんなで、必死こいて奥の部屋へ。
さぁ、出て来いっミミック!

(ちなみに、天外とダッシュを駆使して40秒で来れました)
・・・よ、弱い・・・。
さて無事に終わると、何故か10Gクーポンをくれます。うれしくありませんが。

次の部屋へ。
ここには三人、NPCがいました。

画面では分かりにくいのですが、まとめるとこうなります。

「ここにA鍵とB鍵がある。
どちらかは当たり、どちらかは外れ。
それを残りの2人の証言から、当てて見せろ。
ただし一方は真実を言い、片方は嘘を言っている」


という事です。
ちょっと考えれば大丈夫なのですが、若干難しいですね。

ネタバレになるでしょうから、一応公開はやめておくことにします。
問題は、その次。
なんと2問目があります。
この問題、毎回変わってます。
しかも、結構難しい。
じゃあ、一問だけ紹介します。

なんと未咲、最初こんな簡単な問題を間違えちゃいました。
まぁ普通の人なら分かると思いますが、一応下に反転で答を書いておきますね。
見たい人は、マウスで「  」の部分を選択するといいと思います。

答えは、「はい、全員が3番を選ぶと思いますが答えは4番です。
死者の書のどこにそんな記述があったでしょうか?いいえ、ありません。
第一という文字が書いてあるのは3番だけなのに何故答えが4番なのでしょうか。全く理解不能です。
これは正直な話、バグというかG暮のミスです。早い改善を期待します。

という訳です。簡単ですよね?G暮という会社を分かっていればの話ですけどね。

それも無事終わると、今度はなんだかモンスター3体との戦闘。ぶっちゃけ弱いですが。
彼らは100%Dropするアイテムがあるので、それを3つNPCに持って行きます。
すると・・・お待たせしました。やっとツタン様の聖域です。長かった。

で・・・一通り戦ってみます。

思った事。
まず一番に、ツタン様は一人になってしまわれたという事。
トムベスですら一杯湧くのに、ツタン様はあくまで孤高の存在だからです。
間違ってもケイオス装備をケチった訳じゃありません。

さて、ツタン様謁見の際けっこうしんどかったのでSS取れませんでした(ごめんなさいっ)。
というわけで、取れたものを。

こんなにゲルダをDropする割には、実はその前が218Gだったりしました。幅が広すぎます。

召還Mobを撮影しようとしたのですが、なんだかかっこよかったのでこれ採用です。

そして注目がこれ!
これ、食らうとパラダイスに強制送還されます。しかも範囲が広い!
DQで言えばバシルーラ、ROで言えば闇ぽたです。しかも成功率100%ですから。

なお、取れたSL3ケイオス装備はたった一つだけでした(泣
まぁ・・・兜だったのがせめてもの幸いです。攻撃力付けられますし。





【本日のBGM】
ニコニコ組曲(いさじVer.)/いさじ
True my heart/佐倉沙織
True my heart/佐倉沙織&初音ミク
YOU/YURIA
平成19年9月11日(2) メンテ更新・9月11日分
イベントが無ければガチャドリルをやればいいじゃない! ―ジークレスト
>挨拶
どうも未咲です。

今日のメンテナンスでイベントが来ないならまぁ課金系のキャンペーンかとは思っていましたけど、大当たりですか。
期待を裏切られたようで、それでも当たってました。何これ。

お待たせしました(23時追記)。


さて、今回のメンテナンス更新を行います。
今回未咲が着目しましたのは、何故かまた始まった友達招待キャンペーンです。


どこが?って話ですけどね。
いや、考えても見てください。このイベント、凄いとは思いませんか?

紹介した人から抽選で10名、紹介された人から抽選で10名になんと10000ポイントの大盤振る舞いですよ。

ええ、言いたいことは分かっています。
今回ばかりはちゃんと注意事項に記載がありましたからね。



※紹介した方、された方が同一人物であると弊社が判断した場合は、不正が行われたとみなします。
その場合は本キャンペーンにおける特典抽選の対象外とさせていただく場合がございます。


なるほど。
同一人物では、いけないわけですね。








未咲:とりすたちゃんねるー☆ ・・・って何、違うの?
翔:ど、どうも。・・・何ですか?今日は。

 どうも今晩は。
 ここに今、未咲さんと翔さんがいます。
 ちなみに、未咲さんと翔さんは、2人ともTricksterのIDを保有しています。
 要するに、現役でプレイ中な訳です。
未咲:で・・・何の用だよ。
 まず、翔さんが新しくメールアドレスを取得して、新しいメールアカウント「kakeru0001@misaki.net」を作ったとします。
翔:・・・どんなアドレスですか、これは。
 で、次に未咲さんが、その新しく作った「kakeru0001@misaki.net」にグリーティングカード(招待状)を送ります。
未咲:・・・めんどくせえ。
 これで、Tricksterでの新しいアカウント「kakeru0001」が誕生しました。
翔:で、これをLv10まで上げたらいいんですね。
 そう。まず、キャラクターLv10まで上げないことには参加資格がありません。頑張って上げてください。
 と言っても、Lv60くらいの人とPTを組めば一瞬でしょう。
 どうでもいいですが、葉っぱ鳥なら大体10分くらいで上がります。
未咲:・・・これでいいんだよな?
 はい。そうしたら次は未咲さん、新しいメールアカウントを作ってください。
未咲:・・・あ?めんどくせえな。
 というわけで未咲さんも「misakichansama0810@misaki.net」というメールアカウントを作成しました。
 そうしましたら今度は翔さん。このアドレス宛にグリーティングカードを送ってください。
翔:あ、はい。分かりました。
 もうお分かりでしょう。そのアカウントでキャラクターを作成して、Lv10まで上げてください。
未咲:・・・セコい手だな。
 ええ。でも、「同一人物ではいけない」というルールには抵触していませんよ。
翔:・・・でも、許してくれますかねえ。
未咲:G暮だからなぁ。どうなんだろうな。
 これでお2人とも、「紹介した方」の応募資格を得ました。勿論、「された側」にも権利はありますけどね。
 まぁそれで万が一当たってしまったらそのまま使っても良いでしょう。
 倉庫拡張クーポンでも買って、倉庫キャラにするも可です。
未咲:でもよ・・・これ、気になる一文があるじゃねえか。
 良く気づきましたね。流石は未咲さん。
未咲:「紹介した方、された方が同一人物であると弊社が判断した場合は」って事はだぞ?
 はいはい。
未咲:これ、G暮の判断次第っていう事なんじゃねえのか?
 その通り。要するに、当選者がゼロでも問題は無いんです。
 全員失格にしてしまえばいいんですから。
未咲:・・・流石だな、G暮。
翔:・・・恐ろしいですね。
 というわけで、分かっていただいたでしょうか。


あ、そろそろ色戻しますね。
はい。突き詰めるとこういう問題が発生するわけなんです。
あと、条件を満たした回数分、抽選の権利があるのかどうか等、重要な部分は記載されていません。
だから普通に考えれば「一人一票」という論理も成り立ちません。
いつか言った気もしますが、それは常識でなくて貴方達の論理ですよ。G暮さん。


さて、どうやらまた配布ミスでガチャコインが2枚も来ているようなので、ガチャドリルでもやってきましょうかね・・・。
【追記】↑これ、配布ミスのようです。
ファンタジアに2枚なのにジュエリアに0枚だそうです。(情報元:チリシア)
【追記2】どうも人によるらしいです。よくわかりません。
平成19年9月11日 嗚呼、これが民主主義か。
一箇所くらい誤植が無いかと自らのHPの過去ログを読む。
そんな馬鹿な事をしています。
>挨拶
どうも未咲です。

でも、そんな馬鹿な事だと思いましたが、なんとネタが存在していました。
ついでに言うと誤植もあったので直しました


未咲は以前、Tricksterへのアンケートをやりました。(別窓で開きます)
まぁ、ある意味BANされてもおかしくないような過激発言連発だった訳ですが、
これを送ってからまもなく1ヶ月弱。
まだ元気にIN出来るという事は、BANはされていないという事で。

さて。
かつてアンケートを告知したページを今見てみますと、
下部にちっちゃくこう書いてあります。





■第二回アンケート 『トリックスター0 -ラブ-』に関する調査概要
 1.実施期間:2007年8月16日(木) から2007年8月24日(金)10時 まで
 2.結果報告:2007年8月31日(金) 予定



>> アンケートフォームはこちらから <<

アンケート受付は終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。


・・・とまぁ、極めて普通に見えますが。
肝要なのは、「結果報告:2007年8月31日(金) 予定」。 これです。

もうお分かりですね。
このアンケート、結果が未だに報告されていません。



ちなみに、これに先駆け行われた第1回アンケートはとっくに結果が出ています。
しかもこのアンケートは、告知が7月18日。そのまま同月23日まで行われ、27日に結果発表。
きちんとしたスケジュールをこなしており、一分の隙も其処にはありませんでした。

さて、見た方も多いとは思いますが、その第1回アンケートの結果はどうだったのでしょうか。
結果は、ここからどうぞ。


では折角ですから、僭越ながら
今から誰も突っ込まなかったアンケート結果に突っ込みを入れたいと思います。
(以下、>が付いてる斜め表記は原文のまま)

>まずは回答をしていただいた5000人以上のユーザーさんに感謝します。本当にありがとうございました。
>こんなに沢山の方に協力をしていただき、感激しました。
>運営スタッフで感動とあまりのボリュームに目を真っ赤にしながら、全員の回答に目を通しています。

とりあえず、「5000人以上」等とわざわざ数を言ってしまってるのがそもそも痛恨です。
「たくさんの方が〜」でいいじゃないですか。
それとも何ですか?「たくさんの方が〜」という表現だと、5000人より少なく思われてしまうんですか?
うーん、見てるこっちが涙ぐんで参りました。

■新トリックスターの情報を聞いた瞬間にまっさきに感じたことは?

データは引き継げるのか不安 : 2223票 43%
どんなゲームか知りたい : 1802票 35%
早くやりたい : 590票 11%
嬉しい : 412票 8%
もっと早く出して欲しい : 106票 2%
合計 5133 100%


(票が多い順に勝手に並べました)


>第一印象について聞いてみた。
>「データは引き継げるのか不安」という回答が43%と最も多かった。
>ホームページで最初に公開した情報が少なかったので、誤解を生んでしまったようです。大丈夫です。すべて引き継げますし、引継ぎに費用がかかるといったことは一切ありません。
>アップデートのXデー以降も今までどおりのキャラクターや装備でプレイできます。
>
>次に多かったのが「どんなゲームか知りたい」で、35%でした。
>そうですよね。知りたいですよね。でも、ちょっとだけ待ってください。少しずつ公開していきますので、楽しみに、ちょっと待ってください。
>もういくつかのメディアで紹介されているので、少しずつ、謎が解けてきたんじゃないでしょうか?
>
>その次は「早くやりたい」で11%。そして、「嬉しい」が8%となっています。
>この2つはとても嬉しい回答です。もっと沢山の人がこの回答を選んでくれると思っていたので、ちょっと残念。
>
>全体としては、不安半分、期待半分というところでした



全体でアンケートを受けた人数は、5133票という数字から分かるとおり5133人であったようです。
その5133人の関心は「データが引き継げるのか不安」という点であったようです。大多数が。
・・・では、何故そんな風に思ってしまうのか?

簡単です。それはRagnarok Onlineです。
略称、RO。Tricksterと同じ韓国の会社が開発したゲームです。
(誤解されないように言っておきますがG暮じゃないです)
日本での大規模MMOの先駆けと言われ、現在でも熱心なプレイヤーが多数。
日本で最も有名なMMORPGと言っても、恐らく過言では無い位です。
・・・まぁ、ここで語るのは正直な話だるいので、Wikipediaでも見てください。

さて、このROに実は新Ver.が追加される事になりました。
略称RO2。今までのROが2Dでのゲームだったのに対し、RO2は3Dゲームです。
現在、RO2は8月30日よりオープンβでのテストが行われています。

しかしながら第1回アンケート当時、日本ではまだβテストは行われていませんでした(韓国では行われていました)
そんな状況で、影響はあるのか?と考えるのも、ごもっともです。
でも、影響が少なかったとは決して言えないはずです。
事実Tricksterを半引退したような人が3Dのネットゲーム(例は特に申し上げるつもりはございません)に手を出すお時勢。
仮にもネットゲームをやるような人が、Tricksterだけをプレイしている、とは考え難い事だと思います。
ですから、このRO2も十分このアンケートに繁栄されていると思う訳です。

当然βテストですから、RO2ではキャラクター引継ぎという物は無かったそうです。
という事は、「新Ver.が出る」=「キャラクターは引き継げないのか」という疑問が出ても当たり前だと思います。

さて、実際はどうだったか。
この段階においてまだβテストのベの字も無かった訳ですから、
未咲の中では明らかに「あぁ、またマイナーチェンジか」くらいのイメージしか無かったのです。
例えるならば、ストリートファイターIIが、ストリートファイターII TURBOになるくらいに考えていました。
最近で言えば、ギルティギアXX #RELOAD が、#RELOADになるような物です。
(一緒にするな、という突っ込みはノーサンキューです)

そんなマイナーチェンジで、引継ぎが出来ないなんて言おうものなら、恐らくG暮の最期が見られたでしょう。
というわけで、微塵も引継ぎが出来ない恐怖には怯えませんでした。

これがいきなり、「βテストを開始します」なんてG暮が言い始めたら、もう一生G暮に付いていきます。違う意味で。
現在の秀逸な課金システムを、この会社が簡単に手放すとは全く考えられませんから。

次に多かった回答は、「どんなゲームか知りたい」。
これの回答は、「そうですよね。知りたいですよね。
でも、ちょっとだけ待ってください。少しずつ公開していきますので、楽しみに、ちょっと待ってください。
もういくつかのメディアで紹介されているので、少しずつ、謎が解けてきたんじゃないでしょうか?」


「いくつかのメディア」とは意外です。
正直な話、インターネットというメディア以外では、「Trickster」の名を拝見した事なんて一度もありませんよ。
(ちなみに、スターターパックは都内をかなり探し回ってもありませんでした。何処で売ってるんでしょうかね)
本にでも掲載されたんでしょうか。
ああ、どうでもいいですけど「掲載サイト数」は「いくつかのメディア」なんて数えてませんよね?ね、G暮さん?

ぶっちゃけた話、そんなものスポンサー次第で幾らでも増やせるんですよ。
「〜を宣伝してくれ、これはその資金だ」この一言で極端な話、終わりです。
まぁ勿論、社会でのビジネスと言うものはこんなに簡単ではありません。
それでも、早い話が原理自体は凄く簡単なんです。

インターネットでの、ニュースサイトにおいて幾つか名前を見つけました。
でも、それだけでした。それ以上でも、以下でもないんです。
雑誌とかで大々的に宣伝するとか、某サイトのようにTVCMをやるとか、すればよかったんです。


さて、次に多い項目は「早くやりたい」でした。
これを選んだ方々の心境はいかがなものだったんでしょう。
予定が早まると嬉しい。
それはイコール、現状に飽いているという事です。
現状。それは当時のTrickster、「トリックスター+ みみとしっぽの大冒険」です。
我々無印世代としては、そもそも+化自体が害悪でしか無かったんですけどね。

それでも、+化にはいくつか楽しみがありました。
装備合成、装備精錬。
課金がどうとか、そういう問題を抜きにしたとしても面白い物です。
それまでキャラクターのステータスなど、ボーナスポイントのネタ振り等でしか変わらなかった訳です。
それが装備品で大きくステータスが変わる時代になり、装備品が露天で売られる時代になりました。
他のゲームで言う「精錬キャラクター」のような要素こそありませんでしたが、
確実に「+」でのプラス面だといえます。

反面、それらのプラス面を打ち消すどころか、海面下にまで叩き込んだもの。
それは、ゲルダのインフレです。

MMOでは良くありがちな事なのですが、
一度大規模なアップデートが行われたり、イベント等が行われると
露天などがあるMMOでは大抵、商取引が活発になります。
勿論、其処に流れるお金の量も凄いものです。

それ故、市場はインフレになります。
(インフレが分からない人はWikipediaでも見てください)
要するに「物価が上がった結果、貨幣の価値が下がること」です。
無印時代では、「敵MobのDropを売る」「ドリルの採掘品を取引する」この二つがゲルダを得る主な収入でした。
それ故、ゲルダは重宝されていたのです。
正直な話、取れる段階でゲルダスロウを取ってしまうと、ゲルダ切れになる可能性もありました。
その当時居なかった方は信じられないかも知れませんが、
当時はノーラの霧吹きが2000ゲルダ、というのが相場でした。
2500ならまぁ妥当、3000ならちょっと考えるか・・・そんな時代でした。

第一、ノーラのドリルが今の様に店売りされる事など殆どありませんでした。
大抵、電球掘りで、少ない回数を手探りで掘っていたのです。
そうやって作られていたノーラ装備は、非常に高級でした。

後、ロゼッタ装備もかなり高額でした。
ロゼッタ装備はご存知、バンパイアキャッスルダンジョンで掘れます。
しかし発掘率が恐ろしく低かったため、当時はかなり高額で取引されていました
(とはいっても、600000ゲルダ位です。今で言えば60Mくらいだと思ってください)
そこでクエストを行う事になります。
現在でも受けられるクエスト「僕が人間でいるために」で手に入ります。
このクエストの3・4・5回目でロゼッタ装備が一つずつ手に入ります。
・・・しかしこれも依頼されるものが太陽の石*5個とかなり厳しかったのです。
太陽の石は、今でもそれなりに出にくいアイテムです。
それが5個。要するに当時は、ロゼッタ装備が一つのステータスだった訳です。

よほどレアな装備でない限り、露天では1Mなどという値段が付かなかった時代。
しかしそれは、+で豹変します。

そう。敵がゲルダをDropするようになったのです。

今まで、「売りに行くのが面倒」という人でも、すぐに拾えるゲルダ。
これは画期的でありました。
タバスコ火山にでも行けば、魔法を適当に打っているだけで上級者はゲルダが溜まったのです。

お陰で、市場は凄いインフレを迎えました。
いつの間にか露天には「100,000,000ゲルダ」などと言う値段が付けられているようになった訳です。

さて、通貨として価値が思いっきり下落したゲルダ。
ラブ化すると、ここで何故かゲルダDropがなくなります。
これはどうなることか。
更なるインフレです。
物価が上昇しすぎ、もうゲルダは紙屑当然になっています。
一ヶ月手取り10万円の人間の食費が2万円だったとしましょう。
それがある日、手取りが5万円になって、食費が4万円になった。
今のTricksterは、そういう状態です。

供給(ゲルダDrop)が減り、需要(アイテムの値段)は増える。
これでは勿論、経済が破綻してしまいます。

というより、既に崩壊しているのかもしれませんが。

・・・話が逸れました。
要するに「成長合成」「装備精錬」の良さを完璧に打ち消したのがこの「ゲルダの暴落」なんです。

それでいて、この改悪とは・・・余りに酷い仕打ちです。

さて、アンケートに戻りましょう。

>その次は「早くやりたい」で11%。そして、「嬉しい」が8%となっています。
>この2つはとても嬉しい回答です。もっと沢山の人がこの回答を選んでくれると思っていたので、ちょっと残念。
>
>全体としては、不安半分、期待半分というところでした



要するに純粋に「次のマイナーチェンジを期待する」という意見はあわせて20%弱。
つまり5人に1人だけだったと言う話です。
この結果を受けて、少しは危機感とか覚えなかったんでしょうかね。

まぁ唯一の救いは、「改悪するくらいなら引退する」とか、そういう類の選択肢が無かった事でしょうか。
許されるなら、未咲としては無回答です。


2問目。
■新トリックスターへの期待度は?

楽しみ : 2082 40%
とても楽しみ : 2014 39%
どちらでもない : 688 13%
あまり関心はない : 297 6%
関心はない : 130 2%
合計 5211 100%

「とても楽しみ」から「関心はない」まで5段階で期待度を聞いてみた。

「とても楽しみ」と「楽しみ」が約4割で並んでいます。嬉しい結果です。なんと8割のユーザーのみなさんが楽しみにしてくれている。なんて、幸せな瞬間でしょう。

期待を裏切らないように、頑張っていきます!


1問目と2問目で既に票数が違うとか、1問目と2問目の何が違うのかとかそういう事には触れないであげましょう。

とりあえず、一言で片付けると・・・
何が言いたくて8%の人は「関心は無い」と答えたのか、それを考えて見ましょうね、G暮さん。


さて、最後。

>さて、次に新トリックスターへの「ひとこと」を紹介します。
>
>
>全員の回答を紹介したいのですが、紙面の都合でムリなので、代表的なコメントを中心に、それ以外にもこれは鋭い、とか目立つと感じた意見を紹介します。


では僭越ながら、その問に未咲が答えましょう。



まずは機能アップに対する注文意見からいくつか紹介しましょう。
 レベル200超えの人向けのクエストを実装すべき
→実装するのはいいですが、G暮は怠慢です。既存クエストを予告なく消すくらいですから。
 高レベルマップを追加してほしい
→あれで足りないというならよほど廃人なんでしょうけど、どうせ直ぐに出ます。
 レベル200以上の装備を作ってほしい
→これも直ぐ出るでしょう。
 ペットスキルの実装予定はないのですか?
→無いくらいなら、最初からそういう枠を作らないでくださいよG暮さん。
 2次転職の新スキルの実装を期待しています
韓国本鯖だと実装されているので、暫くお待ち下さい。
 新しいフィールド、スキル、アイテム、3次転職などを実装してほしい
本鯖にもないものを期待しないほうがいいです。

次にキャラクターに対する意見を紹介しましょう。

 かわいいモンスターやNPCを希望します。
→媚びるキャラクターはもう沢山です。キャラクター目当てなら他のゲームに移れば良いかと。
 ペットの数を増やして
→そんな事は言わなくても、勝手に課金ペットが増えていきます。制限Lvも。
 モンスター型ペットを出して欲しい
→貴方が期待したのは何ですか?セイメイドですか?

つぎに運営に対する意見をご紹介しましょう。

 チート、不正、違反者をどうにかしてください。
要するに「どうにかしてない」と言われてるんですよ。危機感を持ってください。
 クエストがふえて、わからなくなったので、レベル別一覧が欲しい
→TSWikiを見たらいいと思います。
 楽しいイベントお願いします
→というより、「参加しようと思えるイベント」をお願いします。もう掘りクエストとかいいですから。


サーバなどのインフラやメンテナンスに対する意見は沢山いただきました。
 よく固まるのがつらい
→スペックを確認しましょう。まずそれからです。
 サーバー強化をお願いしたい
→お金が無いから無理です。
 緊急メンテナンス明けはラグが激しいのでなんとかしてほしい
全員がメンテ掘りに来てるからです。諦めましょう。
 サーバーに接続できないという状態をなんとかしてほしい
→これでも精一杯です。諦めてください。
 メンテナンス延長は勘弁してほしい
 バグをきちんと修正してください
→連絡してるんですけど、それで対応した試しがありません。
 あといい加減デバッグをメンテナンス延長の理由にするのは止めてください。

ホームページに対する意見もたくさんいただきました。

 公式TOPのインフォメーション&メンテナンス情報をRSSで送信してほしい
→その気になれば1日で出来る作業です。それくらいの技術者はいるでしょ?
 公式ブログの更新や制作裏話、課金アイテム情報が欲しい
→そんな事をしたらG暮がおいしくないのでやりません。

もっともっと紹介したいコメントがあるのですが、今回はここまでとさせていただきます。
引き続き、このアンケートの結果は公表していきますし、アンケートも随時実施していきますので、ご協力ください。
アンケートに回答したいただいた意見の1つ1つを大事にして、もっと楽しいゲーム、もっと安全で快適な環境を作れるように日々努力をしていきます。

これからもトリックスターをよろしくお願いします。



・・・第1回のアンケートはこんな物ですね。
もしこれで第2回の結果が出てしまったら・・・


・・・あぁ、突っ込むところが多すぎて死んでしまいそうです。
平成19年9月10日 吝かではない
やぶさ-か 【▼吝か】

(形動)[文]ナリ
(1)ためらうさま。思いきりの悪いさま。
「民衆も天才を認めることに―であるとは信じ難い/侏儒の言葉(竜之介)」
(2)(「…にやぶさかでない」の形で)…する努力を惜しまない。喜んで…する。
「彼の功績を認めることに―でない」
(3)物惜しみするさま。けちなさま。
「―にしては太々とした料理/柳多留 59」

 三省堂提供「大辞林 第二版」より


という訳で。学校の無線LANを悪用して更新する事に、吝かではない未咲です。御機嫌よう。

いや、悪用なんてしてませんよ。誰も使わないものを利用してるだけなんですから。
別に授業中に授業を聞こうが、HPを更新しようが教授の給料は変わらないんです。
だってそうでしょう?生徒全員に優を付けようが、可を付けようが給料は変わらないんですから。

だから授業中に開き直って更新です。









さて・・・ここから本題です。
もう、条件をとっくに満たしてしまったのでご報告差し上げますが・・・
上にも書いてある、カムバックキャンペーンをご存知でしょうか。

分かりやすく説明をしますと、
「2007年1月1日から2007年6月1日までの間、1度もゲームログインしていないアカウント」でログインを行った場合、
無駄アイテムと名高いスキルスクロールその他をプレゼントする」
というキャンペーンです。
5回(5日)ログインでリビードアミュレット・チャージクーポンも付いてくるのでお得です。
要するに、長らくTricksterを離れていた人間の「カムバック」を応援するために目論まれたキャンペーンです。

しかし、未咲は納得がいきませんでした。
先ほどのリンクのページ、まだ開いているならもう一度見てください。
もしも閉じてしまったなら、開いてもう一度見てください。


いいですか?






2007年1月1日から2007年6月1日までの間、1度もゲームログインされていないお客様のみ対象となります。






分からなかった人のためにもう一度だけ。






『2007年1月1日から2007年6月1日までの間、1度もゲームログインされていないお客様のみ対象となります。』









わかっていただけたでしょうか?
そうです。このキャンペーン、実は今からでも間に合うんです。
何故か?簡単です。アカウントをいつ作った人か、というのが書いていないからです。
本当なら、2006年12月31日までにアカウントを作った人でしょう。
しかし、そんな事は一切書かれていません。
早い話、今この瞬間、新しいアカウントを作成して、キャラクターを作り、それで5日以上ログインしたらいいんです。

捻くれてるだなんて言い方は止めてください。書いて無い以上、その条件に当てはまるんですから。

あんな文意を読み取りにくい文章が悪いんです。2006年12月31日までにアカウントを作った人だと言いたい気持ちは分かります。
けど読み方を変えればそう読めるんです。悔しかったら次はちゃんと書いてください。

だから、文章をこう書けばよかったのです。

原文
※本キャンペーンにつきましては2007年1月1日から2007年6月1日までの間、1度もゲームログインされていないお客様のみ対象となります。

改定
※本キャンペーンにつきましては2006年12月31日以前にアカウントを作成しており、かつ2007年1月1日から2007年6月1日までの間、1度もゲームログインされていないお客様のみ対象となります。

たったこの一文で良かったんです。
どうしてそれをやらないのか?簡単です。 G暮だからです ←結論


あと、それを言ってしまったら次の文章もおかしいので修正しておきますね。
それは、
『※特典その2に関しては、1日1回のログインを5回以上、行っていただいたお客様が対象者となりますので、ご注意ください。』

・・・まぁ、普通なら誰が読んでもおかしいとは思わないでしょうね。
ところが、これが別の見方をすると全くおかしい事になります。

「ログイン」とは何でしょうか。

普通に考えるなら、「ゲーム世界にログイン」する事でしょう。
しかし考えても見てください。
本Tricksterにおいて、「ログイン」するのはいつでしょうか?

そうです。
IDとパスワードで、TOPページから「マイページ」にログインするのです。 →ヘルプ参照
そこから、ゲームスタートを押す。すると、ランチャーが起動する。
そして開始を押すとsplash.exeが起動し、ゲームが始まるのです。
また捻くれた言い方になりますが、「ログイン」するのはマイページだけです。
それ以外は、「接続」か「開始」です。「ログイン」なんて単語は一言も出てきません。

つまり、こういう観点で見れば「IDとパスワードでのログインを行った」だけで、プレゼントがもらえてしまうことになります。
はい、分かってます。「接続」=「ログイン」。要するに同義語とおっしゃりたい気持ちは分かります。
でも考えてください。プレイヤー全員が、こういう考えであるとは言えないでしょう?


皆様も知ってのとおり、Tricksterはかなり年齢層の広いゲームとして知られています。
(ちなみに、未咲の友達リストの中には去年知り合った14歳の方がいたりします)
ポイント購入画面に、

このような、読みやすさを考慮して、ひらがなで書かれた注意文も存在しています。
(尚、未咲は17歳の頃から勝手に購入していました。ごめんなさい)
17歳になったからこそ、未咲は一人で勝手に買える訳ですが・・・
とにかくこんな事もあることから分かるように、結構年齢層が広いわけです。


ではそんな方々に、「『ログイン』というのは、『接続』する事って知ってた?」という話をしたとします。
この質問の正解率、100%だと思いますか?皆さんは。

思いませんよね。
下手をすれば英語が分からない大人もいるはずなんですから、年齢で考えるのもそもそも間違いです。


そう。
そういういわばマイノリティーは無視されるのです。
今の社会、こういう立場をとっている機関が多いように感じますが。
1%に満たない、少数派の意見は黙殺し残り99%を尊重し、貫き通す。
民主主義国家ならお決まりの、多数決理論ですが、果たして此処では通用するのでしょうか。


サービス、というのは公平であるべきものです。
それはたとえ、子供でも、大人でも、誰であっても公平なんです。
ルールを守らない人はそこで排除しても構いません。
でも、「ルールを守っている人」を排除するのは決して許されないのです。


電車に乗るお客さんを、
「危険物を持っているから」「死体を運搬しようとしているから」
等の理由で乗車拒否するのは勿論、当たり前です。
これは、電車の乗車規則に「危険物・死体等は持ち込み厳禁」と、しっかり定められているからです。
「法律」とまでは行かないまでも、ちゃんとしたルールがそこには存在します。
ですから、このルールを守らない人間に電車に乗る権利など与えられないのです。

しかし、これを
「子供だから」「切符の買い方が分からないから」「言葉が分からないから」
そんな理由で、乗車拒否したりはしないでしょう?
何故か?簡単です。誰一人として、ルールを破っていないからです。
子供でも、ちゃんとルールは守れます。
ナイフを所持している訳じゃないなら、拒否する理由は何処にもありません。
切符の買い方が分からないなら、教えてあげればいいじゃないですか。
駅員に文句を言っている訳じゃないんですから、ルールは守っているんです。
言葉が分からないから?そんな事で乗車拒否して御覧なさい。この国、沈みますよ。

マイノリティを排除する、とはつまりそういう事なのです。
つまり、「ログイン」=「接続」が分からない人を排除するという事は、
「駅員室に外人が来て、何だか分からないから無視しました」
というのと同じ事なんです。

ですから、たった一文。
「ゲーム内にログインする」。あるいは、「ゲームをプレイする」。
という一言を加えるだけでよかったのです。
それさえあったら、こんな長文を書くこともなかったのです。




原文
※本キャンペーンにつきましては、2007年1月1日から2007年6月1日までの期間中、
1度もゲームログインされていないお客様が対象となっておりますので、あらかじめご了承ください。
※特典その2に関しては、1日1回のログインを5回以上、行っていただいたお客様が対象者となりますので、ご注意ください。
※日付をまたいでのプレイにつきましては、1回のログインとしてカウントいたします。
2回のカウントとする場合は大変お手数ではございますが、一度ログアウトして、再ログインを行っていただきますよう、お願いいたします。




改定
※本キャンペーンにつきましては、
「2006年12月31日までにIDを作成しており、2007年1月1日から2007年6月1日までの期間中、
1度もゲームログイン(ゲームをプレイ)されていないお客様」が対象となっておりますので、あらかじめご了承ください。
※特典その2に関しては、上記の条件を満たした上で、1日1回のログイン(ゲームプレイ)を5回以上、
行っていただいたお客様が対象者となりますので、ご注意ください。
※日付をまたいでのプレイにつきましては、1回のログインとしてカウントいたします。
2回のカウントとする場合は大変お手数ではございますが、一度ログアウトして、再ログインを行っていただきますよう、お願いいたします。



たった一言。
そうおっしゃりたい気持ちは重々分かります。
でも、その「たった一言」が無いだけで、こんな考察をするハメになってしまった訳です。


さて・・・これで終わりかと思ったら、もう一つ問題がありました。
え、何かって?

















ジュエリアと、ファンタジアどっちが対象ですか?





そう。これも明記されてません。
今まではちゃんと、「ジュエリアで条件を満たした場合〜云々」という文章がありました。
じゃあこれ、片方で満たしたら両方貰えるって事で宜しいですか?
万が一それで両方もらえなかったらゴネますよ?

だから、ちゃんとこう書いておけばよかったのです。


原文
 文 章 な し 

改定
※ジュエリア・ファンタジアどちらか一方でログインを行った方につきましては、
「条件を満たしたキャラクター」のいるアイランドにアイテムを送付させて頂きます。
両方のアイランドで条件を満たした場合、両方のアイランドにアイテムを送付させて頂きます。

例1:ジュエリアサーバーで特典その1を満たした場合
 →ジュエリアサーバーに「スキルスクロール」5種を差し上げます。

例2:ジュエリアサーバーで特典その1、2を満たし、ファンタジアサーバーで特典1を満たした場合
 →ジュエリアサーバーに「スキルスクロール」5種、リビードアミュレット、チャージクーポン、幸運の書を、
   ファンタジアサーバーに「スキルスクロール」5種を差し上げます。



はい。
勿論、両方貰える可能性だってあるわけです。
もしもそうであれば、
※ジュエリア・ファンタジアどちらかのアイランドで特典その1、2いずれかを満たした場合、 両方のアイランドに、満たした特典に見合った対象アイテムを送付させていただきます。
こう書いておけばよかったのです。


以上の文章は、あくまであのページを見て思った事を書いただけです。
しかし、何一つとして間違った事は言っていないはずです。
重要な事を明記しなかったG暮が悪いんです。


上にも書きましたが、新しく作ったアカウントのキャラクターが特典1、2を今満たしています。
かつ、ページに書いてある通りに「2007年1月1日から2007年6月1日までの間、1度もゲームログインしていないアカウント」の条件を満たしています。
要するに、今、特典アイテムを貰える権利があるわけです。


これでもしもらえなかったら、抗議しても、いいですよね?



まぁ絶対見てはいないでしょうが、公式HPのデザイン・作成者様へ。

この文章を見て、今から文章を変えたり、追加でお知らせを出して
「2006年12月31日までにアカウントを作った人が対象です」だなんて書いて御覧なさい。

このページで、思いっきりネタにして差し上げます。
どうか、御覚悟下さいね。


ああ、後。勿論あのキャラクターは特典の条件を満たしたんですからアイテムはちゃんと配布して下さいね?
・・・勿論、これでもらえなくても思いっきりネタになりますから。


さて、ここまで書いてお願いです。
このままでは、私というマイノリティーは無視されそうです。

だから、皆さん。
新アカウントを作って、それで5日以上ゲームプレイしてみてください。暇だったら。
平成19年9月09日 支援羊の涙・Vol.0
えー、昨日(というか、今回のラジオ収録)は何か色々すみませんでした。

一つ分かった事・「チャンネルチャットに書いて、それをコピーしてオープンチャットで書く」という行為・・・
出来るのはいいんですが、辛いです。

でもそれじゃあ普通にその時Gvしてる人とかが聞けない訳ですよね。
という訳で未咲、考えました。

「じゃあ、Chチャットで再放送したら良くない?」
いや、発想はいいんですけど・・・50人制限っていうのが一番心配です。
え、自惚れすぎ?




さて・・・わざわざタイトルをパクってまで何がやりたかったのかと申しますと。

舞ちゃんの現在のステータス(フェアー込み)。
頑張ってTMのLvを145まで上げて、念願のライトエレメントを習得。
舞ちゃんの支援羊化計画も大詰めとなった訳です。
魅力4であるため、何かいきなり防御1000超えてますけどね。
で、使ってみた。

防御1952。
試してないのでわかりませんが、多分アイシクルのクリティカルでもダメージが1だと思います。


・・・ああ、怖い。
これで後は、重いと評判のエールを取ろうかな、とまぁそんな段階な訳で。


さぁ・・・明日から学校、頑張ろうッ!
平成19年9月08日(3) 告知のみ
ラジオのバックナンバー第4回を配信しました。
録音音量は善拠したつもりですが、やはり無理でした。
音量上げるのはいいんですが雑音が入るんです。しかも原因不明。

で、渦中のラジオ「未咲のオールナイトカバリア」の収録が性懲りもなく今日も行われます。

場所は、「ファンタジアサーバー・オーロラアイランド」内の、メガロポリス左上にあるステージです。
時間は25:30から。つまり翌日・9日(日曜日)の、AM1:30からです。
基本的に精神衛生上よろしくない番組なので、かつお子様は寝る時間ですから素直に寝ましょう。
どうしても聞きたいなら、バックナンバーを聞くと良いです。

それでは今日、ステージでお会いしましょう!
平成19年9月08日(2) とり☆すた第五話「らせん」
遥香:茜ー!
茜:あら、遥香。どうしたの?
遥香:んと・・・これ、なぁに?
茜:こ、これは・・・
遥香:・・・んゅ?
茜:(・・・これってWebMoneyの領収書じゃない。あたしカード決済だから違うわよ?)
遥香:・・・どうしたの?茜。
茜:ありがと、遥香。これが何なのかは後で説明してあげるわ。
遥香:うんっ♪



香澄:(また新しいんが出たんか・・・全く、金が持たんで)
茜:・・・香澄?入るわよ。
香澄:うおぁ、茜!?
茜:・・・何をうろたえてるのよ、あんたは。
香澄:い、いや・・・別に何でも無いで。
茜:そう。てっきり新課金ペットが出て、ポイント足りないって嘆いてるのかと思っちゃった。
香澄:!!



茜:・・・なるほどね。面倒だと思ってたけどWebMoneyもいい所あるのね。
香澄:せやでー。
茜:分かったわ、香澄。今度はあたしのも買って来なさい。いいわね?
香澄:へーい。


舞:・・・
舞:・・・(あ、10円・・・)
舞:・・・


香澄:10ポイント足らへん!あーーー、けったくそ悪いッ!






香澄:・・・とまぁ、そういう・・・
茜:夢ね?
香澄:いや、実際そうなんや。ポイントが足らへん。
茜:え!?









未咲:とりすたちゃんねるー♪


未咲:じー☆くれすとー!
皆さん、こんにちは〜!!!! 毎度おなじみ、とりすたちゃんねるの時間でーす!
司会は私っ!何だか最近HIT数急上昇!未咲ちゃんでーーす!

翔:どうも。人気急上昇・・・だといいな。アシスタント、天野翔です!
未咲:今日で5回目のとりすたちゃんねるですー!
翔:はい。段々いい感じになってまいりました!
未咲:というわけで今日も、キャラクター紹介でーすっ!
翔:では!3回目の今日はこの方です!

              

翔:えー・・・新條香澄さん。20歳。遥香さんとは双子の妹に当たります。
趣味は機械いじり、火薬の精製、銃撃。・・・何でしょうね、これ。

未咲:・・・オタク系女か。またありがちなパターンだな、オイ。
翔:幼少期に暫く違う地方で暮らしていたせいか、方言が若干・・・あるとか、ないとか。
未咲:とってつけたような似非関西弁か。
翔:ま、まぁ・・・そうですね。
未咲:お前知ってるか?こういう女ってのはな、大抵関西弁なんだよ。
翔:・・・何でですか?
未咲:オタクで、マニアックで、それで居て女っぽい動作が無い。
翔:はぁ・・・
未咲:どの作品でも基本、こういう女は関西弁になりやすいんだよ。
翔:そ、そうなんですか!?
未咲:あと眼鏡。これを忘れると、世の中のオタク共が黙っちゃ居られねえんだよ。
翔:重要なんですね・・・。
未咲:・・・ま、あたしに言わせりゃ今までの2人よりキャラ付けが甘いけどな。
翔:・・・そうなんですか。厳しいですね。
未咲:大体眼鏡かける人間がこれじゃ・・・可哀想だろ、眼鏡が。
翔:未咲さん、眼鏡お好きなんですか?
未咲:・・・一応これでも、普段は眼鏡だぞ。
翔:あ、じゃあ・・・今度は是非眼鏡で!
未咲:・・・あ?
翔:い、いえ・・・何でもございません。
未咲:お前がアタシに指図すんじゃねえ!!!
翔:ひぃぃぃ、やめて!ぶたないで!

未咲:あ・・・あーん!もうこんな時間!
みなさまぁ、香澄さんの事はわかっていただけたでしょうかー♪
それではまた次回、お会いしましょうっ☆

翔:ま、また・・・来週。
未咲:アリーっ☆

(がたんっ)



未咲:・・・
翔:未咲様、どうなさいました?
未咲:眼鏡ねぇ。
翔:いいと思うんですけど・・・
未咲:・・・
翔:め、眼鏡っ娘萌えー!ですか!?ひょっとして!あはははは!
未咲:・・・

(ぴちゅん)






さーて、次回のとり☆すたは!?
茜:茜よ。
・・・時代の流れって、やっぱり感じちゃうわね。
もう、あたしもこんな年だし・・・
青春か・・・もうちょっと、謳歌したかったわね。

次回、とり☆すた。
「さよならは突然に」。
・・・見て。



この番組は、G▲CRESTと

ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
平成19年9月08日 てんでばらばら
何がって、言いたいことがです。

面倒なので箇条書き。

1:私こと未咲は来週からやっと学校が始まります。いいご身分です。
あ、知らなかった人に申し上げますが・・・これでも学生です。
何か言いたい事が出てきた人は、とりあえず察してください。色々。

しかし学校が始まるからと言って別に特別更新頻度が下がるわけでもないです。むしろ、更新しないのがいつもどおりなので。
此処最近連日更新しているように見えますが、良く見ると・・・
朝書いていたり、昼書いていたり、深夜2時頃に書いてたりします。
別にその日の集計として書いてる訳でも何でもないわけです。
何か書きたいことがあったら記事が二つになるだけです。はい。

そういうスタンスで今後もお届けしてまいります。
宜しければ、これからも応援の程宜しくお願いします。・・・誰に言ってるんだ、私。

2:ここ最近のTS事情
箇条書きにした割にめっさ長いです。
まずいつもどおり検証SSからどうぞ。

(紅い枠線ね、着眼点は)
この前まで「ゲルダタイプ1(2)」だったのに、いつの間にか何ゲルダか出るようになってました。
・・・それでも、これをDropする確率は鬼のように低いですけどね。


この前言ってた、コンジのテレポートサービスがクエストじゃないか疑惑。
はい、ちゃんとクエストでした。
ちなみにExp:100 TMExp:100が勝手に貰えます。
・・・じゃ、本当何だったのこれ。

幾らなんでも酷い。 どうせ誰も買わないんですから、普通に1500Gで露天したらいいじゃないですか。
・・・2000Gとかで出してても、別にありがたいとも何とも思いません。むしろ重くなるんで邪魔です。撤去して。

【状況説明】
ここの左上のエリアだけ何故か湧き場が1箇所しかなく、
かつ、ここから湧いたモンスターを狩ると何故か此処からしか出てこない。
というわけで、
ここでウィンドエッヂし続けるだけで敵が勝手に死んで行く。
はい。これで永久機関の完成です。
これを見たあなた。亀の甲羅が10000ゲルダ以上で売られてるのって、ぼったくりだと思いません?
ちなみに今日は50000ゲルダで露天に出てました。
というわけでこれを見た皆さん。ここで狩りましょうね。
(捕捉)
ここで出てくるのは「トラアザラシ*2、鉄甲ガメ*2」です。
ゴマは出ませんのであしからず。
良識のある人は、ちゃんとウィンドエッヂ(雷も可)で狩りましょう。
だから、こんな事をしてはいけませんよ。

図・ハイプレ&ガルベス。

目標はカモノハシなのに罠貝の位置を教えられても。
覚えている人は覚えているでしょうが・・・はい、ピラミッドダンジョン5への入口です。
まぁ・・・多分、流砂で入口が埋まったんでしょう。そう考えないとやってられません。

ごめんなさい、繋がってません。
(ちなみにこれを撮ったのはゴーストブルー閉鎖前)


では最後に、今日見つけた一番酷い狩場をご紹介します。

状況
羊が2人でガルベスタタイフーンを繰り出す。
真ん中の猫がボディーガードでひたすら耐える。
減ったHPはお互いで回復。
場所は・・・そう。グレートクーレムの湧き場。

おっとこれこそ栓狩りですか?と言われてしまいそうな狩り方です。
・・・まぁ、これは悪い狩り方です。誰かに誹謗中傷されたり、BANされたくない人にはお勧め出来ません。
というわけで、良い子は(悪い子も)真似をしないで下さいね♪


3:このHPの事
何だか一日HIT数が1ヶ月前の凡そ3倍(当社比)。
原因が全く不明だったのですが、大手サイトさんの記事で取り上げられていたのが原因だったようです。
(確認できたのは、がるりさんと、団子さんの所。Thanks!)
というわけで、そんな一時的なフィーバーだったら直ぐに止みますよね。
多分数日で元のHIT数に戻るでしょう。一安心です。
いや、あれですよ。そんなに多いと、どっかに晒されたんじゃないかと不安でしょうがなかったわけです。
だから皆さん。閲覧はなるべく控えましょうね。

・・・こんな事言うHPの管理者が普通、いるでしょうか?いないでしょうね。
前にも言いましたけど。普通のサイト経営なんてつまんないんです。お察し下さい。
平成19年9月07日 バグのジークレ伝説
じっじっじーくれ じーくれすと☆
じっじっじーくれ じーくれすと☆


課金したいと 言えない君も 勇気を出して
課金するなら ポイントダブル やってあげるわ
○○から やって来た 素敵なゲーム いつも皆が金を貢ぐの
夜も朝も 廃人がプレイ続ける 明日もあの人はプレイしている


※1
Come on G▲CREST Come on G▲CREST & NTREEV
天外付けて 走り出したら
Come on G▲CREST Come on G▲CREST & NTREEV
いつもの狩場へ Special パーティです

(何時になったら、バグが直るのかな?)
じっじっじーくれ じーくれすと☆
じっじっじーくれ じーくれすと☆


ダッシュの遅い 貴方のキャラも お金を出して
課金のパワー 天外装備 つけてあげるわ
ラブ化して 無くなった勇気と希望
携帯なかったら 少し困るな
あの人も 何時の日かゲーム引退
そんなの多分 皆分かるわ


Come on G▲CREST Come on G▲CREST & NTREEV
RMT でアイテム買い占め
Come on G▲CREST Come on G▲CREST & NTREEV
三年経って 最悪更新かな


※1繰り返し


(何時になったら、バグが直るのかな?)
バグのデパート じーくれすと☆
平成19年9月06日 偉い人は言いました
【謝罪】
タバスコ火山、カルバイガルショッピングモールでしか携帯電話が売ってないと記事に書きましたが
どうも学生食堂、クリスマスプレゼント工場には売っている様です。
これは確認を怠った未咲の責任であります。
ここに、お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。


さて・・・Lv29の殴り魔が既に狩場に困ったり、銀粧刀を精錬したらLv1→Lv2で折ったりしている未咲です。
一体何をやってるのでしょうか。未咲自身も実は分かっていなかったりするわけですが。

偉い人は言いました。「そう言うときは掃除をするといいよ」と。


というわけで。
ここまでの、検索ワード(アクセス解析導入した6月19日から)の集計をしてみました。



1 [Google] メイド長未咲  10.2% 9 
2 [Yahoo!JAPAN] メイド長未咲  5.6% 5 
3 [Yahoo!JAPAN] バーチャルネットメイド長・未咲LV71  4.5% 4 
4 [Yahoo!JAPAN] 未咲  4.5% 4 
→まぁ、コレらが多いのは納得だと思います。
5 [Yahoo!JAPAN] ネットメイド  3.4% 3 
→2番目でした。
6 [Google] メイド長  3.4% 3 
→ああ、そんなに上なんですか?
7 [MSN] メイド長未咲  2.2% 2 
→普通です。
8 [Yahoo!JAPAN] チビセフィーラ  2.2% 2 
→ステータス誤表記のときだと思います。
9 [Google] ゲルダ稼ぎ トリックスター  2.2% 2 
→イベントの時に露天でぼったくるのが正解です
10 [Google] バーチャルネットメイド長  2.2% 2 
→検索エンジンの違いですね
11 [Yahoo!JAPAN] 人間やめていいですか  2.2% 2 
→やめたいです本当。
12 [Yahoo!JAPAN] アクィラ トリックスター  2.2% 2 
→ツンデレ妹。
13 [Yahoo!JAPAN] SPビギナーズキャンプ  2.2% 2 
→えーっと・・・これ、何でしたっけ。
14 [Yahoo!JAPAN] ゲルダ稼ぎ  2.2% 2 
→というわけで露天スキルを磨いてください。
15 [Yahoo!JAPAN] トリックスター 香澄  1.1% 1 
→キャラクターの所でしょうね。
16 [Google] メイド長 未  1.1% 1 
→よく引っかかったなと思います。
17 [Yahoo!JAPAN] ガチャドリル リリア  1.1% 1 
→エスターテリリアの方が正しいと思います。
18 [@nifty] 未咲  1.1% 1 
→@nifty検索は初めてみました。
19 [Yahoo!JAPAN] 未咲のオールナイトカバリア  1.1% 1 
→毎週土曜日25:30〜ですよ。
20 [Yahoo!JAPAN] スワンプ入り口 ルート  1.1% 1 
→何を調べたかったんでしょうか。
21 [Yahoo!JAPAN] 敵のメイド長  1.1% 1 
→誰ですか。十六夜さんですか?
22 [Yahoo!JAPAN] トリスタ バーチャルネット  1.1% 1 
→これでも引っかかるんですね。
23 [Yahoo!JAPAN] フウラ 羊  1.1% 1 
→何故こんなワードで検索されたのかは分かりません。
24 [Yahoo!JAPAN] ブルーミングエステル  1.1% 1 
→ステータス次第。
25 [Yahoo!JAPAN] アルテオの石版  1.1% 1 
→あのメイス、そんなに価値あるんですか?
26 [Yahoo!JAPAN] Trickster キャラ育成  1.1% 1 
→そんなもの、気合と根性で。
27 [Yahoo!JAPAN] トリスタ 魔女の秘薬  1.1% 1 
→ドラ子が出来ると信じていたのに。
28 [Yahoo!JAPAN] MIKOの奇妙な冒険  1.1% 1 
→迷子ですね。
29 [Google] バーチャル パーソナリティー  1.1% 1 
→多分「ラジオのパーソナリティ」だと思います。
30 [Google] バーチャルネットメイド長・未咲LV71  1.1% 1 
→フルネームで態々ありがとうございました。
31 [Yahoo!JAPAN] クロスワード トリスタ  1.1% 1 
→そういえばそんなイベントもありましたね。
32 [BIGLOBE] 喫茶アーネンエルベ  1.1% 1 
→申し訳ないのですけれど、本家とは関係ありません、志貴様。
33 [Google] トリックスター メイド喫茶  1.1% 1 
→一応やってますけど開店休業状態です
34 [Yahoo!JAPAN] メイド長 未咲  1.1% 1 
→しかし「美しい 〜 十六夜咲夜」も一緒に引っかかってるという。
35 [Yahoo!JAPAN] Cast トリックスター マオ  1.1% 1 
→猫さんです。一度しか見たこと無い。
36 [Yahoo!JAPAN] チビウヅキ トリスタ  1.1% 1 
→ステータスは実は使えた。
37 [Google] トリックスター+ メイド喫茶NYANKO  1.1% 1 
→店長さん、頑張ってください。
38 [Yahoo!JAPAN] トリックスター ノクスガルダ  1.1% 1 
→ノクス系はどうもエフェクトがダメです。
39 [Yahoo!JAPAN] 7月18日 Error Exceptional  1.1% 1 
→えー・・・日付が何を意味するかは分かりませんが、よくあるエラーです
40 [Yahoo!JAPAN] TS ウエディングハット  1.1% 1 
→ビジュアルは良い。
41 [Yahoo!JAPAN] trickster オペレーションカード  1.1% 1 
→TricksterのWikiのほうがもうちょっと詳しく載ってます。
42 [Yahoo!JAPAN] メイド装備  1.1% 1 
→Lv40になってからかれこれ2年間お世話になってます。
43 [Yahoo!JAPAN] "ハンターマスター" ガチャドリル トリックスター  1.1% 1 
→どうせなら単体にしておけばよかったのに。
44 [Yahoo!JAPAN] ノクス装備  1.1% 1 
→微妙。
45 [Yahoo!JAPAN] チビハンターマスター 掘れる場所  1.1% 1 
→そんなの、公式行って見て下さい。
46 [Yahoo!JAPAN] チビセフィーラ トリックスター  1.1% 1 
→そんなの、公式行って(略
47 [Yahoo!JAPAN] チビセフィーラ 画像  1.1% 1 
→そんなの(略
48 [Yahoo!JAPAN] 3ヶ月イベント トリックスター  1.1% 1 
→そ(略
49 [Google] チビピア 場所  1.1% 1 
→(略
50 [Yahoo!JAPAN] ガチャドリル プリッカードリル  1.1% 1 
→何故か掘れるんですよね、プリッカー。まぁプロペラに比べれば当たりです。
51 [Yahoo!JAPAN] 2回目 クロスワード トリスタ  1.1% 1 
→またクロスワードですか。
52 [Google] さきちゃん メイド  1.1% 1 
→良くコレで引っかかりましたね。
53 [Yahoo!JAPAN] チビウヅキ トリックスター 出す方法  1.1% 1 
→ガチャドリルですよ。
54 [Yahoo!JAPAN] スクリーンショットコンテスト トリスタ 結果発表  1.1% 1 
→公式で見れますよそんなの。何回言わせる気ですか。
55 [Yahoo!JAPAN] トリックマスター紅  1.1% 1 
→紅天河が引っかかったんだと思います。でもトリックマスターって何。
56 [Google] 救いを求める貴方に  1.1% 1 
→Arkを与えよう。
57 [Yahoo!JAPAN] ガチャドリル チビセフィーラ  1.1% 1 
→セフィーラは正直性能が良すぎます
58 [Yahoo!JAPAN] 2回目 クロスワード トリスタ  1.1% 1 
→半角の意味は何処に。


実は恐ろしいほどに検索での飛来が少ないのがこのサイトでもあります。
一体・・・どういうことでしょうね。
ま、深くは考えないことにします。

超私信:がるりさんへ
リンク貼っちゃいました。ご迷惑でしたら言って下さい。
平成19年9月05日 追記みたいなもの
昨日の記事が予想外に大反響だった未咲です。御機嫌よう。
このHPの1日最大アクセス記録(138件)等と言う物を記録してしまいました。

(一因として、がるりさんの所で取り上げて頂いた事がこれに繋がったと思います。Thanks!)

何というか・・・あんないつBANされるとも限らない過激発言だったのにね・・・。
いいんです。これで。このHP(ブログではないと言い張る)は、こういう人の為にあるんです。
「ただのプレイ日記には興味ありません。
この中でG暮批判、バグ日記、ネタ日記が読みたい人は
あたしの所に来なさい。以上!


そういう事です。

さて本題。
昨日書ききれなかった&記事を書いてから気づいた点をいくつか上げておきます。

まず、トリスタ!さーちの告知には書きましたが
ただいま、携帯電話が危機的状況にあります。
何と販売地域が「タバスコ火山」「カルバイガルショッピングモール」しかないんです。
それ以外のShopでは、携帯電話が軒並みラインナップから消えました。

しかも、メガロポリスからワープできるのは「マリンデザート入口」「カバリア遺跡入口」のみ。
ウブス港入口は、何故か未実装という謎な仕様。
カバリア遺跡入口も、一度徒歩(あるいは携帯)で行き向こう側で登録をしないといけません。
・・・何処にこんな事をする必要があるのでしょうか。

さて、G暮は何故こんな事をしたのでしょうか。
ちょっと理由を考えて見ました。

考えられる理由は簡単です。ラブ化です。
初心者はコーラルビーチに辿り着き、そこでEpisode0をこなします。
そして一通り終わり、Lv15になったら(まぁ、普通に狩っててもなりませんが)マリンデザートへ。
そこでようやくドリルの研修を受け、今度はパラダイスのクエストを行います。
パラダイスのキークエストが終了すると、大体Lvは25〜30にはなっているはず(未咲はLv28でした)。
で、そこでキークエストのサンドマンに指定される場所はカバリア遺跡なんです。

もうお分かりですね。
この一連の動作、全くもって携帯電話が絡んできません。
かつ、うまく立ち回ればテレポートも必要ないんです。

それでいて、カバリア遺跡までの道を徒歩で歩くと・・・冒険したな、って感じになりませんか?
G暮はどうも、そういう事が言いたいようです。

・・・でもそれを、例えばクエストとかにして、初心者だけにクエストとして提供する。
これをやっておけばもうちょっと冒険要素があったというのに、それが面倒だったから全員に規制がかかったのです。
携帯電話を使ってしまってはあっという間にカバリア遺跡入口まで行けてしまいますからね。
だからそういう理由で、メガロポリスにも携帯電話は売ってないし、テレポートも登録しないといけないんです。
同じくそういう理由で、「カバリア遺跡のテレポートサービス」等という無駄なクエストが発生するのです。

※カバリア遺跡のテレポートサービス
別れ際に、「ビタミン剤5個だよ〜!よろしくね〜!」的な台詞を発するのに、
何故かもう一度話しかけるだけでクエスト終了。
Exp:100 TMExp:100という、もうクエストなんだか分からないクエスト。
「ビタミン剤5個」は、結局何もありませんでした。

それをクエストにしようと思ったのはいい試みです。
だから、メガロポリスからマリンデザートは、登録無しでも使えるんですね。
(戻るのは死ぬほど面倒である)

あと一部のショップで、+では敵MobがDropしていた一部の投擲アイテム(爆玉など)が店売りされるようになりました。
・・・これは別にいいんですが、他にやる事がいくらでもあるんじゃないかと思います。
だったらいい加減、灰皿と黒板消しを復活させて下さい。

これで危惧される点としては、
やはり携帯電話の衰退でしょうか。
しかしどのフィールド・ダンジョンからも確実に移動手段として用いられてきた携帯電話だけに、ダメージは大きいです。
余裕がある人はもう買い込んでいるでしょうし、普通にポイントを買っている人ならナチュラルにAD携帯を購入するでしょう。

そう。実は未咲はその可能性を予見していたんです。
それが次のSS。

アイテムインベントリにAD携帯が2種類入っています。
課金している方々(かつ、ガチャもプレイしている)なら結構良く見る光景だと思います。
ガチャ景品と、普通にMyshopで購入したもの。更にイベントで入手したもの
どれがどれなのかはちょっと分かりませんが、この2種類説明文章が違うんですね。

それの、一方のSSです。
要するにこれは、「携帯電話は使用出来ないように調整される」と書いてあります。
これは「使おうとしても、『ここでは使用できない』と表示される」ではありません。
物理的に「使えなくなる」という可能性があるという事です。
何かといいますと、全Shopでの携帯電話販売取りやめ&AD携帯の販売取りやめが考えられます。
あくまで可能性ですが、100%無いとは言い切れません。G暮ですから。


余談ですが。
この前の殴り魔(4411攻撃極振)が狩場がなくなってしまいました。
初心者に狩らせようと思ったら、この辺りで頭打ちなようです。
今は、前述したカバリア遺跡まで踏破しようとして葉っぱ鳥に殺されています。
うん・・・


ゲームバランスくらい、ちゃんと調整しましょうね?

敵Mobの強さなんて、そりゃあβしないと分からないでしょ、普通。
敵Mobを新しくしたなら、どの位戦えるのかなんて実際戦ってみないと分かりません。
普通のMMOにはそれがあるんです。でも、TSにはそれがありません。


そこで既に無謀だったという事に、G暮はいつ気づくことでしょうか・・・。
平成19年9月04日 メンテ更新・9月4日分
ついにジークレストが暴挙に出ました。

以下、特派員水崎命の取ってきた写真のもと、記事を書かせて頂きます。

もう何というか、溜息しか出てきません。
余りに愚かです。これで引退する人が出ても、責任は持ちません。









まずメガロポリスから。

転送NPCがコンジに変わっています。かつ、場所も。
何とゴーストブルーどころか、タバスコ火山まで削除。
おまけに値段がもう何というか酷いことに。




!?
まさか・・・一度払えばもう払わなくていいですよ宣言と見て宜しいですか!?



これでどうやら飛べたそうですが。

さて・・・ここで特派員みこちんから連絡が。
「けいたいでんわがおみせで売ってないゆ!!」
な・・・何ですとー!?
しかもそれで携帯電話を使おうとしたら、

画像と場所が合ってない!!!
(ゴーストブルーを削除したのにゴーストブルーの画像があるため)


ウブス入口。
ここにはまだミランダさんが生きてました。

どこかのダメな妹と違って、ちゃんとタバスコにも飛ばしてくれます。


あと、何故かウブス入口にアイラが居る。
何を売ってるかと覗いてみると・・・


何とこれだけ。
これでマーメイドパレスにいけますが、何とも取ってつけたようなアイテム!!!!

尚、転送NPCは彼。

彼にさっきのアイテムを渡すと、マーメイドパレスに行けます。
・・・何ですか、それ。



タバスコ火山では、まだミランダさんが生きておられました。
尚、ここではShopから消えうせていたと思われていた携帯電話を発見!


いつアップデートで消えようと、緊急メンテがあるかも分かりませんので
買える内に倉庫内に買いだめしておくのを強く推奨します!


先ほどの、メガロから飛んで来る際のやりとりにもありましたが
ここで、テレポートサービスに登録できるようです。


!?
クエストなんですか!?
しかし、特派員みこちんによると「なんかそういわれたけど、別に何もしなくてもわーぷさせてくれたゆ」との事。
要するにコレは、そういうクエストを実装しようとしてG暮が忘れたのだと想像します。


アステカにも新交換NPC、ミントが。
もらえる報酬がこれ。交換するのは「アルテオの石版」だそうです。
・・・また無駄な新アイテムですか。

さて、そこで気になった事。
「タバスコ火山に行くには、結局今はウブス入口経由で行くしかないんじゃないか」という事です。
で、メガロからウブスにワープしようとしたところ・・・

!?
み・・・未実装!?
未実装にする意味が何処にあるというんですか!?教えてください!!

っていうか、こんな行為が許されると思ってるんですか!?

所変わって、セレモニア。

コロシアムに入るにはマナポーション(小)が必要です。
じゃあいつもどおり、買いに行こうかとアイラを尋ねたところ・・・


う、売ってないっ!?
この前まで普通に販売していたのに、何で販売を取りやめたんですか!?
何の意味があるんですか?他にやる事いくらでもあったんじゃないんですか!?


みこちんが最後に、報告をくれました。
「マップになんか謎のあしあとがあゆ!」

たどってみると・・・

い、意味は・・・!?
この報告を最後に、みこちんは「もう、だめだゆ〜」と言い残し・・・去って行きました。
ありがとう、みこちん!!!

尚、特派員二人目ギルドマスターチリシアからも報告が。サンクス!
代わりに紹介しますね。

ラブハンター80公式ステータス。はっきし言って微妙。




謎のアイテムがまたまた登場。何に使うんですか。
尚使用アイテムではないらしく、使えません。
売ろうとしても、このキャラクターに売ってやっと100%(手数料5%は帰ってこない)。
他のNPCに売ろうものなら、50%とか20%とかで買い取られたそうです。



・・・どんどん、未来が暗くなっていきます。
無駄なアップデートに、どんどん便利さを失っていくTS。
設けなくてもいいところに制限を設け、いらない機能を追加する。
本来の意味での「Trickster」らしさ、というのはもはや過去の栄光。
ああ、こんな事では次回あたりにでも残りの地域のアップデートが行われてしまったら
一体どうなることでしょう。


予想
1.既存クエスト殆どが改変
→とっておいたクエスト品など何の役にも立たなくなります

2.携帯電話の消滅
→今はかろうじて生きながらえていますが、携帯電話はその内消滅するでしょう。
3.システムそのものの改変
→もう、何が変わるかわかったもんじゃありません。
「こんなのTricksterじゃない」っていうようなアップデートが行われるかもしれません。


新規プレイヤーどころか、古参プレイヤーですら疎んじる、分かりにくいアップデート。
これでプレイヤーは増えるのか?・・・そんなはず、無いと思いますが?


とりあえず、今後の動向には注意が必要です。
現段階での情報は、以上です。

どうかこの事実を、ご自分でもご確認下さい。
そして出来るなら・・・皆さんにも、伝えてください!
平成19年9月03日 さらば、アクアリース
9月4日の大型アップデートに伴い、アクアリースを含むゴーストブルー地域は暫くの間閉鎖となります。


・・・というわけで、最後の勇士(?)を撮影して参りました。


さようなら、フレンチメイド。次に会ったときには多分UFO姉妹に取って代わられてるんでしょうね。


さようなら、ハンターマスター。アカメイソギンチャククエストは凄く美味しかったです。


さようなら、アクアリース。かつてはネイト&マックスで栄えた町。
そして何より、ノーラ族、リヴァイアサン、プレデターゆかりの地。


それらが今、なくなろうとしています。


ああ・・・そういえば、ゴーストブルー地域にモンスター大量発生とのイベント(?)がありましたね。




どうして・・・まだ残ってるんですか!?
しかもこっちから攻撃できないって何ですか!?


・・・というわけで、未咲はゴーストブルー最後のメイド喫茶を開店しました。
すると・・・また無駄な告知が・・・。

この町を本当に消すおつもりのようです。
どうするんですか。クエストなんて真面目に受けようと思ったら一個も受けられませんよ。
いい加減初心者いじめは止めてください。


外に出てみると、死に戻りの嵐。
敵と争う気は全く無かったので、とりあえずその場に居た人たちと共同でポーションを投げる。
ジュエリーと、ゴールドパールをとにかく投げてました。

で、その頃にリカバリーをかける魔型さんが一杯増えました。5〜6人いたかな?
という事だったので、CCして舞ちゃんに。それで一緒にリカバリーしてました。



その後暫く、未咲に戻りました。
いい加減糖分も足りなくなってきただろうという事で、最初はこんぺいとうを投げつけていました。
しかし飽きたので、こんぺいとうでAAする事にしました。

以下は傑作選。



「GBサラバ」


「サラバGクレ」


「ノーラ涙目」


「萌」


「ですの」


エモティコンを参照されたし。結構頑張った。


で、仕方ないので特攻もしてきましたよ。


馬 鹿 で す か ! ?
正気の沙汰とはとても思えません。これじゃあ何をしようと無駄でしょう。無駄無駄です。

・・・で、この辺で眠くなったので寝ました。


ちなみにさっきのありすちゃんのSSをとった後で、鯖と接続切れたのでありすちゃんあの場所のままです。

一体どこへ行くのでしょうか・・・。


余談)
久々にINしたありすちゃんは何故かメガロカンパニー号に乗せられてました。
平成19年9月02日 似て非なるもの
ラブ化以降の大カモノハシとカモノハシ。
→何だかんだで、実はカモノハシの方が強かったです

同じくフラタコスと裏フラタコス。
→フラタコスは攻撃力が裏より高いです。裏はHPと防御で勝ってますけど。

ガチャドリルで掘れたAD携帯と、ポイントで買ったAD携帯。
→説明文が違うので、同じアイテム欄にまとまりません。
ちなみに、どちらかは忘れましたが説明文に
「―ただし今後、一部の地域ではAD携帯が使用出来ないように調整される」
との一文が。
これを見た瞬間、脳裏によぎったのは・・・洞窟でルーラを唱えて天井にぶつかるドラゴンクエストでした。


・・・他にも探してみたんですが、正直変わりすぎてて比較のしようが無かったんです。許してください。

リンク一件追加。
MIKOの奇妙な冒険
→かの有名な「みこちん」こと水崎命ちゃんのブログらしいよ。
良かったら、行ってあげると喜ぶかも。
平成19年9月01日 ハレ晴れユカイ〜Ver.未咲〜
ナゾナゾみたいな クエストを解き明かしても
みんなはどこまでも 失望
ワクワクしたいと 願いながらクリックしても
欲しいのくれないの 報酬

課金で貢いで Boooooooon!
ラブ化で 崩れた このバランス
何もかもが 現金の
取引が 始まる 

アル晴レタ火曜日 新ペット登場
限りなく掘りにくい SPフィールド
明日また決済
笑いながら購入
ポイントで ガチャコイン 簡単なんだよ 買・う・の・は

武器が掘れて 盾も掘れた
だけれど ペットは 掘れない♪


イロイロ予想が 出来そうで出来ないドリル
それでも一つだけ 分かるわ
何回掘っても 装備しか出ない事実を
我々の希望とは 違う

露天で稼いで Byuuuuuuuuun!
チープで クールな装備品でも
嗚呼今では 課金しないと
もう手に 入らない

手と手を繋いだら 向かうトコ ボス部屋ね
輝いた装備なら 多分楽勝
ステだけ見ていると 笑いも乾いちゃう
「バグ直せ!」心から 強く思うほど じ・い・く・れ
走り出すよ 天外付けて
おいでよ イライラ するでしょ?


【科白】
「ラブ化して・・・バランスが崩れてしまったの」

「今に始まるわ・・・リアルマネートレードの時代が!」

「ああ・・・終わりね!楽園に帰りましょ!」



アル晴レタ火曜日 新ペット登場
限りなく掘りにくい SPフィールド
明日また決済
笑いながら購入
ポイントで ガチャコイン 簡単なんだよ 買・う・の・は

何回掘っても これ掘れない
一体 コンプは いつなの?







【業務連絡】
1:今日はラジオ収録日です。良かったら「オーロラサーバー」の、メガロポリス右上にあるステージにいらっしゃって下さい。
2:9月になりましたので、TOPから7月ログを削除しました。ログは左のメニューからどうぞ。



トップページに戻る