昔の未咲日記


平成19年8月

08月31日:武器よ、さらば
08月30日:一条ミサキの冒険・Episode0
08月29日:とり☆すた第四話「もう一つのものがたり」
08月28日:メンテ更新・8月28日分 & 何か
08月21日:メンテ更新・8月21日分
08月17日:アンケートガチ回答宣言
08月16日:お知らせと、結果報告
08月14日:とり☆すた第三話「模倣」 &メンテ更新・8月14日分
08月13日:「未咲のオールナイトカバリア」バックナンバー配信
08月05日:告知、3つ程



平成19年8月31日 武器よ、さらば
何故この期に及んでヘミングウェイなのかは後で説明します。
今晩は、未咲です。
日付上は8月31日の更新です。しかし実際書かれたのは9月1日の早朝(AM0時台)だという事を先にお知らせいたします。


さて、言いたい放題言った昨日に引き続き、今夜は初心者クエストの模様でもお送りする事にします。
・・・またSS多いです。ごめんなさい。


さて、何やらキャラクター作成画面が新しくなっていました。
全部SSを取ったのですが、面倒なので新しくキャラを作成したドラ子だけ晒しておきますね。 →画像

ちなみに作成したキャラクターは4411攻撃極振、殴り魔です。
今回、キャラクター名は伏せさせていただきます。
けどどうせバレる上に、一部の知り合いには自分からバラしちゃいました。

ヒントは「4作目」「彗星」「大人になれない19歳」「イントルード」です。
これで分かった人は多分単なるゲーヲタだと思います。
あ、フルネームで入れたので名前は「・」(半角の中黒)を含み、全て半角カタカナですよ。





さて。キャラを作成したあと・・・有無を言わさず、画面が切り替わりました。


な・・・何ですか?
 ここ・・・どこですか?
  何で私・・・連れてこられたんですか?


船内をうろついてみると、其処には1次転職NPC(一部)と、行商もんきーと、あとこの船長が居ました。

・・・何やらチュートリアルがどうとか、船長が仰られたので有難くチュートリアルを受けたいと思います。



狭っ!!
ちょ、ちょっと待ってください!これでまともなチュートリアルが出来るんですか!?
第一「コーラルビーチ入口」ってどこですか!?



その後チュートリアルが・・・!等と知人と1:1を楽しみつつ、チュートリアル(?)は続きます。

そういえば、こんなものがカードインベントリーに入っていました。

聞いてみれば、魔力が上がっても威力が上がらない初心者用スキルのようです。
へー、こんな物もくれるんですね。
アイテムインベントリは、今更ですが特大ポーション2種*30個でした。


ローズマリー様の華麗なる戦闘実習。
ああ、フラタコスはLv4で、オオサソリがLv2。罠貝がLv1ですね?何処がですか。

余談ですが、みかんをここで大量に購入しました。1個0ゲルダなので買い放題です。


さていよいよブルーミングコーラに到着です。
しかしこの段階で教わったのは・・・「アイテム/カードインベントリの出し方」「アイテムの購入方法」「ステータス画面の見方」「モンスターへの物理攻撃方法」
・・・以上です。
はい。ドリルは何処へ行ってしまったんですか?

そんな訳でNPCエステルから受ける最初のクエストは、「10ゲルダクーポンをトロビーが落とすから、〜枚狩って来い」という内容。
・・・
・・・ドリルでやってくださいよそんなの。

まぁそれでも、モンスターを殴らせてLvを上げてもらおうという心意気なのでしょう。Lvは3になりました。
そしてその報酬。

出ました新アイテム。しかし何ということでしょう、この無意味さは。
ブルーミングコーラに戻れるのはいいんですが、一体いつ使えばいいのでしょうか?
戻るだけなら死に戻りで結構です。この時代のEXPなんて直ぐに溜まるんですし。
しかし価値が3000。もったいないので、店売りしました。

尚、此処では明かされませんでしたが、後にマリンデザート入口のアイラが「地方によって売値(買取値)が違う」という情報をくれます。
まぁ、知ってましたけどね
ちなみにブルーミングコーラでは、メルが買取率60%(価値の6割=売値)。方や隣にいるアイラは50%です。
そんなに差がないかと思われたのですが、マリンデザートは全域において売値が20%です。驚きました。

あ、初心者の方用に価値が幾ら以上ならブルーミングコーラで売ればいいかなんて計算してみました。
詳しくはこの日記の一番下か、ここを押してみて下さい。

話が逸れました。本編に戻ります。


クエストをしていてLv5になると、Myshopに何か届いていました。
開けてみてびっくり。届いたのは特大ポーション2種*20でした!

・・・殴っていいですか、この箱。









だーーーーーっと飛ばしてLv10。今度は謎の本と箱が届きました。
本を開いてみると・・・おお、懐かしい文字が!

まぁこの時点でドリルなんてドの字も出てきませんけどね?


さぁお楽しみの箱の時間です。Lv10なら何かいい物が入ってるに違いない!
オープン!


















人間、やめていいですか?




しかたないです。これで武器でも買いましょう・・・と思ったら、木刀が7500ゲルダ!?
何という事でしょう!初心者は武器を持つなとでも言うんですか!!!

嗚呼・・・武器よ、さらば。






















気を取り直して・・・。
ブルーミングコーラでの全てのクエストを終え、今度はマリンデザートに向かいます。
この時点でのLvは12。昔ならとっくにサンドマンクエストが終わってるところです(環境クエでも可)。

途中、ぬすっともんきーと弱体化したエダックスという、アクティブモンスターたっぷりの場所を通り抜けます。
魅力1で防具はライフジャケットのみ。正直死ぬかと思いました。

それでも何とか、マリンデザート入口へ。
そこにはジュバンニと、ドリルマルクトがいるのでした・・・。


そして明かされる事実。











ジュバンニのところに行くと、こう言われました。
「ふん、私のところに来るなら最低Lv15でないとな。」

・・・




ど、ドリルを使えるのはLv15からなんですか!?


【次回予告】
Lv12にして、いきなり窮地に追い込まれた未咲!

果たして、いつになったらドリルを握れるのであろうか!?

次回・怒りのカモノハシ。お楽しみに。

































【余談】
では、価値が幾ら以上ならブルーミングコーラで売った方が売値が高いのか。
テレポートにかかる費用を考えると、以下の様になります。

尚、ブルーミングコーラ→マリンデザート入口は300G。(Lv15以上限定です)
マリンデザート入口→パラダイスが300G(Lv5から)
パラダイス→ブルーミングコーラが100G(Lv5)です。



以下は、基点をマリンデザートとした場合。

1:マリンデザートで物を売る= X*20%=売値
2:ブルーミングコーラで物を売る= X*60%-(300+100)=売値

2での売値を0と勘定すると、X*60/100=400
両辺を100で掛けて、 X*60=40000
60で割るとXが求まります。 40000/60=666.6(以下継続)=X

要するにX(価値)が666ゲルダまでは、マリンデザートがお得になるわけです(ブルーミングコーラで売っても、交通費によってマイナスになるため)。
このときのマリンデザートでの売値は666*20/100=133.2ゲルダです。

よって、ブルーミングコーラで売って134ゲルダ以上収益が出れば良いわけです。

2での売値を134と勘定すると、 X*60/100=400+132=532ゲルダ
同じように両辺を100で掛けて、60で除算します。
X*60=53200
X=53200/60=886.6(以下継続)

つまり価値が887ゲルダを超えると、ブルーミングコーラがお得になります。
ただし、これは戻る際の事を全く考慮していません。要するに帰りの船賃300Gが必要です。ああ面倒だ。

X*60/100=700+132

・・・もう、細かい数式省きますね?

X=(700+132)*100/60
最初からこうしておけばよかったですね。はい。

これを元に計算すると、1386.6(以下継続)ゲルダです。
つまり1387ゲルダから、ブルーミングコーラは真の勝ち組になれるわけです!

・・・ああ、無駄な考察でしたね。
要するにあの日、帰還の羽を売り飛ばした未咲は勝ち組だったという事です。

検証終了。あってる保障はちっともない。



【余談2】
いや、実に馬鹿な計算をしたものです。

難しいこと考えないで、
1:X* 20/100=Y
2:X* 60/100=Z-700

Y<Z-700になるためには、X*60-X*20が0以上になれば良いんです。

つまりX*(60-20)/100 = 700 = Z
X*0.4 = 700 = Z

X = 1750

ではためしに計算を。前回はこれがなかったから敗北したのです

1750 * 0.2 = 350
1750 * 0.6 - 700 = 1050 - 700 = 350

一致しました。

要するに1751ゲルダからだったようです。
計算が分かったなら前の計算消せばいいじゃないかという話ですが、敢えて残します。汚点として。
平成19年8月30日 一条ミサキの冒険・Episode0
何という事でしょう。
噂が本当になってしまいました・・・というか、随分正確な内容のタレコミだと思いましたけど。まぁいいです。

上でもお知らせしましたが、9月4日に大型アップデートが来る予定だそうです。
トリックスター0(ラブ)稼動から1ヶ月。
そろそろ各方面から焦燥の声も上がっておりますが、アップデートです。

それにしてもどういう事でしょうか。
1:1次転職のクエスト自体が変化
今までが簡単すぎたと判断されたのか、難しすぎたと判断されたのか。
G暮の思惑なんて知りませんが、兎に角変更らしいです。

思えば1次転職が始まったのはもう2年程前に遡ります。
正確な年月こそ忘れてしまいましたが(誰か情報下さい)、当時は凄い騒ぎでした。
当時Lvをもう150近くまであげてしまった人にとってはTSは惰性でしかなく、目標も何もありませんでした。
そう。
他MMOでは至って当たり前に設置されている「転職システム」がTSにはなかったのです。

そこで、降って湧いた様な1次転職が訪れました。
「転職クエスト」と名づけられたこのクエストは、収集クエストでした。
各キャラクター毎に収集するべきアイテムが異なり、それらを兎に角収集する。
現在でも、このアイテムの種類は全く変わっていません。
これらのアイテムは、中級〜上級プレイヤーであれば比較的簡単に手に入る物が多かったため
あまった際には1個10kという良心的な値段で露天されるのが当たり前でした。
(とはいえ、古代の香炉など一部値段が異なる物もありましたが)

では今回。一体アイテムは何に変わるというのでしょうか。
そもそもイベント改変が著しい0(ラブ)では、昔初心者用に取りためておいたイベント品がいまや屑(ジャンク)です。
これでもしカードとかに代わるようだったら、もうおしまいなのではないでしょうか。

1次転職をなさった方々ならもう分かると思いますが、あれらは基本掘りで収集するのがメインだったはずです。
方やカードは狩りによって収集します。
何が言いたいかというと。TSの良さが失われているのではないか?という事です。

TSの良さ。
それは間違いなくドリルを使ってのアイテム収集であると思います。
他MMOにおいても・・・例えばフィールドで工具を用い、鉱石を採取したり。
草原で薬草になりそうな草を摘んでみたり。
そういった「アイテム収集」の分野において、TSのドリルシステムはある意味画期的なものでした。

しかしそれらの流れは、0(ラブ)で断ち切られる事となりました。

まずチュートリアルにドリルシステムに関しての説明が全くありません。

適当に、ショートカットキー(F1〜F8、1〜3、I、T)と、アイテムの購入・販売方法だけしか教えてくれませんでした。
で、気が付くとブルーミングコーラに飛ばされてました。あれはチュートリアルだったんですか?

・・・何故こんなに詳細かというと、実は未咲が新キャラクターを作ったからです。
それでは、以下はその感想です。


あってなかったかのようなチュートリアルの後で、Episode0クエストをやる事になります。
Chapter-1と銘打ったこのクエスト。場所は全てブルーミングコーラで行われます。
詳しくはTSWikiを参照していただければ分かりますが・・・この段階でもドリルの場面は一切ありません。

さて、Chapter-1の基本的な流れとしては、
トロビーを殴る→Dropアイテム収集→プリ&トトッチを殴る→Dropアイテム収集→チビコラナ&青ペンギンを殴る→Dropアイテム収集
(→ビーンのお届けクエスト)

と言った流れになります。
ちなみにこの全工程、何も工夫しないでやってみると実に1時間かかります。
終わった段階で、途中クエストでもらえる「帰還の羽」を使えばブルーミングコーラに戻れます。
がしかしこの羽使い捨て。しかも重量が100という凄いアイテムです。

さてここで気が付きます。
各モンスターとの初顔合わせの時に、こちらのLvがいくつなのかと申しますと。
トロビーLv1 プレイヤーLv1〜2
(恐らくクエストによってLv上昇)
プリLv4 トトッチLv5 プレイヤーLv3〜5
(殴っている間にLV上昇)
チビコラナLv8 青ペンギンLv11 プレイヤーLv 6〜9
(クエストでLv上昇)

・・・敵が強すぎます。どう考えても。
ちなみに検証用に、今回は4411ドラゴン(攻撃極振り)で試したわけですが・・・
・・・もしそんなパラメータを何も知らない初心者がやってしまったら、という話です。
はい。最終的にHPが200程度の段階で青ペンギンの強CT攻撃が60ダメージ以上入るわけです。
こうなってしまうと最初に支給された特大ポーションでは追いつきません。
では教えられたとおり、一匹倒したら座りor寝てみることにしましょうか。

・・・追いつきません。

一匹倒すのにポーションが無いと、全く倒せません。
なるほど。これでは皆が挫折するわけです。

じゃあいざポーションを買おうかという状況なんですが、
・・・はい。お察しの通りです。ゲルダはたった1000ゲルダにも足りません。
こんな状況でポーションが何個買えるんでしょうか。無理でしょうね。
これではまるで乞食の様に「ゲルダ下さい」って言うしかありませんよね。

尚、未咲は帰還の羽をメルに売りさばき(メルだと買取1800G、方やアイラは1500G)、ゲルダを得ました。
それから、チュートリアルで入手した無数のみかん(凡そ400個ほど)で飢えを凌ぎました。

後にやる人のために言っておきますが、みかんは買えるだけ買ってください。
原価0ゲルダ故、何個でも買えます(所持量が許す限り)。
一個でHP20回復と心もとないように思えますが、これで生存確率が死ぬほど上がります。


はい、ここで皆からの質問があると思うのでお知らせいたしますが、
最初から配布されているスキルは使わなかったのか?という話になりますよね。

結論から言いましょう。使いませんでした。

なぜかって?チュートリアルでそんなのがあるなんて説明された記憶が無いからです。
あったとしても、クイックスロットにスキルを登録できるという説明は受けていません。
だから使いませんでした。忘れて無いですよ、知ってましたから。


・・・話が逸れましたね。


ともかくこの後、未咲はLv12でブルーミングコーラ→マリンデザート入口を徒歩で歩きました。
途中、強CTで80を超えてくるぬすっともんきー(アクティブ)や、強CTで100を超えそうなエダックス(アクティブ)に倒されそうになりましたけどね。
・・・これ、ちゃんと抜けられる人いるんですか?携帯電話くらい買わせてくださいよ。


さて、ここでジュバンニに会うわけですが・・・「クエストはLv15から」。
・・・え?Lv15にならないとドリルは使えないという事ですか!?


尚、ここまで要した時間は1時間半ほど。
それでも未だにLv15に到達できないため、クエストはまだ受けられてません。
新しい装備を買おうと思いましたが、お金がありません。
正しくは、「あるのだけれど、それは帰還の羽を売ったお金」なんです。
初心者の内、何人がこのアイテムを売ろうと考えると思います?
よってそれを勘定に入れないで計算すると、所持ゲルダは現在2000ゲルダ余りです。
これで何が買えるのかと申しますと何も買えませんでした。
買えるのはポーションくらいですね。はい。

なので装備は未だに初心者セットのままです。

・・・一体Episode0が終わるまでに、私のような上級者でなく初心者は何時間かかるのでしょうか?

これでは、早々と初心者がドロップアウトしてしまうのも分かりますね・・・。
平成19年8月29日 とり☆すた第四話「もう一つのものがたり」
茜:・・・ふぅ、疲れた。
香澄:おーっす、茜。今日もネトゲか?
茜:違うわよ。・・・仕事よ、仕事。
香澄:何やて?依頼、入ったんか?
茜:まだ正式決定じゃないけど・・・多分ね。
香澄:そか・・・ほんなら、銃器メンテナンスしとかなな。
茜:そうね。・・・あの子達にも伝えておいてくれる?
香澄:合点や!






未咲:・・・レイピア!
(しゅんっ)
未咲:あらそう。あのおばかさん達がねぇ・・・


未咲:今度こそ、叩き潰してあげるわ!






遥香:おっけーだよっ!
香澄:こっちも完了やで、茜。
舞:・・・(こく)
茜:OK。じゃあ皆、行くわよ!


未咲:待ちなさい?


未咲:御機嫌よう。今日こそあんた達を倒しに来たわよ。

茜:・・・あら、わざわざそっちから出向いてくれたの?ありがたいわね。
遥香:ふぇ?
香澄:何やて、茜!?
茜:今回の目標・・・それは未咲よ。
香澄:あ・・・アホ言うたらあかん!未咲は・・・
未咲:ガタガタ五月蝿いわねぇ。・・・レイピア!

(どかーん)

遥香:にゃぁ!?
香澄:うぁっ!
舞:・・・!
茜:未咲・・・
香澄:何でや・・・茜!何で未咲と戦わなあかんねん!
茜:・・・
香澄:茜!
茜:・・・仕事だからよ。
香澄:仕事や言う理由で、未咲と戦うんか!?
茜:そうよ。
香澄:・・・あかん!それだけはあかんて!



未咲:そっちが来ないなら、こっちから行くわよぉ?
(どかーん)

茜:・・・もうっ!





(がばっ)
舞:・・・!

(とてとて)

茜:あら舞。どうしたの?
舞:・・・(ぼそぼそ)
茜:ゆ・・・夢を見たですって!?
舞:・・・(こく)
茜:く、詳しく聞かせて!




















未咲:とりすたちゃんねるー♪


未咲:じー☆くれすとー!
皆さん、こんにちは〜!!!! 毎度おなじみ、とりすたちゃんねるの時間でーす!
司会は私っ!どう考えても完全無欠の美少女、未咲ちゃんでーーす!

翔:どうも。完全無欠のアシスタント、天野翔です。宜しくお願いします。
未咲:とりすたちゃんねるももう4回目!
翔:いやー、長かったようで短かったですね。
未咲:というわけで今日は、大好評のキャラ紹介第2回をお送りしまーすっ!
翔:えーっと・・・あ、これか。・・・おっと、さかさまだった。

              
翔:えー・・・新條 遥香さん。現在20歳。三女の香澄さんとは双子ですね。
趣味は「身体を動かすこと」「スポーツ」「甘いものを食べる」「外で遊ぶ」・・・だそうです。

未咲:あー出た出た。天然バカ。
翔:・・・て、天然バカ?
未咲:いわゆる運動神経が良すぎて、脳みそに血液足りて無いんじゃねえかってキャラ。
翔:・・・天然ボケじゃなくて?
未咲:どう見てもバカじゃねえかよ!こんなキャラ!
翔:み、未咲さん!
未咲:ロリータ系のオタク共をターゲットにしたこういうキャラってのは、確かに作品中に1人は必要だぞ。
翔:は、はぁ。
未咲:だったら20歳って何だよ!おかしいだろ!
翔:あー・・・そこなんですか?
未咲:アタシと年一つしかかわんねーじゃねえか!
翔:・・・あれ?未咲さんって17歳だった気が

(ごすっ)

未咲:あ〜〜〜ん!もうこんな時間なのぉ!?
もうちょっとお話したかったのに、残念ですぅ〜!
次回は、もう1人キャラクターを紹介したいと思いますっ!良かったらまた来週も見てくださいねっ♪

翔:ま・・・また来週・・・
未咲:アリーっ☆

(がたんっ)



未咲:はー・・・やっぱりああいうキャラのほうが売れるのか?天野。
翔:どうなんでしょう。市場もこのところ目が厳しいですし。
未咲:やっぱりオタクって分かんねぇなぁ。ロリ顔巨乳の方が受けると思ってたんだけどなぁ。
翔:未咲さんって、そんなに胸ありました?
未咲:・・・
翔:し、失言でした!ゆ、許してええええええええええ

(ぴちゅん)












さーて、来週のとり☆すたは?
遥香:遥香だよっ!
・・・
・・・あれっ?
書いた紙、なくしちゃった!
え、えと・・・どうしよぉ!?
ふぇー、茜ーっ!



 「 ら せ ん 」 



この番組は、G▲CRESTと

ご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました。
平成19年8月28日 メンテ更新・8月28日分 & 何か
まだ1行も書いてませんが(18:01分現在)、絶対に長文になるとお知らせします。

まずメンテナンスから。

えーっと、ついにトチ狂ったキャンペーンが出ましたね。 
【夏休み終了カウントダウン】スペシャルフィールドでガチャ確率アップキャンペーン♪
↑これね
・・・日替わりってのが凄いです。毎日ガチャドリルしようね♪って事ですか?


さて今回の本題。
今回は、いつの間にか発表されていたユーザーブログ特集イベントに関してです。

そもそもこのイベントを知らなかった人の方が多いのでしょうが、軽く説明させていただきますと
「トリックスター0(ラブ)に」ついて書かれた記事をお持ちのブログを、トリックスター公式ページで大紹介!
つきましては、それに応募なさるサイトを大募集いたします!


という、イベントというよりかは・・・多分キャンペーンです。
過去にお知らせした通り、私こと未咲もこのイベントに応募させて頂いていました。


で、ここがその応募に勝ち残り、見事掲載されたサイトさん達です。
折角ですので、一つ一つ訪問してみることにしました。数、少ないですし。

・・・

・・・!

我慢できない!

これはもう突っ込まずにはいられないっ!!
特定のサイト・ブログを批判するつもりは全くありません。
けれど!
これではあまりにも不公平というか、いや理不尽です!

というわけで以下は、批判でも何でもありません。ただの感想です。
だからプロバイダーに通報するとか、そういう事されてもどうなのって話ですよ。
そんな事をするくらいならG暮に貢いであげてください。


突っ込み1。
圧倒的・女性ユーザーの多さ
いえ違います。ユーザーの問題がどうとかじゃありません。
採用されているサイトの内、半数以上のAuthor(管理人)が女性(あるいは、それらしき記述あり)だという事実。
そんなに女性が多いという事をアピールしたいんですか?
人の事、言えませんけどね?でも女の子である事を売りにしたことなんか一度もないですよ?


・・・突っ込みその2。
あの・・・どうして2007年8月に作成されて、当時まだ記事が2〜3件しかなかったブログが掲載されているんですか?
「トリックスター0(ラブ)」関連記事一つだけ、あるいはゼロのブログを載せたって事にはなりませんか?
どうなんですかG暮さん?
普通の人が見たら「何でこんな実績もHIT数も何も無いサイトがいきなり抜擢されるんだよ」って話になりませんか?

あとは今年の初めからやっているサイトなのに、更新が10件弱というブログもリンクされてると聞きました。
残念ながら何処のサイトかは特定できませんでしたが、これもどういう事なんでしょうね。
まぁ、未咲は別に何とも思いませんけどね?

突っ込みその3。
全部見たもので・・・どこのサイトかは忘れましたが、「このサイトはリンクウェアです」という記述がありました。
リンクフリーであれば、知っている方々も多い事でしょう。では、リンクウェアとは何でしょうか。

 リンクウェア
ハイパーリンクのリンクとフリーウェアやシェアウェアのウェアを組み合わせてできた造語、いわゆるインターネットスラングである。
(中略)
提供するサービスは、そのほとんどがウェブサイト作成用の素材(アイコン、背景画像等)やイラストの配布である。


引用元:Wikipedia(日本版)

ですが何処にも配布されている画像はありませんでした。バナーくらいでしょうか。
TricksterのSSを乗せていたので、それを配布するという事でしょうか?

・・・あれ?
G暮の著作物であるあの画像を・・・配布するんですか?個人の裁量で?
いやいや、凄いです。未咲には恐ろしくてそんな事出来ません。


以上の文章を読んで「当サイトに対する侮辱だ!」と思った方々へ申し上げます。


 以上の事はブログを見た上での感想です。
 別に「8月が初記事でも、更新が止まってても、G暮に選ばれたならいいじゃない」と未咲は感じています。
 妬み、僻み、その他諸々の感情で書いた物では決してございません。

というか要するにG暮さんが流石だっただけなんです。個人のサイト様は寧ろ被害者なんだと思っています。
だって・・・G暮さん・・・



ファンサイトリンク・・・忘れてませんか・・・?



流石です、G暮さん。もう返す言葉もございません。
G暮に栄光あれ!
平成19年8月21日 メンテ更新・8月21日分
BGM: YOU - YURIA(2回目


えー・・・

・・・今回のメンテ、特に深いところを申し上げるつもりはありませんが。一つだけ言わせてくださいね。







未咲が送った名前は、「ミーフィア」です。

・・・候補にすら乗って無いなんて!もう!











明日から24日夜まで、仙台旅行に行ってきますね・・・。
平成19年8月17日 アンケートガチ回答宣言
BGM: YOU - YURIA


未咲はいつでも全力投球。
だから今回の、こんなアンケートにも、ガチで答えちゃう事にしました。
どのぐらいガチなのかというと、「例えこれでBANされようと、我がTS人生に一片の悔い無し」と言えちゃうくらいです。


というわけで、以下の文章を読んで何か感じることがあったら、どうぞ引用でも何でもしてください。
ただしとばっちりでBANされても未咲は責任を負いませんが。
あと今回、ばっちり長いんで時間を無駄にされても知ったこっちゃ無いですよ。

==============================================
1 トリックスタープレイ期間をおしえてください
→2年超  

無印からやってますが、何か?

2 あなたの最強キャラクターのレベルを教えてください
→160以下

舞ちゃんの154が最高。
 
3 トリックスター0 -ラブ-というタイトルは好きですか?
→どちらでもない 

「序章」の意味での0なのかな?
だったら「オーベルテューレ」にでもすれば良かったのにね。
 
4 アップデート前と後を比較するとプレイ時間は増えましたか?減りましたか? 
→大幅に減った  

情報が出揃うまで暫く待つ事にしました。

5 トリックスター0 -ラブ-を何日プレイしましたか?
→3日

SS撮影したのと、ラジオ収録と、メイド喫茶NYANKO勤務のためIN。
 
6 どのキャラクターでプレイしましたか?該当するものをすべて選んでください
 
→中間LVのキャラクター  
 
っていうか未咲だけですけど。

7 トリックスター0 -ラブ-を評価してください

→どちらでもない

「おもしろい」「おもしろくない」という判断は難しいです。
でも、システム面は酷いものですよ。

8 トリックスター+からトリックスター0 -ラブ-になって、どのくらい変わりましたか

→かなり変わった感じがする

それはもう、悪い方向へ。

9 アップデートエリア内のお気に入りのアイテムを教えてください 

今だ何も入手してないので未記入。

10 お気に入りの新NPCを教えてください 

→イクリプス

ってこれ+のキャラクター扱いなんですか?

11 新しくなったクエストの難易度は?

→難しすぎる

初心者には出来ないと思いますよ、これ。
早い話がビギナーいじめ。2nd垢でなければ死んでます。

12 クエストをすべてクリアした方にお尋ねします。全部クリアするのに何時間かかりましたか?

→クリアしていない

多分ものすごい時間かかるんじゃないでしょうか。予想。

13 良くなったところがあればご記入ください

→「銃弾が5ゲルダになったこと」

銃を向けられる度5ゲルダ貰ってたら今頃大金持ちですよ。

14 悪くなったところがあれば、ご記入ください

→「とくには。」

「全部」と書かないだけ良心が働いたと思って下さい。

15 今回のアップデートで不満があれば、お聞かせください。

【注意:かなり長文】

→
「まずはじめから。
「TIPS」機能が導入されたのはいいんですけど、
あれはっきり言って初心者向けなんです。
上級者には正直要らないシステムなので、せめてあれをOFFに出来るシステムくらいはつけてください。
それからNPCのショップ(アイラ)で、携帯電話を売っていない所があります。
何か狙いがあるのならばそれでいいのですが、はっきし言って不便です。
携帯電話くらい買わせてください。
あとゲルダのDropシステムが再び変わったのにも正直驚いております。
あれでは初心者が持ちません。直ぐにゲルダがなくなって、「すいませんが誰かお金を恵んでください」って言うに決まってます。
そういう、言わば暗黒の時代をゲルダDropシステムでどうにか切り抜けてきたトリックスターだけに、そのあたりは少々危惧しております。
上記に伴うRMTの増加、さらにはゲルダのインフレーション。
これらの問題は長期化していますが、未だに解決の糸口が見えないままです。
今回のアップデートでこれがどう変わるのかはちょっと想像が付きませんが、
どちらにせよ「初心者に厳しい」設定である事は言うまでもありません。
あと新規クエストの難しさにはちょっと驚きました。
新規参入・新規ユーザーがどのあたりまでこなせるのかは知りませんが、
我々無印時代からやってきた人間も少々困惑するほどの難易度。
かつ、それに伴うアイテムの収集・条件のクリア。
それらの敷居が余りに高いと感じます。
以前からのクエストはそれなりに難易度がゆるかったと感じていましたが、
流石に高難易度のクエストを配置しすぎたのではないかと思う訳です。
とりあえず始めてこのような大規模MMOをやった人間には
「ああ、このくらい難しいのが普通なのか」とも思えるでしょうが、
他MMOからの移籍組は多分
「え、これは難しいんじゃないか」と感じると思います。
低難易度クエストにも気を配って欲しいものです。
最後になりましたが、
「TIPS」「チュートリアル」いずれにも、
「露天でのアイテム販売」に関する項目がございませんでした。
このあたり、特にゲルダが欲しい初心者〜中級者には特に重要だと存じ上げますゆえ、
公式HPのヘルプに置いて置く位の処置でも構いませんので、
どうかご検討の程、宜しくお願いします。」

→このくらい書きたいことはあるんです。
むしろまだあったんですが、それは次の項目に回しました。

16 今後のアップデートに何を期待しますか?

【注意:最も長文】

「・全アイテム販売NPCでの「携帯電話」の販売。
・初心者にも分かりやすいクエストの設置、または変更。
・銃弾練成、またはそのような銃弾の販売(特定の種類の敵に効果が高い、または炎・氷属性を持つ等)。
・課金時間無制限アイテムの実装(装備)。
ペットは実現していますが、キャラクター装備アイテムに関しては実装されていないです。
・自分以外のキャラクターを右クリックした時のメニューに表示される「情報表示」の実装。
・パーティ掲示板での、「平均Lv」の表記。
ここに、「最高Lv」「最低Lv」を明記して頂きたいです。
右クリックで出る詳細表示の部分で構いませんので、宜しくお願いします。
もちろん、全員分表記されるのでしたら尚の事良いです。
・パーティ掲示板での告知、メモの送信、ギルド告知等で使われる文字入力ダイアログの文字入力の際、
標準的に使われているIMEパッドでのショートカットキー「F6(ひらがな変換),F7(カタカナ変換),F8(半角カタカナ変換)」を押すと
クイックスロットに入っているスキル等を使用してしまうバグの修正
・例えば装備Aをつけて、
その結果「装備するのに一定のステータスが必要なアイテム」である装備Bに必要な能力を満たせた場合に、
装備Bが装備可能になり、
かつそれで能力上昇アイテムである装備Aを解除しても
装備Bがそのまま装備できるという状況の修正。
・装備の合成スロット精錬。
(装備に、特殊な状況を満たす事によって合成スロットを増加させる事が出来るという精錬)
・スキルクエストの実装
・0化以前に、既に受けられなかった(理由はクエストアイテムの消失等)クエストの実装。
・いわゆる「白ターゲット放置」に対する改善

注)白ターゲット放置
「あるキャラクターAが何らかの攻撃手段・スキルにおいてターゲットマークを付けた場合、
白い矢印(ターゲット)が表示され、他のキャラクター(PTメンバー以外)は攻撃をする事が出来ない状態。」

この状態になると根本的に、キャラクターAは誰かに横殴りをされ、狩りを邪魔されるという事はなくなるのでしょうが
例えばそのターゲットを取っているキャラクターAが気絶してしまうと、
暫くの間白ターゲット(キャラクターAのもの)が残ります。
この時に近くに居た別のキャラクターは
この白ターゲットモンスターから攻撃を受けるが、
決してそれに反撃は出来ないという事。
それが今回の問題点です。
要するに、「攻撃しているキャラクターが気絶した場合、
即座にターゲットを無しに戻して欲しい」という要望であります。
なお、スキル「スタンスパーク」「ハイプレッシャー」での攻撃において
この「白ターゲット」がいつまでも消えなく、ほぼ永続であるバグも報告されています。
これらの点に関しましても、あわせて改善をお願いしたく存じ上げます。

・カードの重量に対する設定。
あれ、正直な話重量設定が必要なものだとは思えません。
・手持ちアイテムの300種類制限が厳しいです。
もう少し増やしてくださると助かります。
・アイテムを捨てる、或いは取引するときの、
数字での個数指定において
デフォルトの文字入力設定を「半角英数」にしていただけると助かります。
今現在の設定は「全角ひらがな」となっております故、
変換を行わないとアイテムの個数指定が出来ません。
対応お願いします。
・露天でのアイテム購入を、1度に1種類ではなく数種類購入できるようにしていただけ無いでしょうか。
・チャット欄の入力時、キーボードの「↑」「↓」を押すとチャット履歴が出てきて入力しやすいのですが、
その時大抵文字化けしているので修正してください。
・チャット履歴をマウスのホイールでスクロールできるようにしてください。
・またチャット履歴をスクロールして見ている時、
新しい発言があると一番下に戻ってしまいます。
チャット履歴閲覧の際は、
古いログは消して結構ですので
スクロールしても、画面は固定で(新しい発言があっても、自動でスクロールしないように)お願いします。
・マイキャンプ人数制限。
もうちょっと増やしていただけると有難いです(8→16と来たので次は32人はいかがでしょうか)
・マイキャンプでのアイテム使用を許可してください。
もしくは、せめてアイテムだけでも投げさせてください。
・マイキャンプ内で、他キャラクターを右クリックした際に出るメニューの「友達登録」の実装
・ペットを+以前の仕様に戻してください(ラグの原因になるので、ペットの台詞が重いです)
・上の件ですが、もしくはキャラクターの待機モーションを無くしては如何でしょうか。」

→これだけ書いて少しくらい繁栄されたらちょっと見直しますよ。
尚、当初書いていた文章は「2048文字制限」にひっかかりました。何て事よ。
この位で収まるわけが無いのよ、改善して欲しい点なんて。

17 トリックスター0 -ラブ-に何か一言お願いします

「
「ラブ」だと「love」という事なのでしょうか。
「0」を「ラブ」と読むのでしたら、
「love」ではなく「luv」です。
このあたり勘違いされそうなので、コメントを明記したほうが良いと思われます。
あ、本当に「love」と「luv」をひっかけた表現で使っていたのでしたら、失礼いたしました。

長くなってしまいましたが、これで終わりです。
どうも、お疲れ様でした。
これからのトリックスター0の繁栄と、ご活躍をお祈り致します。」

→公式には「LOVE」と書いてありますけどね。

==============================================


以上です。
このように、HPにこんな文章をほぼ原文のまま載せたわけですから
冒頭でも申し上げましたとおり、これでたとえBANされても悔いなんて残りません。
むしろ、一生笑い話にして差し上げますよ?

こんなたかが10数万つぎ込んだだけの課金ユーザーがBANされるなら、一般の非課金の方々の意見なんて
G暮さんは一切聞く耳もたないって事ですから。
そういう所ですよ。

あ、ところどころに「未咲の提案事項」っていうのがあったりします。

・銃弾練成
・スロット精錬

このあたりかな。
銃弾練成はあってもいいと思うの。
もしくは、店売りでもいいから売ってよって話。

スロット練成。これは某氏と話をしていたのですが、

1:マイショップでアイテム「仮称:(☆)」を購入。1つ500ポイント。5個買うと1個おまけ、10個買うと3個おまけ。
2:ネイト(マックスでも可)のところに行き、スロット練成を選ぶ
3:スロットを追加したい装備を入れる。
4:必要な(☆)を払う。
必要な個数はそれぞれ、
SL0→SL1 (☆)1個
SL1→SL2 (☆)3個(SL0からの累計4個)
SL2→SL3 (☆)6個(SL0からの累計10個)
SL3→SL4 (☆)10個(SL0からの累計20個)
となる。なお、限界はSL4。

どうでしょうかこれ。G暮ならやると思いませんか?
SL0から4までは凡そ10000ポイント。2までなら2000ポイントで出来ます。
SL2装備を3にするのには3000ポイント、SL3→SL4は5000ポイント。
・・・自分で話題を振っておいて何ですが、凄く現実的で嫌です。

これがもし予言的中だったら、ぶっちゃけ引退していいくらい凄いと思います。うん。



以上、未咲のガチアンケートでした。また次回!
平成19年8月16日 お知らせと、結果報告
まずお知らせからです。

明日からちょっと忙しくなります。ちょっと始発乗ってビックサイト行く予定があるので
でも実は明日(17日)はバイトなんですね。初日にいけないのは残念ですが
ですから18日の第3回ラジオ収録はお休みしようかとも思ったんですけど・・・せっかくだからやる事にします。
また告知をTS内で出しますのでご注意の程を。

それから、22日(来週水曜日)の朝から旅行に行ってきます。場所は仙台です。
帰ってくるのは多分金曜日の夜か、土曜日の夜になります。
どちらにせよ第4回ラジオ収録はちゃんと出来そうですね。

あと結果報告。
とりすた!さーちのランキングにのってました。
でも実はこのサイトに来てる人の半数以上がブックマークという罠。喜んでいいのでしょうかこれは。
お気に入りに入れてくれてるという点では、HP開設してる身としては光栄ねって話。


それと第2回放送バックナンバーをUPしました。ここからどうぞ。
ページにも書きましたが、録音音量が結構小さいです。
音量には気をつけましょう。これを聞いた後音量そのままで音楽を聞こうとすると大変な事になります。
「鼓膜が破壊された」等と言われても、未咲は一切責任を取りませんので其処のところご理解の程を。



・・・っていうか、早くイベントやれよって話ですけど嫌です。0はやる気が出ません・・・


未咲は一から始める冒険者を応援します。っていうか、今無理でしょ。
平成19年8月14日 とり☆すた第三話「模倣」 &メンテ更新・8月14日分
香澄:おーっす、茜!何しとるんや?
茜:あら香澄。ひょっとしてこれの事?
香澄:せや。・・・何や、ゲームか?
茜:そうよ。今日アップデートの日なのよ。
香澄:どういう事やねん?
茜:どうもゲームが新しく・・・あ、終わった。
香澄:何やこれ・・・面白いんか?
茜:まあまあよ。香澄もやる?
香澄:せやな、やってみよか。




茜:・・・・・・嘘でしょ?
香澄:どないしたんや、茜?
茜:イベントが全然変わってるじゃないの!これじゃまともにキャラ育成なんてできないわよ!
香澄:そうなんか?
茜:・・・こりゃ新規ユーザーは辛いわね。香澄、さっきあげたアイテム無駄になっちゃったわよ。
香澄:・・・すまん、説明してくれへんか?
茜:要するに、それは今までのクエストで必要だったアイテム。けど今じゃただのガラクタに過ぎないわ。
香澄:時代は進んどるんやな。
茜:悠長な事言ってる場合じゃないわよ!・・・あー、腹立つっ!





茜:あー、腹立つわ。
遥香:茜、どうしたの?
茜:・・・何でも無いわ、何でも。
遥香:でも・・・おこってるよ?
茜:何て言うのかしら。流石に今回ばかりは腹も立つわよ。
遥香:・・・んゅ?
茜:例えばさ、遥香。
遥香:?
茜:目の前に苺ケーキがあったとするじゃない。
遥香:わーい!
茜:・・・いや、あるとしてね?
遥香:ほぇ?
茜:・・・まぁ、いいわ。それが突然、形は同じなのに・・・辛くなったら困るでしょ?
遥香:んと・・・からいケーキは、やだよぉ・・・。
茜:でしょ?今、あたしが悩んでるのはそういう問題なの。
遥香:たいへん、なんだね・・・。
茜:分かってくれて幸いよ。
遥香:茜、がんばってね!
茜:はいはい。ありがと。




舞:・・・
茜:あら舞。どうしたの?
舞:・・・
茜:・・・何かしら?

(ぴんぽーん)

茜:・・・こんな時間に客?珍しいわね。

(がちゃ)

命:にゃはー☆
茜:み・・・命ちゃん!?どうして此処に!?
命:ゆふふふふ・・・ちょっとね?
茜:・・・何の用?
命:じつは・・・じゃーん!
茜:そ、それは・・・猫耳っ!!
命:ゆふふ・・・これをつけて、可愛くすゆのゆ。
茜:・・・嫌よ?あたしは。
命:・・・茜ちゃんじゃないゆ?
茜:・・・じゃあ、誰?
命:舞ちゃんだぁゆ。
茜:何ですって!?
舞:・・・・・・?
茜:ま、舞!逃げて!早く!
命:あ、舞ちゃんはっけーん!
茜:だ・・・誰かー!








茜:・・・!!
(ばさっ)
茜:な・・・何て言う悪夢よ・・・



茜:・・・でも冷静に考えてみたら、舞に猫耳って似合うわよね?


舞:・・・・・・











未咲:とりすたちゃんねるー♪

未咲:じー☆くれすとー!
皆さん、こんにちは〜!!!!
毎度おなじみ、とりすたちゃんねるの時間ですー!
司会は私、ますますかわいー!ってメールが多数届いている、未咲ちゃんでーす♪

翔:どーも。未咲さんの唯一のしもべ、天野翔です。
今日も、宜しくお願いします。

未咲:早いもので、もうとり☆すたも第三回!
それと同時に、このとりすたちゃんねるも早いこと第三回放送を迎えましたー!

翔:いやー、全く、めでたい!
未咲:そこで今回は、とり☆すたの登場人物紹介をしたいと思いまーーーす♪
翔:えー・・・本日は、この方ですね。・・・えっと、あ、フリップこれね。

              
翔:えー、新條 茜さん。年齢は現在23歳。
資料によりますと・・・この国で初めて、飛び級をした方という事で有名なんだそうです。

未咲:へー。頭いいのね。
翔:それに加え。容姿端麗、才色兼備、完璧人間!
未咲:・・・へぇ。
翔:それまでに通っていた高校ではトップクラスの人気者。またアイドル活動を行ってもいますね。
未咲:・・・はぁ。
翔:更に極めつけはその身体能力!何でも情報によりますと、国を背後から支えてきた暗殺未咲:あー五月蝿い!止めろ!
翔:はひっ!?
未咲:ったく・・・いるのよねー。この手の作品って、こういう奴が!
翔:・・・それは、どういう?
未咲:「何をやらせても完璧」っていう天才肌キャラ。腹立つわ!
翔:そ、そうですかね?
未咲:こういうキャラってのはプライドが高いんだよ。っていうか、高すぎんの。
翔:はぁ・・・。
未咲:んで一度自信失うとほっとんど帰って来ねぇんだろ。
翔:分かる気もします。
未咲:ヒロインぶってんじゃねえよ!!!!!
翔:ひぃぃぃ!み、未咲さん!
未咲:ちょっと位欠点が無いと、正ヒロインなんて程遠いんだよ!
翔:こ、これは厳しいお言葉・・・。
未咲:まぁ、その点この未咲様は最強だな。
翔:・・・あ、欠点だらけと。

(ごすっ)

未咲:あーーーん!もうこんな時間なのぉ!?
今日はこの茜さんについてお知らせいたしました!次回もキャラクター紹介をしたいと思いますっ☆
それでは皆さん、また来週!アリーっ♪


(がたんっ)




未咲:おい、立て。
翔:は、はひぃっ!?
未咲:確かに欠点が無いと、とは言ったぞ。
翔:そ、そうお聞きしました。
未咲:なら未咲様の欠点を言ってみろ。
翔:・・・暴力的、とか?
未咲:ほーーー。お前、いい度胸だな。
翔:そ、その大技モーションはまさか・・・!?
未咲:食らえ!アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ


(ぴちゅん)










さーて、次回のとり☆すたは!?
命:みこちんだゆ!
ざーんねんながら作戦は失敗したけど、まだ手はあゆのゆ!
そう!奥の手!「猫の手」がまだ残ってゆゆ!
・・・あれ?みんな、どーしたの?
次回、とり☆すた!「もう一つのものがたり」
おたのしみにっ!






この番組は、G▲CRESTと

ご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました。
平成19年8月13日 「未咲のオールナイトカバリア」バックナンバー配信
というわけでバックナンバー配信開始です。
場所はたぶんここです。左のメニューからもいけますよ。

・・・さ、これから毎週土曜日は頑張りますので良かったら聞いてあげてください。

って・・・








メールがさっぱり来ない!!!
平成19年8月05日 告知、3つ程
今晩は、未咲です。
今日はとりあえず、告知を3つ程するために更新を行う事となりました。
・・・ぶっちゃけ、私信が殆どなんですけどね?

1つ目。
僭越ながら、未咲は旅行に出かけます。
8月だけで2回。場所は大阪と、仙台です。
仙台のほうはまだ完璧に計画が煮詰まっていないのですが、大阪はほぼ確定と言ったところです。
通り過ぎた事はありますが、正直大阪には降り立ったことがございません。
京都なら、あるんですけどね?

で、その旅行の日程なんですが・・・
大阪が7日夜(正確には8日午前1時)出発、10日夜には帰ってくると思います。
で、仙台は22日朝出発。帰るのは恐らく24日の夕方〜夜になると思われます。

というわけで、その日程の絡みでお知らせ2つ目。
えー・・・メイド喫茶NYANKOの店長様、店員の皆様へ。
先週、サボった来られなかった未咲なんですが・・・どうやら今週も来られそうにありません。
何とかネット環境が整えられれば入れるかもしれませんが・・・ごめんなさい、あまり期待しないで下さい。
これで解雇されたとしても、正直文句は言えないです。
重ね重ね、ずっと謝ってばかりなんですけど本当にごめんなさい。




3つ目。
上の話と全く持って関係ないという外道なお知らせです(えー

ほら、ラジオの公開録音って良くあるじゃないですか。
それに未咲は憧れてたわけです。
というわけで、やる事にしました。ラジオ番組。




「未咲のオールナイトカバリア」公開録音のお知らせ
突如始まった謎の番組。流浪のネットラジオ「未咲のオールナイトカバリア」の時間がやってまいりました。
ちなみに第1回公開録音は終了いたしました。
何時の間にやったんだって話ですが、今日の朝です。

番組コンセプト:深夜のパーソナリティ「未咲」が、特にこれといってやる事も無く、
テーマも無く、コーナーもこれといって無し。そんな自由な番組です。

公開録音ですからライブ中継が行われます。
つきましては、当日にライブ中継をご覧になる方の観覧希望を受け付けております。
応募条件:以下の全てを満たす方に限ります。
1:Tricksterのクライアントを落としている方。かつそれをアップデートし、IN可能な方。
2:TricksterにINする為のIDをお持ちの方。
3:TricksterにINする為のキャラクターを作成済みの方。
とりあえず以上です。要するにTSにINできるならOKって事ですね。

録音場所:ファンタジアサーバー メガロポリス右上 メガロステージ上
観客席は、メガロステージ近くの広場になります。要するに目の前。
なお、他イベント(他のギルドさん達が使用している等)がある場合、サーバーが変わります。
優先度は、オーロラ→メロディ→ドリームです。
万が一何処も開いていない場合は、PT掲示板で告知を行うかもしれません。出てなかったら中止だと思ってください。


録音日時:毎週土曜日 25:30〜 (日曜日AM1:30からです)

と、ここまで書いて気が付いたんですが・・・
毎週やるんだったら、公開録音というより、生放送に近いですよね。
まぁ、そんな事はどうでもいいんです。

あ、お手紙も募集しています。
アドレスは←のメニューに書いてあるのと同じアドレスですので、どんどん送っていただけたら幸いです。
うん、っていうか送ってください。


尚、1回目の公開録音はPT掲示板で告知を5分前に出したばかりだというのになんと4人も来てくれました。感謝。

そんなわけで、2回目の公開録音にご期待下さいませ。


あ、忘れてました。
このラジオはちゃんと録音されているので、後日バックナンバーをUPする事とします。ご期待下さい。



トップページに戻る